2013-14年度ニュースロータリー年度会報会報 2013-14年度

会報 第2100回例会 2013年 7月17日

 

 

第2100回例会 2013年7月17日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

卓話 『新年度活動計画』
浅井優子 新世代奉仕委員長
井藤昭宏 国際奉仕委員長

司会 井上幸治 SAA
斉唱 『それでこそロータリー』
点鐘 天野正昭 会長
会長報告 天野正昭 会長
幹事報告 清水裕之 幹事
出席報告 餅田実 出席委員長
発行者 荒井ゆかり 会報委員長
 
誕生祝 ゲスト ビジター
無し ヘンナ・ペッカラ さん(青少年交換留学生)
志村泰央 様(見学者)
無し
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

報告等

表彰・お誕生日祝い等

前年度会長・幹事 記念品授与

前年度会長・幹事 記念品授与
武藤泰典 前年度会長
前年度会長・幹事 記念品授与
露木健造 前年度幹事
 
 
 
 

会長報告

天野会長

会長:天野正昭

 皆さんこんにちは、先週は下中会員増強委員長と地区拡大増強セミナーに出席してまいりました。詳しい内容報告は下中委員長から来月卓話で発表があると思いますので私からは全体の感想を述べたいと思います。
地区に限らず世界も含めクラブ会員の減少に歯止めをかけることが重要だと感じました。日本の会員数はピーク時(1996年当時)から33%の減少だそうです。
今回のセミナーで金杉パストガバナー(第2ゾーンロータリーコーディネーターが役職)が言っていた歴史のあるクラブに限って変化がない。私は現在所属するクラブから新しいクラブを作りたいとの希望を持っているとの考えは驚きでした。それとEクラブに対しても理解を示し積極的な考えを持っているようです。
またRI会長が伝えるメッセージの中で世界のクラブはそれぞれの方法で変化していると。今後のロータリークラブが変わる第一歩なのかもしれません。
未来の夢計画にある先を見た活動がやがては新しい例会のあり方、また地域や世界のクラブとの連携による活動により大きく変化するのでしょうか。
先週の日経新聞、「春秋」に載っていたのですが、「本業以外に、二枚目の名刺を持ちませんか」と呼びかけるNPO法人その名も「2枚目の名刺」。主に20代、30代の若手社員向けとか。サイドビジネスではなく、さまざまな社会貢献活動に興味があるが、職を辞して、というつもりはないと。参加した人は「自分が必要とされている実感をもてる」「少人数でどんどん企画を立て、実現していくのは面白い」。会社では味わえない喜びがあると。
いつもの名刺に頼らず自力で問題を解決する。その経験は本業にもプラスになると。仕事熱心で、かつ社会活動にも関心が高い若者達。
セミナーの中で聞いたクラブの退会理由。
「リーダーシップがない」「活動の達成感がない」耳を塞ぐことなく目を向けたい課題です。

 
 

幹事報告

清水幹事

幹事:清水裕之

  1. 8月8日にメモワールプラザソシア21にて午後3時より5時まで地区情報・広報・ITセミナーが開催されます。これは国際ロータリー規定審議会の報告会を兼ねて開催となっております。各クラブより会長および、R情報・広報・IT委員長より1クラブ3名以内で必ず出席してくださいとのことですので、よろしくお願い申し上げます。→会長のみ参加予定。
  2. 本日17日(水)に青葉台「希」にて午後6時半より経営研究会を開催します。
     鶴岡会員について倒産事例などによる教訓、若山会員は主に労務、私は主に税務に関してお話しさせて頂きます。3名でそれぞれ経営に関することを中心に進めて参りますが、次回より事前に議題をお知らせ致しますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
  3. 8月21日の例会→通常例会より夜間移動例会 への変更にともない、理事会承認後、経営研究会は次週へと変更になる予定です。ご関係者の皆様にはご迷惑をおかけ致し、大変申し訳ありませんでした。
  4. 高松南ロータリークラブから案内があり、今回テヘラン生まれのペルシャ系アメリカ国籍のマスウド・ソバハニという方が会長になったと言うことです。外国の方が会長になるというのはめずらしいということで、全国のロータリアンに是非とも高松南ロータリークラブに参加してほしいという案内が来ております。
  5. 会員証を皆様のボックスに入れておきました。パウチを希望される会員は必ず裏面にご署名の上、事務局へお渡しください。
  6. 本日のお配りした会報プリンター故障のため、見え辛くなっております。ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。
  7. 前回の例会でお伝えした通り、次週の例会にてご承認後、新世代奉仕委員会は青少年奉仕委員会へと名称が変更となる予定ですので、皆様のご出席方よろしくお願い申し上げます。
  8. 他クラブ例会変更   
    1. 横浜たまロータリークラブ
      7月30日(火) → 夜間移動例会 18時30分点鐘 
      8月13日(火) → 休会(定款6条第1節による)
    2. 横浜瀬谷ロータリークラブ
       8月16日(金) → 休会(定款6条第1節による)
       8月30日(金) → 夜間移動例会 18時30分点鐘 
                  三ツ境ライフ 4F コミュニティサロン
 
 
例会風景 例会風景 例会風景
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

親睦活動委員会

委員長:飯田正男

 

委員会報告

会員増強委員会

委員長:下中英輝

 

ご挨拶

ご挨拶

志村泰央 様

 

ご挨拶

ヘンナ・ペッカラさん
 (青少年交換留学生)

 
ご挨拶 ご挨拶
ご挨拶 ご挨拶
 

出席報告

出席報告

出席委員長:餅田実

会員総数:34名(内出席免除会員数8名)
出席:27名(内出席免除会員数4名)
MU済:0名 ゲスト:2名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
  出席率 正会員出席 免除会員出席 メーキャップ会員
今回 93.55% 23 4 2
前回
補正後
93.33% 24 4 0
前々回
補正後
93.94% 24 7 0
 
 
例会風景 例会風景 例会風景

スマイルレポート

スマイル 19 件

ニコニコ

  • 天野正昭 会長

    志村様ようこそいらっしゃいました。早々の入会をお待ちしております。ヘンナ、一年間お疲れ様でした。又いつか会えるのを楽しみにしています。

  • 清水裕之 幹事

    志村さん、ようこそいらっしゃいました。ご入会お待ち致しております。井藤国際奉仕委員長、浅井新世代奉仕委員長、本日の卓話よろしくお願いします。

  • 浅井優子 会員

    志村様、ようこそおいで下さいました。ヘンナちゃん、本当にさよならですね。気を付けて!

  • 飯田正男 会員

    志村様、横浜緑RC例会へ、ようこそいらっしゃいませ。

  • 石川輝久 会員

    お待ちしております

  • 大地哲郎 会員

    ヘンナさん、1年間お疲れ様でした。オーロラツアーでフィンランドへ行きたいですね。その時はよろしく。志村様ようこそいらっしゃいました。早い入会を心待ちしています。

  • 大野富生 会員

    期末懇親会ゴルフコンペ初優勝ありがとうございます。

  • 加藤喜夫 会員

    ヘンナ、元気で!オーロラツアー、行きたいネ。

  • 北原弘文 会員

    志村様、入会おめでとうございます。仲間が増えて、とてもうれしいです。ヘンナさん、時々クラブへ近況報告のメールを下さいね。

  • 齊藤清紀 会員

    志村様、ようこそいらっしゃいました。しっかり、見学して下さい。

  • 清水保代 会員

    志村様、よくいらっしゃって下さいました。入会をお待ちしております。ヘンナちゃん、一年間早いものですね。又いつかお会いできることを楽しみにしております。

  • 下中英輝 会員

    志村様ようこそお越し下さいました。入会よろしくお願いいたします。ヘンナちゃん、やっと帰れるね。ごくろうさまでした。

  • 宗貴嗣 会員

    志村様ようこそお越し下さいました。たいへん申し訳ありません。本日、中座させていただきます。

  • 高嶋淳二 会員

    志村様ようこそ。今日は」楽しんでいって下さい。

  • 竹内建 会員

    志村様、ようこそおいでくださいました。入会お待ちしております。

  • 田中孝 会員

    国際奉仕委員長井藤会員ならびに新世代奉仕委員長浅井会員の御活躍を祈念しております。ヘンナさん、早いものですね。もう一年経ちましたね。また機会をつくって日本に来て下さい。

  • 露木健造 会員

    暑い日が続いております、会員の皆様お身体をご自愛下さい。昨日、今日と過ごし易く思わずニコニコとなります。

  • 武藤泰典 会員

    志村様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。ヘンナちゃん、ようこそ、無事、帰国して下さい。

  • 餅田実 会員

    ヘンナ様ようこそ、ゆっくりしていって下さい。

 
 
 

卓話

卓話

新年度計画発表

 

卓話

浅井優子
 新世代奉仕委員長

 この度 横浜緑ロータリークラブの今年度新世代奉仕委員長を仰せつかりました、浅井でございます。入会してから1年6か月が経ちました。
半年目でSAAをやることになり 未熟者の私は 何も出来ず大地会員、小泉会員に助けて頂き2度のピンチを乗り切る事が出来ました。あの時は 感謝の気持ちでいっぱいでした。本当に有難うございました。
そんな私が何故で この様なスピーチをしているか と申しますと あれは いつの日だったでしょうか 突然 清水幹事から電話があり 「新世代奉仕委員長をやって頂けませんか?」 と言われ唖然としている私にさらに「今から電車に乗るので電話を切ります」と…
あっという間の事で 何の事やら 今誰と話していたのだろう 多分 私の事ではない などと頭の中がパニックになりました。
新世代奉仕委員長をやるまでの期間 出来るだけ行事に参加して 勉強していこうと思いました。 去年11月に実施した霧が丘中学校と都内にある日本語学校・青山スクールオブジャパニーズとの国際交流に参加させて頂き 勉強のためにと思っていたのですが 子供たちが一生懸命留学生とコミュニケーションをとる姿に引き込まれ ただ楽しく一緒に参加している気分になり 気が付けば あっという間に留学生達をお送り出していました。
10年継続中のこの活動 毎回全校生徒に多くの刺激を与える良い教材となっています。
 今年の6月8日 捜真女学校で行われたインターアクト役員研修会に参加したとき そこでは インターアクトクラブ活動計画書の発表が学生達の進行で行われました。みんな緊張しながらも大人達の前で活動計画書を発表し 真面目で一生懸命な姿にとても驚きました。
 参加する事によって私自身色々と勉強になる事ばかりでした。今月の20日には 地区委員・推奨クラブ合同研修会 29日には 青少年奉仕委員長会議30日には 第10回サマーミーティングに参加する予定です。正直まだ何の事だかよくわからず 頭の中で幾つもの点だらけですが 汚点にならない様 しっかりとこの活動の事を勉強して行きたいとおもいますが まだまだ力不足です。皆様の協力も得ながら、微力ではありますが取り組んでまいりますので ご指導を宜しくお願い致します。

 

卓話

井藤昭宏
 国際奉仕委員長

 今年度国際奉仕委員長を仰せつかった井藤です。今年度国際奉仕委員会は小委員会として、ロータリー財団委員会・米山奨学委員会の2委員会が設定されています。それぞれの委員長は、ロータリー財団は北原会員・米山奨学は田中会員が務められます。
 お二方ともパスト会長・パスト幹事ということでベテランの方々で、そのまとめ役として国際奉仕委員長を1年間務めなければならないことを非常にプレッシャーとして感じています。
 今年度のRI会長は「ポリオ撲滅最終章」と位置付けています。今年度当クラブにはポリオプラス委員会は設定されていませんが、ポリオ撲滅に向けて寄付及び活動を行えればよいと考えています。
 また、今年度は新しくなったロータリー財団の補助金のスタート年度です。すでに「グローバル補助金」で小出さんをカナダに留学させる活動が始まっていましたが、残念ながら小出さんから辞退の申し出があったと聞いております。
 寄付としてロータリー財団寄付と米山奨学寄付についてですが、例年通りの金額を目標として設定していますが、最終的な金額は各委員長、会長・幹事と相談の上決定し皆様にお知らせいたします。
 また、具体的な検討事項として、

  1. 姉妹クラブである香港南RCへの訪問。
  2. ブラジルへの柔道着寄付の継続。
  3. 台湾のRCとの交流。

の三つです。
 香港南RC訪問については、昨年度が40周年記念式典ということで2年連続で訪問いたしました。過去の例だと訪問は交互に行っていたと聞いていますので、今年度は香港から訪問していただくということになりますが、実際にどうするかは先輩ロータリアンのご意見を伺いながら決めていきたいと思います。
 昨年度の工藤委員長が行ったブラジルへの柔道着寄付ですが、今回は工藤会員が現地まで行くことでうまくいくことができたと思います。今年度は送付のみという形態でも可能なのかどうかを考慮し、継続可能かどうか検討したいと思います。
 台湾との交流は天野会長と相談のうえ進めさせていただきます。
 今年度一番力を注がなくてはならないのは、「新補助金」です。当クラブからは鶴岡会員が地区の補助金委員長として活躍されています。せっかく当クラブで「グローバル補助金」を・・と意気込んでいたのですが、前述の通り仕切り直しとなってしまいました。鶴岡会員に肩身の狭い思いをさせないためにも、次の案件に早く取り組めるよう北原委員長とがんばり、たいと思います。
 活動について、ご意見やご提案等ございましたら遠慮なく申し出ていただければと思います。
 今年度1年間よろしくお願いいたします。

 
 

集合写真