会報 第2416回例会 2020年07月15日

第2416回例会 会報
2020年07月15日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:北原弘文 SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

5大奉仕委員長挨拶

井藤昭宏 クラブ奉仕 / 内倉和子 職業奉仕
平田恵介 社会奉仕 / 下中英輝 国際奉仕
各委員長


ゲスト


該当者無し

ビジター


新横浜ロータリークラブ
上村努 会長
城田喜市 幹事
山戸伸孝 直前会長

会員誕生祝


清水裕之 会員 / 舟橋金之介 会員


 

斉唱

『それでこそロータリー』

 


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介 / ご挨拶

新横浜ロータリークラブ
上村努 会長
城田喜市 幹事
山戸伸孝 直前会長

20200715_2416th_002

20200715_2416th_045

 

会員誕生祝

清水裕之 会員

20200715_2416th_013

舟橋金之介 会員

20200715_2416th_015

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

舟橋金之介 会長

(会長幹事慰労会)
7/8の夜は「梅の花」に21名集合し、会長幹事慰労会を賑やかに行う事ができました。ご準備とご自身で宴会を盛り上げて頂いた北原親睦委員長ありがとうございました。その際、災害救援基金委員長の齊藤会員には早速募金を集めて頂き、幸先良いスタートが切れました。今後機会ある度に募金活動を行って頂きますので、皆さんのご協力・ご支援を宜しくお願い致します。

20200715_2416th_012

(被災地支援義援金協力依頼)
また、その日にガバナーオフィスから、今回の豪雨やその他の災害に対して地区で適時支援を行う旨の他地区被災地支援義援金協力依頼(一人当たり2000円程度)が参りました。
齊藤災害救援基金委員長に相談した所、クラブ独自の支援方法として、すでに同委員会をスタートさせており、また地区への義援金協力は絶対条件ではないと思うので、次回ガバナー補佐来場時に相談したらということになりました。皆様のご意見も拝聴しながら決めたいと思います。

(本日の報告;「7月15日中元について」)
陰歴 1月15日の上元(じょうげん)、10月15日の下元(かげん)と共に三元の一つ。元々「中元」は、中国の習わしで,悪いことをした人の罪を許す地官大帝(赦罪大帝)という神様の誕生日である、7月15日にお供え物をすれば、死者の罪が赦されると信じられていました。仏教が中国に渡ってからは、インドの習わしである「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と一緒になって、祖先崇拝の信仰に連なる行事が行なわれました。
日本でも昔から「盂蘭盆会」の行事については、「お盆」という名の下、先祖供養の行事として、墓参り、仏前への供え物、迎え火、法要、送り火等を行っていますが、中元の方は、お供え物の意味合いよりもむしろ交際の意味合いの方が次第に強くなり、親類やお世話になった知人への贈り物、商売上の挨拶や付け届けといった意味合いに変わってきています。
個人的な話になりますが、「中元」と言いますと、私が子供の頃、カルピスやバヤリースオレンジが贈られてくるととてもうれしかったのですが、一番記憶に残っているのは、60年以上前に、父親の会社の取引先から家にお中元として何と電気冷蔵庫が贈られてきて、母親がびっくりして父親に連絡し、持ち帰ってもらったことがあります。子供の私としては、内心とても残念だったのですが、しばらくして我が家にも冷蔵庫が入ったことが何十年経っても忘れられない思い出です。
ご先祖様を供養する「お盆」や、親類・友人・商売上の関係者に贈り物をする「お中元」は、人それぞれの立場によって、接し方、関わり方が異なるかと思いますが、是非、一年の後半につなげる夏の行事として、後味の良い接しかた、関わり方をしてすっきりして頂ければ宜しいのではと思います。
ご住職である齊藤会員には、本日お忙しい時間の合間を縫って例会に出席頂いております。おそらくここ数日は、いつもの乗用車ではなく、細い道も通れるオートバイに乗って、檀家さんを1日数十件回ってお勤めをされているものと思います。暑い中、お盆のお仕事をされている齊藤ご住職に敬意を表して、本日の会長報告を終わります。

 

幹事報告

浅井優子 幹事

地区関連

  • 7月22日は、クラブ協議会です。会長、幹事、会計及び各委員長が出席です。欠席の場合は、代理の方をご出席させるようにして下さい。
    13:00から始まり14:00~14:30終了予定です。
  • インターアクトクラブから活動計画が来ていますので、インターアクトクラブ委員長は、ご検討頂き8月7日までにガバナー事務局までご提出下さい。

20200715_2416th_018

クラブ関連

  • 会員の誕生日プレゼントのジャンバーの見本が3パターン用意して有りますのでご確認下さい。
  • クラブ会報の印刷を希望されている方は、事務局の印刷機の不具合の為、来週まとめてポストの方へ入れます。
  • 8月5日、ガバナー訪問の日は、青葉台フォーラムの都合で、会場が狭くなります。出来るだけ密にならない様に席をご用意いたします。ご不便をお掛け致します。

他クラブ例会変更

  • 特に無し。詳しくは、メールをご覧下さい。
 

委員会報告等

親睦活動委員会

北原弘文 委員長

20200715_2416th_019

 

M-DRF委員会

齊藤清紀 委員長

20200715_2416th_021

 

出席報告

河原裕典 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 20 0 3 0
(内 出席免除会員数) 4 3

20200715_2416th_025

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (25/3) 74.07 % 17 3 0 3 0
前回補正後 28 (25/3) 92.59 % 20 3 2 0 0
前々回補正後 28 (25/3) 96.43 % 21 3 3 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 20 件

ニコニコ

舟橋金之介 会長 ・新横浜ロータリー、上村会長、城田幹事、山戸直前会長、ようこそいらっしゃいました。本日はどうぞ宜しくお願い致します。
・本日は、誕生日祝い有り難う御座居ます。
浅井優子 幹事 ・新横浜RC 会長 上村様、幹事 城田様、パスト会長 山戸様、先日はお世話になりました。
・5大奉仕委員長、本日の卓話、お願い致します。
井藤昭宏 会員 新横浜RC 上村会長、城田幹事、山戸パスト会長、ようこそいらっしゃいました。
内倉和子 会員 新横浜 上村会長、城田幹事、山戸パスト会長、ようこそいらっしゃいました。どうぞごゆっくりなさって下さい。
大地哲郎 会員 新横RC 上村会長、城田幹事、山戸パスト会長、ようこそいらっしゃいました。各委員長様、本日はよろしく。
河原裕典 会員 新横浜RC 上村会長様、城田幹事様、山戸パスト会長様、ようこそおいで下さいました。ごゆっくりおすごし下さい。
北原弘文 会員 新横浜ロータリークラブの上村会長、城田幹事、山戸直前会長、ようこそいらっしゃいました。
小泉豊 会員 新横浜RC 山戸パスト会長、上村会長、城田幹事、 ようこそいらっしゃいました。各奉仕委員長、所信表明お願いいたします。
齊藤清紀 会員 5大奉仕委員長、本日の卓話 宜しくお願い致します。藤井七段、棋聖戦5番勝負、先週は3局を負けてしまいましたが、明日の4局は勝ってタイトル奪取を願います。新横浜RC 山戸パスト会長、上村会長、城田幹事、ようこそいらっしゃいました。
篠田正道 会員 上村会長、城田幹事、山戸前会長、ようこそいらっしゃいました。5第奉仕委員長の今期の抱負、期待しています。
清水裕之 会員 新横浜RC 上村会長、城田幹事、山戸パスト会長、ようこそいらっしゃいました。誕生日祝ありがとうございます。
下中英輝 会員 新横浜ロータリークラブ上村会長、城田幹事、山戸パスト会長、ようこそおこし下さいました。本年度もよろしくお願いいたします。
高嶋淳二 会員 新横浜RC 上村会長、城田幹事、山戸パスト会長、ようこそいらっしゃいました。楽しんでいって下さい。
高山卓也 会員 上村様、城田様、山戸様、ようこそお出で下さいました。各委員長様、卓話よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 新横浜RCのパスト会長 山戸 伸孝様、会長 上村 努様、幹事 城田 喜市様、コロナ禍の中 ようこそおいで下さいました。今年もどうぞよろしくお願い致します。
武藤泰典 会員 新横浜RC 上村会長、城田幹事、山戸パスト会長、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりおすごし下さい。
村松勇治 会員 新横浜 山戸さん、上村さん、城田さん、ようこそ。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

5大奉仕委員長挨拶

井藤昭宏 クラブ奉仕委員長

20200715_2416th_027

 

内倉和子 職業奉仕委員長

20200715_2416th_029

 

平田恵介 社会奉仕委員長

20200715_2416th_030

 

下中英輝 国際奉仕委員長

国際奉仕とは、諸外国との国際理解、親善協力に基づき世界平和を推進する為に行う活動であり、世界社会奉仕(WCS)をコンセプトとし、ロータリー財団委員会、米山奨学委員会と協力しながら、医療、教育、災害支援、文化交流などに対する金銭的支援はもとより行動的「参加型」支援を行えるよう考えたいと思います。
今回、新型コロナウイルス感染により、世界中が大変な事態になってしまいました。
こんな情勢の中、これから起こりえる事への支援や貧困に悩む諸外国の環境に対する支援など、何が出来るか分かりませんが、1年間の中で企画立案をして行きたいと思いますので、皆様の提案や協力をお願いいたします。

20200715_2416th_033

昨年度まで行っていた、フィリピン古着支援など、今の情勢では現地に行っての行動は現時点見込みが立たないのですが、動向を見ながら考えたいと思います。
又、姉妹クラブ「千葉緑RC」や友好クラブ「台北怡東RC」と連携して支援活動も、協力をして行きたいとおもいます。

又来年の世界大会が6月に台湾で開催されます。
そして、怡東RCの7周年記念も5月7日か14日に行う予定になりました。
現時点、コロナの関係でどのようになるか、海外渡航が困難な場合が有りますが、大丈夫であればどちらか参加して頂ければ幸いです。
皆様の意見を聞きながら、計画を立てていきますのでご協力をお願い致します。
台湾怡東RCと海外又は日本での救済支援等、何かの支援を考えていきたいと思っております。

 

【欠席】加藤浩介 青少年奉仕委員長

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー