横浜緑ロータリークラブ

会報 第2343回例会 2018年09月19日


第2343回例会 2018年9月19日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『クラブ協議会』増田嘉一郎 ガバナー補佐(横浜旭RC)


斉唱


『それでこそロータリー』

 

誕生祝


該当者欠席


ビジター


増田嘉一郎 第5北Gガバナー補佐
(横浜旭RC)


ゲスト


篠田正道 様

 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20180919_2343th_007

篠田正道 様
(篠田正道税理士・CFP・社会保険労務士事務所)

 

ビジター紹介

20180919_2343th_017

国際ロータリー第2590地区
2018-19年度 第5北Gガバナー補佐
増田嘉一郎 会員(横浜旭RC)

 

お祝い

会員誕生祝

該当者欠席

 

パートナー誕生祝

河原裕典 会員・パートナー 好美 様

 

会長報告

20180919_2343th_019

井上幸治 会長

早いもので暑さ寒さも彼岸までと言われていますが、明日は彼岸の入りです。お墓参りに行ってください。

先週の例会後、会員の皆様の思いを広島北RCに託しに、広島へ行ってまいりました。結論から言って、私自身、本当に行って良かったと思っています。
思いもよらないくらいの歓迎ぶりで、わざわざ新幹線のホームまで出迎えていただき、その後、例会場になっている宿泊先のホテルまで案内していただき、そして、平和公園のお堀に浮かぶ牡蠣船「かなわ」で牡蠣の懐石料理を頂きながら、北ロータリーの方々と今回の災害について、お互いのクラブについてなど話は尽きませんでした。牡蠣料理もとてもおいしく、生ガキにスコッチをほんの数滴たらして食べるなど、初めての経験でした。なお、こちらのお店は、北RCの三保会長のお店とのことで、銀座にも支店がありますので、機会がありましたら、ぜひ伺ってみてください。絶対おすすめです。

程よくお酒が回ってきたころ、次のお店へ案内され、東京へ出張中だった三保会長も合流され、雰囲気はさらに盛り上がり緑RCと北RCとの歌の競演という様相になってきました。そんな中、私は、会長や副幹事さんから、先ほどよりもさらに詳しく今回の災害について、そして北RCさんの取り組みについてお聞きすることができました。

災害後すぐに現場へ出向き、被災された方の声を聴き、その声をクラブに持ち帰り、何ができるのか検討されたそうです。
避難所では、最初の数日間は堅い乾パンと水だけ、その後1食200円の弁当が配られたそうですが、とても食べられるものではないそうです。人間の食べ物が食べたいという現地の声を聴き、後にお好み焼き150枚をもっていったそうです。しかし、届ける前に、行政側から衛生上の問題で現場での炊き出しや料理は不可ということで、焼いたお好み焼きを真空パックにして、なおかつそれを冷凍し現場で湯煎して、それを切り分け、被災された方々に食べてもらったそうです。

それまでにも、地区やガバナー事務所にも掛け合ったそうですが、迅速な回答は得られず、暗中模索の状態の中で今回の支援金プロジェクトを立ち上げたそうです。そんな時に、私たち緑RCがクラブの思いを届けにわざわざ来てくれるということでとても嬉しかったということを話してくださいました。私は、その言葉を聞けただけで満足でした。その夜は話が尽きることがなく、さらに2件 最後はお好み焼きで締めてお開きになりました。

 

9月12日

(全ての画像はコチラから)

 

翌日、広島北ロータリークラブの例会に出席してきました。さすがに100名からの規模になると、例会場も立派ですし、さしずめ私たちの5クラブ合同例会の様相でした。雰囲気もとてもフレンドリーで、とても私たちを温かく迎えていただきました。会長時間の中で、横浜緑ロータリーのことを紹介して頂き私たちが会員の熱い思いを託しに来てくれたということも話され、私としてもとても嬉しかったです。

皆さんから預かった50万円とクラブのバナーそしてクラブの熱い思いをしっかり届けてきたことを、ご報告させていただきます。

私自身、クラブの代表としてお時間を頂けたのですが、代表として恥ずかしくないように話はできたと思うのですが、緊張していたせいか何を話したかあまり覚えておりません。
すでに、数クラブから支援金が届いているそうですが、直接届けに来たのは私たちだけだそうです。直接行かなければわからないこともたくさんありますし、直接行ったからこそ気持ちが伝わった気がします。
来年4月24日 広島北ロータリーの50周年記念式典に招待していただけるそうです。そして翌年3月5日 我々の50周年にも絶対行くから と言ってくださいました。ロータリーのつながり、絆 本当に素晴らしいとつくづく感じながらその日は帰途につきました。

 

9月13日 例会訪問

(全ての画像はコチラから)

 

幹事報告

20180919_2343th_023

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.クラブ連絡

  1. 昨日9/18、千葉緑RCよりお誘い頂いた大相撲秋場所を11名で観戦して参りました。
    同RCの親クラブである千葉南RCの皆さんも参加され、総勢30名を越えるメンバーで賑やかに観戦。
    その後国技館近くの「ちゃんこ霧島」で、美味しいお酒とちゃんこ鍋を楽しみました。
 

(全ての画像はコチラから)

 

2.地区会議予定

  1. 9月29日(土)青少年交換受入学生オリエンテーション(出席予定:Lauren、齊藤ホストファーザー、舟橋)
  2. 10月14日(日)ロータリーリーダーシップ研究会(RLI)PartⅡ(出席予定:小泉会長エレクト、舟橋)
 

委員会報告等

20180919_2343th_025

野球同好会

武藤泰典 会員

 

20180919_2343th_026

台湾友好クラブについて

下中英輝 会員

 

出席報告

20180919_2343th_029

北原弘文 出席副委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 18 0 1 1
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (25/3) 69.23 % 15 3 0 1 1
前回補正後 28 (25/3) 80.77 % 17 3 1 5 1
前々回補正後 28 (25/3) 80.77 % 18 3 0 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 17 件

ニコニコ

増田嘉一郎 AG
(横浜旭RC)
クラブ協議会にお邪魔しました。よろしくお願い致します。
土橋昌江 会員
(千葉緑RC)
先日は、例会にお邪魔させていただき本当にありがとうございました。帰りには小泉会長エレクトよりお花を頂き、心より感謝申し上げます。毎年咲かせられるよう楽しみながら育ててみます。11月の合同ゴルフよろしくお願いいたします。
井上幸治 会長 増田ガバナー補佐、本日は協議会ご指導の程よろしくお願い致します。篠田様、次回お会いするときは、入会式ですね。よろしくお願い致します。
舟橋金之介 幹事 横浜旭ロータリークラブ増田ガバナー補佐ようこそいらっしゃいました。本日のクラブ協議会ご指導宜しくお願い致します。
浅井優子 会員 増田ガバナー補佐、本日のクラブ協議会お願い致します。
井藤昭宏 会員 篠田正道様、ようこそいらっしゃいました。歓迎いたします。増田嘉一郎ガバナー補佐、御指導のほど宜しくお願い致します。
大地哲郎 会員 増田ガバナー補佐、本日のクラブ協議会よろしくお願い致します。篠田様、ようこそいらっしゃいました。1日も早い入会を期待しています。
加藤浩介 会員 増田ガバナー補佐、本日のクラブ協議会お願い致します。
河原裕典 会員 増田ガバナー補佐様、ご苦労様です。ご指導よろしくお願い致します。篠田様ようこそ!入会お待ちしています。妻の誕生祝いありがとうございます。
北原弘文 会員 増田ガバナー補佐様、本日はよろしくお願い致します。篠田様ようこそお越し下さいました。
小泉豊 会員 増田ガバナー補佐、本日はご指導の程宜しくお願い致します。篠田様、入会お待ちしております。
齊藤清紀 会員 増田ガバナー補佐、本日は宜しくお願い致します。篠田様ごゆっくりお過ごし下さい。
下中英輝 会員 増田ガバナー補佐、本日の協議会よろしくお願い致します。篠田様、ようこそ。お仲間になれるのを楽しみにしています。申し訳ございません、本日業務の為早退致します。
田中孝 会員 ガバナー補佐増田様、ご多用の中ようこそおいで下さいました。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
露木健造 会員 増田嘉一郎ガバナー補佐、本日宜しく御指導願います。篠田様入会お待ちしております。
鶴岡武 会員 増田嘉一郎ガバナー補佐、本日宜しく御指導お願いします。入会希望篠田様、お待ちしております。
武藤泰典 会員 増田ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。ご指導よろしくお願い致します。
 

2018-19年度 クラブ協議会

20180919_2343th_042

国際ロータリー第2590地区
2018-19年度 第5北G ガバナー補佐
増田嘉一郎 会員(横浜旭RC)

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー