横浜緑ロータリークラブ


第2369回例会 2019年4月3日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『桐蔭学園高校IAC 活動報告』 柳瀬 豪 前部長 / 畠山 友月 新部長


斉唱


『君が代』

『奉仕の理想』

 

誕生祝


下中英輝 会員


ビジター


山戸伸孝 会員
(新横浜RC)


ゲスト


桐蔭学園高校IAC
石田 憲 先生(顧問)
柳瀬 豪 君(前部長)
畠山 友月 さん(新部長)

Lauren Elizabeth MUTH さん
(青少年交換留学生・アメリカ)

 

目次

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20190403_2369th_001

桐蔭学園高校IAC
石田 憲 先生(顧問)
柳瀬 豪 君(前部長)
畠山 友月 さん(新部長)

 

20190403_2369th_011

Lauren Elizabeth MUTH さん
(青少年交換留学生・アメリカ)

 

ビジター紹介

山戸伸孝 会員
(新横浜RC)

 

ご挨拶

20190403_2369th_013

山戸伸孝 会員
(新横浜RC)

20190403_2369th_014

 

お祝い

会員誕生祝

20190403_2369th_021

下中英輝 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20190403_2369th_024

井上幸治 会長

暑さ寒さも彼岸まで と言われていますが彼岸1週間過ぎても寒いです。きっとこの寒さでお花見も今週末まで楽しめそうですね

先日、広島北ロータリー様から、私共が昨年贈った災害支援金に対するお礼と使途についてのレターが届きました。熟考した結果、被害にあわれた地区の高校生27名に奨学金を送ることになったそうです。とても良い使途だと思います。私共と致しましてもうれしい限りです。

先日の春の家族会 企画していただいた親睦委員長及び委員の皆様ご苦労様でした。穏やかな天気にも恵まれ、とても楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。
少し時期が遅かったようですが、いちご狩りを楽しんで、少し食べすぎたくらいでした。皆さんが食べ終わるのを外で待っていると道端につくしがたくさん生えているのに気付きました。つくしを見たのはいつ以来でしょうか?もしかしたら気づかなかっただけかもしれません。
翌日、プライベートでゴルフに行ったのですが、スコアーはともかくとして、カートで次のコースへ行く途中、カート道の傍らに紫のとてもかわいいスミレが咲いていました。誰かが植えたのではなく自然のスミレです。花屋の私が言うのは問題ですが、花屋で売られている花は自然のものではなく、色や形そして季節まで人工的につくられたものがほとんどです。けして華やかではありませんが、自然に咲く原種に近い花は、とても可憐で魅力的です。
その後、柳が芽吹いているのを見たり、山吹やキブシを発見したり、心が洗われるような思いでした。

古の人々は、そのような情景や感情を31文字に表現していたのだと思います。物が溢れている現代の私達より、自然の中に人生観や、宇宙観などを見出していた古人の方がよほど豊かな感情を持っていたのだと思います。

一昨日、新しい元号「令和」が発表されました。語源は万葉集からという事です。自然に対する憧憬 美しいものを美しいと素直に思える心は、我々日本人が、DNAとして持っている貴重な財産だと思います。そんな財産をこれからもずっと大切にしていきたいものです。

 

幹事報告

20190403_2369th_027

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.クラブ連絡

  1. 2018-19年度「特別会費(50周年積立金)」入金案内が資料ケースに入っておりますので、各自振込をお願い致します。
  2. 本日例会終了後、定例理事会を行います。理事・役員の方はこの場にお残り下さい。

2.その他

数日前、地区IA委員会でお世話になっている聖光学院顧問石渡先生からメールをいただきました。2年前、IA海外研修(台湾)中に風邪をひいて寝込んだ大木有容君が、3月1日に「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロスペシャル」というTV番組でインタビューされるのでご覧下さいと言うものでした。

同君が登場したのは、同校での受験生の様子、東大を受験する3人の生徒の紹介、合格発表の様子などをお笑い芸人の ”あばれる君”によってインタビューされるシーンでした。3人の東大受験生の一人として登場した大木君を1年半ぶりに見ましたが、とても逞しくなっておりました。合格発表では、3人共無事東大合格(同校は現役だけで77名が東大合格)で幕を閉じましたが、私が注目したのは同君が、在学中にインターアクトクラブに加え、バドミントンと英語劇の3つのクラブに所属していたことでした。他の受験生で、3年次もクラブに所属している様子も映し出されておりました。

本日例会に出席されている桐蔭学園IAクラブの皆さんもそうですが、学生の本分である勉学に加え、クラブ活動を行うことは、なかなか大変なことだと思います。また、RCの会員である我々も、仕事の合間を縫って、例会や、各種会合に出席することはなかなか大変ではありますが、大変な中で、有意義なことに積極的に取り組むことの大切さを再認識させてくれた機会でもありましたので、皆様にお伝え致しました。

 

委員会報告等

20190403_2369th_028

会員報告

下中英輝 会員

 

20190403_2369th_031

親睦活動委員会

浅井優子 副委員長

 

20190403_2369th_033

会員報告

鶴岡武 会員

 

出席報告

20190403_2369th_034

北原弘文 出席副委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 21 0 1 4
(内 出席免除会員数) 6 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 80.77 % 18 3 0 1 4
前回補正後 30 (27/3) 69.23 % 11 1 6 0 2
前々回補正後 30 (27/3) 88.89 % 18 3 3 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 20 件

ニコニコ

山戸伸孝 会員
(新横浜RC)
いつも大変お世話になります。ローレンの3番目のホストファミリーをさせて頂いています。よろしくお願いします。
井上幸治 会長 新横浜RC山戸様、ホストファミリーとして色々とありがとうございます。本日は、ごゆっくりしていって下さい。
桐蔭学園IAC石田先生を始め、柳瀬前部長、畠山新部長、本日はようこそ!今年度新しいメンバーでインターアクトの活動ガンバって下さい。応援しています。
舟橋金之介 幹事 ・ローレンようこそ。新横浜RC山戸様、ホストファミリーとしてローレンが大変お世話になっております。
・石田先生をはじめ桐蔭学園高IACの皆さんようこそ。柳瀬君、畠山さん、本日の卓話宜しくお願いします。
浅井優子 会員 ・山戸様、本日はようこそいらっしゃいました。
・石田先生、柳瀬前部長、畠山新部長、ようこそ。本日お願い致します。
井藤昭宏 会員 ゲスト、ローレンさん、桐蔭学園IAC石田先生、柳瀬君、畠山さん、ようこそ。ビジター山戸様ようこそ。
内倉和子 会員 桐蔭学園高校インターアクト顧問石田先生、柳瀬前部長、畠山新部長、ようこそ。卓話よろしくお願い致します。新横浜RCローレンホストファミリー山戸様、ローレンようこそ。どうぞごゆっきりなさって下さい。
大地哲郎 会員 新横浜RC山戸様、ようこそいらっしゃいました。桐蔭学園石田先生、柳瀬君、畠山君、本日の卓話よろしく!ローレンさん、ようこそ。
加藤浩介 会員 桐蔭高校 石田先生、柳瀬さん畠山さん、ローレン、山戸さん、ようこそお出で下さい。柳瀬さん、畠山さん、卓話よろしくお願いいたします。
北原弘文 会員 桐蔭学園の石田先生、柳瀬君、畠山さん、ようこそ!新横浜RCの山戸様、いつもありがとうございます。ローレンさんこんにちは。
小泉豊 会員 桐蔭のみなさまようこそ!卓話よろしくお願いします。ローレンようこそ。新横浜RC山戸様ようこそいらっしゃいました。
齊藤清紀 会員 桐蔭学園高校IAC顧問石田先生、並びに柳瀬さん、畠山さん、ようこそいらっしゃいました。新横浜RC山戸様、ローレンさん、ごゆっくりお過ごし下さい。
篠田正道 会員 卓話楽しみにしております。次週は私がお話しさせていただきますのでよろしくお願い致します。
下中英輝 会員 誕生日祝いありがとうございます。山戸様ようこそおこし下さいました。ローレンの事よろしくお願いいたします。桐蔭インターアクトクラブ、石田先生、柳瀬君、畠山さん、ようこそ。本日の卓話よろしくお願いします。
田中孝 会員 桐蔭学園高校IAC顧問石田先生、前部長柳瀬豪様、新部長畠山友月様、ようこそいらっしゃいました。益々の発展を祈念しております。新横浜RC山戸信孝様お忙しい中ようこそおいで下さいました。
露木健造 会員 ローレンさん学業頑張って下さい!桐蔭学園高校 石田先生ようこそ。柳瀬くん、畠山くんIAC活動報告よろしくお願いします。
鶴岡武 会員 ローレンようこそ、ごゆっくりしていって下さい。桐蔭学園高校IAC、石田先生、柳瀬君、畠山君、ようこそ。新横浜RC山戸様ようこそ、ごゆっくりしていって下さい。
武藤泰典 会員 新横浜RC山戸様、ようこそいらっしゃいました。ローレンのお世話ありがとうございます。桐蔭学園高校IAC顧問石田先生、前部長柳瀬君、新部長畠山さん、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願い致します。ローレんようこそ。
村松勇治 会員 桐蔭インターアクトの皆様ようこそ。ローレンホストファミリー山戸様ようこそ。
安田有利 会員 桐蔭学園、甲子園応援に行きました。結果は惜しかったですね。夏を目指して頑張りましょう。今日、早退します。申し訳ありません。

ニガニガ

清水裕之 会員 ご無沙汰しており申し訳ございません。本日早退します。重ね重ねもうしわけございません。
 

卓話

桐蔭学園高校IAC 活動報告

ご挨拶

20190403_2369th_040

石田 憲 先生
(桐蔭学園高校IAC 顧問)

 

台湾 台北研修報告

20190403_2369th_043

柳瀬 豪 君
(桐蔭学園高校IAC 前部長)

 

55期活動計画

20190403_2369th_047

畠山 友月 さん
(桐蔭学園高校IAC 新部長)

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー