横浜緑ロータリークラブ

会報 第2370回例会 2019年04月10日


第2370回例会 2019年4月10日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『会員イニシエーションスピーチ』 篠田正道 会員


斉唱


『我等の生業』

 

誕生祝


該当者無し


ビジター


該当者無し


ゲスト


該当者無し

 

目次

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

該当者無し

 

ビジター紹介

該当者無し

 

お祝い

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20190410_2370th_012

井上幸治 会長

花冷えというのは今年のようなことを言うのでしょうね。桜が開花してから気温の低い日が続いています。今週末もお花見ができそうです。しかし、桜はパッと咲いてパッと散っていった方が潔くて私は好きです。私の知り合いで花見の帰りに駅の階段で転んで足の骨を折って3週間入院を余儀なくされた者がいます。皆さんも気を付けてください。

先日、清水会員の送別会並びに高山会員の歓迎会がありました。清水会員は、入会から3年ほどですが、あえて私が親睦委員長にお願いいたしました。きっと社内では絶対やらないであろう集金業務や、会場の選定、予約といったことなど大変だったと思います。本当にありがとうございました。しかし、最後のあいさつで、緑ロータリークラブに入って本当に良かったと言ってもらえました。ロータリーの親睦活動やそれ以外のゴルフ、飲み会などを通じて会社の中では味会う事の出来ない何かを感じてもらえたのではないでしょうか
横浜緑ロータリークラブは奉仕活動より飲み会ばかりやっていると思っている会員の方もおられるようです。しかし、本当の仲間というのは、うわべの付き合いではできません。お酒の席や、趣味のゴルフや釣りなどご一緒しながらお互いを理解しあい、若い時のようにロータリーについて、たまには激論しあったりしながらできていくものだと思います。
私は、昨年7月に会長に就任した時に「心の調和」を一番に掲げました。心の調和なくして同じ方向を向いて奉仕活動などできないと思ったからです。新しく入会された高山会員にも積極的にいろいろな機会に参加され,本当の意味での私たちの仲間になっていただきたいと思います。

昨日、私のお店で50周年実行委員会を開きました。今回の会合で、まだ具体的ではないですが、一つの方向性が見えてきました。次回、5月のフォーラムまでに各小委員会で内容を詰めていただく事になっています。
同じ緑ロータリーの仲間として、50周年を盛り上げ成功させるという目標に向かってあと1年足らずですが頑張っていきましょう。
よろしくお願いいたします。

 

幹事報告

20190410_2370th_022

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.クラブ連絡

  1. スケジュールの確認
    • 2019年4月20日(土) 2019学年度米山奨学生・カウンセラーオリエンテーション ホテルキャメロットジャパン(出席予定:田中会員)
    • 2019年4月25日(木) 新会員研修会 ソシア21(対象者;平田会員、安田会員、篠田会員、高山会員)
    • 2019年4月24日(水) 休会
    • 2019年5月 1日(水) 休会
  2. 各種委員会、理事会を欠席される方は、副委員長に代理出席をお願いする様励行願います。
  3. 新横浜RCのホストファミリーである山戸様からローレンの帰国スケジュールの連絡が入りました。
    7月9日(火)15:15成田発のDELTAで帰国。(デトロイト乗り換え)

2.地区関係

  1. (再確認事項)
    交換学生が地区外(富士急ハイランド以西、東京ディズニーランド以東)に行く場合には、交換学生の窓口であるクラブカウンセラーに地区YE委員長宛に「地区外旅行届」を提出してもらう様ご依頼下さい。
    また、船舶、航空機等に乗せる場合には、危機管理の観点から、母国の保護者から必ず承認を得る様お願いします。
    他クラブの交換学生を地区外の行事に誘ったり、誘われたりした場合にも、クラブカウンセラーに相談の上、当該クラブと必ず連携を取る様徹底ください。

3.その他

 

委員会報告等

20190410_2370th_024

インターアクト・RYLA委員会

北原弘文 委員長

2019年4月6-7日の2日間にわたり、都筑区北山田にある”富士山田公園”において恒例の『さくら祭り2019』が開催され、桐蔭学園高等学校インターアクトクラブの生徒さんたちも合同で参加しました。
詳細はWebサイトに掲載済みですのでそちらでご確認ください。

 

2019 Rotary Day

2019年4月6-7日の2日間にわたり、都筑区北山田にある”富士山田公園”において恒例の『さくら祭り2019』が開催され、当クラブも「Rotary Day」の一環として参加しました。 募金活動、そして模擬店を出店し、食事や飲料を提供しましたが両日とも好天に恵まれてすべて売り切れるほどの盛況でした。 […]

 

20190410_2370th_026

会員報告

下中英輝 会員

 

出席報告

20190410_2370th_029

北原弘文 出席副委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 20 1 0 0
(内 出席免除会員数) 6 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 80.77 % 17 3 1 0 0
前回補正後 29 (26/3) 80.77 % 18 3 0 1 4
前々回補正後 30 (27/3) 76.92 % 11 1 8 0 2
 

スマイルレポート

スマイル 17 件

ニコニコ

井上幸治 会長 寒いですね。皆さん体調気をつけて下さい。篠田さん、本日卓話よろしくお願いします。楽しみにしています。
舟橋金之介 幹事 篠田正道会員、本日のイニシエーションスピーチ楽しみにしております。
秋山光正 会員 篠田正道会員、イニシエーションスピーチよろしくお願いします。
浅井優子 会員 篠田会員、本日のインシエーションスピーチとても楽しみにしています。
内倉和子 会員 篠田会員、今日の卓話よろしくお願い致します。楽しみにしています。
大地哲郎 会員 篠田会員、本日のスピーチよろしくお願いします。
北原弘文 会員 先週末の山田富士公園で開催された、Rotary Dayには多くの会員にご参加頂きありがとうございました。お陰様で収益金がたんまり入ったようです。
小泉豊 会員 篠田さん本日イニシエーション楽しみにしています!
齊藤清紀 会員 篠田会員、卓話宜しくお願い致します。
篠田正道 会員 私の卓話がまんしてお聞きください。よろしくお願い致します。
清水裕之 会員 高山様ご入会おめでとうございます。篠田様本日の卓話よろしくお願いします。
下中英輝 会員 先日のロータリーデイ北山田富士桜祭り皆様のお手伝いありがとうございました。過去最高の売上でした。スゴイ。
篠田様、本日の卓話よろしくお願いします。
田中孝 会員 篠田会員、イニシエーションスピーチ、よろしくお願いします。楽しみです。
露木健造 会員 篠田会員イニシエーションスピーチ楽しみです!
鶴岡武 会員 篠田会員、卓話楽しみにしております。急に寒く成りお互い体調に注意しましょう。
武藤泰典 会員 篠田会員、本日の卓話、よろしく願いいたします。
安田有利 会員 篠田さん卓話楽しみにしています。
 

卓話

20190410_2370th_030

会員イニシエーションスピーチ

篠田正道 会員
(職業分類:税理士)

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー