会報 第2237回例会 2016年06月22日

Jump to:お祝い・表彰・挨拶等会長報告幹事報告委員会報告等スマイルレポート出席報告卓話Photo

第2237回例会 2016年 6月22日(水) 例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
会長 露木健造 幹事 小泉豊 会報委員長 清水保代
司会 飯田正男 SAA 斉唱 『それでこそロータリー』 点鐘 露木健造 会長
卓話

『会長・幹事期末挨拶』/『五大奉仕委員長 一年を省みて』

20160622_2237th_033

誕生祝 ビジター ゲスト
村松勇治 会員(欠席) 無し 無し

お祝い・表彰・挨拶等

入会式

20160622_2237th_010

宮尾武士 会員

20160622_2237th_011


パートナー誕生祝

浅井優子 会員・パートナー 英二 様


会長報告

20160622_2237th_012

会長:露木健造

NHKスペシャル

キラーストレス うつ病メカニズム

脳の偏桃体にストレスホルモン(コルチゾール)が海馬の神経細胞を破壊する現象

太古の時代は生命危機の時、心拍数を増加さえるだけだが、現代では精神の持続的負荷がストレスを発生しコルチゾールが増加する。
過去の精神的負荷が未来に反応することをマインドワンダリング。
頑張るストレスは身体の反応。
我慢するストレスは精神的反応。メールSNSなどテキスト情報などの思考がよくない。
脳の偏桃体に子供のころに強いストレスを受けていると、大人になり小さなことでストレスを強く受ける。

ストレスがかかった時の対策 (コーピング)

気晴らしを準備する、音楽を聴く 映画を観る、散策するなど自分に合った気晴らしをできるだけ種類を多く用意し、良い結果を繰り返す。
前頭葉の一部(認知)がストレスを感じると、偏桃体にブレーキを掛けてコントロールできる。前頭葉の訓練がコーピング自分の対策を沢山書きだす、ショボイものでも沢山書く、又植物 瞑想も効果がある。

マインド フルネス(ストレス低減方)

一種の座禅の姿勢と呼吸法

背筋を伸ばし、現在の今を意識、過去、未来でないゆったりと今に向き合って過去と未来に蓋をする。呼吸をユックリ自然に身を任す、身体全体に吸った息が行き渡るよう意識する。毎日10分行うとよい。傷ついた海馬の神経細胞の修復にもなる。

マインド フルネスは日本文化に通じて、武道 茶道に当てはまる。

20160622_2237th_015


幹事報告

20160622_2237th_014

幹事:小泉豊

連絡事項

  • 本年度フォーラムでの例会は本日最後となり、来週は夜間移動例会ですので、お間違えないようご確認願います。
    6月29日(水)は霧が丘木曽路にて  18:30点鐘です。18:15に十日市場よりバスが出ます。
  • 本日青葉台希にて18:30より次期委員長会議がございます。
    次期委員長の方はご出席願います。
  • 本日例会終了後臨時理事会を開きますのでメンバーの方はお残り願います。

他クラブ例会変更

横浜旭RC

  • 7月より例会場が変わります。

委員会報告等

20160622_2237th_016

親睦活動委員会

委員長:井上幸治


20160622_2237th_017

諸事連絡

会長エレクト:下中英輝


出席報告

20160622_2237th_018

出席委員長:武藤泰典

今回出席状況
在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 31 21 0 0 0
(内 出席免除会員数) 5 1
ホームクラブ出席率 外部参加者
会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 31 77.78 % 20 1 0 0 0
前回補正後 30 73.08 % 18 1 0 0 0
前々回補正後 30 81.48 % 20 2 0 0 1

スマイルレポート

スマイル 20 件

ニコニコ

露木健造 会長 親睦委員長、最後の大イベント期末懇親会ご苦労様でした。会場ご紹介頂きました、齊藤清紀会員ありがとうございました。宮尾武さま入会おめでとうございます。仲良くクラブを盛り上げましょう。5大奉仕委員長後ほどよろしくお願いします。
小泉豊 幹事 宮尾様 入会おめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。みなさま一年お世話になりありがとうございました。
秋山光正 会員 露木会長、小泉幹事、お疲れ様でした。
浅井優子 会員 ・宮尾様、ご入会おめでとうございます。・露木会頭、小泉幹事、1年間おつかれ様でした。・若山会員、河原会員、井藤会員、工藤会員、齊藤会員、本日の卓話おねがい致します。主人の誕生祝いありがとうございます。
飯田正男 会員 露木会長、小泉幹事、1年間ご苦労様でした。
井藤昭宏 会員 露木会長、小泉幹事 一年間ご苦労様でした。
井上幸治 会員 昨年の期末ゴルフに続いて、今期もメンバーとハンデに恵まれて優勝・ニアピン そして馬券と総取りできました。ありがとうございました。ちなみに千葉緑さんとのゴルフはブービーでした。
内倉和子 会員 会長、幹事お疲れ様でした。いろいろ助けて頂いて感謝しています。宮尾会員、ご入会おめでとうございます。
大地哲郎 会員 会長・幹事 1年間ご苦労様でした。又、各委員長様もご苦労様でした。下中エレクト、井上幹事いよいよ始まりますよ。
北原弘文 会員 会長・幹事はじめ、各委員長のみなさま、一年間お疲れ様でした。宮尾さんいらっしゃい、飯田さんさようなら。
工藤公仁 会員 露木会長、小泉幹事 本日の卓話よろしくお願い致します。宮尾様 入会おめでとうございます。
清水裕之 会員 露木会長、小泉幹事 一年間ありがとうございました。宮尾様 ご入会おめでとうございます。飯田会員、宮尾新会員を飯田会員の生まれかわりと信じて仲良くしながら、再入会お待ち致しております。
清水保代 会員 宮尾武士様 ご入会おめでとうございます。これからもよろしくお願い致します。
下中英輝 会員 宮尾様 入会おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
萬代昭彦 会員 先日は期末懇親会 ありがとうございました。
日向誓子 会員 宮尾様、ご入会おめでとうございます。露木会長、小泉幹事、1年間お疲れ様でした。
舟橋金之介 会員 ・露木会長、小泉幹事 一年間大変お疲れ様でした。御指導御尽力に心より感謝いたします。
・宮尾武士様 入会おめでとうございます。ご一緒にロータリーの様々な活動を楽しみましょう。
武藤泰典 会員 宮尾様、入会おめでとうございます。楽しくやりましょう。露木会長、小泉幹事、1年間お疲れ様でした。知らないうちに、ゴルフコンペで優勝していたそうです。ありがとうございます。妻の葬儀の際には大変お世話になりました。
餅田実 会員 宮尾様 入会おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
若山誉 会員 露木会長、小泉幹事、理事、役員の皆様 一年間ありがとうございました。宮尾様 入会おめでとうございます。

卓話

会長・幹事期末挨拶

20160622_2237th_021

露木健造 会長

横浜緑RCに入会したのは、2003年9月に入会いたしました。

約、13年となりましたが、RCの奉仕活動ではまだまだ勉強不足で自信がありませんでした、13年経って、ようやく少し判ってきた次第です。
この様な状態での見切り発車で会長を引き受けましたこと、誠に申し訳なく思っております。しかし時間は待ったなしで進みました、こんな私を支えて頂いたのは歴代のパスト会長の皆さま方でした、遠慮なく相談すると快くアドバイスを頂きました、そのような経緯の中早くも今日と日を迎えることができました、昨年の今頃は会長職を引き受け、この由緒ある横浜緑RC歴代のパスト会長の後に続くことができるか心配の日々でありました。

しかしながら、今回の理事・役員の体制で2015-16年度をスタートし、時間と共に着実に実績を残せたことはなりよりも皆様がたのお陰でございます。

活動プログラムについて

プログラムに関しても、イザ、7月に入りガバナー訪問も終え、9月までは目白押しのスケジュールで各委員会も活動プロジェクトで大変苦労されたことと思います、ご苦労様でした。後ほどご説明頂くことと思います。

今回、各委員会と入会3年未満の地区研修セミナーの数が多く感じられました。
その根幹は会員増強と退会防止があったと強く感じました。
当クラブも32名から28名の減少で厳しい状況でありましたが、清水増強委員長と鶴岡会員のご尽力により30名まで増員できましたことは何よりも喜ばしいことであります。又、本日このタイミングで1名、宮尾武士さんが入会し31名となりました、ありがとうございました。
しかし、毎年、年度末には退会者があり不安要素も隠し切れません。

重複しますが、全体的に今年度は各委員会活動が当初の活動計画より多くのすばらしい実績を残すことができました。各委員会・委員長・会員皆様のおかげでございます。
プログラム委員会では外部から多くの卓話者から楽しいお話しを聞くことが出来ました。SAAではプロジェクターを使った例会進行によりスムースな進行が出来ました。親睦委員会ではクリスマス夜間家族例会も成功利で終え、1月の7クラブ合同例会では、出席された他クラブ会員の皆様から楽しかったとのお褒めの言葉も頂きました。今回の期末懇親会も楽しい一夜を過ごせました。
5大奉仕委員会からは、後ほどご報告を宜しくお願いいたします。

予算について

各委員会活動経費には心配がありましたが、計上した予算以内で収まり追加会費もなく無事終わりました。又、今回の熊本災害義援金には多くのご協力を頂き目標の30万円を超える金額を送金できました、ありがとうございまいた。

皆様にお願いしました、スマイルも予算額100万円を多く超えた、約130万円をご協力いただきました、ありがとうございました。

又50周年に向けた積立金のご協力を、今年度も頂きありがとうございました。

最後に感想であります。

1年間という時間を最初は長く感じられ、12月を迎えクリスマス例会を過ぎ、1月の7クラブ合同例会を終わて峠を越えると、少し安堵感を感じました。
その間、気になっていた、香港南RCへの表敬訪問と千葉緑RCへの表敬訪問であります。残念ながら、香港南RCへの訪問は叶いませんでした。
千葉緑RCさんは早々と7月に当クラブに表敬訪問に来ていただき、11月に千葉へ表敬訪問する約束をいたしましたが、諸事情により3月29日の訪問となりました。千葉では大変な歓迎を頂き、楽しい一夜を過ごさせて頂きました。増々友好が深まったと思います。3月から6月の今日までは時間の経過は早く、何かやり残した感じがありますが、今後は下中会長エレクトに託したいと思います。

最後に、常に会長を支えてくださった小泉幹事に感謝いたします、小泉幹事なしでは、会長職を投げ出していたことと思います。誠にありがとうございました。
又、事務方として野村さん、長根事務局長には適切なアドバイスと細かい仕事を着実に処理して頂き誠にありがとうございました。

会長職を終わるにあたり、今はただ、皆さま方への感謝の言葉しかありません。
誠にありがとうございました。


20160622_2237th_023

小泉豊 幹事

皆様のおかげをもちまして私のようなものでもなんとか1年幹事を務めることができました。改めて皆様からのご指導ご支援に対しましてお礼申し上げます。

まず何と言っても露木会長にお礼を申し上げたいと存じます。若輩無学で仕事のできない幹事をサポートしていただきありがとうございます。また、ご自宅も会場に提供下さりありがとうございました。

クラブ奉仕の若山委員長にも色々なアドバイスなどをいただき感謝申し上げます。
河原職業奉仕委員長には中々予約が取れない崎陽軒での職場見学を企画実行していただきました。米山記念館も行くことも出来ました、ありがとうございました。
社会奉仕委員会の井藤委員長には緑区民祭り・詐欺撲滅ポスターなどを取り仕切っていただきありがとうございました。
工藤国際奉仕委員長には柔道着寄付活動後、ブラジルへの訪問や古着プロジェクトでご活躍いただきありがとうございました。
齋藤青少年奉仕委員長は舟橋インターアクト委員長とともに桐蔭の生徒さんなどと積極的に活動いただきありがとうございました。

井上親睦委員長には先日盛り上がりました期末懇親会の他、多くの親睦活動に忙しく活躍いただきありがとうございました。
北原プログラム委員長には例会運営に的確にお取り組みをいただきありがとうございました。
清水会員増強委員長には新会員のご紹介に力を発揮いただきありがとうございました。
森クラブ研修リーダーには自費でのロータリーのPR活動やクラブフォーラムの企画に感謝いたしております。

また、地区でご活躍の鶴岡会員・武藤会員・北原会員もお忙しい中活動をいただきありがとうございます。
大野さんは4月からフェンさんのコーディネーターをお引き受けくださり、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
SAAの飯田会員は例会場に一番に来て最後に帰るという一年間でお疲れ様でした。
事務局長根さん野村さんにも大変お世話になっており感謝いたしております。

このほか本当にみなさまのいろいろなご支援をいただきなんとか1年終わることが出来ましたことに重ね重ね感謝いたしまして年度末のあいさつとさせていただきます。
ありがとうございました。


五大奉仕委員長 一年を省みて

20160622_2237th_026

若山誉 クラブ奉仕委員長


20160622_2237th_027

井上幸治 職業奉仕副委員長


20160622_2237th_028

井藤昭宏 社会奉仕委員長


20160622_2237th_031

工藤公仁 国際奉仕委員長


20160622_2237th_032

舟橋金之介 青少年奉仕副委員長


Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー