2013-14年度ニュースロータリー年度会報会報 2013-14年度

会報 第2098回例会 2013年 7月 3日

 

 

第2098回例会 2013年7月3日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

卓話 『会長・幹事 新任挨拶』
天野会長・清水幹事

司会 井上幸治 SAA
斉唱 『君が代』
『奉仕の理想』
点鐘 天野正昭 会長
会長報告 天野正昭 会長
幹事報告 清水裕之 幹事
出席報告 餅田実 出席委員長
発行者 荒井ゆかり 会報委員長
 
誕生祝 ゲスト ビジター
無し 無し 無し
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 
例会風景 例会風景 例会風景

報告等

表彰・お誕生日祝い等

前年度会長・幹事 記念品授与

武藤泰典 前年度会長
露木健造 前年度幹事

 

前年度会長・幹事 記念品授与

青少年交換留学生
ホストファミリー感謝状授与

武藤泰典 会員
齊藤清紀 会員

 
 
 
 
 

会長報告

天野会長

会長:天野正昭

 皆さんこんにちは。

 第一回目の会長報告となりました。ここにきて会長職の大変さに気づかされており、かなりの重圧ですが、精神誠意務めさせて頂きますので宜しくお願い致します。
さて、これから一年間何を話していけばと悩みました。今迄聞く側として歴代会長さんの報告内容を思い出しながら考えてみました。
そこで、思い至ったのは、出席した会議、会合などの大切な報告もさることながら、日々周りで起こる出来事や今迄の経験から学んだ雑学などを取り入れ、どこか微笑みを含む内容で毎回の例会が楽しくなるような報告を目指したいとの考えに至りました。
先月人間ドックで気が付いたことがありました。自分では分かっていたことですがそれ以上に自分の気が小さいと分かったことです。鼻から入れる内視鏡は痛くはないのですがその工程がたまらなく、次回はいつもの鎮静剤にします。
 ものの本によると、「温かい」という字にはこのような意味があるといいます。
それは、サンズイと、日、皿で出来ています。
サンズイは水を表し、日は食物を成長させるものとして食べ物を表しています。
この字は元々罪人に対しての心の在り方を意味するものとして創られた様です。
どの様な罪人でも最低、水と食べ物を皿に乗せて与えるということで生まれた文字と伝えられています。まさに「温かい」心です。
今後この未熟な会長に失敗があったときは、この「温かい」文字のように寛大な気持ちでご配慮頂けますよう宜しくお願い致します。
この後卓話の時間で会長挨拶がありますので、今日の会長報告はここまでとさせて頂きます。

 
 

幹事報告

清水幹事

幹事:清水裕之

  1. 今年度の活動計画書のご提出を頂き、ご協力ありがとうございました。お陰様で全員の方からご提出頂きました。メーリングリストの通り、変更がある場合は本日中にお願い致します。
  2. 前年度活動報告書を未提出の方は早めにお願い致します。
  3. 香港サウスRCより40周年記念式典に当クラブからの出席についてお礼の手紙が武藤前会長宛に届いております。
  4. 7月9日千葉緑RCの例会に天野会長・武藤パスト会長・清水の3人で出席してきます。
  5. 本日、霧が丘「木曽路」にて午後6時半より前年度会長・幹事の慰労会を開催致します。
  6. 本日第1回理事会がございます。理事・役員の方出席をお願いします。
    理事 露木 健造・工藤 公仁・高嶋 淳二・井藤 昭宏・浅井 優子
    役員 天野 正昭・若山 誉・武藤 泰典・井上 幸治・竹内 建・
    清水 裕之
 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

親睦活動委員会

委員長:飯田正男

 

委員会報告

国際大会出席報告

鶴岡武 会員

ポルトガル国リスボン、ロータリー国際大会に参加して
2013年6月22日年~のRI国際大会に参加したが、詳しい内容は7月24日に一緒に参加した工藤会員から報告がありますので、私の方は其の後移動等を紹介します。先ず出発で予定のエールーフランス便が機械故障で来ず、キャンセルとなり待たされたがANA便で出発出来た。今回閉会式まで居た人達はリスボン空港がストライキで、1~2日待たされ種々の乗り継ぎ便を利用、一週間経ても荷物が届かずヨーロッパを回っているかも?さて日本人朝食会は2部屋に分かれ散々だった。半日市内観光は面白く、500年昔世界遠洋航海で多くの大陸を発見し栄えた国も今は経済破綻に近く大変だ。資金不足で大きい空港も出来ず、乗り継ぎ便でしか入国できない。しかし市民は皆豊かで車を乗り回し、役人も高給を取っている由?日本人朝食会、開会式参加、ロータリーオン、スタンプブース(友愛の家)手伝をして25日アムステルダムへ仕事で移動した。30年来の顧客と会い仕事をしたが、夕方飾り窓通りを散歩すると沢山の老若男女の観光客でひしめいていた。翌日ロンドンへ移動で機会でチェックインしたら、翌日パリ乗り継ぎで帰国の3枚のキップガ一度に発行され驚く、更に荷物も自分処理で日本行きの荷札にびっくり、係員がロンドン行き変更に15分も要し、機会のメリット無し。マーブルアーチの常宿に泊まるも日本食レストランは潰れて無し。最終日帰国にロンドン空港で搭乗15分前迄ゲート決まらず、又パリー乗り継ぎでゲートが30分前まで掲示されず慌てた。何とか自分は無事に仕事を終え帰国できたが、一人旅は気骨が折れる。

 

クラブ会報委員会

委員長:荒井ゆかり

 

出席報告

出席報告

出席委員長:餅田実

会員総数:34名(内出席免除会員数8名)
出席:31名(内出席免除会員数7名)
MU済:0名 ゲスト:0名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
  出席率 正会員出席 免除会員出席 メーキャップ会員
今回 93.94% 24 7 0
前回
補正後
84.85% 18 5 5
前々回
補正後
100.00% 23 1 10
 
 

スマイルレポート

スマイル 31 件

ニコニコ
[check]出席者全員がニコニコしました!ニコニコ率100%!!

  • 天野正昭 会員

    本年度、会長をおおせつかりました天野です。一年間頑張りますので、皆様宜しくお願い致します。前武藤会長、幹事、大変お疲れ様でした。

  • 清水裕之 幹事

    幹事としての1日が始まり、身の引き締まる思いです。いろいろと至らないところも多々あると思いますが、各委員長、会員の「皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 浅井優子 会員

    天野会長、清水幹事、1年間よろしくお願いいたします。

  • 荒井ゆかり 会員

    今年度会報委員長をさせていただきます荒井です。今年度よろしくお願いします。

  • 飯田正男 会員

    天野会長、清水幹事1年間よろしくお願いいたします。野村さんよろしくお願いいたします。

  • 石川輝久 会員

    武藤さん、露木さん、おつかれ様でした。新会長天野さん、幹事清水さん一年間ガンバッテ下さい。

  • 井藤昭宏 会員

    天野会長、清水幹事、一年間よろしくお願いします。期待しています。

  • 井上幸治 会員

    今期SAAとして1年間頑張りますので、皆様よろしくお願い致します。

  • 大地哲郎 会員

    新年度が始まりました。天野会長、清水幹事はじめ各委員長の皆様頑張って下さい。

  • 加藤喜夫 会員

    前会長、幹事1年間ご苦労様でした。新会長、幹事期待しております。

  • 河原裕典 会員

    天野会長、清水幹事、各委員長様一年間よろしくお願い致します。

  • 北原弘文 会員

    天野会長、清水幹事応援しています。事務局の野村様よろしくお願いします。

  • 工藤公仁 会員

    天野会長、清水幹事、1年間よろしくお願いいたします。

  • 小泉豊 会員

    天野会長、清水幹事、一年間よろしくお願いいたします。

  • 齊藤清紀 会員

    天野会長、清水幹事、各委員長様1年間宜しくお願い致します。ヘンナさんは、7月7日の日本語検定試験に向けて、勉強しています。野村さん、よろしくお願い致します。

  • 清水保代 会員

    天野会長、清水幹事、各委員会の方々、一年間よろしくお願い致します。野村様よろしくお願いいたします。

  • 下中英輝 会員

    天野会長、清水幹事1年間がんばって下さい。本年度もよろしくお願いします。

  • 宗貴嗣 会員

    天野会長・清水幹事、1年間よろしくお願いします。

  • 高嶋淳二 会員

    天野会長、清水幹事、今年度よろしくお願いいたします。がんばって下さい。今日は、協力会の為、理事会欠席させていただきます。

  • 竹内建 会員

    天野会長、清水幹事、新年度スタートおめでとうございます。皆様一年間宜しくお願いいたします。

  • 田中孝 会員

    天野会長、清水幹事をはじめ役員・理事の皆様一年間よろしくお願いします。

  • 露木健造 会員

    昨年度は皆様のご協力により無事幹事を務めさせて頂きました。ありがとうございました。天野会長・清水幹事・ご苦労が多いと思いますが頑張って下さい。1年間、宜しくお願いします。新・各委員長の皆様一丸となって横浜緑RCを盛り上げましょう。新事務局員野村さん判らない事が多いと思いますが、皆優しいので遠慮なく聞いて早く仕事に慣れましょう。

  • 鶴岡武 会員

    天野会長、清水幹事、今期宜しく、委員会活動も一生懸命努力致します。

  • 藤津均 会員

    天野会長、清水幹事、今年一年よろしくお願いします。

  • 三好智一 会員

    天野会長、清水幹事がんばってください。応援しています。

  • 武藤泰典 会員

    天野会長、清水幹事、1年間よろしくお願いいたします。理事、役員の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 村松勇治 会員

    武藤会長、露木幹事、ご苦労様でした。天野新会長、清水幹事、よろしくお願い致します。

  • 餅田実 会員

    新年度、天野会長、清水幹事、各委員長よろしくご指導お願いします。

  • 森一誠 会員

    天野会長、清水幹事また各委員長の皆様、本年度も宜しくお願いします。

  • 森宏 会員

    天野会長、清水幹事と各委員長の皆さん、日本一のロータリークラブを目指して頑張って下さい。

  • 若山誉 会員

    天野会長、清水幹事、理事、役員の皆様一年間よろしくお願いいたします。

 
 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景

卓話

会長・幹事 新任挨拶

卓話

天野正昭 会長

新しい年度が始まりました。この言葉を心に念じ緊張感と責任感に尽きるという思いが今の気持ちです。一昨年、会長就任への問いがあった時、以前先輩会員から言われた「ロータリアンは指名されたら受けること」との言葉を思い出していました。
時が進み不安が増してくる昨年でしたが、特にここ数カ月は正直言って後悔の二文字が浮かぶ日々でした。あるパスト会長にその時の思いを相談したら、「天野さんらしいやり方でいのでは」と言われたことで少し前向きに捉えることができました。

加藤会員の紹介で露木会員と共に入会してからちょうど10年となります。当時は例会日がとても不安で、毎回二人で行き返り同じ車で出席し、席も離れず肩を並べて座るという、今では考えられない事もあったのですが、現在は見ての通り半古株顔です。現在では私達の後に入会した会員は15名と会員の約半数を占めるようになってきております。
新会員が後のクラブ活動により良い工夫をこらし、より主体的に関わっていける様なクラブとなるように努力します。
母親から教わった「頑張るな、本気になれ」と「善意の大小は関係ない。善意が重なって徳となる。それが人徳だ」などの言葉が今私の中で大きくなっています。
今迄これを哲学として仕事を続け、人への手助けは出来る時だけ出来る事をしてきました。今こうして横浜緑ロータリークラブに在籍し今年は似合わない会長職です。

今迄「良質な経験」をしてまいりました。この良質な経験は社会などから「与えられる」ものと、自分の生活の中から「見つける」ものとに分かれています。
「与えられる」という、クラブから受けた良質な経験は、気づく事と、気づかないことがありますが、いずれも会員皆さんの他力で気づかされたことに間違いありません。

「見つける」という、私の生活の中からも沢山学び経験してきましたが、このことは自然に入ってくるもので、私が意識さえすれば仕事にも生活にも大きな影響を与えてくれ成長できたと思っています。でも、やはりクラブでの経験は「良質な経験」となり、人として成長できたと強く思います。
今年のテーマが「ロータリーを実践し、みんなに豊かな人生を」です。このテーマを考えると「良質な経験」による積み重ねの工夫で少しでもこのテーマに近づくことができるのではないでしょうか。

先の地区協議会で行われた会長勉強会の席で「皆さんの年度で何をしたいのか明確にしておいてください」との心得がありました。今年度のRI会長やロータリー財団など、地区方針などでも長期的な計画を立て、夢を持って前進しようが共通課題です。「単年ごとのプログラムも大切にしながら未来志向の計画も見据えて進めてください」との心得は強く心に落ちました。
ここ数年仕事で訪れている台湾、2年前来日していた昔からの友人達が台湾のロータリアンだと知り話が深まりました。その時気づいたのですが、彼らが持つロータリアンとしての使命感は驚きでした。何度となく言われた「天野さん世の中の為にがんばりましょう」という言葉。確かにただの会員ではなく真のロータリアンなのだと気づくのは、3/11の東日本大震災被害に対する友人達ロータリアンの対応で理解できたのです。またこのような志の高い海外の友人たちを持てたことに誇りを感じました。
「未来の夢計画」のいう国内外のクラブとの協力により充実した計画の進行がクラブの認知度を上げると思います。
今年度に掲げた海外のロータリークラブとの関係性ですが、信頼関係を構築するまでには確かな年数を必要とすることはいうまでもありません。歴史と意味ある今迄の活動プログラムを充実させ、新しい試みにも取り組み取り入れていく、これは非常に緊張する部分でもありますが、これからの緑ロータリークラブの視野拡大の一歩となればというのが強い思いです。
最後になりますが未熟な為ご迷惑をお掛けするかもしれません。各理事、各委員会委員長をはじめ会員各位のご協力を仰ぎながら会長職務を務めたいと思いますので1年間どうぞ宜しくお願い致します。

 

卓話

清水裕之 幹事

このたび横浜緑ロータリークラブの今年度幹事を仰せつかりました、清水でございます。天野会長のもと、伝統と歴史ある横浜緑ロータリークラブを盛り上げるために精一杯努力していく所存であります。まずは私のような未熟なものでも反対する方がいらっしゃらず本日を迎えられますことを皆様には大変ありがたく感謝申し上げます。

昨日出張先の香港より戻りましたが、仕事が終わって初めて香港でお客様とロープウェイに乗りました。台風の強風で煽られて15分くらいロープウェイの中に閉じ込められて、明後日の例会出られないかもしれないとかホテルに戻って雨が窓を強くたたく音を聞いて飛行機が飛ばないのではないかと冷や汗をかきましたが、何とかお陰様で無事に戻って参りました。これから1年間は海外出張も考えていかなければならないと反省しております。

私は約5年半前に河原パスト会長とのご縁で横浜緑ロータリークラブに入会させていただきましたが、まさか幹事の大役をこんなに早く引き受ける事になるとは夢にも思いませんでした。

入会する前は遅くまで仕事をして一人で事務所の鍵を閉めて帰るときなど、ふとしたときにどことなく寂しく感じることもありましたが、入会後はそんなことを考えることもなくなり、夜間移動例会のときなどは楽しすぎてもう十分と思っているにも関わらず、なかなか帰らせて頂けなかったりします。しかし、早く帰れと言われるよりは、大変ありがたいことだと思っております。蒼々たる先輩方がいらっしゃる横浜緑ロータリークラブは今では私にとって心のよりどころであり、鶴岡パスト会長の主催される勉強会で学ばさせて頂いたり、先輩方々に個人的な相談などもさせていただいたりしております。私自身も7人の方に入会をお願いし、その方たちとは楽しみを分かち合えたのではないかと手前味噌に思っておりますが、それでも3人の方が退会してしまいロータリーの難しさも感じております。

幹事の件も今から約1年前のある日、天野会長より、幹事は君だよと言われ、大変驚きました。常々ロータリーにノーはないということは先輩方々から教育されておりましたので、承らせていただきましたが、ロータリークラブに入会する前に既にノーと言えない性格だった私は高校、大学、税理士会と3つの幹事を引き受けてしまい、最後に一番難関なロータリーの幹事が務まるものかと大変不安に思いました。幹事挨拶を考えているときに天野会長に理由を未だに聞いていないことに気がつきました。そこで、自分なりの理由として考えたのは天野会長とは仕事でもおつきあいがあり、もしかしたら良いパートナーになれているのかなと勝手に一人で考えたりしました。今さらですが、今度理由を伺ってみようと思います。天野会長にはご指名を頂き大変ありがたかったのですが、正直もっとロータリーのことを勉強していろいろなことを経験してからお引き受けさせていただきたかったも思いました。私自身が経営者といえども多数のお客様を抱える一兵卒であり、叱られてしまうかもしれませんが、今まで仕事優先でどちらかというとロータリーのことは避けてきたところもあります。しかし最近はどうせやらなければならないのなら普段から親しくしていただいている天野会長の時にさせていただくことが出来てよかったのかなと思うようになりました。また先月第5グループの会長・幹事会に初めて出席させて頂き、そこで他クラブの会長・幹事さんと初対面にも関わらず親しくさせて頂けるのはロータリーならではのことだと思いました。また、不安に思っているのは自分だけではなく、他クラブの幹事も一緒だということが分かったのも収穫でした。ただ、やはり幹事については、研修を受けたり、幹事要覧を読んでみると自分自身がロータリーのことを全く分かっていないことが改めてわかり、過去の幹事さんたちのご苦労と責任の重大さを思い知らされました。

前任の露木幹事におかれましては、私が申し上げるのも大変失礼ですが、豊富な人生経験がおありで、男らしい度胸と思いやりのある、すばらしい幹事を全うされたと思います。不安な気持ちの中、幸にも、その露木前幹事がクラブ奉仕委員長に就任して頂き、私をフォローして頂けると励ましてくださったのは心強い限りです。また、私が入会当時大地会長年度のすばらしい幹事だった長根さんには事務局として全面的にバックアップして頂いており、ロータリーについての解釈から書類の作成などを含めいろいろと細かいところまでアドバイスを頂いております。長根さんがいらっしゃらなかったら幹事を引き受けられなかったのではないかと思うくらい頼もしいサポートです。

新幹事として今年度は、クラブ運営の充実として現在34人の会員数を、減らす事なくよりいっそうの増強をはかり、例会、委員会活動を円滑に進められるように考えていきたいと思っております。

特に今年度はクラブ奉仕委員長のもと飯田親睦委員長がとても張り切っていらっしゃるので、前年同様ロータリーならではの親睦活動を実施し、会員の皆様に喜んでいただきたいと思います。

まだまだこれから勉強していかねばならない身ではありますが、皆様のご協力を頂きながら、この一年幹事の職を全うし、自己の成長にもつなげて行くことが出来れば理想と思います。
皆様に叱咤激励して頂き、それを糧にクラブ運営を図って参りたいと思っております。
たまにぼーっとしていることがあると思いますが、それは怒られすぎてフリーズしている状態なので、やさしくして頂ければすぐに直ると思いますので、皆様何卒お手柔らかによろしくお願い申し上げます。図らずも何かしでかしてしまったときは切り捨てごめんとなさらずに、武士の情けでご容赦頂きますようにお願い申し上げます。
お詫びと言い訳ばかりの挨拶で恐縮ですが、この一年間横浜緑ロータリークラブの名に恥じない幹事となれるよう精一杯がんばってまいりますので皆様のご協力ご支援をよろしくお願い申し上げます。

 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景