第2425回例会 会報
2020年11月4日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:北原弘文 SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

ロータリー財団へのご理解

鈴木正紀 地区補助金委員長
(川崎鷺沼RC/地区R財団委員会補助金委員会)


ゲスト


該当者無し

ビジター


鈴木正紀 委員長
(川崎鷺沼RC
地区R財団委員会補助金委員会)

会員誕生祝


秋山光正 会員
飯代努 会員
平田恵介 会員


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 

 

ビジター紹介

鈴木正紀 地区補助金委員長
(川崎鷺沼RC
地区R財団委員会補助金委員会委員長)

20201104_2425th_002

 

入会式

齋藤光宏 会員
職業分類:行政書士

20201104_2425th_029

20201104_2425th_031

 

会員誕生祝

秋山光正 会員
飯代努 会員
平田恵介 会員

20201104_2425th_032

 

パートナー誕生祝

村松勇治 会員・パートナー 美千代様
清水裕之 会員・パートナー 銀勍様

 

会長報告

舟橋金之介 会長

入会式

原野会員に引き続き本日齋藤光宏さんがめでたく入会式となりました。
市ヶ尾で行政書士を行っておられます。
齋藤会員には、原野会員同様、日向研修委員長に勉強会を行って頂く様お願いしております。また、1日も早くクラブに溶け込んでいただきます様、今般お世話係をお願いしました齊藤清紀会員をはじめ、会員の皆様にはご支援の程宜しくお願い致します。齋藤会員には、1年間例会の時、齊藤清紀会員の隣のお席に座っていただきたいと思います。

20201104_2425th_043

11/25夜間移動例会の開催

10/14の炉辺会議の出席者は会長幹事除き1名。10/28も2名でした。
例会の開催数が少ない分、会員間の情報交換を少しでも積極的に行っていただこうと炉辺会議を開催致しております。
炉辺会議の出席者が少ない中、11/11の例会の次は12/2になってしまうため、浅井幹事と相談し、士気高揚を図るべく11/25に夜間例会を開催して頂く様、北原親睦委員長にお願いし、すぐに対応して頂きました。 するとどうでしょう、炉辺会議と異なり、すぐに出席の手が上がり、開催の運びとなりました。
因みにその晩は全国のガバナークラスの方を対象としたロータリー研究会の第2部で、クナークRI会長も参加されるオンラインでのオープンフォーラムがあり、今回初の試みとして、クラブ会長も出席できることから、私も申し込んでおりましたが、クラブ活動最優先ということで、此方は欠席と致しました。

補助金の活用に関して

  • 先程ご紹介しました様に、本日は地区R財団委員会から鈴木正紀補助金委員長にお越し願っております。
  • 皆様ご承知の通り、寄付金に関して当クラブでは年度初めに預り金を集めておいて、米山奨学金とか、R財団への寄付を行っており、その結果、例年他クラブに比べ遜色のない標準的な寄付金額に達しております。
  • またこの1年の活動面でも、フィリピンでの古着の配布、コロナ感染禍での医療品の配布、緑災害救援基金委員会を設置する等、奉仕の志を持って活動を適時行ってきています。
  • 一方、今年度スタート時に申し上げました様に、補助金の活用ということになりますと、地区補助金もG補助金も活用しておりません。
  • 先般10/7地区R財団セミナーで使われた資料を会員の皆さんにメールさせて頂いて居りますが、その資料を読みますと、我々が寄付をした地区活動原資の1/4を地区補助金、1/2をG補助金+WF(World Fund)として最大活用ができます。
  • 今年度スタート時より、当クラブの重要課題の一つとして、武藤R財団委員長や下中国際奉仕委員長にも、寄付するだけで終わるだけでなく、寄付金を生かした奉仕への挑戦をお願いしております。
  • 補助金を活用する事自体が奉仕の目的ではありませんが、奉仕活動を活性化し、内容の充実を図るために、とても有効な手段となります。
  • そのためには、奉仕の目的の明確化、目的を実現するテーマの発見、奉仕の相手先、相手先との仲立ちを行う相手先に近いロータリアンを明確化することが大切な要素になります。
  • 会員の皆様には、自分たちが寄付した金額を自クラブのプロジェクトやイベントにも生かせる様、何か良いアイデアがありましたら、会長・幹事でも下中会員、武藤会員にでも是非お声掛けいただきたいと思います。
 

幹事報告

浅井優子 幹事

地区関連

  • 11月18日(水)クラブ奉仕委員長会議 (内倉職業奉仕委員長)
  • 2021-22年度ロータリー財団奨学生募集

クラブ関連

  • 11月25日(水)夜間移動例会

20201104_2425th_045

例会変更のお知らせ

  • 横浜旭ロータリークラブ
  • 横浜都筑ロータリークラブ

から来ています。
メークアップに行かれる方は、ご確認下さい。

*次回の例会は、11日(水)です。

 

委員会報告等

親睦活動委員会

北原弘文 委員長

 

 

出席報告

河原裕典 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 24 3 1 0
(内 出席免除会員数) 4 3

 

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (24/4) 92.76 % 21 3 2 1 0
前回補正後 28 (24/4) 84.62 % 15 2 5 0 2
前々回補正後 27 (24/3) 80.77 % 15 3 3 0 3
 

スマイルレポート

スマイル 23 件

ニコニコ

鈴木正紀 会員
(川崎鷺沼RC)
いつもロータリー財団への御理解御協力頂きありがとうございます。又、本日は 卓話へのおまねき ありがとうございます。
舟橋金之介 会長 R財団補助金委員長 鈴木 正紀様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 楽しみにしております。齋藤 光宏様、入会おめでとうございます。一日も早く溶け込んで頂き、ロータリアンライフを楽しんで下さい。クラブに新風を巻き起こして頂く様、期待して居ります。
浅井優子 幹事 ・鈴木 R財団補助金委員長、本日はようこそお越し下さいました。卓話 お願いいたします。・齋藤様、ご入会おめでとうございます。
秋山光正 会員 R財団補助金委員会 委員長 鈴木 正紀様、いらっしゃいませ。卓話 よろしくお願いします。齋藤 光宏 新会員、これからよろしくお願いします。
飯代努 会員 誕生日祝い ありがとうございます。
井藤昭宏 会員 鈴木 正紀様、卓話 宜しくお願いいたします。
内倉和子 会員 R財団補助金委員会 委員長 鈴木様、ようこそいらっしゃいました。卓話の方もどうぞよろしくお願い申し上げます。
大地哲郎 会員 川崎鷺沼RC 鈴木 正紀様、本日の卓話 よろしくお願い致します。齋藤様、入会おめでとうございます。
河原裕典 会員 齋藤 光宏様、入会おめでとうございます。楽しくロータリー活動しましょう。地区R財団補助金委員長 鈴木 正紀様、ようこそおいで下さいました。卓話 よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 川崎鷺沼RCの鈴木様、ようこそお越し下さいました。齋藤会員、入会おめでとうございます。
小泉豊 会員 川崎鷺沼RC 鈴木様、本日は卓話 よろしくお願いいたします。齋藤会員、入会おめでとうございます。
齊藤清紀 会員 鈴木 R財団委員長様、本日の卓話 宜しくお願い致します。齋藤様、ご入会おめでとうございます。
篠田正道 会員 第2590地区 R財団補助金委員会 鈴木委員長、ようこそおいで下さいました。本日の卓話 よろしくお願い致します。
清水裕之 会員 鈴木 R財団補助金委員長様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 どうぞよろしくお願い申し上げます。
下中英輝 会員 川崎鷺沼RC 鈴木様、本日の卓話 よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 R財団補助金委員会 委員長 鈴木 正紀様、ようこそおいで下さいました。卓話 よろしくお願い致します。
露木健造 会員 齋藤会員 入会ありがとうございます。川崎鷺沼RC 鈴木 正紀 R財団補助金委員会 委員長、本日 卓話宜しくお願いします。
原野由紀 会員 前回の例会では、入会式をしていただき ありがとうございました。鈴木様、本日は 卓話 よろしくお願いいたします。
日向誓子 会員 鈴木 正紀 R財団補助金委員会 委員長、本日は、お越し下さり、ありがとうございます。卓話 どうぞよろしくお願いいたします。齋藤会員、ご入会おめでとうございます。
平田恵介 会員 誕生日プレゼント ありがとうございました。
武藤泰典 会員 鈴木様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 よろしくお願い致します。齋藤会員、入会おめでとうございます。
村松勇治 会員 鈴木様、本日の卓話 よろしくお願い致します。妻の誕生祝、ありがとうご座います。
安田有利 会員 川崎鷺沼RC 鈴木様、ようこそいらっしゃいました。本日 卓話 よろしくお願いいたします。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

卓話者紹介

武藤泰典 R財団委員長

20201104_2425th_047

 

ロータリー財団へのご理解

鈴木正紀 地区補助金委員長
(川崎鷺沼RC
地区R財団委員会補助金委員会委員長)

20201104_2425th_050

 

オンライン出席状況

 

例会終了後のクラブ研修委員会による新入会員勉強会

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー