横浜緑ロータリークラブ

231108_2565th_takuwaのサムネイル

会報 第2565回例会 2023年11月 8日

第2565回例会 会報
2023年11月8日(水)

2023-24年度

例会場:青葉台フォーラム/ 時間:12:30~13:30

会長:浅井優子 / 幹事:日向誓子
司会:槍田祥一郎 副SAA / 点鐘:浅井優子 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:松尾伸治≫


卓話

横浜北部から寄付文化を醸成していきたい!
「横浜に住んでいてよかった」を発信する
NPO法人森ノオト 10年のあゆみ

北原 まどか 様
[NPO法人 森ノオト 理事長]


ゲスト


NPO法人 森ノオト
北原 まどか 理事長
齋藤 由美子 様

伊原 一秋 様
[フロンティア・ライフサイエンス㈱ 代表取締役]

倉田 春彦 様
[㈲アイエヌエス 代表取締役]

岩澤 信吾 様
[さくら会計事務所 所長]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当者欠席


斉唱

『我等の生業』


『四つのテスト』斉唱(第2週例会)/唱和(第4週例会)

『四つのテスト』斉唱


紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

NPO法人 森ノオト
北原 まどか 理事長
齋藤 由美子 様


伊原 一秋 様
[フロンティア・ライフサイエンス㈱ 代表取締役]


倉田 春彦 様
[㈲アイエヌエス 代表取締役]


岩澤 信吾 様
[さくら会計事務所 所長]


ビジター紹介/御挨拶

該当者無し


ご挨拶


米山奨学生紹介 (Zoom参加)

林 昕汝(リン キンルー) さん
[米山奨学生・中国 雲南省]


お祝い

該当者無し


会員誕生祝

該当者欠席


パートナー誕生祝

村松勇治 会員・パートナー 美千代 様
清水裕之 会員・パートナー 銀勍 様


会長報告

浅井優子 会長

皆様、こんにちは。

公示は、無事に終わり、後は次年度を待つだけです。
とはいえ、約8か月の期間があります。早くバトンを渡したいのですが、まだまだ先は長いです。

本日は、入会候補者が3人もいらして下さいました。 ご入会を心よりお待ちいたしております。

先週は、千葉緑との夜間移動例会でしたので、青葉台フォーラムでの例会は、2週間ぶりとなります。
その間に10月30日(火)ガバナーオフィスにて、ロータリー財団セミナーを受けてきました。 このセミナーは、ロータリー財団の補助金を利用するための大切なセミナーです。
本来、9月26日でしたが、その日は、私と武藤財団委員長が参加出来なかったため、再度、時間を作って頂きました。
他にもう1クラブ、2人の参加で、居残りの補習を受けた感じでした。
そしてなにより最後まで樋口ガバナーが後ろの席に座って監視されている感があり緊張の2時間でした。
肝心なセミナーの内容ですが、去年もこのセミナーを受けたのですが、頭の中では理解が出来ても、伝えるとは別かと思います。
それに、ここで私が間違えて伝えたら大変な事になってしまいます。
地区の方から卓話に来て頂けるとの事でしたので、武藤財団委員長、もしくは北原プログラム委員長からご連絡をして頂ければと思います。

セミナー終了後、補助金の件で、うちのクラブでの単体の活動が今の所無いと伝えましたら、申請のやり方次第では出来る可能性があると言われました。
折角、セミナーを受けて来たので、どうにか出来ればと思います。
後は、「侍2590」の優勝の自慢をして帰ってきました。

さて、ロータリー財団への寄付の件ですが、毎年11月に振り込みます。
今月のレートは、1ドル149円です。
ポール・ハリス・ソサイエティ 加藤会員・齋藤清紀会員・武藤会員
べネファクターは私になっております。
新たに参加をしたい方は、喜んでお待ちしております。

皆様からお預かり致しました預り金の5万円は、年次寄付金150ドル、ポリオプラス基金30ドル、米山記念奨学事業寄付2万円で合計46,820円は、本日の理事会承認後、今月中に振り込みを行います。
その他、秋田豪雨と赤い羽根募金が各1000円ずつで、トータル48,820円が使われています。残りは1,180円です。
このまま約8か月何も無ければ、皆様に返金いたしますが、今後、地区の方で寄付の要請などが有り足りなくなった時に改めて皆様から預り金を追加徴収したいと思いますので、その時は、ご協力をお願い致します。

後、先週の千葉緑とのゴルフコンペと夜間合同例会ですが、ゴルフは、「侍2590」の優勝とはいきませんでしたが、お天気に恵まれ過ぎて参加者の身体を心配しましたが、皆様、元気で楽しくプレーが出来た様です。

この模様は次回ゆっくりと報告をしたいと思います。


幹事報告

日向誓子 幹事

1.地区大会について

いよいよ今週末の11月10日(金)、11月11日(土)の2日間、パシフィコ横浜会議センターにて、地区大会が開催されます。
全員登録となっております11日(土)は、11時30分登録開始、12時30分点鐘、となっております。
皆様、ご出席よろしくお願いいたします。

2.ロータリー財団の奨学生募集について

10月23日からロータリー財団の奨学生の募集が開始しております。
当クラブ宛てに応募がありましたときは、皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。

3.理事会

本日、例会終了後に定例理事会を開催いたしますので、理事・役員の皆様はご参集ください。


委員会報告/会員報告等

特に無し


出席報告

槍田祥一郎 出席委員長

今回出席状況
会員情報 在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 22 14 1 0 5
(内 出席免除会員数) 8 5

ホームクラブ出席率 外部参加者
対象 会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 22 (19/3) 78.95 % 9 5 1 0 5
前回補正後 22 (19/3) 55.56 % 6 4 0 0 1
前々回補正後 22 (19/3) 84.21 % 8 4 4 3 2

スマイルレポート

スマイル 11 件

ニコニコ

浅井優子 会長・NPO法人森ノオト理事長 北原まどか様、齋藤由美子様、本日はようこそお越し下さいました。卓話お願いいたします。
・伊原様、倉田様、岩澤様、ようこそお越し下さいました。ご入会お待ちしております。
日向誓子 幹事NPO法人森ノオト理事長 北原様、齋藤様、ようこそお越し下さいました。卓話を楽しみにしております。
フロンティア・ライフサイエンス株式会社 代表取締役 伊原様、有限会社アイエヌエス代表取締役 倉田様、さくら会計事務所 岩澤様、ようこそお越し下さいました。ごゆっくりお過ごし下さい。ご入会お待ちしております。
槍田祥一郎 会員伊原様、倉田様、岩澤様、ようこそいらっしゃいました。北原様、齋藤様、本日の卓話よろしくお願いします。
北原弘文 会員森ノオトの北原理事長様、齋藤様、ようこそいらっしゃいました。また、見学の伊原様、倉田様、岩澤様、ごゆっくりされてください。
齊藤清紀 会員北原様、齋藤様、ようこそ、本日の卓話宜しくお願い致します。伊原様、倉田様、岩澤様、ようこそ、ごゆっくりお過ごし下さい。
齋藤光宏 会員NPO法人森ノオト理事長 北原まどか様、編集部 齋藤由美子様、フロンティア・ライフサイエンス株式会社 代表取締役 伊原 一秋様、有限会社アイエヌエス代表取締役 倉田 春彦様、さくら会計事務所所長 岩澤 信吾様、ようこそお越し下さいました。北原様、本日の卓話よろしくお願いします。
清水裕之 会員伊原様、倉田様、岩澤様、ご入会お待ち致しております。北原様、齋藤様、本日の卓話を楽しみにしております。よろしくお願い申し上げます。妻の誕生日祝いありがとうございます。
田中孝 会員NPO法人森ノオト理事長 北原まどか様、編集部 齋藤由美子様、ご多用の中ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願いします。見学者の皆様、伊原 一秋様、倉田 春彦様、岩澤 信吾様、ようこそおいで下さいました。ロータリークラブで一緒に楽しく活動しましょう。お待ちしております。
舟橋金之介 会員NPO法人森ノオト北原理事長、齋藤様、ようこそ。北原様、本日の卓話宜しくお願い致します。伊原様、倉田様、岩澤様、本日はようこそいらっしゃいました。皆様の入会を心よりお待ち致しております。
武藤泰典 会員NPO法人森ノオト北原様、齋藤様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願いいたします。伊原様、倉田様、岩澤様、ようこそ、ごゆっくりお過ごし下さい。
村松勇治 会員・伊原様、倉田様、岩澤様、ゆっくり見学して下さい。
・卓話、北原様、齋藤様、よろしくお願い致します。
・妻、誕生日祝ありがとうございます。


卓話

卓話者紹介

北原弘文 会員


横浜北部から寄付文化を醸成していきたい!
「横浜に住んでいてよかった」を発信する
NPO法人森ノオト 10年のあゆみ

北原 まどか 様
[NPO法人 森ノオト 理事長]

↓ 下記画像クリックで PDFファイルを表示します。 ↓

231108_2565th_takuwaのサムネイル


オンライン出席状況

森一誠 会員/松尾伸治 会員


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー