第2027回例会 2012年1月11日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30
司会 | 高嶋淳二 SAA |
斉唱 | 『奉仕の理想』 『君が代』 |
点鐘 | 北原弘文 会長 |
会長報告 | 北原弘文 会長 |
幹事報告 | 下中英輝 幹事 |
卓話 | 会長・幹事年頭挨拶 |
誕生祝 | 石川輝久 会員 清水保代 会員 |
ゲスト | 米山奨学生 朝魯門 君 飯田正男 様 |
ビジター | 無し |
出席報告 | 田中孝 委員長 |
発行者 | 工藤公仁 会報委員長 |
入会式
会長報告
幹事報告
幹事:下中英輝
今年が皆様にとりまして良い年であるようお祈りいたします。
浅井会員には入会おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
飯田様入会楽しみにしております。
昨年末で退会届が3名(内一人は浅井会員の御主人)届いております。
高野会員・河淵会員・浅井会員です。
河淵様からはお手紙を頂きました、内容を掻い摘んでお伝えいたします。
「これまでもお世話になり大変感謝申し上げます。暮れには思いがけず快気祝いを頂き、お心遣い頂きありがとうございました。でも少し早いようですね。病気治療又は共存に向けて治療に専念のためクラブを退会致します。楽しい事、苦しい事、多くの事を学んだロータリーでした。お陰さまで現在のところ体調も良いし完治できる事を信じて戦って見ようと考えて居ます。退会する事にご理解下さい。 早々」
元気に又復帰されることを信じております。
先日、千葉緑RCの方と千葉緑RCを退会されたが、希に来られたそうです。
その時に退会した長根様が来ており、現ロータリーの仲間と和気あいあいしている姿を見て感動され、千葉緑RCを退会された方が事務局にニコニコにと5,000円送ってこられました。
お気持ちを汲み、スマイルに入金させていただきます。ありがとうございました。
以上です。
委員会報告等
委員会報告
雑誌委員会 - [委員長:石川輝久]
出席報告 - [出席委員長:田中孝]
ご出席の皆様、明けましておめでとうございます。
先程幹事の下中様からご報告がありましたように、この度、数名の退会者ならびに入会者がありました。その結果、本日現在の会員総数は 36名 となりました。
昨年は皆様方のご協力により、出席率は大分上がってきました。そして、本日の出席率は 80% で、補正後の率は、このところ、まずまずの線で推移しております。
今年は辰年です。「昇竜」の如く上昇して、毎回 100% となりますよう、よろしくお願い致します。
会員総数36名:出席28名
出席率80%:前回補正後100%:前々回補正後83%
スマイルレポート
スマイル 26件
ニコニコ
- 北原弘文 会長
新年明けましておめでとうございます。2012年が皆様にとって輝かしい年でありますように。飯田様 ご入会お待ち申し上げます。浅井優子様 入会おめでとうございます。楽しいクラブですので、よろしくお願いします。朝 魯門君お正月は如何だったでしょうか。
- 下中英輝 幹事
明けましておめでとうございます。さらに 浅井様入会頂きありがとうございます。飯田様ようこそお越しくださいました。一緒に頑張りましょう。
- 齊藤清紀 会員
会員の皆様今年もよろしくお願いします。浅井さん入会おめでとうございます。
朝君 ようこそいらっしゃいました。又妻の誕生祝 ありがとうございました。 - 餅田実 会員
家内の誕生祝 ありがとうございます。会員の皆様本年もどうぞよろしく。浅井さん入会おめでとうございます。飯田さん入会お待ちしています。
- 若山誉 会員
明けましておめでとうございます。北原会長 ・下中幹事 理事・役員の皆様。本年も宜しくお願い致します。
- 石川輝久 会員
新年あけましておめでとうございます。誕生日のお祝いありがとうございます。
今年も よろしくお願い致します。 - 田中孝 会員
新年おめでとうございます。竜の年 我がロータリークラブも昇竜の如く進展著しい年でありますようお祈り申し上げます。
- 髙嶋 淳二会員
明けましておめでとうございます。昨年のクリスマスでのTシャツチャリテイーにご協力頂きありがとうございます。ニコニコに入れさせていただきます。
- 井上幸治 会員
明けましておめでとうございます。新年早々皆様には 年賀状頂きありがとうございました。にもかかわらず 不義理をしてしまい大変申し訳ございませんでした。
- 清水保代 会員
誕生日のお祝い頂きありがとうございました。浅井様これからもよろしくお願い致します。
(以下、同内容の為 御名前のみ掲載させて頂きます。)
森宏会員・森一誠会員・村松勇治会員・鶴岡 武会員・大地哲郎会員・河原裕典会員・武藤泰典会員・天野正昭会員・清水裕之会員・竹内建会員・工藤公仁会員・荒井ゆかり会員
- 千葉緑RC長嶋会長の知人
河原様 (と元会員二名の方々)へ
先日は千葉緑RC会長の長嶋様に連れられて、部外者が突然伺ったにも拘わらず、ご馳走になってしまって済みませんでした。
先日のお礼をしなけれはなりませんが、ロータリーの会員でも無い私には為すすべがございませんでした。
数日間何も出来ずに考えていましたが、長嶋様から かようなシステム(ニコニコbox)が在ることを教えて頂きました。
会員さんと退会された方々が、未だに友好を深め続けておられる横浜緑さんの friendship&fellowship には、とても感激致しました。
ホームページを拝見しました。
世界共通のテーマが有るようですがまさしく今年のテーマに相応しい、善い者を見せて頂きました。
私の住んでいる所にもロータリークラブさんは在りますが…
意に反し事情があってoutsiderに成ってしまった者に対しての、そういったfollowship(friendship)は殆ど無いように思います。
貴会のパスト会長である河原さんにお会い出来て、元会員の方々との温かい心の交流を端から見させていただきまして、とても良かったと思っております。
お店もお嬢様と始められ、開店一周年だとおっしゃっておられましたが、心の暖かい方々のなさっているあのお店は、とても素敵で、料理もお酒も美味しかったです。
また機会が御座いましたら千葉緑RCの会長さんにお願いしてお伺いしたいと考えております。
震災などで苦しく慌ただしき年の年の瀬でしたが、楽しい時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
河原様と会員の皆様にとって、今年が善き年と成ることを祈念して、ニコニコboxに些少ながら気持ちを入れさせて頂きます。ありがとうございました。
ニガニガ
- 小泉豊 会員
新年早々欠席で申し訳ありません。本年もよろしくお願い申し上げます。
- 井藤昭宏 会員
本年も皆様よろしくお願い致します。本日所用の為早退致します。申し訳ありません。
- 平川清樹 会員
今年もよろしくお願い致します。本日は早めに失礼させていただきます。
お誕生日祝い
会員誕生祝
清水保代会員・石川輝久会員
パートナー誕生祝
齊藤清紀会員パートナー・満利様 餅田実会員パートナー・淳子様
卓話
会長・幹事年頭挨拶
会長 北原弘文
西暦2012年はどんな年?
- 国際ロータリー
2012~2013年度RI会長に埼玉県の八潮RC会員の田中作次氏が就任予定(日本人3人目)
今月15日から1週間サンディエゴで国際協議会が開催されます。次年度RIテーマが楽しみです。日本人会長の最初が1968年、東京RCの東ヶ崎潔(トウガサキ キヨシ)氏が、次に1982年、大分県の中津RCの向笠廣次(ムカサ ヒロジ)氏です。
また、5月6日からタイのバンコクで国際大会が開催され、当クラブから7名が参加予定です。 - 世界主要国のトップ交代や選挙
台湾総統選挙(1/14)、ロシア大統領選挙(3/4)、スーパーチューズデイ(3/6)、フランス大統領選挙(5/6)、民主党代表選挙(9月)、中国共産党大会(10月)、アメリカ大統領選挙(11/6)、韓国大統領選挙(12/19) - 国際情勢
中東が緊張しています。イランの最高指導者ハメネイ氏とアフマディネジャド大統領のコンビは非常に強硬派で『イスラエルは世界地図から抹消されるべきだ』と公言しています。イスラエルはイスラエルで友好国を敵に回してでも自国を守ると公言しています。 - 2012年問題!?
- 〈日本〉団塊世代大量退職(別表参照)
OECD(経済協力開発機構)の国際比較調査によると、60~64歳の男性の労働力率(人口に占める労働力人口の割合)は日本が約70%でほかの先進諸国よりもかなり高い水準にあります。60歳定年を迎えた後もかなり多くの人たちが何らかの形で働いているわけです。フランスは20%程度、ドイツは37~38%、英国や米国は50%台半ば程度です。 - 〈世界〉
「2012年問題」とは、「2012年12月22日に地球(人類)が何らかの原因で滅亡してしまう??」という予言ですが、その予言は、マヤ人の使っていた暦の記録が「2012年の12月22日に終わっている」ということから生まれました(少しオカルトチックですが)。
- 〈日本〉団塊世代大量退職(別表参照)
- スポーツ
第30回 ロンドンオリンピック(7/27~8/12) JOCの金メダル目標数は世界5位の15~18個です。柔道や女子レスリング以外では、ハンマー投げの室伏広治選手、体操の内村航平選手、水泳の北島康介選手、そして、なでしこジャパンなどが期待されます。 - 一般社会
- 政治に期待すること
二宮尊徳の言葉が、今の日本に必要かと思いますので紹介させていただきます。遠くをはかる者は富み、近くをはかる者は貧す。
それ遠きをはかる者は、百年のために杉苗を植う。
まして春まきて、秋実る物においてや。
故に富あり。
近くをはかる者は、
春植えて秋実る物をも、尚遠しとして植えず。
唯眼前の利に迷うて、まかずして取り、
植えずして刈り取る事のみ眼につく。
故に貧窮す。小泉元総理が、国会で行った、米百俵の精神、という演説を覚えている方も多いと思います。
旧長岡藩での実話で、あらすじは次のようになります。詳しくは長岡市HPを参照ください。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/bunka/komehyaku/kome100.html
戊辰戦争で敗れた長岡藩の藩士たちは、その日の食にも苦慮する状態であった。
この窮状を見かねた長岡藩の支藩三根山藩から、百俵の米が贈られることとなった。
藩士たちは、これで生活が少しでも楽になると喜んだが、藩の大参事、小林虎三郎は、贈られた米を藩士に分け与えず、売却の上で学校設立の費用(学校設備の費用とも)とすることを決定する。藩士たちはこの通達に驚き、反発して虎三郎のもとへと押しかけ抗議する。
それに対し虎三郎は、「百俵の米も、食えばたちまちなくなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵となる」と諭し、自らの政策を押しきった。
後にこの学校から、東京帝国大学総長の小野塚喜平次(オノヅカキヘイジ)、解剖学の医学博士の小金井良精(コガネイヨシキヨ)、司法大臣の小原直(オハラナオシ)、海軍の山本五十六元帥等、新生日本を背負う、多くの人材が輩出された。
二宮尊徳の言葉のように、遠くを見通して行動する精神。小林虎三郎のように、食べ物が無く、ひもじく苦しい中でも、目の前の米を食べないで、次世代のために学校を建てる精神。
こうした精神が、他民族にはない、日本人の大きな特徴で、だからこそ日本は繁栄し、豊かになったのだと思います。
最後に日本は明治時代から科学技術立国でまい進してきました。
スパコンの性能が、なぜ世界で一番でなければならないのか、と発言して名を売った議員がいました。そういう人には、科学技術での一番と二番の差は、小選挙区選挙の得票数一番と二番ぐらいの違いがある、と切り返して欲しかったです。
科学技術の一等賞には特許が与えられます。そしてその技術を使って、さらに次の技術を産み出すことができるのです。いったん優位性を失うと、再び競争力を取り戻すには、非常に困難で、時間がかかるでしょう。
幹事 下中英輝
新年明けましておめでとうございます。
ようやく半分が過ぎました、とはいえまだ半分残っておりますので、気合を入れて頑張りますので、ご協力をお願いいたします。
自分自身まだまだ不安で北原会長の補佐役として、本クラブが円滑に運営、活動できるよう頑張ってまいります。
本年度は何とか出席100%です。自分でもびっくりです。
これからも頑張って出席できるように致します。
あと、スマイルについてですが、本年度120万円を予算にしております。
しかし半分経過して、52万円位なので計画を達成できておりません、クラブ・社会・職業・新世代・国際奉仕の事業はこの中から予算を算出しておりますし、予算のかかる奉仕活動なのです。是非協力をお願いいたします。
その為に、何でもいいですから訳付けてニコニコ・二ガニガをお願いいたします。
お花(欄の花他)や品物が当たる、抽選スマイルを昨年末行いました。皆様から別に1000円頂き、抽選BOXに名札を入れ、閉会時に会長が抽選を行い当選者にお渡しいたします。
プラスの資金源にもなりますし、お土産が当てるかもしれないので是非ご協力をお願いします。
年末年始の葬儀屋さんの話(省略)をしました。
以上