横浜緑ロータリークラブ

会報 第2071回例会 2012年11月28日

 



 

第2071回例会 2012年11月28日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~14:00

司会 大野富生 SAA
斉唱 『手に手つないで』
点鐘 武藤泰典 会長
会長報告 武藤泰典 会長
幹事報告 露木健造 幹事
卓話 職業報告
 天野正昭 会員
誕生祝 無し
ゲスト ヘンナ・ペッカラ さん
 (交換留学生)
ビジター 無し
出席報告 高嶋淳二 委員長
発行者 井上幸治 会報委員長
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

 

報告等

表彰・お誕生日祝い

パートナー誕生祝

岡部忠仁 会員 パートナー・光代 様 / 大野富生 会員 パートナー・早苗 様

 
 
 

会長報告

武藤会長

会長:武藤泰典

 11月22~24日まで、RYLA研修会に齋藤会員と共に参加してまいりました。宮城県亘理郡山元町の被災地の視察、「産業ふれあい祭」への参加等、現地の方々との交流をしてまいりました。RYLA受講生22名を4グループに分け、夫々、被災地の復興プロがラムを考え、発表会で発表しました。4グループとも素晴らしいプログラムでした。
 閉講式には多くのロータリアンが参加され、彼らの発表を熱心に聞いておりました。ホストクラブであります横浜緑RCからも、6名の方がお手伝いをしていただきありがとうございました。RYLAも無事終了し、ホストクラブとしての役目を果たせたのではないかと思います。

 
 

幹事報告

露木幹事

幹事:露木健造

  1. 平成24年11月22日(木)~24日(土)までRYLA・プロジェクト出席の会員の方ご苦労様でした、地区RYLA委員長須山様から労いのメールが来ております。
  2. 平成24年11月27日(火)15:00から第1回IM実行委員会(総務委員会)が開催されましたのでご報告いたします。
    IM開催日は2013年3月7日(火)受付12:00開始 13:00より
    場所 鶴見区民文化センター(サルビアホール)客席は548席
    前回のIMでは200名しか参加しなかった事を反省して今回の第1部の企画となりました。
    第1部 1時間半 各クラブによる東日本震災被災地に対する支援活動報告
    第2部 同じく1時間半 内容はリーフレット参考
    第1部支援活動報告は5分から6分以内で報告。又事前に実行委員会に報告資料を提出して、6分以上報告するクラブと時間調整をする。一般客も対象にする場合の受け入れ方を検討する。実行委員長は多くのロータリーアンに参加して頂くための企画として考えたが、客席を満たす事のみでは本来のIMとかけ離れてしまう、第4・第5クラブで行うのでもっと被災地を救済する実効力のあるテーマが必要との意見で第二回の委員会は来年1月下旬行うので各クラブでテーマの提案をして頂きたいとの事で、グッド・アイディアのある会員さんは会長又は幹事まで宜しくお願いします。メールBOXにリーフレットを入れてあります、ご覧ください。
  3. 12月5日(第1週例会)例会開始10分前にクラブ総会を開催します、多くの会員の出席をお願いします。
  4. 来月(12月)の経営研究会は休会です。来年1月16日(水)18:30に行います。
  5. 当クラブ例会変更の案内を事務局よりご案内いたします。
  6. 今回浅井会員より新酒(日本酒)2本協賛頂きスマイルクジに使用させて頂きました。18名の参加でした。当選者は若山会員 清水保代会員、おめでとうございます。
  7. スマイルクジ参加会員はこれからWebのスマイル報告に金額表示を太字で表現します。
 
 
 

 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告 委員会報告 委員会報告
 

出席報告

出席報告

出席委員:高嶋淳二

会員総数:36名(内出席免除会員数6名)
出席:21名(内出席免除会員数3名)
MU済:4名 ゲスト:1名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
今回 出席率 = (P)正会員出席 + (P1)免除会員出席
+ (M)メーキャップ会員
×100
(N)正会員 + 病気等免除
+ (P1)免除会員出席
78.13% = (P) 19 + (P1) 2 + (M) 4 ×100
(N) 30 + 0 + (P1) 2
前回
補正後
91.43% = (P) 21 + (P1) 4 + (M) 7 ×100
(N) 30 + 0 + (P1) 5
前々回
補正後
100.00% = (P) 23 + (P1) 5 + (M) 8 ×100
(N) 30 + 0 + (P1) 6
 
 

スマイルレポート

スマイル 8件

ニコニコ

  • 武藤 泰典 会長

    RYLAが無事終了致しました。閉講式にお手伝いしていただいた会員の皆様 ありがとうございました。ヘンナさんようこそいらっしゃいました。

  • 露木 健造 幹事

    RYLA 出席の会員の方々ご苦労様でした。天野会員 本日の卓話よろしくお願いします。

  • 大地 哲郎 会員

    ヘンナさんようこそ。 日本の冬はどうですか?あと半年しっかり勉強してください。

  • 大野 富生 会員

    妻の誕生祝いありがとうございます。

  • 齊藤 清紀 会員

    2590地区ライラ(青少年指導者養成セミナー)、11月22日~24日の3日間。無事に終了致しました。スポンサークラブとしてお手伝い頂いた会員の皆様 ご協力頂きありがとうございました。

  • 鶴岡 武 会員

    交換学生 ヘンナさんようこそ 日本の学校にも慣れてきたでしょう 今日は楽しんでください。

  • 若山 誉 会員

    ヘンナさんようこそ!

 

ニガニガ

  • 工藤 公仁 会員

    2回連続の欠席申し訳ありませんでした。

 

 

 

卓話

職業報告

卓話

天野正昭 会員

 
 
例会風景 例会風景