横浜緑ロータリークラブ

会報 第2534回例会 2023年 3月22日

第2534回例会 会報
2023年3月22日(水)

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:高嶋淳二 / 幹事:平田恵介
司会:齋藤光宏 SAA / 点鐘:高嶋淳二 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:田邊雅子≫


卓話

民間の被害者支援団体における犯罪被害者支援の重要性、必要性について

永野弘幸 様
[認定非営利活動法人 神奈川被害者支援センター 専務理事]


ゲスト


永野弘幸 様
[認定非営利活動法人 神奈川被害者支援センター 専務理事]

ビジター


小嶋 優 横浜田園RC会長

会員誕生祝


該当者無し


斉唱

『手に手つないで』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介・御挨拶

永野弘幸 様
[認定非営利活動法人 神奈川被害者支援センター 専務理事]



 


ビジター紹介・御挨拶

横浜田園ロータリークラブ
小嶋優 会長


お祝い



会員誕生祝

該当者無し


パートナー誕生祝

田邊雅子 会員・パートナー 尚 様


会長報告

高嶋淳二 会長


幹事報告

平田恵介 幹事


委員会報告/会員報告等

会員報告

浅井優子 会長エレクト

国際奉仕委員会

下中英輝 委員長


出席報告

田中孝 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 24 15 2 1 1
(内 出席免除会員数) 5 2

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 24 (20/4) 71.43 % 13 2 0 1 1
前回補正後 24 (20/4) 81.82 % 13 3 2 0 0
前々回補正後 24 (20/4) 82.61 % 15 4 0 0 0

スマイルレポート

スマイル 16 件

ニコニコ

小嶋優 会員
[横浜田園RC会長]
緑ロータリークラブの皆様こんにちは。本日は、2クラブ合同例会のご案内に伺いました。よろしくお願いします。WBCで日本チーム優勝おめでとうございます。
高嶋淳二 会長神奈川被害者支援センター 永野 専務理事 ようこそ、卓話よろしくお願い致します。小嶋 横浜田園RC会長 ようこそ、楽しんでいって下さい。
平田恵介 幹事永野様、卓話よろしくお願いします。小嶋会長 ようこそ。WBC日本優勝おめでとうございます。
浅井優子 会員・永野様、本日の卓話 お願いいたします。
・横浜田園RC 小嶋会長、本日はようこそお越し下さいました。
・北原会員、米山奨学生のカウンセラー お願いいたします。
内倉和子 会員神奈川被害者支援センター 専務理事兼所長 永野様、卓話楽しみにしています、よろしくお願い致します。横浜田園RC会長の小嶋様、ようこそいらっしゃいました。どうぞごゆっくりなさって下さい。
槍田祥一郎 会員永野様、小嶋様、ようこそいらっしゃいました。永野様 本日の卓話よろしくお願いします。
北原弘文 会員永野 弘幸様、本日の卓話よろしくお願い致します。横浜田園RCの小嶋会長様、ようこそいらっしゃいました。侍Japan おめでとう!
小八木隆男 会員永野様、本日の卓話宜しくお願い致します。横浜田園RC 小嶋様 ようこそ。
齊藤清紀 会員永野様 ようこそ、本日の卓話宜しくお願い致します。小嶋様 ようこそ、ごゆっくりお過ごし下さい。
齋藤光宏 会員認定特定非営利活動法人 神奈川被害者支援センター 専務理事兼所長 永野 弘幸様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願いします。横浜田園RC 小嶋 優会長 ようこそお越し下さいました。ゆっくりなさって下さい。
下中英輝 会員侍ジャパンすごいです、優勝世界一おめでとうございます。横浜田園RC 小嶋会長 ようこそ。永野様、本日の卓話よろしくお願いいたします。自分自身は車におかまほられてアンハッピーです。
田中孝 会員神奈川被害者支援センター専務理事 永野 弘幸様、ご多用の中ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願い致します。横浜田園RC会長、本日はようこそおいで下さいました。
日向誓子 会員神奈川被害者支援センター 専務理事兼所長 永野様、横浜田園RC 小嶋会長、ようこそお越し下さいました。永野様、本日の卓話をどうぞよろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員神奈川被害者支援センター 専務理事、永野 弘幸様 ようこそおいで頂きました。本日の卓話 宜しくお願い致します。横浜田園RC会長 小嶋 優様 ようこそいらっしゃいました。2クラブ合同例会 楽しみに致して居ります。
武藤泰典 会員さむらい日本、世界一おめでとうございます。横浜田園RC 小嶋会長、ようこそいらっしゃいました。永野様、本日の卓話よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員・永野様 卓話よろしくお願い致します。
・小嶋会長 ようこそ。サムライジャパン お目出とう。


卓話

卓話者紹介

日向誓子 会員

本日は、私が業務でお世話になっている認定特定非営利活動法人神奈川被害者支援センターで、専務理事兼所長を務めていらっしゃる永野広之(ながの ひろゆき)様に、卓話者としてお越しいただきました。

毎日、さまざまな犯罪のニュースが報道されていますが、薬物犯罪などの一部を除き、たいていの犯罪には、被害者がいます。
ただ、ながらく、犯罪に対する処理というのは、犯人を裁く、というところに力点が置かれ、被害者が直接的に関わる機会というのはほとんどありませんでした。

しかし、平成20年に裁判に被害者が参加する制度ができ、被害者の方をとりまく状況が変わってきました。
私は、裁判に参加する被害者の方のサポートをしたり、犯人からの示談の申入れに対応するお手伝いをしたりしているのですが、犯罪によって心や体に傷を負った被害者の支援というのは、特別の配慮が必要で、弁護士が関われる場面はほんの一部です。

実際に、今、裁判の代理人をお受けしている被害者の方の支援も、神奈川被害者支援センターの相談員の方に、被害者の方の心のケアなどをしていただいています。
なお、神奈川被害者支援センターの取り組みには、当会の三谷会員も、国会議員として視察され、「後押ししていきたい」とお話されたようです。

今日は、永野様から、センターのご紹介や取り組みなどについて、色々とお話を伺えればと思っております。
永野様、どうぞよろしくお願いいたします。


民間の被害者支援団体における犯罪被害者支援の 重要性、必要性について

永野弘幸 様
[認定非営利活動法人 神奈川被害者支援センター 専務理事]

神奈川被害者支援センターは、平成20年3月26日、神奈川県公安委員会より犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律に定める県内唯一の「犯罪被害者等早期援助団体」に指定され、被害者のニーズに寄り添った途切れのない支援に努めております。
また、当センターは、神奈川県、神奈川県警察と共に県内犯罪被害者等支援の中核組織「かながわ犯罪被害者サポートステーション(通称「サポステ」)」を構成する唯一の民間団体であります。

被害者支援については、途切れのない支援に加え、漏れのない支援が求められております。現在、県、県警察、民間被害者支援団体である当センターが三位一体で、サポステにおいて幅広く被害者支援を行っているが、すべての罪種の被害者に対して支援を行っているわけではありません。

例えば、娘が痴漢・盗撮の被害にあったが、法律相談を受けたいが、どうしたらよいか。カウンセリングを希望したいがどうしたらよいか等いろいろな相談が寄せられます。「サポステ」で対応できる相談と対応できない相談があります。「サポステ」で対応できる相談の犯罪は、主に刑法犯であり、罪種が身体犯に限られていることから、先ほど述べました痴漢・盗撮の被害については、神奈川県迷惑行為防止条例違反となり、サポステの案件ではありませんので、支援の対象外となります。

しかし、被害者にとっては、痴漢・盗撮についても身体的、精神的に受ける苦痛、ダメージは、強制わいせつの被害と何ら変わりません。それでは、痴漢・盗撮の被害者に対する支援をどうするのか、このまま、他機関を紹介して相談案件終了とするのか、当然、そのよう なことはできません。どうするのか、サポステで支援ができないとなれば、民間の被害者支援団体である神奈川被害者支援センターが独自に、被害者が希望する支援を行わなければなりません。この支援の形態が当センターが申し上げている「漏れの無い支援」であります。また、「潜在被害」とならないよう被害者の声なき声を聴き、声を挙げることのできない被害者の無念に寄り添うことが使命である思っております。

また、民間の被害者支援団体である神奈川被害者支援センターの役割として、被害者にとって個々の事情に応じて途切れのない支援を受けられるようにすることが求められており、犯罪被害者等や地域の実情に応じて柔軟性に富んだきめ細やかな支援を提供することが出来る民間の被害者支援団体の役割は重要となっております。

そのような重要な役割を担っている神奈川被害者支援センターの活動を充実させるためには、被害者支援の必要性、重要性について理解を頂き、犯罪被害者等に対する県民の理解・関心が深まり、社会全体で支えていく気運が一層醸成されるとともに、民間の被害者支援団体の財政的基盤の安定が求められております。
県民の皆様のご支援、ご協力に支えられて、民間の被害者支援団体は活動を継続させていただいております。


オンライン出席状況

該当者無し


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー