第2359回例会 2019年1月23日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

クラブフォーラム


『50周年記念について』 井上幸治 会長 / 加藤喜夫 実行委員長


斉唱


『それでこそロータリー』

 

誕生祝


大野富生 会員


ビジター


該当者無し


ゲスト


該当者無し

 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

該当者無し

 

ビジター紹介

該当者無し

 

お祝い

会員誕生祝

20190123_2359th_013

大野富生 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20190123_2359th_017

井上幸治 会長

本日は、特別に会長報告として話すことがないのですが、先日、サッカーのアジアカップの日本戦が夜8時からあるので、とても楽しみにしていました。
定時に仕事を終わらせ、8時まで時間がまだありましたので、たまたま、テニスの全豪で錦織が出ていたので見ていました。悲しいことに、あと少しというところでセットを失い3セットダウンになってしまいました。
もう駄目だなと思いちょうどキックオフの時間でしたのでチャンネルを変え、サッカーを見始めました。対ベトナム戦で今までよりは少しは楽な相手なのかなと勝手に思い込んでみていたのですが、意外にもベトナムがとても良く、日本が大苦戦を強いられる展開でした、結果は1対0の辛勝で負けなくてよかったなという印象でした。テニスの結果も気にはなっていたのですが、その日は寝てしまいました。

翌朝、何気なくテレビを見ていると、なんと錦織が5時間以上の激闘で大逆転勝利と伝えていました。絶対に負けていたと思い込んでいましたので、さすが、この勝利には驚かされました。後になって、ネットで後半の試合の詳細を調べたのですが、どのセットもほとんど互角で、最後に錦織側に幸運が転がり込んだというゲームでした。
特に最終セット タイブレーク5対8錦織の3ポイントダウン 今までの試合でしたらタイブレークは7ポイント先取で終わりでしたが、今回から最終セットタイブレークは10ポイント先取にルール変更されており、それにより救われたとも言えます。そして、その後に問題のプレーが起こります。相手のサーブがきわどいところに入り、錦織はリターンをしたのですが、主審のコールはアウト 当然相手はビデオ判定を要求しその結果イン しかし錦織のリターンのボールは入っており、ポイント錦織 相手はアウトコールがあったので途中でゲームをやめたと猛然と抗議をしたのですが覆らずそのまま錦織のポイントになり、その後完全に錦織ペースで5連続ポイントで大逆転勝利になりました。あきらめずに粘り強く戦ったからこその勝利につながったのでしょう。

最近、スポーツ界では日本人選手の活躍が目覚ましいです。オリンピックを翌年に控えて、チーム日本としてモチベーションが高まっているからでしょう。
我々も、来年50周年を控えて、クラブ一丸となって邁進していきたいものです。

 

幹事報告

20190123_2359th_018

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.クラブ連絡

次回1月30日(水)は移動例会。茅ケ崎の松下政経塾にて職場見学会を行います。

2.地区関連

1月27日(日) インターアクト年次大会。 保土ヶ谷の横浜清風高等学校にて開催予定。9:30~16:30 。(下中クラブ奉仕委員長、舟橋地区IA委員出席予定)

 

委員会報告等

20190123_2359th_020

職業奉仕委員会

平田恵介 委員長

 

20190123_2359th_021

会員報告

鶴岡武 会員

春を待つ

毎年正月になると、我が家の物置前にある、蠟梅の樹に花が咲く。暮れに落葉した、裸の樹に数は少ないが黄色の花が咲き、素晴らしい芳香を放ち、貴重な植木である。自分の背丈くらいで目立たないが、例年楽しみにしている。これから未だ寒くなるのに、勝手に春が近ずいてくるような創造をしている。

有名な蠟梅群生地では、埼玉県長瀞町の宝登山神社が有名であり、自分も以前訪れたが、広大な群生は実に見事であった。
一月といえば、恒例の苺狩りを、月の前半実施している。次男家族と一緒だが、場所は静岡県の久能山石垣苺と少し遠地である。自宅を朝の7時に出発、東名高速を走り、途中休憩を含め目的地「まるきん」いちご園に10時頃着いた。
早速入場料、¥2,000/人を支払い、裏手の南斜面に広がるいちご園に向かう。入園料は毎月値下がりし、4月頃は大分安くなる、即ちうらなりの苺ほど粒は小さく、味も劣るので、安値になる。
先客が二組ほどいたが、他はおらず静かな環境だ。我々も指定棟にへた入れかごを貰い入る、時間制限が無いので持参椅子に座り、食べ始める。ブロックの斜面にイチゴが沢山実り、赤く大きく、養分を含んだ液体がパイプで滴下されている。初めてのもぎ取りで、斜面全面が熟したイチゴで満ちていた。孫は50コを超え食べたと公言、我々は時間をかけてもむり。苺の種類を「アマヨウ」と思っていたら、「秋姫」と称し柔らかく食べやすいが、日持ちがせず、市販はされていない由、来園者が土産に買い、一晩で食べるなら持ち帰りOK.時間をかけても食べれないので引きあげ、受付でお茶を貰い、格安の野菜を買い、終了。
国道を沼津に向かって海岸線を走る、快晴で先方に伊豆の島々があり、海と青い空が美しく快適なドライブだ。

到着した沼津港は、三連休の真ん中なのに空いており、正月後の中休みらしい。先ず車を止め、昼飯で、昨年と同一レストラン、孫は目的のあなご丼があり満足。散策で、せんべいの里、乾物魚千本、等周辺の商店を見て回る。川の周辺にカモメの群れがおり、客の投げる餌を狙い、大騒ぎである。魚介類の見物で一休みの後又自動車で一般道を走り、御殿場のショッピングセンターで買い物、多種類のせんべいが広いお店の店頭に並び又又購買意欲をそそる。

今回の買い物はここで終わりとし、東名高速で帰路につき、17時帰宅する。朝から夕方まで一日よく遊んだ。
食べ過ぎが多く、糖尿病の血糖値が心配である。

 

20190123_2359th_024

会員報告

下中英輝 会員

 

出席報告

20190123_2359th_026

北原弘文 出席副委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 20 0 0 0
(内 出席免除会員数) 6 4
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 74.07 % 16 4 0 0 0
前回補正後 29 (26/3) 88.46 % 15 3 5 5 2
前々回補正後 29 (26/3) 92.31 % 16 2 4 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 16 件

ニコニコ

井上幸治 会長 カゼがはやっています。皆様、十分体調気をつけて下さい。 本日、第1回目の50周年に向けてのフォーラムを行います。会員の皆様、よろしくお願い致します。
舟橋金之介 幹事 加藤50周年実行委員長、井上会長、本日のクラブフォーラム宜しくお願い致します。100周年にもつながる様な愛のある50年目に致しましょう!!
浅井優子 会員 大野会員還暦ですね。おめでとうございます。
井藤昭宏 会員 井上会長、加藤実行委員長、宜しくお願い申しあげます。
大地哲郎 会員 50周年記念フォーラム成功しますように。
大野富生 会員 誕生祝いありがとうございます。
加藤浩介 会員 インフルエンザがはやっています。みな様、お気をつけて下さい。
加藤喜夫 会員 今年もよろしくお願いします。
河原裕典 会員 加藤実行委員長様、50周年記念フォーラムよろしくお願い致します。
北原弘文 会員 長男が今週末から一年間ロンドンに留学します。夫婦二人だけの生活がビミョーです。
小泉豊 会員 50周年記念加藤実行委員長、本日は宜しくお願いいたします。
齊藤清紀 会員 先週17日に柴犬の子が3びき生まれました。どなたか、もらって下さる方いますか?
下中英輝 会員 本日のクラブフォーラムよろしくお願いいたします。
鶴岡武 会員 インフルエンザが流行しています。お互い注意しましょう。出席者、お客様、今のところ居りません。

ニガニガ

露木健造 会員 先週欠席申し訳ございませんでした。
安田有利 会員 申し訳ございません、早退させて頂きます。
 

クラブフォーラム

50周年記念について

井上幸治 会長

50周年に向けて

私の今年度目標の一つに、50周年実行委員会の立ち上げを掲げております。
私がこのクラブに入会したのがちょうど40周年の時で、当時のことは、ほとんど記憶に残っていないというのが本当のところです。だからと言って何もしないでいると1年あっという間に過ぎてしまいますので、大野プログラム委員長に無理を言って、毎月第4週目の例会を50周年に向けてのフォーラムにしていただく事にいたしました。私の任期中に記念式典及び記念事業の大枠を決めることができたらと思っております。
本日は第1回目ということで、40周年の時を参考に組織図を作成しましたのでお手元の先ほどお配りしましたものをご覧になってください。

 
横浜緑ロータリークラブ50周年記念式典実行委員会組織
  • 会長  小泉 豊   幹事 秋山 光正
  • 記念式典実行委員会
    委員長 加藤 喜夫
    副委員長 斉藤 清紀
    委員 若山 誉
  • 式典委員会
    委員長 大地 哲郎
    副委員長 北原 弘文
    委員 舟橋金之介 安田有利
  • 記念事業委員会
    委員長 森  一誠
    副委員長 露木 健造
    委員 井上幸治 工藤公仁
  • 祝賀委員会
    委員長 鶴岡  武
    副委員長 下中 英輝
    委員 内倉和子 平田恵介
  • 接待委員会
    委員長 村松 勇治
    副委員長 河原 裕典
    委員 日向誓子 清水巌
  • 記念誌作成委員会
    委員長 武藤 泰典
    副委員長 清水 裕之
    委員 浅井優子 加藤浩介
  • 会計委員会
    委員長 田中  孝
    副委員長 井藤 昭宏
    委員 大野冨生 篠田正道

各委員会が何をするのか内容については、今後委員長会議等小委員会を開催し詳細を詰めていきたいと思っております。内容がまだ決まっていないのにこの案を承認していただく事は無理があるかとは思いますが、基本この案で進めさせていただきます。ただし、今後不都合なことがあれば変更も有りうることをご承知おきください。

加藤実行委員長のもと、残り1年間、50周年に向けて実り多き式典および記念事業ができるよう努力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

 

20190123_2359th_031

加藤喜夫 実行委員長

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー