横浜緑ロータリークラブ

 
T1617JA_PMS-C 第2274回例会 2017年4月5日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
 
会長 下中英輝 幹事 井上幸治 研修・広報・会報委員長 齊藤清紀
 
司会 秋山光正 副SAA 点鐘 下中英輝 会長
斉唱 『君が代』

『奉仕の理想』
 
クラブフォーラム 『クラブ細則変更』
 
誕生祝 ビジター ゲスト
下中英輝 会員 該当者無し ファム ティー・タン フェン さん(米山奨学生・ベトナム)
 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20170405_2274th_030

ファム ティー・タン フェン さん
(米山奨学生・ベトナム)

20170405_2274th_029

米山奨学金授与

 

ビジター紹介

該当者無し

 

会員誕生祝

20170405_2274th_031

下中英輝 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20170405_2274th_034

下中英輝 会長

この辺ではやっと桜花が咲き始めましたね。

4月になると、各地で「はなまつり」という行事が行われています。
このお祭り、お釈迦様の誕生をお祝いするもので、お寺が中心となって開かれます。灌仏会(かんぶつえ)、仏生会(ぶっしょうえ)、降誕会(ごうたんえ)、浴仏会(よくぶつえ)、龍華会(りゅうげえ)などとも言われ、お誕生日である旧暦4月8日前後に開催されます。
はなまつりには、花で飾った花御堂(はなみどう)という小さなお堂がつくられます。お堂の中には甘茶で満たされた桶が置かれ、その中心には右手を上に、左手を下にした誕生仏という仏像が安置されます。お参りするときには、柄杓(ひしゃく)を使って誕生仏の頭へ甘茶をかけてお祝いします。

 

「天上天下唯我独尊!」の話

お釈迦様が誕生したときの姿「誕生仏」に甘茶をかけてお参りします。
「All About暮らし」HP引用 https://allabout.co.jp/gm/gc/67455/

お釈迦様が誕生したとき、天から甘い露が降り注いで身体を清めました。
するとお釈迦様はすぐに立ち上がり、7歩進んで右手で天を指し左手で大地を指し、「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」と言ったそうです。これは、「この世に自分より尊いものはない。つまり人間ひとりひとりが一つしかない命をいただいている尊い存在である。」ということを意味して、いるのだそうです。このときの立ち姿が後に誕生仏といわれるようになりました。

花御堂はお釈迦様が生まれたルンビニ園の花園を、甘い露は神々の祝福をあらわし、7歩進んだことは、六道、つまり「地獄道」「餓鬼道」「畜生道」「修羅道」「人間道」「天道」という輪廻(りんね)の世界を超えたことをあらわします。

はなまつりの行事は、法要はもちろんですが、さまざまなイベントが催されます。その代表的なイベントが稚児行列。
その先頭を歩くのは白い象。これは、お釈迦様のお母さんであるマーヤ夫人の夢の中に、六本の牙をもつ白い象が現れ、お釈迦様の誕生を予言したという逸話にもとづいたもの。意味は「無病息災を願う」「子供の成長に感謝する」「小さな子供は大人よりも心が清らかで祭礼奉仕をするのに適している」など諸説ありますが、子供達がキレイな衣装を身につけて、平安貴族風お化粧をしている姿は、あまりの可愛さ&可笑しさに自然と顔がニコニコしてしまうもの。お祝の席を盛り上げるのにぴったりの光景です。お稚児さんのお化粧は、額に「位星(くらいほし)」といわれる黒丸記を入れ、鼻筋を白く塗るのが一般的。唇はおちょぼ口風の真っ赤な口紅……なんとも微笑ましい子供達の姿ですね。
仏教では珍しく、桜などの花々が咲くこの季節ならではの華やかな行事となっているようです。お近くの寺院を訪れてみてはいかがでしょうか。新しい発見があるかもしれません。

ちなみにこの4月8日は自分の誕生日になります。
お釈迦様と誕生日が一緒なので、お釈迦様に導かれたのか、人生の最後のお手伝いをする、人を送る「葬儀」と言う仕事に付いてしまいました。

4月8日はこんな日でもあります。
「タイヤの日」日本自動車タイヤ協会が、春の全国交通安全運動が行われる4月と、タイヤをイメージした8日を組み合わせて、この日を記念日としました。
「忠犬ハチ公の日」東京都渋谷駅の待ち合わせ場所として有名な、忠犬ハチ公の銅像が昭和9年のこの日に建てられたことから、忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定した。ハチの命日は3月8日だが、現在はこの日に慰霊祭が行われている。
「参考書の日」 学習書協会が、参考書の大切さを知ってもらおうと1984年に設定。花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれた。
「しわ対策の日」[し(4)わ(8)]の語呂合せ。基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。
「出発の日」[しゅっ(4)ぱつ(8)]の語呂合せ。味の素が制定。
「指圧の日」[し(4)あつ(8)]の語呂合せ。日本指圧協会が制定。

 

幹事報告

20170405_2274th_036

小泉豊 前年度幹事

 

委員会報告等

20170405_2274th_037

会員報告

鶴岡武 会員

私の紀行文「恩田川」誌の謹呈

会社の月刊誌「恩田川」に30年間投稿した記事の中から、外国での面白いテーマを本にしました。

国数で50ヶ国で一つの国での説明が0.5から1頁故、どこから読んでも自由です。
又写真を多くしました。今までかなり差し上げ、目次のみを見て終わりの人、夢中で読む方と、いろいろです。ある奥さんは夢中になって読み、面白いとの提言(お世辞か?)
いずれにしろ自費出版で、以前当クラブ会員の佐藤さんが構成から製本とすべてやってくれました。¥7,500/一冊ですのでゴミにするには一寸?

尚後半に日本での記事があり、当クラブの会員が5~6人入ってます。
では、よろしく。

 

20170405_2274th_038

会員報告

齊藤清紀 会員

 

20170405_2274th_039

親睦活動委員会委員会

委員長:浅井優子

 

出席報告

20170405_2274th_040

前年度出席委員長:武藤泰典

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 21 2 0 1
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 85.19 % 18 3 2 0 1
前回補正後 29 78.57 % 17 3 2 0 0
前々回補正後 29 85.19 % 19 3 1 1 1
 

スマイルレポート

スマイル 19 件

ニコニコ

下中英輝 会長 浅井親睦委員長、先週は大変お疲れ様でした。楽しい春の家族会になりました。また、この前の土日 お祭りに参加されました方 本当にご苦労様でした。お礼申し上げます。
秋山光正 会員 下中会長 クラブフォーラムよろしくお願いします。
浅井優子 会員 フェンさん、ようこそ。
井藤昭宏 会員 地区協議会 皆様お疲れ様でした。フェンさん、ようこそ。
井上幸治 会員 本日、例会に遅れて申し訳ございませんでした。
内倉和子 会員 ファム ティー タン フェンさん、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりなさって下さい。
大地哲郎 会員 先週の地区協議会 ご苦労様でした。聖光学院が新しくなっていてびっくりしました。フェンさん ようこそ、研究は進んでいますか。
河原裕典 会員 米山奨学生、ファム ティー タン フェンさん ようこそ、ゆっくりお過ごし下さい。
北原弘文 会員 米山奨学生のフェンさん、ようこそ!本日、所用のため早退させていただきます。
小泉豊 会員 フェンさん ようこそ。先週の移動例会欠席し申し訳ありません。ロタウィルス みなさまもお気を付け下さい。
齊藤清紀 会員 フェンさん、ようこそいらっしゃいました。都筑区「お寺グリーンナップ」を作成しました。良かったら、ご利用下さい。表紙は、長男が作成しました。今日は、35回目の結婚記念日を迎えました。
露木健造 会員 桜が咲く暖かい日を迎えましたが、残念ながら私の周辺では訃報が今日連続に3件連絡がありました。桜の花に見送られて逝ってしまわれた方々のご冥福をお祈りいたします。
鶴岡武 会員 米山奨学生゛フェン゛さん ようこそ。ごゆっくりしていって下さい。
萬代昭彦 会員 ファム ティー タン フェンさん ようこそ!
日向誓子 会員 フェンさん、ようこそお越し下さいました。下中会長、本日のクラブフォーラム よろしくお願いいたします。
武藤泰典 会員 フェンさん、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過し下さい。
餅田実 会員 ファム ティー タン フェン様、ようこそ。ゆっくりしていって下さい。
森一誠 会員 ロータリーの基本を忘れない様出席しました。
若山誉 会員 フェンさん、ようこそいらっしゃいました。
 

クラブフォーラム

20170405_2274th_042

『クラブ細則変更』
下中英輝 会長

 

20170405_2274th_043

 

20170405_2274th_044

 

20170405_2274th_045

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー