第2376回例会 2019年6月5日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『各委員長期末報告』 職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕・青少年奉仕委員会 各委員長


斉唱


『君が代』

『奉仕の理想』

 

誕生祝


齊藤清紀 会員 / 村松勇治 会員


ビジター


増田嘉一郎 ガバナー補佐
(横浜旭RC)


ゲスト


該当者無し

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

該当者無し

 

ビジター紹介/ご挨拶

20190605_2376th_013

増田嘉一郎 ガバナー補佐
(横浜旭RC)

ご挨拶

20190605_2376th_016

 

お祝い

会員誕生祝

20190605_2376th_019

齊藤清紀 会員
村松勇治 会員

 

パートナー誕生祝

北原弘文 会員・パートナー たか子 様

 

会長報告

20190605_2376th_028

井上幸治 会長

今日の会長報告は、最近の仕事での失敗談を話したいと思います。

皆さんご存知のように、私は花屋を生業としています。花屋の仕事は、多岐にわたりますが、お客様の思いを形にすることが一番重要です。そのためには、お客様から、いかに多くの情報を引き出すかが重要になります。
数多くの仕事の中で、私たちが一番気を遣うのがブライダルの仕事です。その中でも、花嫁さんが持つブライダルブーケ 一生に1度(複数回の人もいますが)の事ですので、その思いはとても大きなものになります。特に、私共のような個店に来られる方は、式場の値段が高いので安くならないか?という方か、花に対するこだわりが強くて、式場では対応できないという方がほとんどです。

今回の場合は完全に後者の方でした。3か月前くらいにお話があり、その間、スマホでのやり取り、お店での打ち合わせも数回行い、最終確認も終わらせた後、花材を仕入する直前に待ったがかかりました。衣装を変更したのでお花の色、種類を変えたいという事でした。仕入れする前でしたのでいかようにも変えられましたので、先方の希望を聞き、イメージ写真を見せていただき、その希望に沿うような花材をそろえ作成いたしました。当日、式場までお届けに上がり無事に終わったと思ったのですが、お店に帰る途中、携帯が鳴り、ご本人からの電話でした。その内容は、写真と花の配置が違うので直せないかという事でしたが、式が始まるまでにあと1時間しかなく、とても無理でしたので何とか我慢していただきました。今回の原因は、お互いの思い込みにあります。注文主は、写真と同じようなものをイメージし、私たちは、写真と同じ花材で衣装にあうようにアレンジしたのですが、そこにお互いの思い違いが生じてしまったわけです。後日、ご夫婦で来店していただき、先方も急な変更と説明不足を謝罪され、私共も理解不足だったことを謝り、何とか無事に収まったのですが、なんとも後味の悪い仕事になってしまいました。
このようなことは、きっと皆さんの日常の仕事においてもありうることだと思います。ちょっとしたお互いの思い込みで、お互い不幸になってしまうのは悲しいことです。

もうすぐ、ロータリーの会長になって1年がたちます。その間、各委員長との間で、意思疎通ができてなくご迷惑をかけてしまったことが何度かあります。
来期会長になられる小泉エレクトには、ぜひ、そのような事の無いようにコミュニケーションを良くとって、スムーズな運営をしていただきたいと思います。

 

幹事報告

20190605_2376th_033

舟橋金之介 幹事

  1. 理事会メンバー3名が現在ハンブルグの国際大会に出席されておりますので、本日の理事会は中止と致します。
    代わりの理事会は、新旧理事会メンバー合同で6/12の例会後に行います。
  2. その他の報告事項は特にございません。
 

委員会報告等

活動計画書について

秋山光正 次年度幹事

次年度の各委員会活動計画書の締め切りが昨日でしたが、提出したのは、5人だけしけ出ていません。
事務局のガバナーへの提出期限が6月28日ですので、出してない方は、速やかに、提出をお願いします。

 

20190605_2376th_034

地区社会奉仕委員会

内倉和子 委員

ホームページに掲載しているので、詳細はそちらで確認。

 
 

20190605_2376th_038

次年度委員長会議について

小泉豊 会長エレクト

 

出席報告

20190605_2376th_041

若山誉 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 30 18 5 1 0
(内 出席免除会員数) 6 1
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 30 (27/3) 85.19 % 17 1 5 1 0
前回補正後 30 (27/3) 88.89 % 20 3 1 1 3
前々回補正後 30 (27/3) 73.08 % 15 2 2 1 0
 

スマイルレポート

スマイル 17 件

ニコニコ

増田嘉一郎 G補佐
(横浜旭RC)
一年間お世話になりました。ありがとうございました。
井上幸治 会長 増田ガバナー補佐、1年間御苦労様でした。残り1ケ月頑張って下さい。
舟橋金之介 会員 1.増田ガバナー補佐、ようこそ。一年間大変お世話になりました。
2.職業奉仕、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕委員会の各委員長の皆様、本日の期末報告宜しくお願い致します。
秋山光正 会員 増田ガバナー補佐、いらっしゃいませ。
井藤昭宏 会員 増田ガバナー補佐、ようこそ。各委員長、期末報告よろしくお願い申し上げます。
内倉和子 会員 増田ガバナー補佐様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりしていって下さい。
大野富生 会員 増田ガバナー補佐、ようこそ。ごゆっくりしていってください。
加藤浩介 会員 お疲れ様です。各委員長、ご報告宜しくお願いします。
河原裕典 会員 増田ガバナー補佐様、一年間ご苦労様でした。お世話になりました。
小泉豊 会員 増田G補佐様、ようこそいらっしゃいました。1年間お疲れ様でした。各委員長様、卓話お願いいたします。
齊藤清紀 会員 増田G補佐、ようこそいらっしゃいました。1年間ご指導ありがとうご座居ました。お誕生祝ありがとうございます。また、過日は、父の葬儀には多くの皆様にご焼香いただき、ありがとうございました。
高山卓也 会員 本日も委員の方、お疲れ様です。
田中孝 会員 ガバナー補佐増田様、ご多用の中ようこそおいで下さいました。一年間大変お世話になり、ありがとうございました。今後もどうぞご指導の程お願い致します。
露木健造 会員 クラブ奉仕委員会各委員長、本日卓話よろしくお願いします。増田ガバナー補佐、ようこそ!
村松勇治 会員 誕生祝ありがとうございます。
安田有利 会員 増田ガバナー補佐さま、1年間ありがとうございました。
若山誉 会員 増田G補佐、本日はありがとうございます。一年間ありがとうございました。所用のため早退させていただきます。妻の誕生祝ありがとうございます。
 

ニガニガ

今回は無し

 

卓話

各委員長期末報告

職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕・青少年奉仕委員会
各委員長

20190605_2376th_045

平田恵介 職業奉仕委員長

 

20190605_2376th_049

内倉和子 青少年奉仕委員長

青少年の活動はインターアクト、ローターアクト、RYLAとがあり、次世代の主役である青少年に対しての理解を深め、健全な育成を目指し、直接青少年と接し活動していくものとしております。

インターアクト委員会活動報告 8月 3日青少年奉仕委員長会議に出席し、青少年の危機管理体制について、より一層の注意することをうけ、インターアクトクラブに更なる青少年の自発的かつ、積極的なボランティア活動等を通じて社会奉仕プロジェクト及び国際奉仕プロジェクトへ参与し、国際的交流と異文化の理解を深めていく活動支援を行う事を目的としております。

クラブ活動は前年度同様、地域支援活動として社会奉仕委員会と協力し緑区民祭に「こども動物園」の開催、山田富士公園春祭り・秋祭りについても、桐蔭学園高等部インターアクトクラブと協力して支援してまいりました。
また、石田先生、部長柳瀬君達を例会やクリスマス会などに参加いただいて、卓話もしていただきました。
インターアクトとTPAKとの桜木町募金活動などは本年度から一年生の女子も入部して、活発化し、過去最高額の募金+フェアトレードが集まりました。(昨年3月から今年4月までの一年間で、2,651,465円 募金額=¥1,750,415 フェアトレードの金額=¥406,000) 部長柳瀬君の活躍はとても大きかったように思います。
また、副委員長、インターアクト委員長の北原会員の協力の発案から、露木会員はじめ、沢山のご協力の元、インターアクトを交えたバーベキュー大会を開催することができました。子供達から積極的に話しかけてくれて、嬉しかったことを思い出します。

今季はミャンマーの治安の問題から毎年行われている視察は中止になりました。視察目的は、学校、幼稚園などの校舎支援を行っており、建物や通っている子供達との視察があります。来年は行われるようにと願っております。
今年の青少年活動ができたのも、インターアクト委員長の北原会員のご協力もあり、無事この日を迎えることができました。「わからない事があったら、なんでも相談して」という言葉が私には支えになりました。ここに感謝とお礼を申し上げたいと思います。又、皆様の御協力についてもお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。

 

20190605_2376th_055

古着活動について
村松勇治 会員

 

20190605_2376th_057

YEホストファミリーについて
齊藤清紀 会員

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー