2014-15年度ニュースロータリー年度会報会報 2014-15年度会報 2015年 3月

会報 第2179回例会 2015年03月18日

Jump to:お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話Photo

第2179回例会 2015年 3月18日(水) 例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
司会 北原弘文 SAA 斉唱 『それでこそロータリー』 点鐘 若山誉 会長
卓話 日向会員 イニシエーションスピーチ / 河原会員 横浜緑RCの歩み
誕生祝 ビジター ゲスト
無し 杉本賢司 ガバナー補佐(新横浜RC) 無し

お祝い・表彰・挨拶等

2015-16年度地区委員委嘱状

20150318_2179th_005

鶴岡武 会員
武藤泰典 会員
北原弘文 会員


パートナー誕生祝

小泉豊 会員 パートナー:亜希子 様


会長報告

20150318_2179th_006

会長:若山誉

皆様 こんにちは!

すでにご案内しましたように、4月4、5日にロータリーデーを開催します。会員の皆さんに参加していただきたいと思います。詳細は、下中会員から発表されます。どうぞよろしくお願いいたします。

ロータリーが、エイズを題材とするドキュメンタリーでテリーアワードを受賞いたしました。My Rotaryにて確認してください。

マイナンバー制度のTVコマーシャルが3月9日から始まっています。マイナンバー制度については、経営研究会で逐次情報を提供していきます。興味をお持ちの会員の方は、経営研究会に是非参加をお願いいたします。

 

本日の1枚(3月22日は、世界水の日です。ロータリーでも、世界各地で水プロジェクトを実施しています。)Facebook:Rotary International より


幹事報告

20150318_2179th_008

幹事:高嶋淳二

他クラブ例会変更

横浜港北RC

  • 4月2日(木)移動夜間例会・観桜会18:30点鐘、グランドプリンスホテル高輪
  • 9日(木)→8日(水)移動夜間例会 横浜北RC創立35周年記念
  • 30日(木)休会
  • ※4/8について横浜港北RCからの案内は誤り。

横浜都筑RC

  • 4月1日(水)移動例会・観桜会18:30点鐘、新横浜ラントラクト
  • 8日(水)移動夜間例会 横浜北RC創立35周年記念 新横浜グレイスホテル
  • 29日(水)休会
  • 5月6日(水)休会
  • 20日→19日(木)移動夜間例会 4クラブ合同例会
  • 6月17日(水)移動夜間例会 年度末懇親会18:30点鐘

クラブ内

  • 当クラブ例会変更
    • 4月1日(水)夜間移動例会 観桜会18:30点鐘、なごみ邸(横浜市緑区中山町21-2)
    • 15日→17日(金)7クラブ合同夜間例会18:15点鐘、新横浜国際ホテル南館
    • 29日(水)休会(定款第6条第1項Cによる)
    • 5月6日(水)休会(振替休日のため)
  • 特別会費として50周年用積立金の案内を出しております、お振込をお願いします。
  • ゴルフ同好会より案内がありますが、
    第3回クラブゴルフは千葉緑RCチャリティーゴルフコンペへの参加とすることになりました。
    4月23日(木)本千葉カントリークラブ  締め切り3月27日(金)

委員会報告等

20150318_2179th_011

ご挨拶

杉本賢司 ガバナー補佐(新横浜RC)


20150318_2179th_014

親睦活動委員会

委員:飯田正男


20150318_2179th_015

青少年奉仕委員会

委員長:下中英輝


20150318_2179th_017

ロータリー国際大会サンパウロの御案内

鶴岡武 会員

来る6月にブラジルのサンパウロ市でロータリー国際大会が開催される。

恒例の開会式は日曜日が通例だが、今回はサンパウロ市カーニバル祭になるので一日繰り上げ前日の6月6日(土)に実施される。
又、毎回の日本人朝食会も同日行われてきたが、今回に限りプレカーニバルで道路渋滞が予想され、会場への集合が困難と見做し中止となった。

日本人朝食会は人気が有り、毎回RI会長を含め各RI役員が出席され盛り上がり、参加者の楽しみであったが残念であり、RI国際大会への興味が半減した。ここで何時も日本人同士がお会いできる機会がなくなり、且、昨年のように第2590地区参加者でのディナーパーテイもなく寂しいRI国際大会と思う


20150318_2179th_018

PETSに参加して

会長エレクト:露木健造


出席報告

20150318_2179th_021

出席委員長:大地哲郎

今回出席状況
在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 32 21 0 1 0
(内 出席免除会員数) 6 4
ホームクラブ出席率 外部参加者
会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 32 70.00 % 17 4 0 0 0
前回補正後 32 82.14 %< 20 2 0 0 1
前々回補正後 32 72.41 % 16 3 2 0 2

スマイルレポート

スマイル 22 件

ニコニコ

杉本賢司 ガバナー補佐
(新横浜RC)
10月の公式訪問以来の訪問となります。残る期間もよろしくお願い致します。
若山誉 会長 杉本G補佐 本日はお忙しい中ありがとうございます。日向会員「イニシエーションスピーチ」、河原会員「パスト会長スピーチ」よろしくお願いします。
高嶋淳二 幹事 杉本ガバナー補佐 ようこそ。今日は、創立45周年を迎えた当クラブの例会 楽しんでいって下さい。
浅井優子 会員 杉本ガバナー補佐様、本日は ようこそおいで下さいました。日向会員 イニシエーションスピーチ お願いします。河原会員 パスト会長スピーチ お願いします。
飯田正男 会員 杉本ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。
井上幸治 会員 杉本賢司ガバナー補佐、本日はようこそおいで下さいました。日向さん、河原会員 本日の卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 杉本ガバナー補佐 ようこそいらっしゃいました。よろしくご指導下さい。
河原裕典 会員 杉本賢司ガバナー補佐様、ようこそおいで下さいました。ご指導よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 杉本G補佐様、ようこそ!
小泉豊 会員 杉本G補佐 ようこそいらっしゃいました。妻の誕生祝いありがとうございます。先週末 娘がスキーデビューしました。意外とうまくすべってておどろきました。
齊藤清紀 会員 杉本ガバナー補佐 ようこそいらっしゃいました。よろしくご指導下さい。
清水裕之 会員 杉本ガバナー補佐 ようこそいらっしゃいました。やっとお目にかかれて ほっとしております。先週、先々週とお休み致し大変申し訳ありませんでした。
下中英輝 会員 杉本ガバナー補佐 ようこそおこし下さいました。日向さん、河原さん よろしくお願いいたします。
田中孝 会員 ガバナー補佐 杉本賢司様、ようこそおいで下さいました。
露木健造 会員 日向会員 「イニシエーション」 河原パスト会長 本日の卓話 宜しくお願い致します。先週、欠席申し訳ありませんでした。
鶴岡武 会員 杉本ガバナー補佐 ようこそ。ごゆっくりしていって下さい。
日向誓子 会員 杉本ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。ようこそお越しくださいました。本日、スピーチをさせていただきます。緊張していますので、うまくお話できるか不安ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 新横浜RC 杉本賢司ガバナー補佐 いつもお世話になっております。ようこそいらっしゃいました。日向会員、本日のイニシエーション 楽しみにしております。河原パスト会長 本日の卓話宜しくお願い致します。
武藤泰典 会員 杉本ガバナー補佐、ようこそいらっしゃいました。
餅田実 会員 杉本ガバナー補佐様 ようこそ。よろしくご指導のほどお願いします。
森一誠 会員 杉本ガバナー補佐 本日は宜しくお願いします。
秋山光正 会員 河原会員、日向会員、卓話よろしくお願いします。

卓話

20150318_2179th_026

イニシエーションスピーチ

日向誓子 会員

こんにちは。

日頃、人前でお話する機会は少なくないのですが、自分のことをお話するというのはあまりなくて、今日は緊張しております。お聞き苦しい点もあるかと思いますが、どうかお許しください。
まずは、私の生い立ちからお話させていただきたいと思います。

私は、生まれてから8歳まで、渋谷区代官山で育ちました。代官山というと、今ではすっかりお洒落な街で、自分が住んでいたというのが嘘のようですが、私が住んでいた当時は、スーパーとも呼べないような小さな日用品のお店があるだけの非常に不便なところでした。先日、イギリスのウィリアム王子が、ツタヤ書店の代官山店を訪問されたというのが、ニュース映像になっていましたが、このツタヤ書店の代官山店の場所に、父が勤務していた会社の社宅がありまして、ここに住んでいました。この社宅は、1957年建築という非常に古い建物でしたが、その分、敷地にゆとりがあって、建物の裏手がちょっとした丘になっていて、小さい頃は、友達と毎日駆け回って遊んでいました。今考えると、ずいぶん贅沢な遊び場だったと思います。

私は、一人っ子なのですが、父は激務のサラリーマンで、平日は深夜にならないと帰ってこないという生活で、子育てが大変だったのか、母は、よく私を、都筑区川和町にあった母の実家に連れて行き、私は、母方の祖父母に遊んでもらっていました。この母方の祖父が、以前に、こちらのロータリーの会員に加えていただいておりました藪島五郎です。
小さい頃の祖父の姿でよく覚えているのは、デパートが好きでよく横浜高島屋に買い物に行っていたことと、ロータリーのお仲間が大好きで、水曜日になると、いそいそとロータリーの例会に出かけていたことです。

代官山から、1度、都内での引越しを経て、平成3年、小学校5年生のときに、父の仕事のため、兵庫県の西宮市に引越しました。
兵庫県西宮市と言われても、ピンとこない方が多いかと思いますが、大阪市と神戸市のちょうど中間あたりに位置していまして、全国的に有名なものが3つあります。少し余談になりますが、せっかくなので少しご紹介させていただきます。
1つは、西宮神社という神社なのですが、毎年1月に、門から本殿を駆け抜けて、早く到着した人をその年の「福男」として選ぶという福男選びレースの様子は、皆さまも一度はニュースでご覧になったことがあると思います。
2つ目は、阪神タイガースの本拠地、甲子園球場です。私が住んでいた頃、西宮市では、市内の小学校の6年生が年に1度、甲子園球場で、合同体育祭をやるという行事がありまして、私もこの体育祭に参加して、高校球児の憧れのマウンドで、なぜか組体操と創作ダンスをやるという非常に貴重な体験をしました。
3つ目に、西宮市は、とても美味しいお水が湧く「宮水のさと」と言われており、この水を使った日本酒が有名です。白鹿、白鷹を始めとして、10あまりの蔵元があります。住んでいた頃は、残念ながら、まだ子どもでしたので、日本酒を味わうことはできませんでしたが、昨年、久しぶりに西宮に旅行に行った際に、日本酒を頂いて、大変おいしかったです。

西宮に転校して、クラスメイトが100%阪神ファンという環境にカルチャーショックを受けつつも、楽しく2年間の小学校生活を過ごしたのですが、中学に進学するにあたって、少し問題がありました。というのも、当初は2年と言われていた父の赴任期間が3年に延びたため、中学に入るタイミングで東京に戻る予定が、1年ずれてしまいました。せっかく私立中学を受験して入っても、1年で転校することになっては可哀想だということで、両親と母方の祖父母が話し合い、私だけ、一足先に関東に戻ってきて、川和町の祖父母の家に下宿して、東京の私立中学に通うことになりました。
いきなり中学生の孫を預かることになって、祖父母も最初は、戸惑ったようでしたが、もともと、幼い頃からよく行き来をしていたこともあって、お互いすぐに慣れて、楽しく1年を過ごしました。
 私が通っていた学校は、去年、「花子とアン」という朝の連続テレビ小説で登場した女学校のモデルとなった東洋英和女学院で、学校は六本木にあるのですが、祖父は、以前から、東横線や田園都市線で見かける東洋英和の制服の古風なセーラー服を「かわいいなぁ」と思って見ていたそうで、私がそのセーラー服を着て通学するのをとても喜んでくれました。
この中学1年のときのクリスマスに、クリスマス例会にお邪魔したのが、祖父と一緒にロータリーに参加させていただいた最後だったと思います。

1年後、西宮から戻ってきた両親と、一旦、東京に住みましたが、やはり横浜市北部のこのエリアの住環境がよいということで、平成10年に、両親が、現在の実家がある青葉区荏田西に家を建て、引っ越してきました。
今まで何度か引越しを経験しましたが、祖父母が暮らしていて、今、両親が住んでいる、この都筑区から青葉区にかけてのエリアが自分にとってのふるさとなのかなと思っています。

20150318_2179th_027

東洋英和女学院で、女子ばかりの温室環境で、中学・高校の6年間を非常にのびのびと過ごし、大学に進学するときには、ドラマなどの影響もあって、将来は弁護士になりたいと思って、法学部に進学しました。でも、いざ大学に行ってみると、弁護士になりたいという人たちは、大学1年のころから予備校に通って、さらに有志でゼミを組んで連日勉強するという人たちばかりで、のんびりと高校生活を送ってきた私は、到底無理だと思ってしまい、入学早々に脱落してしまい、司法試験の夢は諦めて、一般就職することにし、卒業後に、日本アイ・ビー・エムにシステムエンジニアとして入社しました。
ちょうど就職氷河期で、景気がよいのはIT業界だけという時代だったので、システムエンジニアとして就職してしまったのですが、プログラムなど見たことも書いたこともないという状態だったので、有難いことに会社にはかなり色々と教育をしてもらったのですが、このままシステムエンジニアとしてやっていくのは難しいと思い、入社して丸3年を過ごしたところで、昔の夢の方に軌道修正することにして、ロースクールに進学しました。
そして、司法試験後に、横浜で、1年間、司法修習生として、弁護士・裁判官・検察官の見習いを経験した後、30歳のときに横浜で弁護士登録をして、現在、5年目になりました。
弁護士登録後に、父と先輩の勧めで、ゴルフを習い始め、なかなかプレーに行く時間がなくて上達しないのですが、普段、座り仕事で運動不足になりがちなので、たまにはコースに出られたらなぁと思っています。また、少し前から、六本木ヒルズのオフィスワーカーの人たちが中心になって立ち上げた「ヒルズブ」という大人の部活に参加するようになりまして、その活動で、日頃のストレス解消をしています。

経歴が長くなりましたが、少し、現在の仕事についてもお話をさせていただきたいと思います。
法律事務所では、ボス弁護士からお給料をもらって仕事をする弁護士を、「居候弁護士」略して「イソ弁」というのですが、今の私の立場は、イソ弁と独立した弁護士のちょうど中間ぐらいで、ボス弁護士から割り振られる仕事と、私個人として依頼を受けている仕事が、だいたい半々ぐらいになっています。
私のボス弁護士は、損保会社と地方自治体の顧問をしているため、ボスから割り振られる事件は、交通事故の事件と行政事件が、かなりの部分を占めています。行政事件では、これまでの4年強で9件の事件に関わりましたが、行政側が敗訴してしまうと、行政実務に与える影響が大変大きいので、負けられないというプレッシャーがかなりあります。
私個人で受任している事件で多いのは、相続や離婚、債務整理、労働事件などです。特に離婚事件は、女性の弁護士が相談しやすいということで、女性の依頼者がとても多いです。ただ、最近では、離婚を切り出してきた妻の気持ちを、女性の弁護士に一緒に考えてほしいという男性のご相談者の方もたまにいらっしゃいます。
また、これも女性の弁護士の希望が多いもので、犯罪被害者の方のサポート業務があります。今、性犯罪などの犯罪の被害者の方が、刑事裁判に参加して、現在の気持ちや量刑などについて、意見を述べるという制度があり、裁判所や検察官などの関係機関との調整や、意見書の案を作ったり、といった仕事をしています。
このほか、裁判所から指名を受ける仕事として、高齢などで判断能力がなくなってしまった方の財産を、ご本人に代わって管理する成年後見人や破産事件の破産管財人などもやっています。これらの仕事は、裁判所に報告をしながら行っていくのですが、与えられている権限が大きい分、慎重に行うように気を付けています。
また、高校時代の同級生からのご縁で、昨年から、東京にある、似顔絵を描くサービスを提供している会社の法律顧問をさせていただいています。ユニークな事業内容の会社だけあって、ご相談をいただく内容も想定していないものが多く、細かい条例などを必死になって調べたということがありました。
登録後3年を過ぎた昨年あたりから、徐々に、さまざまな内容のお仕事を頂くようになり、これから更に、仕事の幅とともに、自分自身の引き出しも増やしていきたいと思っております。

長々とお話してしまいましたが、お聞きいただきまして、ありがとうございました。
入会させていただいてからしばらく、裁判期日の調整などがうまくいかず、欠席させていただくことが多かったのですが、「水曜日にはなるべく仕事を入れない」と心がけてきて、ようやくこの頃になって、水曜日が空けられるになってきました。
ロータリーの先輩の皆様には、これから、ビシバシを厳しくご指導いただいて、ロータリーの立派な一員になれるように努めていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


20150318_2179th_029

横浜緑RCの歩み

河原裕典 会員


画像をクリックでフルスクリーンスライドショー


今回から画像は「Flickr」です。