横浜緑ロータリークラブ


第2374回例会 2019年5月22日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『各委員長期末報告』 クラブ奉仕委員会 各委員長


斉唱


『それでこそロータリー』

 

誕生祝


浅井優子 会員


ビジター


藤川鉄馬 会員
(東京銀座RC)


ゲスト


該当者無し

 

目次

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

該当者無し

 

ビジター紹介

20190522_2374th_006

藤川鉄馬 会員
(東京銀座RC)

 

お祝い

会員誕生祝

20190522_2374th_010

浅井優子 会員

 

パートナー誕生祝

加藤喜夫 会員・パートナー 由美子 様

 

会長報告

20190522_2374th_015

井上幸治 会長

五月晴れというのは、今日の天気のことを言うのかとおもえるくらい、清々しい陽気です。まるで会長任期がもうすぐ終える今の私の心境のようです。

昨日2か月ぶりに、私共の担当税理士が監査にやってきました。本来毎月監査に来るのですが、担当者が、約1カ月前に新宿駅構内の階段で足を踏み外し、そのまま踊り場まで転げ落ち、大腿骨骨折という大けがを負ってしまい、1か月の入院を、余儀なくされてしまったというわけです。久しぶりに会った彼は、以前はどちらかというと小太りだったのですが、まるで別人のごとく痩せていました。詳しく話を聞くと、別に酔っていたわけでもなく、休日に、買い物の帰りに荷物をもって、階段を下りているときに、足がもつれてそのまま落ちてしまったという事だそうです。まだ30歳代だというのに、何をばかやっているんだと思っていたのですが、今朝、自分の部屋で靴下をはこうと思って片足で立っていると、ふらついてそのままひっくり返ってしまいました。他人のことを笑っている場合ではありません。皆さんもくれぐれ気を付けてください。

明日、高校時代の友人とゴルフに行ってきます。60歳を過ぎたころからか、割と会う機会が増えてきたのですが、今回もいつできなくなるかわからないので、できるうちに行こうという事で、急遽、行くことになりました。そのうちの一人は、卒業以来一度も会っていないので本当に楽しみです。仕事に関係ない仲間と遊ぶのは本当に楽しいものです。

ロータリーの仲間も、仕事とは関係ない仲間です。私の会長任期は、あと1か月ですが、ロータリーの仲間とはこれからも長くお付き合いしていきたいと思っております。そんな素敵な仲間に、一人でも多くの新しい仲間を加えたいものです。残り少なくなりましたが、何とか新しい仲間を増やすべく会員増強頑張っていきましょう。よろしくお願いいたします。

 

幹事報告

20190522_2374th_016

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.クラブ連絡

既にご連絡の通り、来週6/29の例会は2クラブ合同の夜間移動例会となります。(横浜ベイホテル東急 18:30~)

2.地区関連

5/17、第8回地区IA委員会に出席して参りました。
今回の打合せでは、6/15に開催予定のIA役員研修会・顧問教諭連絡協議会に関する準備打合せを行いました。
当クラブの新旧の青少年奉仕委員長、IA委員長の皆様には当日出席の程宜しくお願い致します。
また、加藤(浩)IA委員長には次年度計画発表を宜しくお願い致します。

3.その他

5/19に、荏子田太陽公園でローズフェスティバルがあり、桐蔭学園IAクラブの皆さんがフェアートレード品の販売を行いましたので、見学に行って参りました。今年も販売順調で、6万円を超える売上額となりました。
薔薇も今年はタイミング良くほぼ満開でとても素晴らしかったです。

 

委員会報告等

20190522_2374th_018

親睦活動委員会

浅井優子 副委員長

 

 

出席報告

20190522_2374th_021

大地哲郎 出席委員

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 30 17 0 1 0
(内 出席免除会員数) 6 2
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 30 (27/3) 65.39 % 15 2 0 1 0
前回補正後 30 (27/3) 73.08 % 17 2 0 0 1
前々回補正後 30 (27/3) 85.19 % 20 3 0 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 14 件

ニコニコ

井上幸治 会長 昨日にうって変わって気持ちの良い天気ですね。今の私の気持ちのようです。各委員長、残り1ヶ月余りとなりました。最後まで頑張って下さい。本日の卓話よろしくお願いします。
舟橋金之介 幹事 クラブ奉仕委員長の皆様、本日の「期末報告」 宜しくお願い致します。
浅井優子 会員 誕生祝、ありがとうございます。
井藤昭宏 会員 各委員長、宜しくお願いいたします。
内倉和子 会員 各委員長 期末報告、クラブ奉仕委員長 よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 各委員長様、期末報告よろしくお願いします。
大野富生 会員 休みが多く申し訳ありません。本日、委員長 活動報告よろしくお願いします。
加藤浩介 会員 各委員長、卓話宜しくお願いいたします。
篠田正道 会員 各委員長さん、発表よろしくお願い致します。
下中英輝 会員 各委員長の皆様、本日の卓話よろしくお願いいたします。
高山卓也 会員 各委員長様、本日もお疲れ様でございます。
田中孝 会員 委員長の皆様、1年間ご苦労様でした。期末報告よろしくお願い致します。
露木健造 会員 早いもので、各委員長 期末報告ですね。よろしくお願い申し上げます。
安田有利 会員 皆様、本日もよろしくお願いします。年度末懇親会楽しみにしています。
 

卓話

各委員長期末報告

クラブ奉仕委員会 各委員長

 

感想

20190522_2374th_050

藤川鉄馬 会員
(東京銀座RC)

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー