横浜緑ロータリークラブ

会報 第2506回例会 2022年 8月10日

第2506回例会 会報
2022年8月10日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:高嶋淳二 / 幹事:平田恵介
司会:槍田祥一郎 副SAA / 点鐘:高嶋淳二 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:田邊雅子≫


卓話

職業講話

北原弘文 会員


ゲスト


家入秀明 様
[(有)ポットベリー]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者欠席


 

斉唱

『我等の生業』

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

家入秀明 様 (獣医師)
[(有)ポットベリー 代表取締役]

 

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

高嶋淳二 会長



 

幹事報告

平田恵介 幹事

地区関連

  • 8⽉19⽇(⾦) クラブ⻘少年奉仕委員⻑会議
  • 9⽉6⽇(⽕) クラブ⽶⼭記念奨学委員⻑会議(1名 必須) 返送〆切8/30
  • 9⽉11⽇(⽇) 2022学年度 ⽶⼭奨学⽣ 夏季研修旅⾏ 回答〆切8/31
  • 2022学年度⽶⼭奨学⽣&カウンセラー情報 回答〆切8/10

クラブ関連

  • 8⽉31⽇(⽔) 夜間移動例会『暑気払い』点鐘:未定、場所:⽊曽路 港北ニュータウン店、会費:10,000円
  • 9⽉4⽇(⽇) 野外バーベキュー 集合・開始時間:未定、場所:露⽊邸、会費:5,000円
  • 10⽉5⽇(⽔) 第25回神奈川県ロータリークラブ親睦チャリティ野球⼤会 参加申込〆切9/22
 

委員会報告/会員報告等

インターアクト・RYLA委員会

内倉和子 委員長

以前発表しました「高校生ボランティア・アワード2022会場開催について」お伝えしたいと思います。
開催概要のURLアドレスです。

高校生ボランティア・アワード2022開催概要

日程は今月17日18日とあります。
ポランティアの高校生全国大会です。

 

全国で145校が参加している中で
慶應義塾湘南藤沢高等部
横浜清風高等学校 保土ヶ谷RC提唱 インターアクトクラブ
横浜女学院中学校高等学校
神奈川県立光陵高等学校
桐蔭学園高等学校 横浜緑RC提唱 インターアクトクラブ
湘南白百合学園中学高等学校
日本女子大学附属高等学校
神奈川県立相模原弥栄高等学校
神奈川はこの8校のようです。
全国で、145校が参加している中で88番目です。

応援に行ってあげてほしいです。
21日、28日で13時〜16時、桜木町駅前広場募金活動をしています。

 

出席報告

田中孝 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 24 12 0 0 1
(内 出席免除会員数) 5 3

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 24 (20/4) 54.55 % 9 3 0 0 1
前回補正後 24 (20/4) 80.00 % 12 1 3 3 1
前々回補正後 24 (20/4) 78.26 % 13 4 1 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 11 件

ニコニコ

高嶋淳二 会長 家入 秀明様、ようこそ。ご入会をお待ち申し上げます。
浅井優子 会員 ・家入様、本日はようこそお越し下さいました。ご入会、お待ちしております。・北原会員、卓話とても楽しみにしております。
内倉和子 会員 家入様、どうぞごゆっくりなさって下さい。ご入会お待ちしております。北原会員、卓話よろしくお願い致します。
槍田祥一郎 会員 家入様、ようこそおこし下さいました。ゆっくり楽しんで下さい。北原会員、職業講話 よろしくお願いします。
大地哲郎 会員 ガバナー公式訪問 欠席し失礼致しました。ゆっくりの沖縄での休日を過して来ました。
北原弘文 会員 昨日、乾徳山(ケントクサン)へ日帰り登山してきました。天気は曇りでしたが、湿度がMAXで、大汗をかきました。家入様、ようこそ❕
清水裕之 会員 家入様、ようこそいらっしゃいました。ご入会お待ちしております。北原 職業奉仕委員長様、本日の卓話よろしくお願い致します。
田中孝 会員 家入 秀明様、ようこそ。ごゆっくりお楽しみ下さい。ご入会をお待ちしております。
田邊雅子 会員 家入様、暑い中 今日はようこそお越し下さいました。北原様、職業講話 よろしくお願いします。
露木健造 会員 家入 秀明様、ようこそお越しいただきありがとうございます、入会お待ちしております。北原 弘文会員『職業講話』宜しくお願い致します。
村松勇治 会員 家入さん、ようこそ、入会して下さい!
 

卓話

職業講話

北原弘文 会員

本日の卓話は、自己紹介を兼ねてお話させていただければと思います。
昭和33年1958年、東京大森で次男坊として生まれました。
両親とも長野県出身ですが、東京で結婚しました。父は日本鋼管、現在のJFE勤務で造船の事業部の営業でした。取引先は防衛庁(現在の防衛省)や日本郵船、三井商船などですが、一番力を入れていたのは南極観測船の受注でした。宗谷、ふじ、初代しらせ、そして現在の現行のしらせです。この分野には当初から日本が誇るM重工が進出を狙っていますが、今だに叶っていないようです。 

物覚えのある頃から、父の顔はあまり見てこなかったです。当時の防衛庁への接待が頻繁に行われていたようです。平日の帰宅はほとんど午前様、たまに会えても酔っ払いのおじさんでした。今の私は、父に少し似たのかもしれません。

造船所がある鶴見に自宅を建てて、私が7歳の時に大森から引っ越しました。
大学では東京理科大学で応用物理学を学び、卒業後、エレクトロニクスの専門商社『伯東株式会社』に就職して、産業用ロボットのセールスエンジニアに従事しました。家内は職場結婚です。居心地の良い会社でしたので定年まで勤めるつもりでしたが、34歳の時にソニー生命からスカウトされて入社しました。
サラリーマンではなくて、個人事業主となりました。

さて、これから本題です。私の生業は生命保険業です。今ここにいらっしゃる会員の皆さんも生命保険にご加入していると思いますが、生命保険についての詳細をご存じの方は少ないですね。
 ご承知のとおり、生命保険の営業はコミッションセールス(手数料)です。この手数料はどのように計算されているのでしょうか。ほとんどの方は保険料(いわゆる掛金)に対する割合だと想像されるかもしれませんが、実は保険料ではなくて、保険金額(死亡保険金)が計算の基準です。

例えば、50歳男性が死亡保障1億円の保険に加入するとします、貯蓄性のある終身保険の場合、月々の保険料は約40万円、10年間の定期保険(掛捨て)では、約3万円です。もし予算が3万円で貯蓄性のある終身保険に加入しようとした場合、死亡保障は800万円です。
すなわち月々3万円の保険料で、掛捨てであれば1億円、終身保険であれば、800万円の死亡保障しか買えません。このあたりの仕組みが理解できると、保険営業の販売心理が見えるのではないでしょうか。

今日の卓話のテーマは『職業』です。ここでビデオをご覧ください。

生命保険業に入った営業が目指す初めの目標は、今ご覧いただいた、MDRTへ登録することです。私はお陰様で3年目に基準を達成したのですが、MDRTのために生命保険業に転職したわけではありません。次に何をしたいのか?を考えたときに先輩達からロータリークラブの存在を教えていただきました。
ロータリークラブという名称は小さい頃から知っていました。長野の叔父が建設業で、ロータリアンだったからです。

このMDRTは生命保険業界のロータリークラブとも呼ばれています。今日のテーマ、『職業』、言い換えれば『職業倫理』ですが、MDRTの倫理綱領ととても似ています。
それでは次の動画をご覧ください。

MDRTはロータリークラブを模範として設立された、という話を聞いたことがあります。

先ほども申し上げましたが、私は個人事業主ですので定年はありません。
健康を維持しながら、まだまだ仕事を続けていく所存です。常に職業倫理を意識しながら(当たり前ですが)お客様の経済的な安定や安心を持ち続けていただけるよう精進していきたいと思います。
ご清聴ありがとうございました。

 

オンライン出席状況

該当者無し

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー