会報 第2385回例会 2019年08月07日

第2385回例会 会報
2019年8月7日(水)

例会場:青葉台フォーラム
時間:12:30~13:30

会長:小泉豊 / 幹事:秋山光正 / 司会:武藤泰典 SAA / 点鐘:小泉豊 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:村松勇治≫


卓話

『イニシエーションスピーチ』

飯代努 会員


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者欠席


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

小泉豊 会長

暑い日が続いております。私も夏バテ気味ですが皆様も熱中症や日焼けによる火ぶくれなどに十分ご注意ください。

これから、お盆休みでお出かけになる方も多いかと思いますが、今日は交通ルールにおけるご当地ルールというお話です。各地方によりご当地ルールがあり、知らないと思わぬ事故に逢ってしまうかも知れないという話です。
今から話す土地にゆかりのある方がいれば補足などお願いいたします。

20190807_2385th_008

  1. 名古屋走り:
    “黄色まだまだ、赤勝負”という交通標語があるらしく、信号無視やスピード違反ウインカーを出さないなどが一般的なようで黄色は青と同じように走り、赤になってから多少気を付けるという事の様で、こちらでは黄色で止まるのは当たり前ですが、名古屋では黄色で止まると怒鳴りつけられることもあるようです。
  2. 茨城ダッシュ:
    交差点で右折する車が、信号が青に変わるか変わらないかのうちに猛ダッシュ      で右折するルールだそうです。これと同じようなルールがあるのが愛媛県の通称”伊予の早曲がり“だそうで、愛媛でも同じような習慣があるようです。
  3. 長野県松本走り:
    とにかく右折に命を懸けてる松本市民だそうで、城下町で道が狭いため、右折で戸惑っていると渋滞になってしまうので対向車がいようといまいと減速せずに右折してくる。これに加えて速度超過が多いのが山梨ルールといって、山梨県も松本走りと共通のところがあるようです。
  4. 岡山ルール:
    岡山県ではウインカーを出さないのが当たりまえで、ウインカーを出すと初心者と思われる恥ずかしい行動だという誤った認識が浸透している為だとか。
    そのせいか道路上に“合図☆”というグリーンの表示がしてあるようです。
  5. 徳島県阿波の黄走り:
    信号が青から黄色になった瞬間アクセル全開!という非常に危険な習慣があるようです。
  6. 止まってくれない栃木県:
    横断歩道に歩行者がいるのに延々止まってくれないのが栃木県で横断歩道で車が止まらないワースト1の県だそうです。
 

兵庫県 播磨道交法

[第一章:交差点]

  1. 先に入ったクルマが優先。右折時に対向車が直進して来ても待たない
  2. 右折時、対向車が左折でも待っていると後続車にクラクションを鳴らされるので、一緒に曲がる
  3. 自転車や歩行者は、クルマが通らない限り赤信号も青信号とみなしてよし
  4. 右左折時、横断歩道を人が歩いていても、通れるスペースがあれば通ってよし
  5. 右折は、右折信号が消えて赤になる数秒間に潜り込むべし

[第二章:歩道・車線変更]

  1. 信号のない横断歩道では、歩行者よりクルマ優先
  2. 車線変更時、狭い間隔でもスペースさえあれば割り込みOK
  3. ウインカーは曲がると同時に出す

[第三章:附則]

  1. バスが停留所から車線に戻るときもクルマ優先
  2. 前に人がいたら、クラクションで道をあけさせる

「播磨道交法」は、これまでの「名古屋走り」「松本走り」「山梨ルール」の総まとめといった感じです。さすがにローカルルールで道交法風の文章が作れてしまうだけのことはあります。

 

これからの車のお出かけについてはこうしたご当地ルールを事前に調べた上で、くれぐれも事故などに巻き込まれぬようご注意いただき、素敵な夏休みをお過ごしください。

 

幹事報告

秋山光正 幹事

例会場変更

  • 08月09日 新横浜ロータリークラブ休会
  • 08月14日 都筑ロータリークラブ休会
  • 08月14日 旭ロータリークラブ休会
  • 08月13日 田園ロータリークラブ休会
  • 08月23日 新横浜ロータリークラブ夜間移動例会
  • 08月28日 旭ロータリークラブ夜間移動例会

20190807_2385th_009

当クラブ 

  • 本日定例時理事会があります。理事会メンバーの方は宜しくお願いします。
  • 8月14日(水)休会です。
  • 9月18日 夜間移動例会(屋形船)

地区関係

  • 08月22日 クラブ基盤管理委員長会議パート2
    戦略・危機管理・Rの友 清水クラブ戦略委員長 日向雑誌委 員長が該当、 本日締め切りです。
  • 08月29日 クラブ米山記念奨学委員長会議
    安田米山記念奨学委員長が該当、 本日8月7日締め切りです。
  • 09月08日 米山奨学生・学友夏季レクリエーション
    安田米山記念奨学委員長が該当、 8月21日締め切りです。
  • 09月08日 ロータリーリーダーシップ研究会パート1
    8月28日に締め切り。
  • 09月17日 地区大会記念被災地救済支援チャリティーゴルフコンペ
    本日締め切りです。

該当する各委員長は、参加をお願いします。参加者名簿が回覧していますので、記入をしてください。参加できない方は、副委員長や委員に代理で参加をお願いし参加者名簿に記入をお願いします。

 

委員会報告等

50周年記念実行委員会

齊藤清紀 副実行委員長

新バナー デザイン候補について

20190807_2385th_012

 

出席報告

露木健造 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 19 0 0 0
(内 出席免除会員数) 4 1

20190807_2385th_014

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 73.08 % 18 1 0 0 0
前回補正後 29 (26/3) 77.78 % 19 2 0 3 1
前々回補正後 29 (26/3) 74.07 % 16 2 2 2 0
 

スマイルレポート

スマイル 17 件

ニコニコ

小泉豊 会長 飯代さん、本日イニシエーション宜しくお願いいたします。みなさま良い休日をお過ごし下さい。ベイスターズ、この調子でガンバレ‼
秋山光正 幹事 飯代会員、イニシエーションスピーチたのしみにしてます。
浅井優子 会員 飯代会員、本日のイニシエーションスピーチとても楽しみにしております。
井藤昭宏 会員 飯代さん、イニシエーションスピーチ宜しくお願いいたします。
井上幸治 会員 暑いですね。週末~お盆にかけて台風が心配です。商売に影響がありませんように。飯代さん、楽しい卓話よろしくお願い致します。
内倉和子 会員 本日、イニシエーションスピーチ飯代会員、楽しみにしております。よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 夜間例会、夏休みで欠席しました。ハワイ島で溶岩を、火口から海までを見て来ました。自然の偉大さをちょっぴり感じて来ました。飯代会員、イニシエーションスピーチよろしく。
河原裕典 会員 飯代様、イニシエーションスピーチ楽しみです。よろしくお願いします。
北原弘文 会員 飯代会員、イニシエーションスピーチを楽しみにしています。
齊藤清紀 会員 飯代会員、本日の卓話楽しみにしています。宜しくお願い致します。
篠田正道 会員 飯代会員、本日の卓話たのしみにしております。
下中英輝 会員 先週、妻の誕生日祝ありがとうございました。おつかれ様でした。飯代様、お父様のご冥福をお祈りいたします。
高山卓也 会員 飯代様、暑い中お疲れ様です。本日よろしくお願いいたします。
露木健造 会員 先日、三つ柏 ご利用ありがとうございました。飯代会員、イニシエーションスピーチ楽しみです‼
舟橋金之介 会員 ・飯代様、本日のイニシエーションスピーチ楽しみにしております。・全英女子オープンゴルフ、渋野さん優勝‼若い頃とくらべ ”笑顔”が少なくなった自分に自己反省しました。ニコニコ。
武藤泰典 会員 飯代会員、イニシエーションスピーチ楽しみにしています。
村松勇治 会員 台北イートンクラブ訪問報告と、8/21と28日夏休みで例会欠席致します。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

イニシエーションスピーチ

飯代努 会員

パナソニックホームズ 神奈川支社の 飯代でございます。

さて、本日はイニシチエーションスピーチのお時間をいただきまして有難うございます。
5月より 前任の清水の後を受けまして 横浜緑ロータリークラブの会員にご承認をいただきました。
ロータリーへの参加はじめてで、いまだにわからないこともたくさんありますが、例会などを通じて 会員の皆さんと親しく活動させていただければと思っておりますので 今後とも宜しくお願い致します。

20190807_2385th_018

お客さまや社員の前では 何百人見えても 話をするのですが 先輩諸氏の前で いつになく緊張しておりますので ペーパーを見ながら話をさせていただきます。
今日は、与えていただいた貴重な時間となりますのであらためて 自己紹介をかねて 私の生い立ち 、職歴などをお伝えさせていただきたいと思います。

最初に、近況ですが4月に転勤で横浜にまいりまして今現在は センター南駅近くの賃貸に 単身赴任で一人暮らしをしています。家族は 子供二人はもう独立していますので 名古屋に妻がいるだけです。あと17歳の ミニチュアダックスの老犬がいますが、最近は老化がすすんで 歩くのもままならない状態です。この“娘犬”の介護が私の単身赴任の要因ではないかと最近感じています。
趣味は ゴルフ とか旅行とか スポーツ観戦ですが 最近は たまにやるゴルフくらいしかできていませんが 機会があればぜひ 誘ってください。宜しくお願いします。
昨日から高校野球が始まりましたが 野球を見るのも好きで 甲子園にもよくいっていました。
名古屋に住んでいるので 中日フアンですかと よく聞かれるのですが 実はこどものころから黄色と黒の縞模様が大好きです。
今年はベイスターズが優勝のチャンスもあるようなので オレンジのチームに負けないようにそれはそれで応援したいと思います。

それでは少し長くなりますが わたしの生い立ちからお話しさせていただきます。
生年月日は 唱和37年10月28日。生まれたのは 三重県の上野市 今は市町村合併で伊賀市に名前が変わっています。奈良県 滋賀県 京都の県ざかいで 山に囲まれた 地方の城下町です。子供のころは 父 母 祖父 祖母 妹の6人家族でした。
 伊賀上野というところは 最近は忍者の里という 触れ込みで観光PRをしていますが江戸城の築城のにもかかわった 藤堂高虎が藩主の城下町で 上野という地名だけだく 赤坂や青山などの地名も残っています。

小学校 中学校 と地元で過ごし 高校は三重県立上野高校でした。 東京都立で上野高校と言えば大変な進学校とうかがってていますが 三重県の上野高校は いたって普通の高校でした。
なにぶん 地方の高校なので ほぼ全員が 東京 大阪方面に進学していきます。
私も 卒業後は京都の同志社に進学しました。

入学して間もなく ひょんなことから キャンプのボランティアサークルに参加しました。
キャンプカウンセラーの活動で 夏休みは ほとんど 山や琵琶湖のキャンプ場で 小学生や中学生とキャンプをしていました。今のような 便利なキャンプグッズはなく テントを張って 薪で火を起こして飯盒でご飯を炊いて 寝袋で寝るようなキャンプで、それを やんちゃ盛りの子供たちを指導して1泊2日を一緒に過ごす活動で 夏のこの時期は 1週間くらい山でキャンプをして1日下山して休んでまた山に行くという生活でした。京都市内の小学生が地区単位で参加してくれることがほとんどでしたが、中には 目が不自由な子供たちや 養護学校の子供たちも参加してくれるのですが 一生懸命薪集めをしてくれたり 話しかけてくれたりする子供たちも多く 非常にやりがいもある一面もありました。
数年前にサークルの50周年記念式があったのですが 現役学生の中には お父さんやお母さんに話を聞いて同じサークルに参加したり また 子供のころ キャンプに参加して カウンセラーがやりたくて入ってきたメンバーもいて。実はすごい活動なんだなと改めて感じました。

そんなサークルなので 教員になるような先輩や同級生もいたのですが 卒業後は子供とは全く関係のない パナソニックホームズ 当時はナショナル住宅に就職をしました。

友人も多い 大阪での仕事のつもりで 大阪に本社のあるナショナル住宅に 就職したのですが最初の配属は 名古屋でした。名古屋では 10年間 営業をしましたが 住宅営業は さすがに高額な販売なので苦戦することも 多かったのですが、本当にお客さんとの家族のようなお付き合いもさせていただけるので 独身のころは 商談の後 ご家族と一緒に食事をさせていただいたり帰りに御弁当をいただいたり ありがたいこともありました。
26歳で結婚し、住宅会社に勤めているのだから 家を持とうと決心して 30歳で名古屋市内に土地を購入したのですが、家を建てる前に 長野県に転勤になってしまいました。
その後12年間長野県で 仕事をさせていただきましたが、雪国での生活は初めてで、冬場は雪が降れば 車庫の雪かきをしないと出かけられないし 会社についたらまた駐車場の雪かきと足腰にこたえる作業もありましたが、スキー場へは30分で行けるし、今のような暑い時期は少し山に行けば涼しいし 温泉はたくさんあるので休みの日は 山に囲まれた露天風呂に行ったり それなりに 楽しめることも多かったと思います。
子供は 小学校1年生と 幼稚園で名古屋から 長野に引っ越したのですが、田舎暮らしもそれなりに本人たちにはよかったのかと思います。
長男が 中学に進学の時期になり 、私も転勤して7年が過ぎていたのでそろそろ異動かなという予想もあって、転勤前に購入していた土地に 家を建てて 家族は名古屋 私は長野の単身赴任生活になりました。
しかしながら その後も転勤の話はなく 結局5年間を長野で単身赴任をすることになりました。

その後は、支店 支社の責任者をさせていただき  名古屋 金沢 三重 長野と異動してこの4月に横浜に赴任させていただきました。

考えてみれば 名古屋を除いては 伊勢志摩 金沢 信州と 人気観光地を中心に仕事をしてきましたので そちらにお出かけの際はお声掛けいただければ 美味しいお店くらいは ご紹介させていただきます。
住宅の営業一筋で ずっとやってきましたが 、やはりこの仕事で 一番ありがたいのは たてていただいたお客様からご紹介をいただくことです。
信用 信頼をいただけないと お建ていただいた方からの紹介はいただけませんが 、ありがたいことにお客様に恵まれて ご紹介に助けられたこともたくさんありました。20年も営業をやっているとお建ていただいたお客さまの 子供さんが結婚してお建ていただいたり ご友人を紹介いただいたり本当にありがたいことがたくさんありました。

私のなかで最もたくさんご紹介いただいたのは ある会社を経営されている社長様です。 ご自宅をお建ていただいて 非常に満足いただいてその会社の従業員さまが 4人も 社長様からのほぼ社命のように 新築いただいたたり 新築当時は小学生だった社長の娘さんが2年前にご新築いただき 昨年は 会社の社屋も お建ていただきました。こういう 御用命をいただくと 本当にやりがいのある仕事と思うこともあります。
現在は 責任者の立場ではありますが 今後も横浜で ぜひそんな付き合いのできるお客様を一人でも増やしていければと思っています。

わたしは 平成元年に結婚しましたので 今年で来月 結婚30年になりますが 単身赴任生活が長くて 結婚生活のほぼ半分は 単身赴任をしていますが、定年後 見放されないように 今後は奥さん孝行もしないといけないと考えています。
横浜緑ロータリークラブにおきましては いろんな活動を通じて ご指導ご鞭撻をいただけますようにお願いいたします。

最後に お願いではありますが パナソニックホームズでは 戸建住宅 賃貸住宅 それから土地活用や 相続税対策 の建物建築など いろんなご相談にのらせていただいていますので何かお話がございましたら お声掛けいただければと思いますので宜しくお願い致します。

ご清聴ありがとうございます。今後も宜しくお願い致します。

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー