横浜緑ロータリークラブ

会報 第2509回例会 2022年 9月 7日

第2509回例会 会報
2022年9月7日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:高嶋淳二 / 幹事:平田恵介
司会:田邊雅子 副SAA / 点鐘:高嶋淳二 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:田邊雅子≫


卓話

地区クラブ米山奨学委員長会議報告
会員増強について

大地哲郎 米山記念奨学委員長
露木健造 会員増強委員長


ゲスト


權 進根 君
[米山奨学生・韓国]

ビジター


神奈川県RC野球連盟
金澤平 連盟会長[本厚木RC]
中村昭夫 事務局長[本厚木RC]
佐野良人 会計[本厚木RC]
馬場雄一 副会計 [本厚木RC]

本厚木RC
内田清 パスト会長(2019-20年度)
鈴木八四郎 パスト会長(2020-21年度)

会員誕生祝


該当者欠席


 

斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

權進根 君
[米山奨学生・韓国]

奨学金授与

 

ビジター紹介

神奈川県RC野球連盟
金澤平 連盟会長[本厚木RC]
中村昭夫 事務局長[本厚木RC]
佐野良人 会計[本厚木RC]
馬場雄一 副会計 [本厚木RC]

本厚木RC
内田清 パスト会長(2019-20年度)
鈴木八四郎 パスト会長(2020-21年度)

 

会員誕生祝

該当者無し

 

 

パートナー誕生祝

露木健造 会員・パートナー 知子 様

 

会長報告

高嶋淳二 会長

アニメなんてくだらない!

「アニメなんてくだらない!」。
と言うのは本当か。少し考察してみました。

お読みいただく前提として、ロータリークラブの「四つのテストの中の3番目「好意と友情を深めるか」を念頭に
置いておいてください。話の中には登場しません。

以前、元当クラブの会員であった、某銀行の執行役員に卓話をしていただきました。
当該銀行の「営業戦略」も話の中にありましたが、その中に「ガンダム」という単語も出てきました。
アニメのタイトルです。
「新人類」の私は「アニメなんてくだらない!」と、父親やその同世代、又、様々な諸先輩から言われて育ちましたが、今や銀行の役員もその経済効果に注目していることの現れかと思います。

「アニメ」の中の代表的なジャンルについて紹介させていただきます。

「スポ根」
スポ根(すぽこん)とは、「スポーツ」と「根性」を合成した「スポーツ根性もの」の略語で、日本の漫画、アニメ、ドラマにおけるジャンルの一つである。このジャンルの作品を「スポ根漫画」「スポ根アニメ」「スポ根ドラマ」と呼ぶ。
狭義のスポ根とは、1960年代から1970年代の日本の高度経済成長期に一般大衆の人気を獲得したジャンルであり、メキシコ五輪が開催された1968年前後に人気のピークを迎えた。定義としては以下のものが挙げられる。
1.努力型の主人公と天才型のライバルの対比
2.血のにじむ様な特訓を繰り返し、その成果として人間離れした必殺技を生み出す
3.努力型主人公の最終的な勝利
主人公が努力と根性でひたむきに競技に取り組み、特訓を重ね、あらゆる艱難辛苦を乗り越えて成長を遂げてライバルとの勝負に打ち勝っていくのだが、主人公が背負った苦労を強調させるために、スポーツ選手としての天性の素質を持ち容易く主人公を打ち破ることが出来るライバルの存在は必須であり、貧困層出身の主人公に対し富裕層出身のライバル、といった対比構図も盛り込まれた。

こうした弱者が強者に努力と根性で立ち向かうストーリー構成は高度成長期に一般大衆が抱いていた「欧米諸国に追いつき追い越せ」という価値観と一致するものであり、当時の読者に支持された。

スポ根ものの誕生

一般的に「スポ根」の発祥となった作品や元祖と呼ばれる作品は『週刊少年マガジン』で1965年から1971年にかけて連載された『巨人の星』(原作:梶原一騎、作画:川崎のぼる)である。
『週刊少年マガジン』第4代編集長の宮原照夫によれば、この作品は1930年代に人気を獲得した吉川英治の小説『宮本武蔵』のような、一つの道を究めライバルとの対決に打ち勝っていく人物を主人公とする構想をもつ編集部と[40]、アレクサンドル・デュマ・ペールの小説『モンテ・クリスト伯』のような悲劇的な運命を背負った人物を主人公とする構想を持つ梶原とが結びついたことにより誕生した。梶原によれば、自身は元々は少年小説家を志望し、佐藤紅緑の『あゝ玉杯に花うけて』のような作品を手掛けたいと考えていた。漫画人気に押されて少年小説がその役目を終えようとしていた中、『週刊少年マガジン』第3代編集長の内田勝と副編集長の宮原から「大河小説に代わる大河漫画」、『宮本武蔵』の漫画版の原作を依頼されたことをきっかけに誕生したものとしている。

梶原には「クール」「ドライ」といった男性観が賞賛された当時の風潮への反発心があったといい、執筆にあたっては「とことんホットでウェット」「カッコ悪い試行錯誤の繰り返しから磨かれて底光りする真のカッコよさ」を持つ人物を描こうとした。これらの要素に1960年代に社会問題となっていた熾烈な受験競争を後押しする教育ママの存在を反映し、人間教育には父親の存在は欠かせないものとし、「教育ママに対するアンチテーゼ」として父権的なキャラクターを登場させ、主人公・星飛雄馬と父・星一徹の戦いと葛藤が物語の軸となった。

この作品は「一般社会に普遍化できる生き方の見本として、栄光を目指して試練を根性で耐え抜く姿を野球の世界を借りて描いたもの」ともいわれる。作画を担当した川崎の発案による過剰な表現手法や、原作を担当した梶原による大仰な台詞まわしは当時から批判の声もあったが、作品自体は徐々に人気を高め『週刊少年マガジン』の部数を100万部に押し上げた。

なお、梶原自身は「根性」「スポ根」という言葉にさほど価値を見出しておらず、ミゲル・デ・セルバンテスの小説『ドン・キホーテ』に準え、「それを言うのならドン男路線。すなわち、ドン・キホーテ男性路線とでも願いたい」と発言していた。この小説は主人公が騎士道物語に熱中するあまり幻想に囚われ、従者を連れて旅先で騒動を起こすといった内容であるが、ライターの近藤正高は梶原の真意について「はた目には滑稽に見えても、本人は真剣に巨大風車めがけて突撃していく、そうした姿こそが男の美でありロマンであると考えていた」と解釈している。

社会的影響

日本国内のスポーツ競技の集団主義や精神主義といった事情とスポ根を結びつける指摘があり、スポ根作品がそうした価値観を推奨した影響により学生スポーツにおいて過度の練習や体罰を後押しする結果となったという見方が生まれた。アスレティックトレーナーの森本貴義は、日本人のスポーツに対する「きつい」「つらい」などといった否定的なイメージ形成にスポ根作品からの影響を指摘している。スポーツ教育学などを専門とする友添秀則も一連の作品群が一般大衆へのスポーツ根性の定着を後押ししたものと見ている。
例えば1960年代から1970年代当時、部活動などの現場ではウサギ跳びやアヒル歩きのような半月板や膝関節に負担が掛かるばかりで実質的な効果の少ない運動法が推奨されていたが、これらは運動生理学を知らない指導者達が漫画やドラマの影響を受けて部員に対して課したものだとする指摘がある。
(出典:Wikipedia「スポ根」)

「アニメなんてくだらない!」のか否か、それはそれぞれの方の受け取り次第とは思います。
しかし、これは、私のような「新人類」が親や先輩世代から受けてきた教育環境であった事は事実と言えます。

さて、私達は次の世代にどの様なものを提供し、導いて行けば良いのでしょうか。

 

幹事報告

平田恵介 幹事

 

委員会報告/会員報告等

地区職業奉仕委員会

齊藤清紀 地区職業奉仕委員

 

出席報告

松尾伸治 出席副委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 24 19 1 6 1
(内 出席免除会員数) 5 2

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 24 (20/4) 95.24 % 17 2 1 6 1
前回補正後 24 (20/4) 77.27 % 13 3 1 0 0
前々回補正後 24 (20/4) 87.50 % 16 5 0 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 23 件

ニコニコ

金澤平 会員
(本厚木RC)
皆様こんにちは。本日は、神奈川県野球連盟でお邪魔しました。よろしくお願いいたします。
内田清 会員
(本厚木RC)
 
鈴木八四郎 会員
(本厚木RC)
 
中村昭夫 会員
(本厚木RC)
 
佐野良人 会員
(本厚木RC)
 
馬場雄一 会員
(本厚木RC)
 
高嶋淳二 会員 權君、ようこそ。神奈川県RC野球連盟の皆様、本厚木RCパスト会長 内田様、鈴木様、ようこそいらっしゃいませ。
浅井優子 会員 ・本厚木RCの皆様、本日はようこそお越し下さいました。
・クォン君、ようこそ、ゆっくりしていって下さい。
槍田祥一郎 会員 本厚木RCの皆様、本日はようこそいらっしゃいました。大地委員長、露木委員長、本日の卓話よろしくお願いします。
大地哲郎 会員 神奈川県RC野球連盟、本厚木RCの皆様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。。
北原弘文 会員 本厚木RCの皆さま、ようこそお越し下さいました。ごゆっくりお過ごし下さい。クォンジングン君、こんにちは。
齊藤清紀 会員 本厚木RC 内田様、鈴木様、神奈川県RC野球連盟の皆様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。
齋藤光宏 会員 クォン君、こんにちは。本厚木RC 内田 清様、鈴木 八四郎様、金澤 平様、中村 昭夫様、佐野 良人様、馬場 雄一様、ようこそお越し下さいました。どうぞごゆっくりなさって下さい。大地 米山記念奨学委員長、露木 会員増強委員長、本日の卓話よろしくお願いいたします。
篠田正道 会員 本厚木RCの皆様、ようこそおいで下さいました。ごゆっくりおくつろぎ下さい。ゲストのクォンさんも、ごゆっくりおくつろぎ下さい。大地会員、露木会員、本日の卓話よろしくお願いします。
清水裕之 会員 本厚木ロータリークラブの皆様、神奈川県RC野球連盟の皆様、ようこそいらっしゃいました。本日はどうぞよろしくお願い致します。
下中英輝 会員 本日は、本厚木ロータリークラブの皆様、ようこそおこし下さいました。
田邊雅子 会員 内田 清2019-20パスト会長、鈴木 八四郎2020-21パスト会長、神奈川県RC野球連盟 金澤 平 会長、中村 昭夫 事務局長、佐野 良人 会計、馬場 雄一 副会計、ようこそお越し下さいました。
露木健造 会員 神奈川県RC野球連盟・本厚木RCの皆様 ようこそ。妻の誕生日祝ありがとうございます。
日向誓子 会員 本厚木ロータリークラブ 内田様、鈴木様、金澤様、中村様、佐野様、馬場様、ようこそお越し下さいました。ごゆっくりお過ごし下さい。クォン君、ようこそ。大地委員長、露木委員長、本日の卓話よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 本厚木RCの皆様、クォンジングン君、ようこそいらっしゃいました。本日はどうぞごゆっくりお過ごし下さい。大地 米山記念奨学委員長、露木 会員増強委員長、本日の卓話楽しみにしております。
松尾伸治 会員 クォンさん、ようこそおいで頂きました。本厚木RCのみなさま、ゆっくりなさって下さい。大地会員、露木会員、本日卓話よろしくお願い致します。
三谷英弘 会員 本厚木RCのみなさま、ようこそいらっしゃいました。皆さまよろしくおねがいします!
武藤泰典 会員 本厚木RCの皆様、ようこそいらっしゃいました。野球の時は、お世話になります。權君、ようこそ。
 

卓話

地区クラブ米山奨学委員長 会議報告

大地哲郎 米山記念奨学委員長

 

会員増強について

露木健造 会員増強委員長

 

オンライン出席状況



 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー