横浜緑ロータリークラブ

会報 第2419回例会 2020年08月05日

第2419回例会 会報
2020年08月05日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:北原弘文 SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

ガバナー公式訪問

吉田隆男 ガバナー(神奈川東RC)


ゲスト


該当者無し

ビジター


吉田隆男 ガバナー
(神奈川東RC)

下山清隆 ガバナー補佐
(横浜南陵RC)

植田清司 地区副幹事
(神奈川東RC)
赤堀和人 地区副幹事
(神奈川東RC)

会員誕生祝


該当者欠席


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

吉田隆男 ガバナー
(神奈川東RC)

20200805_2419th_012

 

下山清隆 ガバナー補佐
(横浜南陵RC)

20200805_2419th_014

 

植田清司 地区副幹事
(神奈川東RC)
赤堀和人 地区副幹事
(神奈川東RC)

20200805_2419th_002

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

舟橋金之介 会長

(7/29夜間移動例会)
ソーシャルディスタンスを考慮してお一人お一人、間隔を置いた会場の中で、北原親睦委員長には、クラブ活動でたくさん撮り集めた写真のスライドや、マジック、じゃんけん大会と、楽しい進行で盛り上げて頂き、成功理の内に終えることができました。心より感謝致します。
残念ながら、ご家族の中に受験生を抱える会員の方など、夜間例会をやむなく欠席される方がいらっしゃいましたが、先日の新任会長向け、“ためになる魅力あるロータリーセミナー”の席上で、ガバナーからもコロナ感染の現況下では、安全・健康第一での欠席はやむを得ないと言うお言葉を頂いております。今後も安全第一を念頭に置き、例会、会合、その他イベントを進めて参りますので、ご協力宜しくお願い致します。

20200805_2419th_034

扨、本日の会長報告ですが、“ロータリーで様々な出会いを増やしていただきたい”とう言うお話、お願いを致します。

(ロータリーの木)
「ロータリーとは何か」をわかりやすく説明している“ロータリーの木”と言う図をほとんどの方が、今まで何かの機会に御覧になったことがあろうかと思います。
出会いや親睦が木の根っこの部分であり、これを養分としてロータリー精神や職業倫理観を醸成させるのが木の幹であり、これを太らせて、社会奉仕、国際奉仕、青少年奉仕活動などの花を咲かせ、果実を実らせようというものです。

(出会いを増やそう)
ロータリー活動の根っこにあたるのが例会ですが、当クラブでは、これまで創立以来49年間出席率が80%以上であったのに対し、50年目の昨年度は75%にダウンしてしまいました。
今年度が始まる前から浅井幹事と色々相談した中で、会員増強と共に、会員維持が会員数保持強化のカギである。そのためには、例会への出席率向上や、奉仕活動への積極参加、魅力ある卓話の提供を行い、色々な出会いを増やす事が重要だとお互い共感致しました。
そんな経緯から今年度の具体的な活動として、

  1. Zoomによる例会出席も可能とし、今年度から実践していること。
  2. 昨年から1年間有効になったメイクアップを積極的に活用して頂く様奨励している事。
    (呼び水になればと、私と浅井幹事は7月の第1週に新横浜と田園RCにメイクアップ致しました。)
  3. 卓話についてもここしばらくは会員中心の卓話を予定しておりますが、外部の卓話として、10月には、主婦でありながらアフリカまで何度も赴き、国際コーディネータとして水の大切さを世界中の子供たちに広めようとしておられる方のお話。あるいは、日程は未定ですが、中央アジアや、東南アジアなど開発途上国である国々との企業連携や経営支援・技術支援を行っておられる国際コンサルタントの貴重なお話等を予定しております。

(地区委員会への積極的参加)
最後にもう一点、出会いを増やす具体的な手段としては、地区委員会への積極的参加です。私の場合、4年前に地区IA委員のお役がまわってきました。丁度提唱しております桐蔭高校IAクラブの年次大会の年にあたり、多忙な一年でしたが、とても充実感が得られたことで、2度の台北海外研修を含め、トータル3年間地区IA委員を務めました。
この様な地区委員会活動を通じてとても良かったことは、

  1. 学生さんを支援するだけでなく、支援する側の私たちもまた、彼らの活動、考え方に触れることによって、様々な学びや、やりがいや、達成感を得られたこと、
  2. ロータリアンのお知り合いが圧倒的に増えた事。更にお知り合いになった方達から派生して、またお知り合いが増えた事により、情報交換の輪が広がったことです。

そんなことから今年度は、私のたっての希望をかなえて頂き、ベテランの武藤会員・下中会員に財団・IAの地区委員をお願いしております

以上クラブの活性化に繋げる手段として、色々な出会いを増やして頂きたいお話を致しました。
今年度も1か月が経過致しましたが、出席率も現在の所目標を達成致しておりますので、引き続き是非皆様の積極的なご参加をお願い致します。

8/1にやっと神奈川も梅雨明けし、来週の例会は夏休み休会となります。
コロナ対策と交通事故等に気を付けられ、お元気に、再来週の例会に戻って来られる様お願いをして報告を終わります。

 

幹事報告

浅井優子 幹事

地区関連

  • 「日本のロータリー100周年」記念切手発行致します。 発売日:2020年9月18日
    発売場所:全国郵便局、郵便局ネットショップ他
  • 青少年奉仕委員長会議
    日時:2020年8月24日(月) 15:00~17:00
    場所:ソシア21
    加藤青少年奉仕委員長、お願い致します。

20200805_2419th_037

クラブ関連

  • 明日、6日(木) 第5グループ 第1回会長・幹事会 ・次回、12日(水)の例会は、休会なので、次の例会は19日(水)です。
  • 9月23日(水)の例会は、9月24日(木) 職場見学会に変更
  • 9月30日(水) 通常例会
  • 今日、理事会がございますので、理事、役員の方は宜しくお願い致します。

例会変更のお知らせ

横浜南陵ロータリークラブ、横浜南ロータリークラブ、  横浜南央ロータリークラブ

メークアップに行かれる方は、ご確認して下さい

 

委員会報告等

職業奉仕委員会

内倉和子 委員長

20200805_2419th_039

 

出席報告

河原裕典 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 24 0 4 0
(内 出席免除会員数) 4 3

20200805_2419th_042

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (25/3) 88.89 % 21 3 0 4 0
前回補正後 28 (25/3) 80.77 % 17 2 2 0 2
前々回補正後 28 (25/3) 85.19 % 20 3 0 2 0
 

スマイルレポート

スマイル 24 件

ニコニコ

吉田隆男 ガバナー
(神奈川東RC)
本日は公式訪問で参りました。宜しくお願い致します。
下山清隆 G補佐
(横浜南陵RC)
ガバナーのおともでまいりました。宜しくお願いします。
植田清司 地区副幹事
(神奈川東RC)
本日は 吉田ガバナーの同行で参りました。よろしくお願い致します。
赤堀和人 地区副幹事
(神奈川東RC)
同上
舟橋金之介 会長 ・吉田ガバナー、植田 地区副幹事、赤堀 地区副幹事、下山ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。
・吉田ガバナー、本日の卓話では 御指導宜しくお願い致します。
浅井優子 幹事 ・吉田ガバナー、本日の卓話お願い致します。
・下山ガバナー補佐、植田 地区副幹事、赤堀 地区副幹事、本日はようこそおいで下さいました。
飯代努 会員 吉田ガバナー、本日は卓話よろしくお願い致します。
井藤昭宏 会員 吉田 隆男ガバナー、下山 清隆ガバナー補佐、植田 清司 地区副幹事、赤堀 和人 地区副幹事、ようこそ。宜しくお願いします。
内倉和子 会員 ガバナー吉田様、ガバナー補佐 下山様、地区副幹事 植田様・赤堀様、本日ようこそいらっしゃいませ、どうぞごゆっくりなさって下さい。
大地哲郎 会員 吉田ガバナー、ようこそいらっしゃいました。地区副幹事 植田様・赤堀様、下山ガバナー補佐、本日はよろしくお願い致します。
加藤浩介 会員 吉田ガバナー、植田・赤堀 地区副幹事、下山ガバナー補佐、ようこそお越し頂きました。吉田ガバナー、卓話宜しくお願いいたします。
河原裕典 会員 吉田 地区ガバナー様、植田・赤堀 地区副幹事様、下山ガバナー補佐様、ようこそおいで下さいました。ご指導よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 吉田ガバナー、下山ガバナー補佐、植田 地区副幹事、赤堀 地区副幹事、ようこそいらっしゃいました。
齊藤清紀 会員 2590地区 吉田ガバナー、下山G補佐、植田 副幹事、赤堀 副幹事、ようこそいらっしゃいました。本日は宜しくお願い致します。
篠田正道 会員 吉田ガバナー、下山ガバナー補佐、植田様、赤堀様ようこそいらっしゃいました。本日は よろしくお願い致します。
清水裕之 会員 吉田 隆男 ガバナー様、下山 清隆ガバナー補佐様、植田 清司 地区副幹事様、赤堀 和人 副幹事様、ようこそいらっしゃいました。本日は どうぞよろしくお願いします。
下中英輝 会員 吉田ガバナー、下山ガバナー補佐、植田 地区副幹事、赤堀 地区副幹事、本日はおいそがしい所ようこそおこし下さいました。本日はよろしくお願いいたします。
高嶋淳二 会員 吉田ガバナー、下山ガバナー補佐、植田 副幹事、赤堀 副幹事、ようこそいらっしゃいました。本日はよろしくお願いいたします。
高山卓也 会員 吉田ガバナー、植田 副幹事、赤堀 副幹事、下山ガバナー補佐、本日はお暑い中、まことにありがとうございます。よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 ガバナー吉田 隆男様、地区副幹事 上田清司様ならびに赤堀 和人様、GH下山 清隆様、ご多用の中 ようこそおいで下さいました。ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
露木健造 会員 ・吉田 隆男ガバナー他、お客様 本日ご指導宜しくお願いします。
武藤泰典 会員 吉田ガバナー、下山ガバナー補佐、植田 地区副幹事、赤穂 地区副幹事、ようこそいらっしゃいました。ご指導 よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 吉田ガバナー、下山・植田・赤堀様、本日はよろしくお願い致します。
安田有利 会員 吉田ガバナー、植田 副幹事、赤堀 副幹事、下山ガバナー補佐、本日よろしくお願いいたします。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

ガバナー公式訪問

吉田隆男 ガバナー
(神奈川東RC)

20200805_2419th_050


 

PowerPoint及び動画は、横浜緑RC会員限定公開です。

この部分は保護されています。

このコンテンツはパスワードで保護されています。 コンテンツのロックを解除するには、パスワードを入力して下さい。

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー