横浜緑ロータリークラブ

会報 第2556回例会 2023年 9月 6日

第2556回例会 会報
2023年9月6日(水)

2023-24年度

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:浅井優子 / 幹事:日向誓子
司会:下中英輝 副SAA / 点鐘:浅井優子 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:松尾伸治≫


クラブフォーラム

My Rotary・会員名簿Digital版・ロータリーの友電子版について他

事務局


ゲスト


該当者無し

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者なし


斉唱

『君が代』

『奉仕の理想』


『四つのテスト』斉唱(第2週例会)/唱和(第4週例会)

『四つのテスト』


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

該当者無し

 


ビジター紹介/御挨拶

該当者無し


ご挨拶


米山奨学生紹介/奨学金授与

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]


お祝い


会員誕生祝

該当者無し


パートナー誕生祝

露木健造 会員・パートナー 知子 様


会長報告

浅井優子 会長

皆様、こんにちは。
先週の夜間移動例会では、楽しい時間を用意して頂き有難うございました。
最近は、こういう機会でもないとなかなか出掛ける事がありません。
年間プログラムを見ますと、次回は、11月29日になっていますので、今からとても楽しみにしております。

さて9月に入っても、まだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋の気配を感じます。なぜか秋の気配を感じると、どこか物悲しい気持ちになり、なんとなく感傷的になってくる気がします。そう思うには私だけでしょうか?
だからと言って、私は情緒不安定ではありません。

秋は、悲しくなるという季節のイメージがありますが、物理的な面で考えても実は理由があるようです。
夏の激しい暑さが終わり秋になると、日々気温が低下していきます。
日照時間も短くなると体感だけでなく、気持ち的にも寂しさを与えると考えられています。 晴天の日と雨の日では、モチベーションが大きく変わります。
暑い季節から徐々に涼しくなり、蝉の声から秋の虫の声に変わってくる時に、暑い夏が終わる嬉しさと共に秋になっていく寂しさも感じます。
この様に悲しくなるのは、気候が心を変化させるためのようです。
確かに、いつまでも夏気分では困ります。
秋は動物などが、冬の寒さに備えて準備を始める季節です。
屋外でたくさん見かけた昆虫も減り始め、とても静かになります。
そんな冬支度も秋の寂しさの原因になるでしょうか。

幸福ホルモンと呼ばれるセロトニンは、体内時計と共に日中に活動することで、多く分泌されるといわれています。
秋になると悲しい気持ちになるのは、夏よりも日照時間が短くなり、セロトニンが普段よりも分泌されにくくなることが原因かもしれません。
幸福ホルモンが減ると、不安を感じやすくなる可能性あります。
暑さがひと段落すると身体的にはとても楽になりますが、知らないところで体が柔軟に対応できず、心理的な面にも影響を与えてしまうのでしょう。
それは「秋」に向けて心構えが出来ていないためかもしれません。

秋になると悲しくなったり、センチメンタルになったりする経験は、多くの人が共感できる部分で、決して特別なことでなく、誰でも体験する可能性があります。
その理由としては、夏から秋にかけて風景が変わります。
青々と茂っていた芝が茶色く枯れていき、木々の紅葉が始まり、そしてどんどん落葉していきます。
春のように新しい命が増えるのとは違い、失うイメージが強くなる秋は、本来美しい季節の変化よりも寂しさを感じてしまうのかもしれません。
気温などの環境の変化と視覚的に感じる変化は、心にも大きな影響を与えるのです。
何かが変化すると心の中で感じるため、心理的変化が起こりやすくなるのです。夕焼けを見て「とても綺麗だ~」と、思っていても日が沈むと、ため息が出てしまい、切なくなったり、日曜日の夜に「楽しい時間が終わってしまう」という、変化を迎える不安と似たものがあります。
日曜日の夕方、テレビから聞こえてくる朗らかなサザエさんの笑い声と愉快な一家の姿を見終った時に、なぜ切なく感じるのでしょうか? それは、明日から始まる仕事や学校を思うからだそうです。
日曜の夕方から憂鬱な気分になることを、「サザエさん症候群」と言います
北国の方では、秋はこれからやってくる厳しい寒さを考え、その準備をしないといけない為、このような感傷的にはならず、充分に秋を楽しむ余裕はないのでしょうか?

秋は気温の変化と共に、体が冷える日も多くなる可能性があります。
このためうっかりしていると、季節の変わり目は体調を崩しやすくなるかもしれません。
体調管理は、自分で予定を立てて出来る事なので、秋の悲しい気持ちを軽減させるためにも効果的です。室内のストレッチや天気が良い日は散歩など、体を動かして気分転換をするのも良い事です。
それよりもっと良い事は、来月、10月15日(日)に行われる毎年恒例の移動動物園のお手伝いに参加する事です。
去年は天気に恵まれたのと、コロナが治まってきた時期でしたので、大盛況で良かったのですが、人手が足りず、慣れない立ち仕事でしたので、私にとっては、とてもハードな1日でした。
舟橋パスト会長と帰ったのですが、中山駅まで歩いている途中で、両足が吊ってしまいました。元気よく歩いている舟橋パスト会長に「足がつって歩けない」と、お伝えするのが恥ずかしくて、信号待ちの時に、こっそりと足を延ばしたりして、どうにか駅に辿り着く事が出来ました。こんなことは初めてで、無事に家までたどり着くのだろうかと思いました。
これも歳のせいでしょうか? 早朝からの立ち仕事ですので、今年は、皆様と協力してしっかりと水分補給と休憩を取りながら行いたいと思います。

近年、涼しくなったなと思ったらもう冬になり、本来の秋を楽しめていない感じがします。
今まで話した秋のイメージはマイナスな感じでしたが、秋は、涼しくなり旅行に行きやすくなったり、スポーツをしたり、食欲の秋、他にも楽しい事が沢山あります。今しかできないことを満喫すると、秋の悲しい気分はどこかへ消えてしまうはずです。

夏の後に、いきなり冬がやってきたら、きっと上手く対応できない人は多いはずです。
秋は、そんな中間に挟まれた季節で、気持ちを入れ直すための大切な時間を与えてくれるのだと思います。
悲しい気持ちになるのも、季節が変化する過程のひとつとして受け入れれば楽しめるかと思います。
実際、秋は五感で、あちらこちらで変化を感じられる季節です。毎日感じる違いを楽しみながら生活するのにもってこいかもしれません。 私は、キンモクセイの香りがして来た時に秋を感じます。
日本の三大香木といわれます、春のジンチョウゲ、初夏から夏にかけてクチナシ、秋のキンモクセイです。
ちなみに、キンモクセイの他に、ギンモクセイが有ります。
違いは、ギンモクセイは白い花で香りは薄いそうです。

私は、キンモクセイの香りが、子供の頃から好きでしたが、いつしかトイレの芳香剤のイメージが強くなってしまいました。
それでもこの時期、風と一緒に香ってくると立ち止まり、大きく深呼吸するととても気持ちが穏やかになります。
皆様も、キンモクセイの香りを感じましたら、大きく深呼吸をしてみて下さい。


幹事報告

日向誓子 幹事

1.クラブ関係

  1. 10月15日緑区民祭のこども動物園
    緑区より、正式に出店許可のご連絡がありました。
    当日は、多数の来場者が見込まれますので、皆様、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
  2. 欠席届について
    例会場での食事の手配にあたり、無用な出費を防ぐため、例会の欠席もしくはオンライン出席をされる場合には、例会の2日前(当該週の月曜日)までに、会員メーリス等でご連絡いただきますよう、よろしくお願いいたします。


委員会報告/会員報告等

特に無し


出席報告

北原弘文 出席副委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 22 16 0 0 0
(内 出席免除会員数) 8 5

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 22 (19/3) 84.21 % 11 5 0 0 0
前回補正後 22 (19/3) 83.33 % 9 4 2 0 0
前々回補正後 22 (19/3) 100.00 % 14 6 0 0 0

スマイルレポート

スマイル 14 件

ニコニコ

浅井優子 会長 長根事務局長、本日のクラブフォーラムよろしくお願いいたします。
日向誓子 幹事 長根事務局長、本日のクラブフォーラムをどうぞよろしくお願いいたします。
北原弘文 会員 最近 猛暑も少し収まり、ランニングが楽になってきました❕
齊藤清紀 会員 長根様、本日のクラブフォーラムの進行、宜しくお願い致します。
齋藤光宏 会員 長根事務局長、本日のクラブフォーラムよろしくお願いします。
下中英輝 会員 長根様、本日はよろしくお願いいたします。
高嶋淳二 会員 すこしは暑さがやわらいできたのでしょうか?暑がりの私には まだまだ「暑い」毎日です。
高松昌樹 会員 長根事務局長、本日のクラブフォーラムよろしくお願いいたします。
田中孝 会員 事務局長 長根様、クラブフォーラムよろしくお願いします。
田邊雅子 会員 露木健造 会員パートナー知子様 お誕生日おめでとうございます。長根事務局長、本日のクラブフォーラムよろしくお願いします。
舟橋金之介 会員 長根 事務局長、本日のクラブフォーラム宜しくお願い致します。
松尾伸治 会員 長根事務局長、本日クラブフォーラムよろしくお願い致します。
武藤泰典 会員 長根様、本日のクラブフォーラムよろしくお願い致します。
村松勇治 会員 クラブフォーラム、長根様 よろしく。


クラブフォーラム

卓話者紹介


My Rotary・会員名簿Digital版・ロータリーの友電子版について他

事務局

  • ロータリーの友 電子版」閲覧方法
    1. URL・ID・パスワードの確認(以前から変更されている)
  • 「My Rotary」の利用方法
    1. 「国際ロータリー 公式Website」
      https://rotary.org/
    2. 「ロータリー会員向けの情報やツールを発信」
      「My Rotary」 https://my.rotary.org/
  • 「会員名簿Digital版」の利用方法
    1. 「クラブ会員名簿」をスマートフォン・タブレット・PCで利用
  • 時間に余裕があれば「ChatGPT」、「Google keep」の利用方法
    1. 「ChatGPT」を使えば、AIが自動で文章を作成してくれる。
    2. 「Google keep」でメモを取る、画像から画像内文字をテキストデータとして取り込む。

MyRotary【セキュリティの質問】について

このセキュリティの質問は、パスワードをリセットする際に本人であることを確認するために使用されます。(英語で表示されます。)

◆ セキュリティの質問 選択肢
  1. What is the food you least liked as a child?
    子供の頃に一番嫌いだった食べ物は何ですか?
  2. What is the name of your first stuffed animal?
    初めてのぬいぐるみの名前は何ですか?
  3. What did you earn your first medal or award for?
    初めてメダルや賞を獲得したのは何ですか?
  4. What is your favorite security question?
    あなたのお気に入りの秘密の質問は何ですか?
  5. What is the toy/stuffed animal you liked the most as a kid?
    子供の頃に一番好きだったおもちゃ/ぬいぐるみは何ですか?
  6. What was the first computer game you played?
    あなたが初めてプレイしたコンピューター ゲームは何ですか?
  7. What is your favorite movie quote?
    あなたの好きな映画の名言は何ですか?
  8. What was the mascot of the first sports team you played on?
    あなたが最初にプレーしたスポーツチームのマスコットは何でしたか?
  9. What music album or song did you first purchase?
    初めて購入した音楽アルバムまたは曲は何ですか?
  10. What is your favorite piece of art?
    あなたの好きな芸術作品は何ですか?
  11. What was your grandmother’s favorite dessert?
    あなたのおばあちゃんの一番好きなデザートは何でしたか?
  12. What was the first thing you learned to cook?
    最初に料理を習ったことは何ですか?
  13. What was your dream job as a child?
    子供の頃の夢の仕事は何でしたか?
  14. Where did you meet your spouse/significant other?
    あなたの配偶者や大切な人にどこで会いましたか?
  15. Where did you go for your favorite vacation?
    お気に入りの休暇はどこに行きましたか?
  16. Where were you on New Year’s Eve in the year 2000?
    2000 年の大晦日、あなたはどこにいましたか?
  17. Who is your favorite speaker/orator?
    2000 年の大晦日、あなたはどこにいましたか?
  18. Who is your favorite book/movie character?
    あなたの好きな本や映画のキャラクターは誰ですか?
  19. Who is your favorite sports player?
    あなたの好きなスポーツ選手は誰ですか?
◆ セキュリティの質問への答え

4字以上とする必要があります。(日本語可)


登録内容の確認・変更は MyRotaryにログイン後、「プロフィールを見る」を選択してください。


オンライン出席状況

該当者無し


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー