横浜緑ロータリークラブ

会報 第2141回例会 2014年 5月28日

 

 

第2141回例会 2014年5月28日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

卓話:未来へのおくりもの
~子どもたちに笑顔を与えたい~ 台風被災地支援
フィリピン シキホール島日本親善大使 原田淑人様

司会 井上幸治 SAA
斉唱 『手に手つないで』
点鐘 天野正昭 会長
会長報告 天野正昭 会長
幹事報告 清水裕之 幹事
出席報告 餅田実 出席委員長
発行者 荒井ゆかり 会報委員長
 
誕生祝 ゲスト ビジター
江田憲司 会員(欠席)
工藤公仁 会員
齊藤清紀 会員
天野正昭 会員
原田淑人 様
舟橋金之介 様
三根山貞夫 会員
(横浜保土ケ谷RC)
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

報告等

表彰・お誕生日祝い等

会員誕生祝

会員誕生祝

工藤公仁 会員
齊藤清紀 会員
天野正昭 会員

会員誕生祝
 
 

米山功労者

米山功労者

第5回 米山功労者

齊藤清紀 会員

第4回 米山功労者

大地哲郎 会員
武藤泰典 会員

 

米山功労者

第1回 米山功労者

荒井ゆかり 会員(欠席)
井藤昭宏 会員
竹内建 会員

 
 

会長報告

天野会長

会長:天野正昭

皆さんこんにちは。
 本日は卓話者としてシキホール島の日本親善大使、原田様をお迎えしております。お会い出来ることをとても楽しみにしていました。卓話よろしくお願いします。
日曜日は横浜たまロータリークラブ30周年記念式典に清水幹事と共に出席をして親クラブとして祝辞を述べさせて頂きました。現在たまロータリークラブの会員は10名となっていて10周年の時は40名もの会員が在籍しクラブ立ち上げの時は緑山スタジオにて現在のIMより多い出席者があったとか聞いて驚きました。
先週は田園ロータリクラブとの2クラブ合同例会を屋形船で行いましたが出席くださった会員の皆様お疲れ様でした。特に卓話で話された宮澤高広氏の緑区、青葉区、都筑区の歴史についての講話がとても楽しく学べました。
来週の新旧会長幹事会を終えるといよいよお役御免の気持ちがより高くなって参ります。最近では残る数回の会長報告の原稿より最終例会での一年間を振り返って話す卓話の原稿の方が気になっています。
先日芸能界で大きな傷害事件が起きました。被害者の一人は当社が担当する子だったため昨日もその対応に追われました。この様な事件が起きるたび評論家が持論を展開し主催者側に対しての批判となるのですが、今回の事件を観て思うのは警備の不備が勿論ですがこの手のビジネスモデルの見直しが問われるのではと感じながらの一日でした。
先日話した山梨弁で言えば「こぴっとしろし」と言ってやりたい気分でもあります。

 
 

幹事報告

清水幹事

幹事:清水裕之

  1. 先程、臨時理事会を開催致し、舟橋金之助様、肥塚俊成様の入会が承認されました。来週入会式を行う予定です。また、来週は小澤ガバナー補佐と杉本ガバナー補佐エレクトがお見えになる予定です。多くの会員のご参加をよろしくお願い申し上げます。
  2. R財団学友会賛助金送金依頼の件・当クラブ推薦学友数が1名で賛助金額が12,000円です。来週の理事会承認後送金致します。
  3. 国際ロータリー第2590地区ローターアクト2013-2014年度「第44回地区協議会」開催のご案内。
    日時:6月15日(日)12:30登録開始 13:00開会点鐘 17:00閉会点鐘 18:00懇親会開始 20:00懇親会終了
    メインプログラム「次年度に向けて」 会場:本大会 横浜市南公会堂 懇親会 たぐち 登録料:本大会 ロータリアン2,000円 ローターアクトOB・OG1,000円
    ゲスト 無料 懇親会 一律3,000円
  4. 2014年1月のRI理事会決定によりロータリーの行動規範が改訂されました。
    最新版の行動規範を回覧いたしますのでご確認ください。
  5. 事務局より、facebookページに加えて Google+ページも公開頂きました。ネットでご覧頂きますようよろしくお願い申し上げます。
  6. 本日スマイルくじがございます。

他クラブ例会変更

川崎北RC

  • 例会場変更
    次年度7月2日(水)より、クイーン・アリス ガーデンテラス日吉
    〒223-8526
    神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1 慶応義塾(日吉)協生館2F
    TEL 045-566-2322 FAX 045-565-1821
    アクセス
    東急東横線「日吉駅」、横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉駅」から徒歩1分。
    日吉駅から、綱島街道を渡り右手まっすぐ正面「協生館」2F
 
 
例会風景 例会風景 例会風景
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

親睦活動委員会

委員長:飯田正男

 

委員会報告

次年度幹事報告

次年度幹事:高嶋淳二

 

出席報告

出席委員長:餅田実

会員総数:31名(内出席免除会員数6名)
出席:19名(内出席免除会員数2名)
MU済:3名 ゲスト:2名 ビジター:1名

 
ホームクラブ出席率
  出席率 正会員出席 免除会員出席 メーキャップ会員
今回 78.57% 17 2 3
前回
補正後
100.00% 17 3 11
前々回
補正後
78.57% 17 3 2
 
 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景

スマイルレポート

スマイル 13 件

ニコニコ

  • 三根山貞夫 会員(横浜保土ケ谷RC)

    初めておじゃまします。宜しくお願いします。”

  • 天野正昭 会長

    シキホール セントラルR.Cの原田様ようこそいらっしゃいました。本日の卓話宜しくお願いします。保土ヶ谷R.C会長 三根山様ようこそ、ごゆっくりお過ごしください。舟橋様ごゆっくりしていってください。

  • 清水裕之 幹事

    原田様ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願い致します。舟橋様ようこそいらっしゃいました。

  • 飯田正男 会員

    フィリピン シキホール島 日本親善大使 原田淑人様、舟橋金之介様 ようこそいらっしゃいました。

  • 大地哲郎 会員

    原田様ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願い致します。舟橋様ようこそ、楽しんでいって下さい。入会をお待ちしています。

  • 河原裕典 会員

    原田様ようこそおいで下さいました。本日の卓話よろしくお願い致します。舟橋様ご入会お待ちしております。又、先日はお祝いをして頂きまして、ありがとうございました。多くの先輩方もご出席していただき、感謝しております。

  • 北原弘文 会員

    原田様、本日のお話楽しみにしております。舟橋様、いよいよ来週入会式ですね。ごゆっくりして下さい。

  • 工藤公仁 会員

    原田様、舟橋様 ようこそおいでくださいました。原田様、本日の卓話 よろしくお願い致します。

  • 齊藤清紀 会員

    原田様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話宜しくお願い致します。舟橋様、ごゆっくりお過ごし下さい。誕生祝、ありがとうございます。今後も、出席率100%堅持いたします。

  • 田中孝 会員

    フィリピン シキホール島 日本親善大使 原田淑人様、(株)ビジネスバリュークリエーション代表取締役 舟橋金之介様、ようこそおいで下さいました。原田様、卓話楽しみにしております。よろしくお願いします。舟橋様、入会をお待ちしております。

  • 露木健造 会員

    原田様 本日 卓話宜しくお願いします。舟橋(ふなはし)金之介様ようこそ。前回欠席いたしました、誠に申し訳ございませんでした。

  • 武藤泰典 会員

    原田様 ようこそいらっしゃいました。本日の卓話、よろしくお願いいたします。舟橋様、ようこそ、入会お待ちしております。

  • 餅田実 会員

    フィリピン シキホール島 日本親善大使 原田淑人様ようこそ。また、舟橋金之介さん 入会おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。

 
 
 

卓話

 卓話者紹介

卓話者紹介

天野正昭 会長

 

未来へのおくりもの
~子どもたちに笑顔を与えたい~
台風被災地支援

フィリピン シキホール島日本親善大使
原田淑人様

 

View Responsible ココをクリックで『全画面表示』

 

 

2014年05月28日 第2141回例会

 
例会風景