第2428回例会 会報
2020年12月2日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:北原弘文 SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

新型コロナウイルスについて

安江博 様
[㈱つくば遺伝子研究所]


ゲスト


安江博 様
[㈱つくば遺伝子研究所]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


内倉和子 会員
田中孝 会員
日向誓子 会員
露木健造 会員


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

安江博 様
[(株)つくば遺伝子研究所 代表取締役 理学博士]

20201202_2428th_010

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

米山功労者表彰

★第6回 マルチプル
加藤喜夫 会員/森一誠 会員

★第2回 マルチプル
浅井優子 会員

★第1回
内倉和子 会員

 

会員誕生祝

内倉和子 会員
田中孝 会員
日向誓子 会員
露木健造 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

舟橋金之介 会長

早いもので、今年も師走に入り、皆様何かとご多用の事と思います。残り一か月をまずは安全第一でお過ごし下さい。

先週の新会員歓迎の夜間移動例会では、皆様お疲れ様でした。楽しくつつがなく終えることができました。原野会員、齋藤会員には、下中会員からの質問に、誠実且つ、的確に答えて頂き、楽しい会合になりました。今後様々な奉仕活動やイベントにも積極的に顔を出していただいて、当クラブに慣れていただきたいと思います。

20201202_2428th_025

さて、今年最後のイベントでありますクリスマスに関して、ここへ来て コロナ感染拡大の中、クリスマスを行わないクラブも見受けられますが、大半のクラブは開催の予定であること、また、50周年でもありますし、新横浜国際ホテル側も安全面にとても注意して準備して頂けることから、当クラブとしては十分気を付けた準備や行動を徹底することで、予定通り実施したいと思います。マスク、手洗いはもちろんですが、時節柄大声は控え、拍手で喜びを表すクリスマスを心がけて頂きたいと思います。
また、会社や家庭の事情で欠席せざるを得ない場合にはご遠慮なくお申し出下さい。

本日は炉辺会合(Fireside Meeting)についてお話したいと思います。
数年前に他のクラブの方と話をする中で、「炉辺会合」や「炉端会合」といった公式ではない軽い集まりを行うことが、クラブの親睦を図る上で有効であるという話をお聞きしました。それ以来私は、「炉辺(ろへん)」より馴染のある「炉端(ろばた)」という呼び方で話しをしていたのですが、先週、武藤会員とお話をしている中で、「炉端(ろばた)会合」という読み方は聞いたことがないとのお話でしたので、良い機会だと思い、「炉辺(ろへん)会合」についてロータリー用語便覧を調べてみました。

それによりますと、「炉辺会合」は1935年に、元々新入会員にロータリー情報を提供したり、公式な会合では言えないことや、初歩的な質問の受け答えなどするために始められたもので、その後シカゴロータリークラブがこれを取り入れ、大きな成果を収めた事から、世界的に広まりました。
通称「炉辺会合」と言われた集いは、名前が「座談会」(Informal Meeting)、「家庭集会」(Home Meeting)、「情報集会」(Informed Group Meetings)などと変わっていき、現在では、この言葉そのものが「ロータリー手続要覧」では見られなくなっており、実態としてクラブによって様々な名称で集会が行われています。

また、「炉辺会合」は、新会員の同化、および会員間の親睦と情報交換、そしてロータリーを推進するために、会員の自宅その他に少人数が集まって和やかに自由討論する非公式な会合ですので、あまり名称にこだわる必要はなく、またロータリーに関する話題だけに絞る必要もないとのことです。

当クラブに目を遣りますと、今年度は時節柄、会合やイベントが少ない中で、なんとかクラブ推進、会員維持を行っていこうという視点から、浅井幹事とも相談し、例会のない水曜日にZoomで炉辺会合を行ったり、新入会員には勉強会(茶話会)を開催したりして、新入会員のみならず、会員間の情報交換を活発にして、クラブの親睦を深め、ロータリーを推進したいと言う思いで行っております。また、露木会員のご厚意で毎年行われているバーベキューの会とか、「希(のぞみ)」や、「三つ柏」などで行われるインフォーマルな会合、美味しいものを食する食事会なども、正しく「炉辺会合」と言えると思います。

新会員に馴染んでいただくことに端を発したインフォーマルなこの会は、ロータリーの親睦活動の要ともなる会合ですので、是非いろんな炉辺会合を設け、参加していただき、ロータリーの活性化に生かして頂きたいと思います。特にその際、新会員に極力声を掛けて頂きたいと思います。
但し、お酒の入る会合の場合には、折角話をした貴重な内容を翌日全く記憶にないと言う状態までお酒に飲まれません様、ご注意いただければと思います。

それでは来週12/9も今年最後のZoomによる炉辺会合がありますので、是非ご出席ください。

 

幹事報告

浅井優子 幹事

12月に入り今年も残りわずかになりました。
今月の例会は、
9日、zoomによる炉辺会合
16日、クリスマス家族会
最近、コロナ感染が大変増えて来ています。今までとは違って、おとなしい家族会になってしまいますが、会長、幹事賞を用意致しましたので、少しでも楽しめればと思います。
23日(水)は、通常例会、今年最後です。

20201202_2428th_026

来年1月からは例会開催を、月4回に戻しますが、コロナ感染者が増え、先の見えない状況で、会長も私も、どの様にしたら良いかと頭を痛めていますが、会員皆様の安全が大事なので、コロナの状況よって例会開催の変更もあるかと思います。
ご不安、ご不便をお掛け致しますが、ご理解ご協力をお願い致します。
また、ご意見がございましたらお気軽にご連絡下さい。

地区関連

  • 3日(木)会長・幹事会
  • 10日(木)地区ロータリー財団補助金管理セミナー (舟橋会長、武藤R財団委員長)
  • 19日(土)青少年交換、派遣学生オンライン帰国報告会

例会変更のお知らせ

  • 横浜都筑ロータリークラブ
  • 横浜あざみロータリークラブ
  • 横浜南央ロータリークラブ

メークアップに行かれる方は、ご確認下さい。

 

委員会報告等

社会奉仕委員会

平田恵介 委員長

20201202_2428th_027

 

 

出席報告

大地哲郎 出席副委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 22 3 0 1
(内 出席免除会員数) 4 4

20201202_2428th_028

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (24/4) 86.21 % 18 4 3 0 1
前回補正後 29 (24/4) 82.14 % 18 3 2 0 0
前々回補正後 29 (24/4) 75.00 % 16 3 2 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 20 件

ニコニコ

舟橋金之介 会長 ・つくば遺伝子研究所 安江 博様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話をどうぞ宜しくお願い致します。
・愈々今年も残り一ヶ月となりました。何かとお忙しい事と思いますが、まずは皆様安全と健康第一でお過ごし下さい。
浅井優子 幹事 安江様 ようこそお越し下さいました。本日、卓話お願い致します。
飯代努 会員 安江様、本日の卓話 よろしくお願い致します。
井藤昭宏 会員 安江様、本日は卓話 宜しくお願いいたします。
内倉和子 会員 つくば遺伝子研究所 代表取締役 理学博士 安江 博様、本日は卓話 よろしくお願いいたします。
大地哲郎 会員 つくば遺伝子研究所 安江 博様、本日の卓話 よろしく。
加藤喜夫 会員 安江様、ようこそ。卓話 よろしくお願いします。
北原弘文 会員 安江 博様、本日はよろしくお願い申し上げます。
小泉豊 会員 安江様、本日の卓話 よろしくお願いいたします。先日肩を強打しました。まだイタイです。
齊藤清紀 会員 安江様、ようこそ。本日の卓話 宜しくお願い致します。
齋藤光宏 会員 先日は盛大な歓迎会を開催していただき、ありがとうございました。安江様は 本日は宜しくお願いいたします。
篠田正道 会員 安江様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 よろしくお願い致します。
高嶋淳二 会員 つくば遺伝子研究所 安江様、本日はよろしくお願いいたします。
田中孝 会員 つくば遺伝子研究所 代表取締役 安江 博様、ようこそおいで下さいました。興味深い有益なお話、楽しみです。よろしくお願い致します。誕生日祝、ありがとうございました。今後共よろしくお願い致します。
露木健造 会員 安江 博様 卓話宜しくお願いします。申し訳ございません、団長会議が15時より保土ヶ谷であります、早退させて頂きます。お誕生日のお祝いを有難うございます。
原野由紀 会員 先日は、齋藤会員と私のために盛大な歓迎会をしていただき、ありがとうございました。安江様、今日の卓話 よろしくおねがいいたします。
武藤泰典 会員 つくば遺伝子研究所 安江様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話、よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 歓迎会、欠席すみませんでした。安江様、卓話よろしくお願い致します。
安田有利 会員 つくば遺伝子研究所 安江さま、本日の卓話 よろしくお願いします。
若山誉 会員 大変遅くなりましたが、妻の誕生日祝いを有難うございました。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

卓話者紹介

篠田正道 会員

 

 

新型コロナウイルスについて

安江博 様
[(株)つくば遺伝子研究所 代表取締役 理学博士]

20201202_2428th_029

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー