2016-17年度インターアクトクラブニュースロータリー年度会報会報 2016-17年度会報 2017年 2月活動内容青少年奉仕

会報 第2266回例会 2017年2月8日

投稿日:
 
T1617JA_PMS-C 第2266回例会 2017年2月8日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
 
会長 下中英輝 幹事 井上幸治 研修・広報・会報委員長 齊藤清紀
 
司会 武藤泰典 副SAA 点鐘 露木健造 パスト会長
斉唱 『君が代』

『奉仕の理想』
 
卓話 『働き方改革について』 若山プログラム委員長
 
誕生祝 ビジター ゲスト
該当者欠席 清水亨 会員(横浜RC) / 佐藤佳一 会員(新横浜RC) / 岸厚子 会員(横浜南RC)
水谷透 会員(横浜南RC) / 竹内由美子 会員(横浜あざみRC)
無し
 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

該当者無し

 

ビジター紹介

清水亨 会員(横浜RC)

 

第2590地区青少年奉仕委員会
佐藤佳一 委員長(新横浜RC)
岸厚子 副委員長(横浜南RC)

 

第2590地区インターアクト委員会
水谷透 委員長(横浜南RC)
竹内由美子 委員(横浜あざみRC)

20170208_2266th_01320170208_2266th_014
20170208_2266th_01720170208_2266th_019

 

会員誕生祝

該当者欠席

 

パートナー誕生祝

森一誠 会員・パートナー 宣子 様

 

会長報告

20170208_2266th_020

露木健造 パスト会長

 

幹事報告

20170208_2266th_021

井上幸治 幹事

 

委員会報告等

20170208_2266th_022

青少年奉仕委員会

委員長:舟橋金之介

皆様のご協力により、当クラブが提唱RCとして14年ぶりの年次大会が無事終了致しました。心より御礼申し上げます。
本日は、日向誓子インターアクト・RYLA委員長が業務のため欠席につき報告書を預かってきておりますのでまずは代読させて頂きます。

 

日向IA委員長原文

「1月29日に開催されましたインターアクト年次大会について、本来であれば、本日の例会で、ご報告と御礼を申し上げるべきところ、業務都合により欠席いたしまして、大変申し訳ございません。恐縮ですが、舟橋青少年委員長に代わってご報告をお願い致しました。

1月29日(日)、桐蔭学園において、第2590地区の17校のインターアクトクラブにより、インターアクト年次大会が滞りなく開催されました。前日の28日及び29日当日は、早朝の寒い時間から、会員の皆様、事務局の長根さん、野村さんには、会場設営、誘導案内、受付など、さまざまな場面でご協力いただきまして、本当にありがとうございました。また、水谷地区インターアクト委員長を始めとする地区委員の皆様からも、多大なご支援を賜り、ありがとうございました。
幸いなことに、予定時間の遅れもなく、直前まで進行が危ぶまれた分科会も、当クラブから、北原会員、露木会員、内倉会員、米山奨学生のフェンさんに、貴重なお話をしていただき、講師の方々と進行管理役を務めて下さった皆様の的確な運営によって、実りある分科会となりました。私は、カメラ係として、分科会会場を回らせていただきましたが、どの会場でも、生徒さんたちが熱心に講演を聞いていて、私も皆様のお話をじっくり伺いたいと思いながら、拝見していました。

大会終了後、桐蔭学園インターアクトクラブの生徒さんたちが、充実した様子で笑顔を浮かべていたのがとても印象的でした。

今回の年次大会を無事に開催することができたのは、ひとえに、下中会長、舟橋青少年委員長、そして会員の皆様のご支援の賜物です。
私は、直前に風邪をひいてしまって、打ち上げに参加できず、きちんと御礼を申し上げることもできませんでしたが、この場をお借りして、御礼申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
年次大会という最大のイベントを終え、これからは平常に戻って、引き続き桐蔭学園インターアクトクラブの奉仕活動の支援を行って行きたいと思いますので、今後ともご指導のほど、よろしくお願い致します。

以上が日向IA委員長からの報告内容です。私の方から若干補足させていただきます。

  1. 今回の年次大会の準備にあたり、日向IA委員長の報告書に記載の通り、クラブの皆様に様々なご協力をいただきましたが、特に分科会の講師がなかなか見つからなかった際に、齊藤パスト会長が2名の方を紹介してくださいました。また、今年に入り、分科会の講師予定の方が土壇場でキャンセルをされた際には、露木直前会長が快く引き受けて下さいました。改めて御礼申し上げます。
  2. 年次大会はIACが主役であり、提唱ロータリークラブがこれを支援すると、地区委員会の皆様や、クラブの先輩の方々に伺ったのですが、桐蔭IACの石田先生も、提唱ロータリーの私も、IA委員長の日向さんも、お互い経験がない中で模索しながら準備を進めて参りました。
    又、年次大会の当日、昼休み中に行われました顧問協議連絡会において、来年度の年次大会、サマーミーティング、海外研修などの幹事校が幸いにも決定されましたが、打合せを行う中で、どの学校も今後色々な問題(IACの生徒数が少ない、学校に大きな会場となる場所がない、学校までの交通の便が悪い、顧問教諭の方々の経験年数が少ないのでRCから明確な指示がないと動けない等。)を抱えておられる事、又、提唱RCの活動状況などもクラブによってかなり差がありそうな印象を受けました。
    IA活動は青少年を育成する上でとても素晴らしい活動ですが、これを実行・継続していくためには、今後もこの様な課題ををクリヤしていく必要があるかと思います。すぐによいアイデアは浮かびませんが、地区IA委員の立場からも、まずは今回の資料類を整備し、次のIAC代表校や提唱RCの皆さんに引き継ぎを行い、多少なりともお役に立てればと思っております。
  3. 今回、下中会長にご協力いただき、大会記念品として木製の個人名付きストラップを作成して頂きました。
    各学校からFAXで送られてきた名前を元に作成して頂きましたが、約340名中10名の名前の誤り(正解率97%)がありました。
    調べてみますと、各学校→提唱ロータリー→横浜緑RC(代表校の提唱RC)→ストラップ作成までの段階で、名前を正しく判読できなかったり、データを誤って入力したり、修正や追加の情報をルール通り当クラブまで届けなかったなどの理由で誤りが発生していることがわかりました。
    年次大会に限らず、各種イベントの申込にあたって、参加者の元データのエクセル入力(電子化)とか、申込プロセスの改善が必要ではと、職業柄(経営コンサル業)ついつい考えてしまいました。

明日、桐蔭学園の田中校長代理のもとへ、地区のIA委員会の皆様や下中会長と共に御礼のご挨拶に伺い、本大会も終了の予定です。
繰り返しになりますが、今回の年次大会の開催に向けご指導・ご支援頂いた全ての皆様に重ねて御礼申し上げます。

 

20170208_2266th_023

第2590地区青少年奉仕委員会
佐藤佳一 委員長

 

出席報告

20170208_2266th_024

出席委員長:田中孝

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 17 0 5 0
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 62.96 % 14 3 0 5 0
前回補正後 29 78.57 % 17 3 2 0 0
前々回補正後 29 81.48 % 18 3 1 1 0
 

スマイルレポート

スマイル 20 件

ニコニコ

清水亨 会員
(横浜RC)
本日は、お世話になります。
佐藤佳一 会員
(新横浜RC)
先日のインターアクトの年次大会 クラブの皆様の多大なご協力 ありがとうございました。おかげ様で盛大に無事に開催でき、とても好評でした。
岸厚子 会員
(横浜南RC)
先日のインターアクト年次大会 ホストお疲れ様でした。とてもステキな大会でした。皆様に厚くお礼申し上げます。
水谷透 会員
(横浜南RC)
国際ロータリー第2590地区 第49回インターアクト年次大会の開催に当たり、横浜緑ロータリークラブの皆様には多大なるご協力を頂き、誠にありがとうございました。
竹内由美子 会員
(横浜あざみRC)
今日は、ホームクラブで例会時間がずれた為に貴クラブにごあいさつに伺えることになりました。いつもお世話様になり、ありがとうございます。また、うちの若い境会員がかわいがっていただき、ありがとうございます。
井上幸治 幹事 地区委員の皆様、年次大会お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。本日は、ごゆっくりおくつろぎ下さい。クリスマス家族会の時に頂いた宝クジが当っていましたので、気持ちだけニコニコに入れます。
浅井優子 会員 地区委員の皆様、本日はようこそおいで下さいました。清水様、ようこそおいで下さいました。
内倉和子 会員 地区委員の皆様 横浜RCの清水様 ようこそおいで下さいました。どうぞごゆっくりお過し下さい
大地哲郎 会員 地区インターアクト委員長 水谷様 地区インターアクト委員 竹内様、地区青少年奉仕委員長 佐藤様、地区青少年奉仕副委員長 岸様、横浜RC 清水様 本日は、ようこそいらっしゃいました。
小泉豊 会員 地区委員の皆様、横浜RC 清水様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりしていって下さい。
齊藤清紀 会員 地区青少年奉仕、岸様、佐藤様、地区インターアクト委員会、水谷様、竹内様、横浜R.C.清水様、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくり、おすごし下さい。
清水厳 会員 地区委員の皆様、本日は、ようこそおいで下さいました。ありがとうございます。
田中孝 会員 地区青少年奉仕委員長 佐藤佳一様、同副委員長 岸厚子様、地区インターアクト委員長 水谷透様、同委員 竹内由美子様、ご多忙の中 ようこそおいで下さいました。横浜RC 清水亨様 ようこそ、ごゆっくりお楽しみ下さい。
露木健造 会員 桐蔭学園インターアクト年次大会 出席会員の皆様ご苦労様でした。舟橋青少年奉仕委員長、日向IA委員長 大変お疲れ様でした。
鶴岡武 会員 岸様、竹内様、佐藤様、水谷様、清水様 ようこそお出でくださいました。ごゆっくりして下さい。
萬代昭彦 会員 佐藤様、岸様、水谷様、竹内様、清水様 ようこそいらっしゃいました。
舟橋金之介 会員 ・横浜RC 清水様 ようこそいらっしゃいました。
・佐藤地区青少年奉仕委員長、岸地区青少年奉仕副委員長、水谷地区IA委員長、竹内委員、先日はお疲れ様でございました。本日はようこそいらっしゃいました。
武藤泰典 会員 横浜RC 清水様、新横浜RC 佐藤様、横浜南RC 岸様、水谷様、横浜あざみRC 竹内様、ようこそいらっしゃいました。
餅田実 会員 横浜南RC 岸様、水谷様、 新横浜RC 佐藤様 、横浜あざみRC 竹内様、横浜RC 清水様 ようこそお越し下さいました。よろしくご指導お願いします。
若山誉 会員 佐藤様、岸様、水谷様、竹内様、本日はありがとうございます。清水様、ようこそいらっしゃいました。
 

卓話

20170208_2266th_027

『働き方改革について』
若山誉 プログラム委員長

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー