会報 第2396回例会 2019年10月30日

第2396回例会 会報
2019年10月30日(水)

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:小泉豊 / 幹事:秋山光正 / 司会:武藤泰典 SAA / 点鐘:小泉豊 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:村松勇治≫


卓話

クラブ協議会

柳沼芳光 ガバナー補佐
(横浜瀬谷RC)


ゲスト


該当者無し

ビジター


柳沼芳光 ガバナー補佐
(横浜瀬谷RC)

会員誕生祝


該当者欠席


 

斉唱

『手に手つないで』

 


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

柳沼芳光 ガバナー補佐
(横浜瀬谷RC)

 

 

地区表彰:長寿会員

田中孝 会員

 

ロータリー財団表彰:2018-19年度達成クラブ

井上幸治 2018-19年度会長

『Every Rotarian, Every Year』クラブ(世界認証 3,400クラブ)

正会員全員(年度の途中の入・退会者は除く)が、年次基金へ少なくとも25ドル以上の寄付をして、1ロータリー年度の一人当たりの年次基金への平均寄付額が100ドル以上に達している。

100%ロータリー財団寄付クラブ(世界認証 4,000クラブ)

正会員全員が、年次基金・ポリオプラス基金・R財団が承認した補助金・恒久基金のいずれか(またはすべて)に、少なくとも25ドル以上の寄付をして、1ロータリー年度の一人当たりの平均寄付額が100ドル以上に達している。

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

小泉豊 会長

栁沼ガバナー補佐様、お越しいただきありがとうございます。後ほどご指導のほどよろしくお願いします。
地区大会へご参加いただいた方々、お疲れ様でした。タイムスケジュールにお構いなしといった部分もありいろんな意見もあったようですね。

日本シリーズもあっさり終わってしまいました。ジャイアンツどうしました?

昨日、秋山幹事と一緒に千葉緑RCの例会に参りました。皆様のご支援ご協力により集まった義援金を、横浜緑の会員みんなの心配とお見舞いの想いを込めたものとしてクラブの代表としてお渡ししてまいりました。それとともに50周年の記念式典への多くの方の参加をお願いしてまいりました。

千葉緑RCとして、何か今回の被災に対して行動することがあるならお手伝いをさせて欲しいと言ったところ、自分たち自身が被災者でもあるので、まずは自分たちからという事で、今特にお手伝いできる事は無さそうでした。

会員の方の具体的な被災は、貸している倉庫が風で吹き飛んでしまった。事業所の窓ガラスが風で破られ、雨が事務所内に吹き込んだので、パソコンや複合機などの他、設備什器が使えなくなってしまった。などの話があったほか、痛ましかったのが武村会長のお孫さんの友達のお母様が25日の土砂崩れで亡くなってしまった。というお話もございました。
秋山さんの車で例会場に向かう道からあちこち見ていましたが、アクアラインを渡り袖ヶ浦市、市原市と向かうにつれ、ブルーシートの屋根が目立つようになっていました。市原市が一番多かったですね。ある会員の方から聞いたのですが、25日の大雨の時は市原では竜巻が発生して、その通り道にあったものは何も無くなっていたという事も聞きました。その方の事務所の支店が被災し建物が使えなくなってしまったそうです。
蘇我インターで降りて、例会場である本千葉カントリーに向かう道も緑区ですが、その道中は全く被災されている様子が無かったので、同じ緑区でも地域によりかなり差があるのだと感じました。
まだまだ復旧するまで時間がかかると思いますが、いろんな形で支援できたらと思います。

ちなみに昨日も雨が強かったですが、結構多くの方がゴルフをやっておりました。驚きました。
ただ、倒木が多かったようで、大分切り株が見受けられました。
あと、ゴルフ場なので食事はいいですね。ボリューム満点でお腹一杯になりました。
お腹がすいてる方は是非千葉緑RCにメーキャップされることをお勧めし報告とさせていただきます。

 

幹事報告

秋山光正 幹事

例会場変更

  • 11月03日 田園ロータリークラブ5日からの青葉区民祭りに移動例会
  • 11月20日 田園ロータリークラブ19からの山内中学校職業講演会に移動例会
  • 11月22日 新横浜ロータリークラブ職場訪問移動例会

当クラブ

  • 11月22日 11月20日からの移動例会 田奈中学にて職業講話。

地区関係

  • 11月10日 RLIパートⅡ(ロータリーリーダーシップ研究会)開催。本日締め切りです。希望者は、事務局まで連絡ください。
  • 12月01日 旧東海道クリーンウォーク、本日締め切りです。 希望者は、事務局まで連絡ください。
 

委員会報告等

50周年記念実行委員会

齊藤清紀 副実行委員長

 

職業奉仕委員会

大野富生 委員長

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 23 0 1 0
(内 出席免除会員数) 4 2

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 85.19 % 21 2 0 1 0
前回補正後 29 (26/3) 70.37 % 15 2 2 0 0
前々回補正後 29 (26/3) 85.19 % 21 2 0 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 22 件

ニコニコ

柳沼芳光 G補佐
(横浜瀬谷RC)
皆さん こんにちは‼ 地区大会、ご協力ありがとうございました。本日は、クラブ協議会でお邪魔しました。よろしくお願いします。
小泉豊 会長 本日はクラブ協議会です。柳沼ガバナー補佐様、ご指導のほどお願いいたします。
秋山光正 幹事 柳沼ガバナー補佐、クラブ協議会 よろしくお願いします。
浅井優子 会員 柳沼ガバナー補佐様、本日はようこそお越し下さいました。クラブ協議会 よろしくお願い致します。
飯代努 会員 先日は、地区大会お疲れ様でした。初参加させていただきました。いろいろと勉強させていただきました。有難うございます。
井藤昭宏 会員 柳沼ガバナー補佐、ようこそ。クラブ協議会 宜しくお願い申し上げます。
井上幸治 会員 ガバナー補佐 柳沼芳光様、本日はお忙しい中、ありがとうございます。本日の協議会、御指導の程よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 柳沼ガバナー補佐、本日はようこそいらっしゃいました。本日のクラブ協議会 よろしくお願い致します。
加藤浩介 会員 柳沼様、ようこそお出でくださいました。宜しくお願いいたします。
河原裕典 会員 柳沼ガバナー補佐様、ようこそおいで下さいました。ご指導よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 柳沼ガバナー補佐様、本日はご指導よろしくお願い致します。
齊藤清紀 会員 柳沼G補佐、ようこそ。本日のクラブ協議会 宜しくお願い致します。
篠田正道 会員 柳沼様、ようこそおいで下さいました。本日のクラブ協議会 宜しくお願いします。
下中英輝 会員 柳沼ガバナー補佐、本日はよろしくお願いいたします。先日 野球大会、おこしいただきありがとうございました。
高山卓也 会員 初めてのクラブ協議会に出席させていただきます。よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 ガバナー補佐 柳沼 芳光様、ご多用の中 ようこそおいで下さいました。ご指導の程 宜しくお願い致します。
露木健造 会員 柳沼芳光ガバナー補佐、本日 ご指導宜しくお願いします。
日向誓子 会員 柳沼ガバナー補佐様、本日はようこそお越し下さいました。クラブ協議会のご指導 よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 ・柳沼ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。御指導宜しくお願い致します。
・2590地区の貴重な奉仕プログラムの一つである青少年交換留学制度を、次年度は是非再開させましょう‼
武藤泰典 会員 柳沼ガバナー補佐、本日 ご指導よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 柳沼ガバナー補佐、本日よろしくお願い致します。
安田有利 会員 柳沼ガバナー補佐さま、本日よろしくお願いいたします。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

閉会点鐘

 

クラブ協議会

柳沼芳光 ガバナー補佐
(横浜瀬谷RC)

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー