横浜緑ロータリークラブ

会報 第2563回例会 2023年10月25日

第2563回例会 会報
2023年10月25日(水)

2023-24年度

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:浅井優子 / 幹事:日向誓子
司会:北原弘文 副SAA / 点鐘:浅井優子 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:松尾伸治≫


卓話

インフレ時代の資産形成

高木典子 様
ファイナンシャルプランナー
[合同会社HAL FP OFFICE]


ゲスト


高木典子 様
[合同会社HAL FP OFFICE]

藤川鉄馬 会員
[東京銀座RC]

相模原橋本RC
原幹朗 会長
吉岡 貴美 会員

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


平田恵介 会員


斉唱

『手に手つないで』


『四つのテスト』斉唱(第2週例会)/唱和(第4週例会)

『四つのテスト』唱和

齊藤清紀 職業奉仕委員長


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

高木 典子 様
ファイナンシャルプランナー
[合同会社HAL FP OFFICE]


ビジター紹介/御挨拶

藤川 鉄馬 会員
[東京銀座RC]


相模原橋本RC
原 幹朗 会長
吉岡 貴美 会員


ご挨拶


米山奨学生紹介 (Zoom参加)

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]


お祝い

第26回神奈川県RC親睦チャリティ野球大会
優勝

侍2590 (横浜緑RC野球同好会)


会員誕生祝

平田恵介 会員


パートナー誕生祝

該当者無し


会長報告

浅井優子 会長

皆様、こんにちは。
先週の例会は、青葉台フォーラムでの通常例会と野球大会と2か所となり、会員がそれぞれに分かれての例会になりました。
通常例会の方では、卓話の時間帯にフリートークとなり、仕切り下手の私に変わって、日向幹事と平田エレクトに頑張って頂きました。
今回のトークでは、色々とご意見が出ました。
その中で、今回中止になった区民祭りで配る予定の「ぬりえ」についてのご意見が出た事について少しお話をしたいと思います。
表がぬりえで、裏がクラブに関するQRコードの印刷をする物ですが、このアイディアをもっと有効活用が出来るのでは…と、例会前に舟橋パスト会長との世間話から始まりました。確かにその通りだと思いました。

*コンテストみたいにしてみては?
*子供版絵手紙みたいにして、おじいちゃん、おばあちゃん達に送る。

などとご意見が出て、それを聞いた高松会員からは、
「ぬりえを関係支店に貼る事が可能かも?」
と、言って下さいました。
その様なお話を聞いて、もう気持ちがワクワクして来ました。
直ぐにでも行いたいのですが、もっと煮詰めていく事が多々あるかと思います。
次回のチャンスに向かって作り上げていきたいと思いますので、ご意見、ご協力をお願い致します。

今回のフリートークで改めて思った事は、例会場では会話が足りないのだと思いました。日頃、思っている事があっても、話す機会が無く、もしかしたら大きなチャンスを失っている可能性があるのだと思いました。
そして会員同士の会話がいかに大切な事だと思います。
今回のフリートークでは、大きなチャンスを得る事が出来ました。
新しい事を始めるのは、とても大変な事かと思いますが、皆様のご協力のもと築きあげていければと思います。
会員数が少ない今だからこそ、クラブ内の良い所は、それをもっと伸ばして、悪い所は改善をしていきたいと思います。
また、良いと思うアイディアが有ればどんどんと言って下さい。
それがクラブにとってプラスになるのかマイナスになるのかを皆様で考えていければと思います。
次回、またフリートークの機会が有ればと思いますので、北原プログラム委員長、宜しくお願い致します。
それまでの宿題ではないですが、何かご意見を考えておいて下さい。
気が付いた事が御座いましたら、忘れない様に直ぐにメモを取るか、私や日向幹事に伝えて頂ければと思います。

そして、野球大会の方は天気に恵まれて、なんと優勝までしました。
おめでとうございます。
先週の会長報告で、多少いじった発言をしてしまいました。
訂正してお詫び申し上げますと共に、来年も期待しております。
田邊S.A.A委員長からメールでのご要望頂き、表彰式と記念撮影を行います。
武藤監督、北原コーチ兼選手、下中選手、長根選手には、私からも優勝賞金を授与致します。

先週、お話をしました区民祭り、そして野球大会は、お天気によって左右されました。
私が入会してからの記憶ですと、野球大会と、1度だけソフトボール大会が御座いましたが、ほぼお天気に恵まれていたかと思います。
区民祭りは、雨で中止になったのは、残念ながら今回を含めて3回ほどあったでしょうか、それと東山田祭りは2回位でしたでしょうか? 
お祭り系の方が雨の確立が高いのでしょうか…
お天気の事で言いますと、今年の夏、気象庁によりますと…
125年間で最も暑い7月となったそうです。このうち東京の都心は、猛暑日の日数も8月28日までに21日に達し、1875年に統計を取り始めてから最も多くなっています。
線状降水帯や猛暑で極端に天気が変わりやすいのは、偏西風の極端な蛇行によるものの様です。
コロナ禍でリモートワークが多くなり、今では当たり前のようにZoomを使いますが、 まさかのこの暑さで運動会がZoomで行う時代だそうです。
毎年、暑さとの戦いが続いていますが、熱さとの戦いは「侍2590」だけにしたいですね!


幹事報告

日向誓子 幹事

1.地区大会について

繰り返しお伝えしておりますが、11月10日・11日は地区大会です。11日(土)は全員登録となっておりますので、皆様、ご出席をよろしくお願いいたします。

2.クラブの親睦行事予定について

11月29日(水)は夜間移動例会、12月20日(水)はクリスマス家族会です。ご参加よろしくお願いいたします。


委員会報告/会員報告等

青少年奉仕委員会

下中英輝 委員長


出席報告

槍田祥一郎 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 22 12 4 3 2
(内 出席免除会員数) 8 4

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 22 (19/3) 84.21 % 8 4 4 3 2
前回補正後 22 (19/3) 88.24 % 10 1 4 0 0
前々回補正後 22 (19/3) 100.00 % 11 4 3 2 0

スマイルレポート

スマイル 13 件

ニコニコ

原幹朗 会員
[相模原橋本RC]
メイクにて参上しました。よろしくお願い致します。所属ロータリーは、2013年設立の相模原橋本RCです。現在会員約70名にて活動中です。
吉岡貴美 会員
[相模原橋本RC]
素敵な街なみ青葉台ですね。今日一日よろしくお願いいたします。
浅井優子 会長・東京銀座RC藤川 鉄馬様、本日はようこそお越し下さいました。
・相模原橋本RC原 幹朗会長、吉岡 貴美様、本日はようこそお越し下さいました。
・高木 典子様、本日はようこそお越し下さいました。卓話お願いいたします。
・「侍2590」優勝おめでとうございます。
日向誓子 幹事合資会社HAL FP OFFICE高木様、東京銀座RC藤川様、相模原橋本RC原会長、吉岡様、ようこそお越し下さいました。高木様、本日の卓話を楽しみにしております。
槍田祥一郎 会員藤川様、原様、吉岡様、本日はようこそお越し下さいました。高木様、本日の卓話楽しみにしています。野球同好会の皆様、優勝おめでとうございます。
加藤喜夫 会員原様、吉岡様、藤川様、高木様、リンさん、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。
北原弘文 会員HAL FP OFFICEの高木様、本日の卓話よろしくお願い致します。東京銀座RCの藤川様、相模原橋本RCの原会長様、吉岡様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりなさって下さい。
齊藤清紀 会員高木様ようこそ、本日の卓話、宜しくお願い致します。相模原橋本RC会長 原様、吉岡様、東京銀座RC藤川様、ようこそ、ごゆっくりお過ごし下さい。
下中英輝 会員先週の野球大会おつかれ様でした。キンニク痛もやっとおさまりました。高木 典子様、本日はよろしくお願いいたします。東京銀座RC藤川様、相模原橋本RC原会長、吉岡様、ようこそおこし下さいました。
平田恵介 会員藤川様、吉岡様、原様、ようこそ。高木様、卓話よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員HAL FP OFFICE高木様ようこそ。本日の卓話宜しくお願い致します。東京銀座RC藤川様、相模原橋本RC会長 原様、同RC吉岡様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。
松尾伸治 会員高木 典子様、藤川 鉄馬様、原 幹朗会長様、吉岡 貴美様、ようこそおいで下さいました。本日はゆっくりしていって下さい。高木 典子様、本日の卓話よろしくお願い致します。13:15頃、会議の為 先に失礼致します。
武藤泰典 会員高木様、東京銀座RC藤川様、相模原橋本RC原会長、吉岡会員、ようこそいらっしゃいました。高木様、本日の卓話よろしくお願いいたします。


卓話

卓話者紹介

北原弘文 会員


インフレ時代の資産形成

高木典子 様
ファイナンシャルプランナー
[合同会社HAL FP OFFICE]


オンライン出席状況

森一誠 会員


例会前:米山奨学生「バス旅行」参加報告

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー