横浜緑ロータリークラブ

 
T1617JA_PMS-C 第2257回例会 2016年11月16日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
会長 下中英輝 幹事 井上幸治 研修・広報・会報委員長 齊藤清紀
司会 武藤泰典 副SAA 点鐘 下中英輝 会長
斉唱 『それでこそロータリー』
卓話 『ロータリー財団補助金について』 川野正久 地区ロータリー財団委員長
20161116_2257th_027
誕生祝 ビジター ゲスト
無し 第2590地区ロータリー財団委員会
川野正久 委員長(川崎北RC)
無し
 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

該当者無し

 

ビジター紹介

20161116_2257th_017

第2590地区ロータリー財団委員会
川野正久 委員長
(川崎北RC)

 

地区大会長寿会員 記念品贈呈

20161116_2257th_018

餅田実 会員
田中孝 会員(欠席)
鶴岡武 会員

 

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

大野富生 会員・パートナー 早苗 様

 

会長報告

20161116_2257th_019

下中英輝 会長

先週の週末はなんだかんだ、忙しくしていました。

2590地区の地区大会の報告をいたします。
パシフィコ横浜で開催した地区大会無事に終了いたしました。
11日は会長幹事会に出席し米山記念奨学会寄付4千万円達成クラブの表彰を受けました。賞状は添付しています。

そして、奉仕活動事例発表が8グループの中から、各グループから2クラブ代表で発表いたしました。第5グループからは緑と新横浜でした。
発表内容は(降込め詐欺撲滅ポスター作製、配布)( 緑区民祭りに於いて子供動物園の開催)(横浜北部選抜野球大会に協賛)(都筑ミュージックビート協賛)(中学生、外国人留学生交流会)(山田富士公園、春、秋お祭り募金活動)(ブラジルへ柔道着寄付)特に(フィリィピン災害地の子供たちへ古着寄付)内容を発表いたしました。その後会場の皆様に審査して頂いて順位を付けることになり、16クラブ中4位で表彰されませんでした。残念!

指導セミナーの講演があり、第2800地区パストガバナー藤川氏(鶴岡RC)のお話は本当に参考になり、又勉強になりました。

夜は、RI会長代理ご夫妻歓迎晩餐会に私と井上会員、齋藤会員、武藤会員で出席してきました。

12日はメインホールで表彰など行い当クラブでは長寿会員の表彰を鶴岡会員、餅田会員、田中会員が受けられました。
桐蔭学園インターアクトクラブの生徒と壇上に上がりました。
そして、打ち上げパーティに参加し夜8時位までかかりました。

13日は北部選抜少年野球大会の表彰式に行ってきました。
荏田西グランドで、決勝戦を行い優勝チーム(緑区竹山レッドソックス)が決まり、その後、挨拶とトロフィー授与(大きなロータリー盃のトロフィー)を行い、記念撮影をしました。参加チームは16チームトーナメント戦で今年6月12日から行われ、熱戦を繰り広げたそうです。
決勝戦を見た感想は、本当に優勝したいと言う思いが伝わり、いい試合でした。
きっと横浜緑と対戦したら緑は完敗でしょうね。
横浜緑から優勝、準優勝、3位、最優秀選手、優秀選手の盾、並びに賞状を寄付しました。終了後こんなエピソードがありました。
優秀選手の表彰状を渡した選手親子から「名前が間違っているので賞状を作り変えてほしいと」言われました。「もちろん直してお届けします。」と運営者からお話がありました。その時、親御さんが「この子にとって野球で活躍し最初に名前入りでもらえる賞状なので必ずお願いいたします。」と言われました。
子供たちにとって本当に頑張った成果のあかしとして、役立っていることを少し感動いたしました。

 
 

幹事報告

20161116_2257th_020

井上幸治 幹事

 

委員会報告等

20161116_2257th_022

親睦活動委員会

委員長:浅井優子

 

出席報告

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 16 4 1 0
(内 出席免除会員数) 5 2
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 74.07 % 14 2 4 1 0
前回補正後 29 88.89 % 16 3 5 0 0
前々回補正後 29 88.89 % 21 2 1 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 17 件

ニコニコ

川野正久 会員 本日、卓話をさせて頂きます。よろしくお願いします。鶴岡さんには、いつもお世話になっております。有難うございます。
下中英輝 会長 川野正久 地区R財団委員長 本日の卓話よろしくお願いいたします。
井上幸治 幹事 地区R財団委員長 川野正久様 本日はようこそいらっしゃいました。御指導よろしくお願い致します。
浅井優子 会員 川野様、本日は、ようこそおいで下さいました。本日の卓話 お願い致します。
井藤昭宏 会員 川野地区R財団委員長様 本日の卓話 宜しくお願い申し上げます。
内倉和子 会員 川崎北RC地区R財団委員長 川野様 ようこそいらっしゃいました。卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 地区R財団委員長 川野様 本日はようこそいらっしゃいました。卓話よろしくお願い致します。
大野富生 会員 川野R財団委員長 卓話よろしくお願いします。妻の誕生祝いありがとうございます。
河原裕典 会員 地区R財団委員長 川野正久様 ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 地区R財団委員長の川野パストガバナー様 ようこそいらっしゃいました。日曜日に開催された「さいたま国際マラソン」で自己ベスト更新しました。
清水保代 会員 地区R財団委員長 川崎北ロータリークラブ 川野様 ようこそおいで下さいました。卓話楽しみにしております。
露木健造 会員 第2590地区ロータリー財団委員会 川野 正久委員長 本日卓話宜しくお願いします。
鶴岡武 会員 川野PG、ようこそ。卓話宜しくお願い致します。
萬代昭彦 会員 川崎北RC 川野様 卓話宜しくお願いします。
武藤泰典 会員 川野地区R財団委員長 ようこそいらっしゃいました。ご指導、よろしくお願い致します。
餅田実 会員 川野地区R財団委員長様 ようこそお越し下さいました。よろしくご指導のほどお願い申し上げます。
若山誉 会員 川野様 本日はお忙しい中 ありがとうございます。卓話よろしくお願いします。
 

卓話

卓話者紹介

20161116_2257th_025

若山誉 プログラム委員長

 

卓話

20161116_2257th_027

『ロータリー財団補助金について』
川野正久 地区ロータリー財団委員長
(川崎北RC)

 

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー