2012-13年度2014-15年度トッピクスニュースロータリー年度ロータリー財団国際奉仕奨学金・留学制度等(R財団)活動内容青少年奉仕

2012-13年度青少年交換留学生 ヘンナ ペッカラ (Henna Pekkala)さんからの手紙

2013年07月17日 第2100回例会

当クラブ フィンランドからの2012-13年度 青少年交換留学生 ヘンナ ペッカラ(Henna Pekkala)さんから、ホストファミリーだった北原会員に何通か現状報告のメールが届いているので紹介します。

2013年07月17日 第2100回例会

 

緑ロータリーの皆様へ

久しぶりですね!最近、お元気でしたか?

私の夏休みがこれからはじまります! 六月のはじめから今まで、私の町の大学のDepartment of Physicsでサマーアルバイトをしました。六月中、一分間で一枚写真をとるオートマチックカメラを作りました。そして、その写真はヴィデオつくりました。ヴィデオを送りたかったが、メールでできないみたいです… ヴィデオで雲の動きが見えます。
アルバイトからもらったお金をたまって、いつかまた日本に行くつもりです。

私の友達の中でけっこうたくさんは日本に旅行をしたがっています。一人は日本語を勉強したいので、私はたまに日本語を教えてあげます!彼女はもうひらがなとかんたんな漢字をよめますよ!

後は、私の日本にいたクラスメイトの一人は今と二人はこれから留学します!!私はその三人ととても仲良くしましたので、ちょっとインフルエンスしましたかなー…
残念けれども、だれもフィンランドに来ません。

緑ロータリーの皆様もぜひ、フィンランドにいつかきてください!
どうぞお元気で、

ヘンナ ペッカラ

 

下の写真 :

  • 1と2。カメラでとった空の写真です
  • 3。カメラケースの内容
  • 4。カメラが大学の屋根にあります!
 

返事ありがとうございました!

そうです!そんなカメラを作りました。今年のサマーアルバイトは面白かったです。
ビデオ送りたいんですが、この前にできませんでした…

明日、私と母と母の両親はサマーコッテージに行きます!久しぶりにそこに行くから、とても楽しみにしています。
コッテージでフィシングやリラックスや勉強をします。後から写真を送ります!
ほかの旅行の予定がありません。

フィンランドに行きたがっていたら、とてもうれしいです! 
私も、早く早くまた日本にいきたいんです。ホームシックような気持ちを感じています…

日本はオリンピック開催が決まって、いいですね!後六年ですが、やっぱりオリンピックの時にも日本に行きたいです。オリンピック一回みたいです。

どうぞお元気で、

ヘンナ ペッカラ

 

ビデオは、自由研究で、1分間に1枚の写真が撮れるオートマチックカメラを作り、雲を撮影したもの。