2015-16年度トッピクスニュースロータリー年度

「2016年ロータリー国際大会ウェビナー」に参加してみた

本日9:30より行われた「2016年ロータリー国際大会ウェビナー」に参加してみました。

「ウェビナー」とはインターネットを利用した、参加型の講習会みたいな感じです。
閲覧している参加者から質問することも可能です。

ri-2016korea_001

まずはこのような画面が表示され、始まりました。

説明の音声が流れ、PowerPointの画面が説明に合わせて変わっていきます。

 

「服装はネクタイは必要ないが、ジーンズや短パンはダメ」等、過去に国際大会に参加したことがある方向けではなく、初めて参加する方に対しての説明もあります。

また、指定ホテルやシャトルバスの説明、会場の説明など知っておいて損はない情報です

ri-2016korea_034

「質疑応答」の時は、PCの右側に表示されている小さいウインドウに質問事項を入力して送信します。

そうすると、その質問を読み取って、回答するという形式です。

質疑応答は、9:55頃から始まり10:15に終了しました。

 

ri-2016korea_035 スマホ用に「国際大会アプリ」も公開されているようなので、インストールしておくのも役に立つかと思いました。

今回のウェビナーは、録画(当然音声付き)でされていて、48時間以内に公開されるようです。

今回の国際大会は韓国という近くで行われるので、参加される方も多いと思います。

録画なので質問することはできませんが、参加される予定の方は閲覧してみてはいかがでしょうか。
URLが判明しましたら追ってお知らせする予定です。