会報 速報版

【会報 速報版】第2492回例会
2022年4月27日


第2492回例会 会報
2022年4月27日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:清水裕之 / 幹事:北原弘文
司会:加藤浩介 SAA / 点鐘:清水裕之 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:浅井優子(クラブ奉仕委員長)≫


卓話

イニシエーションスピーチ

田邊雅子 会員


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


田邊雅子 会員
武藤泰典 会員


 

斉唱

『手に手つないで』

 

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

入会式

槍田祥一郎 会員
[職業分類:証券業]

 

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

田邊雅子 会員
武藤泰典 会員

 

パートナー誕生祝

秋山光正 会員・パートナー 美夏 様

 

会長報告

清水裕之 会長

皆さんこんにちは。

これはどこの話か分かりますか?新型コロナ変異株オミクロンの抑え込みのため、
・3月28日からロックダウン
・ゴミ出しも禁止
・2日に一度、PCR検査を漏れなく実施
世界一厳しい基準での都市封鎖。そして、ロックダウン中にも新規感染者が増え続け、累計20万人を突破・・・

このヒントだけで分かりますか?

この都市とは? 人口2632万人。東京の約2倍の大都市、中国の経済の中心地『上海』です。

今日は日本のTVや新聞など大手マスコミでは報じられない中国の実情をお話したいと思います。
当初は4日だけといわれていましたが、実際は延長され、長距離トラックが近づけず物資供給が寸断され、通信販売も業務停止、野菜が手に入らない。
倉庫から冷凍食品や加工食品、インスタントラーメンなどが無くなりかけている、とも報じられています。
これだけの混乱に陥っている今回の上海のロックダウンですが、当初、中国当局が進めるゼロコロナ政策のためにこれだけ厳しい政策に踏み切ったのでした。
2632万人の上海住民を苦しめるロックダウンは『市民の命を守るため』という目的に果たして叶っていたのでしょうか?
習近平がこの大胆な決断をした背後には一体何があるのでしょうか?
詳しく見ていくと習近平と敵対する上海を中心とする、ある派閥の存在がありました。
チャイナウォッチされている会員はご存じだと思いますが、江沢民派とか上海閥と呼ばれている、経済、いわゆる金儲けで結ばれている派閥です。
1989年6月の天安門事件は北京が「主戦場」でしたが、直後に上海市のトップだった江沢民が、異例の3段飛びで党中央総書記(共産党トップ)に就き、やはり北京では「上海からの政変」と言われました。続く胡錦濤時代の2006年9月には、今度は上海市党委書記だった人物が、北京出張中に身柄を拘束されて失脚するという事件が起こりました。

いまの強権的な習近平政権になってからも、「中南海」(北京の最高幹部の職住地)の度肝を抜くようなことが上海で行われてきました。例えば、2018年に米ドナルド・トランプ政権との「貿易戦争」が勃発すると、「墨汁事件」が起きました。
上海在住のOLが、路上に掲げられた習近平主席の顔写真に墨汁を振りかけ、「習近平の独裁に反対!」と叫んだ動画をアップした事件です。OLはたちまち精神病院に押し込められてしまいましたが、中国全土に大きな衝撃を与えました。
そして、今年の後半には第20回中国共産党大会が控えています。上海人はビジネスなどで、欧米を始めとした海外を見ている人が多いので、その一部は強権的な習近平政権に不満たらたらです。このまますんなりと、習近平総書記の異例の3期目続投を許すのはいかがなものかと考えています。
習近平政権のコロナ対策は、極端な「ロックダウン」と、全市民へのPCR検査などからなる「ゼロコロナ政策」です。これは、2020年1月に湖北省の省都・武漢を封鎖して以来、基本的に変わっていません。習近平政権はあくまでも「コロナ殲滅(センメツ)作戦」で臨み、「コロナとの共存」など考えていません。それで、中国最大の経済都市・上海の2632万市民の間では、「そんなことをいつまでもやっていては経済活動に大きな損失を与える」として、不満が燻っています。

欧米や日本などが、とうの昔に「コロナとの共存」を進めている中で、いつまでも「ゼロコロナ政策」を続けるのは愚策だと、多くの上海人は思っています。
先程も申し上げましたが、今年秋の中国共産党大会で異例の3期目続投をもくろむ習近平にとって、最大の障害である江沢民派の力を徹底的につぶすための仁義なき戦いは、一般市民を犠牲にして、いや中国全体の経済を犠牲にしてまでも、あと約半年間続きます。

 

幹事報告

北原弘文 幹事

1.千葉緑RCとの合同例会、ゴルフコンペは来季へ延期されました。

2.第5グループ合同例会

日時:5月13日(金曜日) 18:00点鐘
場所:ロイヤルホールヨコハマ
集金:本日から

3. 横浜港北RC60周年記念例会

5/12 参加の会員は本日集金させていただきます。

4.地区主催の職業講話 締め切り延長されました。

5.新横浜RC30周年

5/27(金曜日) 18時 新横浜グレイスホテル

6.次期理事の原野元会員の退会に伴う交代人事について

職業奉仕委員長 齊藤清紀会員に快諾いただきました。
本日告示となります。

7.例会の変更について

メークアップの際は、事前に各RC事務局へご確認ください。

 

委員会報告/会員報告等

特に無し

 

 

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 30 18 3 0 0
(内 出席免除会員数) 6 3

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 30 (26/4) 75.00 % 15 3 3 0 0
前回補正後 29 (25/4) 76.92 % 16 3 1 3 2
前々回補正後 29 (25/4) 76.92 % 15 3 2 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 16 件

ニコニコ

清水裕之 会長 槍田様、ご入会おめでとうございます。これからも末永くよろしくお願いします。田邊様、本日のイニシエーションスピーチ楽しみにしておりますので、よろしくお願いします。
浅井優子 会員 ・槍田様、ご入会おめでとうございます。
・田邊会員、イニシエーションスピーチ とても楽しみにしております。
内倉和子 会員 田邊会員、イニシエーションスピーチ楽しみにしています。よろしくお願い致します。
槍田祥一郎 会員 本日入会させていただきました。これからよろしくお願いします。
大地哲郎 会員 田邊会員、本日のイニシエーションスピーチ よろしく。槍田会員、入会おめでとうございます。
加藤浩介 会員 田邊さん、イニシエーションスピーチ楽しみにしております。槍田さん、入会おめでとうございます!
加藤喜夫 会員 槍田さん 御入会おめでとうございます。田邊さん スピーチ楽しみにしています。
小泉豊 会員 田邊会員、イニシエーション宜しくお願いいたします。槍田会員 入会おめでとうございます。
小八木隆男 会員 槍田様、入会おめでとうございます。今後も宜しくお願い致します。田邊様、本日のイニシエーションスピーチ よろしくお願い致します。
齊藤清紀 会員 槍田様、入会お祝い申し上げます。田邊会員、本日の卓話 宜しくお願い致します。
田中孝 会員 槍田 祥一郎様、ご入会おめでとうございます。ロータリー活動を楽しみましょう。田邊 雅子様、イニシエーションスピーチ よろしくお願いします。楽しみにしております。
田邊雅子 会員 自己紹介、キンチョーです❕ お誕生祝 ありがとうございます。
露木健造 会員 槍田 祥一郎 新会員 宜しくお願いします。田邊 雅子会員 『イニシエーションスピーチ』卓話 宜しくお願いします。
舟橋金之介 会員 ・槍田 祥一郎様 入会おめでとうございます。公私共に今後のご活躍を祈念しております。
・田邊 雅子会員、本日のイニシエーションスピーチ楽しみにしております。
武藤泰典 会員 槍田様、入会おめでとうございます。誕生祝 ありがとうございます。
 

ニガニガ

北原弘文 幹事 所用のため、早退させていただきます。
 

卓話

イニシエーションスピーチ

田邊雅子 会員

 

オンライン出席状況

篠田正道 会員

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー