2011-12年度ニュースロータリー年度会報会報 2011-12年度

会報 第2025回例会 2011年12月14日



第2025回例会 2011年12月14日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

司会 高嶋淳二 SAA
斉唱 『我等の生業』
点鐘 北原弘文 会長
会長報告 北原弘文 会長
幹事報告 下中英輝 幹事
卓話 天野正昭
 クラブIT委員長
長根信康 様
 (株式会社NFC)
誕生祝 平川清樹 会員
露木健造 会員
清水保代 会員(欠席)
石川輝久 会員(欠席)
ゲスト 長根信康 様
 (株式会社NFC)
ビジター 無し
出席報告 田中孝 出席仕委員長
発行者 工藤公仁 会報委員長
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

 

会長報告

北原会長

会長:北原弘文

脇田幸一会員を偲んで

 12月12日に大先輩で大変お世話になりました脇田会員がご逝去されました。衷心よりご冥福をお祈り申し上げます。
私は昨夜、長野の佐久から帰ってきました。私にロータリー入会を勧めてくれた叔父が土曜日に亡くなりました。14年前に父が亡くなったときに上京した際、仏事を齊藤清紀会員にお願いしていたのですが、私と同じクラブのロータリアンだというので、変に喜んでいたことが思い出されます(笑)。
私が今期会長になったと伝えたところ、来年春にクラブまで遊びに行くよ、なんて言っていたのですが、もっと早く来てもらえていたら、と残念です。
そういう経緯で1996年2月に入会した時の幹事さんが、脇田先輩でした。本当に何から何までロータリーのイロハを教えていただきました。何しろ私の推薦者が山下会員と岡本会員でしたので、入会した1年間はといえば、横浜銀行中山支店会議室での席は両先輩と囲まれた4人席で、脇田先輩は私が辞めるのではないか、といつもはらはらされていたそうです。
さて、脇田さんの印象は、一言で『カッコイイおじいちゃま』です。いつもミニを乗り回し、クラシカルなカメラを首からぶら下げて操っていました。10年くらい前に脇田さんのクリニックのホームページが出来た際には、「北原君、一度覗いてみてよ」と嬉しそうに仰っていました。拝見したら脇田さんらしく、ブルー・レッド・ブルーの慶應カラーで彩られていました。母校の慶應義塾をとても愛されており、慶應のことをいつも『塾』と仰っていた口癖もなつかしいです。
もちろんロータリーも愛されていた事は言うまでもありません。いつも一歩外側から私たちを見守っていてくださいました。
本当に残念で堪りませんが、当緑クラブを発展させて、ご恩返ししていきたいと思います。

 
 

幹事報告

下中幹事

幹事:下中英輝

  • 脇田会員がご逝去されました。
    ご冥福をお祈り申し上げます。
  • 横浜中RC他の募金活動
    「被災地に布団乾燥機を贈ろう」に多大なご寄付ありがとうございました。
    早速会長からお渡しいただきます。
  • 12月21日(水)はクリスマス家族会です。(新横浜国際ホテルにて)
    18:30点鐘
    都合が悪く不参加の方で、参加できそうな方は、是非ご参加ください。
    幹事までお願いたします。
    昼間、青葉台フォーラム行かないでね!

     
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

プログラム委員会 -[委員長:露木健造]

 プログラム委員会より来年度2012年1月から6月までの活動プログラム予定をご案内致します。
尚、前回ご案内いたしました様に予定は各委員長様又は卓話者の予定を優先致しますので変更が必ず生じます。
その都度お知らせ致しますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
 今回の詳しい内容はメール又はFAXにて事務局からご案内致します。

 
出席報告

出席報告 - [出席委員長:田中孝]

 12月7日の 梶原洋一君 の歓迎会には、年末のお忙しい中、多数ご参加頂き有難うございました。顧問ロータリアンとして、厚く御礼申し上げます。彼も大変喜んでおり、会員の皆様によろしく御礼を とのことです。
 12月11日に、新妻と一緒にフランスへ旅立ちました。あと約3年間リオンに滞在し、博士課程の勉学に励みます。その間、時々は帰国するものと思います。その節はまた皆さま方にお合いする機会をつくりますので、よろしくお願いします。また、フランスに行かれる折にはお会い頂ければ大いに喜ぶことと思います。
 7日の例会での報告にもありましたように、フランスで彼はロータリー活動にも積極的に参加し、沢山のロータリアンと交流を深めてきました。ロータリークラブの支援は終わりましたが、今後もロータリーとの親交は続けてくれることと確信しております。そして帰国後には立派なロータリアンになってくれるものと思います。今後ともご支援ご協力をよろしくお願いします。
 例会で回覧しておりました修士論文、クラブへ一部頂きました。全文フランス語で、末尾にはロータリークラブに対する謝辞が書かれています。謝辞だけは日本語訳を書き加えてもらいました。当分私が保管いたしますので、ご覧になりたいときにはご連絡をお願い致します。

会員総数38名:出席30名
出席率83%:前回補正後94%:前々回補正後100%

 
 

 

スマイルレポート

スマイル 21件

ニコニコ

  • 北原弘文会長

    長根様、新しい「アイデア」を期待しております。

  • 下中英輝幹事

    長根さん 本日は宜しくお願い致します。脇田先生本当に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

  • 遠藤一典会員

    長寿会員のお祝いを頂きありがとうございます。

  • 露木健造会員

    誕生祝いありがとうございます。還暦もあと6日で終ります。脇田会員のご冥福をお祈り申し上げます。

  • 平川清樹会員

    夫婦で誕生祝いをありがとうございます。

  • 森一誠会員

    長根様 本日の卓話楽しみにしています。

  • 鶴岡武会員

    長根さんようこそ 久しぶりに会えて大変嬉しいです。卓話よろしくお願いします。

  • 大地哲郎会員

    長根様 本日の卓話よろしくお願いします。RCへの再入会お待ちしています。

  • 天野正昭会員

    長根様本日の卓話まかせてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 竹内建会員

    長根様 ようこそ。復帰お待ちしております。

  • (以下、同内容の為 御名前のみ掲載させて頂きます。)
    齊藤清紀会員・河原裕典会員・餅田実会員・武藤泰典会員・若山誉会員・田中孝会員・小泉豊会員・岡部忠仁会員・清水裕之会員・齋藤好貴会員・井上幸治会員
 

お祝い

長寿表彰

長寿会員表彰 遠藤一典会員

 
誕生祝

会員誕生祝 平川清樹会員・露木健造会員

 

パートナー誕生祝

平川清樹会員パートナー・有美子様

 
 

クラブフォーラム

卓話

クラブITについて

2011-2012年度
クラブIT委員長 天野正昭

 今期クラブIT委員長を拝命しました天野です。PCを使うのと知っているのではだいぶ差があり、どんな風にやり遂げればいいのか困惑しましたが、長根さんとの契約によりバックアップしてくれるとのことで安心して引き受けた次第です。
 今日ITが個人のライフワークの変化を及ぼし、またビジネスにおいても独自の世界観を持つ新しい人や物が登場しています。
 最近ではソーシャルネットワーク、ソーシャルキャピタル(信頼感や互助意識)が社会を支える基盤になりつつあり期待されてます。その動きを支えるのがITなのですから、世界的な活動範囲を持つロータリークラブとしてはなくてはならないツールです。
 幸いにも、私達のクラブはITに強い方々の尽力で数年前よりITインフラ整備が進んでいて、今では他クラブよりITを活用しているクラブと聞いています。
 現在も長根さんが契約以上の力添えでIT活動が活発に出来ていると感謝しています。本日クラブフォーラムの大半の時間を長根さんに委ねてしまいますが、私より詳しい楽しいフォーラムとなりますのでよろしくお願いします。

 
卓話

長根信康 様
 株式会社NFC

 横浜緑RCとRI第2590地区のIT推進に関する歴史と横浜緑RC公式WebSiteの解説を、プロジェクターを用いて説明されました。