横浜緑ロータリークラブ

会報 第2444回例会 2021年 4月 7日

第2444回例会 会報
2021年4月7日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:平田恵介 副SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

会員/委員長卓話

大地哲郎 パスト会長
加藤浩介 青少年奉仕委員長


ゲスト


松尾伸治 様
[パナソニックホームズ 神奈川支社長]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者欠席


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』

[/su_column]

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

松尾伸治 様
[パナソニックホームズ 神奈川支社長]

20210407_2444th_023

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

委嘱状授与:国際ロータリー第2590地区

2021-23年度 米山奨学生
[世話クラブ] 横浜緑ロータリークラブ
[カウンセラー] 浅井優子 会員

20210407_2444th_026

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

舟橋金之介 会長

既にクラブメールでご案内の通り、下山G補佐およびガバナー事務所から、補助金対象として、”こども食堂”を行っている所をクラブ推薦する様依頼がありました。各クラブが地元地域社会と更に良い関係を作るのを目的として、1クラブ・1案件限定で10万円の補助が可能です。
皆様の方で、もし心当たりの所がありましたら、至急、私か浅井幹事の方にご連絡願います。支援先決定後は、例会での贈呈式の写真と報告書を5/31までにGオフィスに提出するスケジュールとなります。

20210407_2444th_029

5/14台北怡東RCの7周年記念

・先日の春の家族会で、皆さんに協力をして頂き撮りましたお祝いの記念写真を送付した所、大変喜ばれ、「末永く友好関係を続けたい、共同プロジェクトには積極的に参加したい」と、御礼メールが来ておりました。両クラブの友好関係を盛り上げる上で、とても効果的であったと感じます。

・怡東RCの活動状況ですが、私は毎日の様にFacebookで同クラブの例会報告や活動状況を見ているのですが、会員数は10名足らずですが、親クラブ、兄弟クラブの支援の下にローターアクトと協力した様々な支援活動、地区活動への積極的な参加をしています。また先月には、従来のRAに加え、IAのスポンサークラブにもなりました。しかも提唱した高校は、先日台北市立初のIB(国際バカロレア)認定校になった学校です。
この様に同クラブは、一歩一歩ステップアップしており、とても良いクラブと友好関係を結んでいると感じて居ります

・ご提案があります。怡東RCとの関係ですが、昨年当クラブの50周年記念式典を行っていれば、既に両者は姉妹クラブの関係になっていましたが、今も友好クラブのままになっております。また、いまだコロナが収束しておりませんので、調印式は、次回台北訪問時に締結の予定でおりますが、今回同クラブの7周年を機に、呼称だけでも先行して”姉妹クラブ“にしようと提案すれば、とても喜ばれるのではないかと思い、次回理事会の議案に致しております。

最近の桐蔭インターアクトクラブの活動状況

会員の方と話をしていて、同クラブの活動状況を把握しておられない方もいらっしゃるので少しお話をします。 在籍人数は高2が4名、高3が5名の計9名です。新高1の入部は4月中旬以降になります。

3月の主な活動実績につきお話致しますと;

〈東日本大震災関係〉

・3/7 Zoomオンラインイベント「3.11を忘れない」に参加。その中で昨年1月同クラブが宮城県石巻の大川小学校を訪問した時に報告した時の様子が3/8朝日新聞神奈川版に掲載されました。

・3/11 東日本大震災10年目のzoomオンラインイベントである「ともしびプロジェクト」に、キャンドルに火を灯しながら参加。

〈CO2削減に貢献するリサイクル活動〉

・昨年10月からコンタクトレンズ会社・アイシティのecoプロジェクトに参加し、3/15に成果物を初配送。
これはコンタクトレンズを使用している生徒の空きケースを学内で設置した箱に入れてもらい、集まったケースを再利用できるように、きれいにする作業を行って、アイシティ社を介して、再生業者から得た売り上げをアイバンク協会に寄付を行うリサイクル活動。

〈コロナ関連支援活動〉

・12/末から作成していたマスクを、3/25に「寿生活館」(住居のない方及び簡易宿泊所に宿泊する方の更正と福祉を図るため、横浜市が設置している施設)に送付。代表の方に生活館で過ごしていらっしゃる方のことなどを聞き、その中で、「金銭的な面での困窮」と同じくらいに、「人間関係の困窮」は大変だといった話を代表の方から伺う機会を得た。

〈ミャンマー支援〉

・北山田さくら祭り(3/27、3/28)
久しぶりの野外活動、加えてミャンマーの子供たちを支援するためのフェアトレード品販売を行い、とても楽しむことができた。

 

コロナ環境下、学校の制約条件が厳しい中、インターアクターはとても一所懸命やっていますので、スポンサークラブの会員として、是非支援活動をしている場に積極的に出向いていただく様お願い致します。

 

幹事報告

浅井優子 幹事

地区関連

  • 4月 8日(木) 会長・幹事会、共に出席致します。
  • 4月17日(土) 2021学年度 米山奨学生・カウンセラーの為のオリエンテーション
  • 6月1日(火) 女性交流会(輝く女性ロータリアンの集い)
  • 5月15(土)~16日(日)第37回ロータリー青少年指導者養成セミナー(RYLA)
  • 5月12日(水) 横浜あざみロータリークラブ創立30周年記念式典会長、幹事で出席致します。

20210407_2444th_036

クラブ関連

来週、4月14日(水)の例会は、青葉台フォーラムにて通常例会です。

 

委員会報告/会員報告等

M-DRF委員会

齊藤清紀 委員長

20210407_2444th_037

 

出席報告

大地哲郎 出席副委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 13 5 0 1
(内 出席免除会員数) 4 2

20210407_2444th_042

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (24/4) 55.56 % 11 2 5 0 1
前回補正後 28 (24/4) 77.78 % 11 3 7 0 1
前々回補正後 29 (25/4) 55.56 % 12 2 1 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 12 件

ニコニコ

舟橋金之介 会長 ・パナソニックホームズ神奈川支社長 松尾 伸治様 ようこそいらっしゃいました。一日も早く入会されるのを楽しみにしております。
・大地 哲郎 パスト会長、加藤 浩介 青少年奉仕委員長、本日の卓話 楽しみにしております。
浅井優子 幹事 松尾様、今日はお越しくださり ありがとうございます。これから よろしくお願い致します。
内倉和子 会員 松尾 支社長、ようこそいらっしゃいました。どうぞ今後とも どうぞよろしくお願い致します。大地 パスト会長、加藤 青少年奉仕委員長、卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 本日の卓話 よろしくお願いします。
加藤浩介 会員 安田さん、ご栄転 おめでとうございます。松尾さん、ようこそ!宜しくお願いします。
齊藤清紀 会員 大地会員、加藤 浩介会員、本日の卓話 宜しくお願い致します。松尾様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。
齋藤光宏 会員 松尾様、ようこそお越しくださいました。大地 パスト会長、加藤 青少年奉仕委会委員長、本日の卓話 よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 パナソニックホームズ神奈川支社 支社長 松尾 伸治様 ようこそおいで下さいました。ご一緒にロータリー活動を楽しみましょう。
露木健造 会員 松尾 伸治様 (パナソニックホームズ神奈川支社 支社長)、入会希望ありがとうございます。大地 哲郎 パスト会長、加藤 浩介 青少年奉仕委員会委員長 本日 卓話宜しくお願いします。
原野由紀 会員 夜間例会は出席できず残念でした。みなさま楽しかったですか?早くコロナがおわってほしいです。パナソニックホームズ 松尾支店長、よろしくおねがいします。
日向誓子 会員 先週は パートナー誕生祝いをありがとうございました。大地 パスト会長、加藤 浩介 青少年奉仕委員長、本日の卓話、よろしくお願いいたします。5月1日から法律事務所を移籍することになりました。新しい事務所は、女性弁護士7名の「横浜あかり法律事務所」です。
村松勇治 会員 大地さん、加藤さん、卓話よろしくお願い致します。パナソニック 松尾様、ようこそ。入会よろしくお願いします。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

会員/委員長卓話

大地哲郎 パスト会長

20210407_2444th_060

 

加藤浩介 青少年奉仕委員長

20210407_2444th_064

 

オンライン出席状況

該当者無し