横浜緑ロータリークラブ

会報 第2094回例会 2013年 6月 5日

 



 

第2094回例会 2013年6月5日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

卓話 『一年を省みて』

司会 大野富生 SAA
斉唱 『君が代』
『奉仕の理想』
点鐘 武藤泰典 会長
会長報告 武藤泰典 会長
幹事報告 露木健造 幹事
卓話 一年を省みて
誕生祝 荒井ゆかり 会員
村松勇治 会員
ゲスト 無し
ビジター 無し
出席報告 高嶋淳二 委員長
発行者 井上幸治 会報委員長
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

報告等

ビジター紹介

表彰・お誕生日祝い等

会員誕生祝

会員誕生祝

荒井ゆかり 会員
村松勇治 会員

 
会員誕生祝 会員誕生祝
 

パートナー誕生祝

北原弘文 会員 パートナー・たか子 様

 
 
 

会長報告

武藤会長

会長:武藤泰典

 先週の5月30日、香港南RCの40周年記念例会に行ってまいりました。
ものすごい交通渋滞で、カクテルパーティーが始まる時間に、間に合うかどうか心配でしたが、私と妻は何とかギリギリ間に合いました。他のメンバーもまだ着いていなかったので、やはり渋滞にはまっているんだろうなと思っていました。しかし、カクテルパーティーの時間も終わり、ディーナーパーティーが始まる時間になっても、誰も表れないので少し心配になってきました。SAAの襷を掛けた、香港南RCの直前会長のマーチィンが「本当に、他のメンバーも来るのか?皆、ディズニーランドにでも行ってしまったのではないか?」等と、冗談を言われて困っていました。そしたら、北原会員から「タクシーの運転手が、道がわからないので、誰か中国語を話す人に代わってくれないか」と電話が来ました。カントリークラブの受付の人に代わってもらい、道を教えてもらいました。しばらくして、露木幹事、北原会員、それに飯田会員の奥様が、無事到着。
 しかし、他のメンバーは、北原会員のタクシーの前を走っていたはずなのに、まだ着いていません。後で分かった事ですが、彼らは、香港南RCの通常例会を行っている、ゴルフクラブに行ってしまったようです。事前調査不足という事でしょうか!
結局、約1時間遅れで、全員集合しました。香港の人達は、あまり時間にうるさくないので、問題ないかなと思います。

 さて、パーティーは、アトラクション有り、ガバナー他、関係クラブのメンバー達のスピーチ有り、香港南RCの40年の歴史のスライド有りで、大変、盛り上がりました。パーティーもかなり進んだ所で、横浜緑RCの紹介があり、我々全員がステージに立たされました。私が挨拶をさせられましたが、この時もう既に、アルコールがだいぶ入っていたので、何を喋ったのか、よく覚えていません。お祝いとお礼は言えたのだと思います。後で、妻に聞いたら「まあ、まともだったよ」と言われて、少し安心しました。その後、「らい病支援プロジェクト」の支援金を渡しました。紹介の最後に、香港南RCから「感謝の盾」を頂きました。
 パーティーの終盤では、カラオケやら、ダンスやらで、盛り上がり、香港南RCの会員との交流を楽しんでまいりました。香港南RCの皆さんからは、横浜緑RCから9人もの人が来てくれて、大変ありがたかったと言われました。
 ただ、少し飲みすぎたせいで、折角頂いた盾を、帰る時に、テーブルの上に置き忘れて来てしまいました。北原会員が、香港南RCに連絡をとってくれて、後ほど、送ってくれることになりました。申し訳ございませんでした。盾が届いたら、皆様にご披露させていただきます。
 いろいろ、失敗もありましたが、とても楽しい、香港南RC訪問でした。

 
 

幹事報告

露木幹事

幹事:露木健造

  1. 5月30日(木)
    香港南RC40周年例会に会員6名家族2名計8名で行ってまいりました。
    午後7:00からの例会に会長夫婦を除き6名が別行動により点鐘時間に遅刻してしまいました。理由は香港の道路事情が渋滞で通常なら20分程度が1時間かかってしまった、又、例会場が前回行った例会場と異なった為(同じな様な別のゴルフ場)とタクシー運転手に説明の言葉が伝わらなかった為、道に迷ってしまいました。
    40周年例会の雰囲気は会長報告の通りです。
  2. 次年度親睦委員長から7月31日夜間移動例会で既に会場を抑えてあるとの事です。
    会場費は予約段階で先払いとなりますので、出・欠席の回覧をいたしますのでお願いします。詳細は次年度・飯田親睦委員長よりご案内します。
  3. 会員名簿校正を回覧しておりますが、職業分類欄を変更する場合は
    職業分類委員会 委員長の承認が必要です。
  4. ロータリー入門書購入を本日で締切ります、尚購入代金700円は配布の際頂きますので小銭の用意をお願いします。
  5. 本日の臨時理事会は現理事役員と次期理事役員合同理事会となります。
  6. 他クラブ例会変更
    1. 横浜旭ロータリークラブ
      6月26日(水)⇒夜間例会 18:00点鐘 二俣川ライフコミュティーサロン

       
 
例会風景 例会風景 例会風景
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

新世代奉仕委員会/次年度会計

委員長:竹内建

 

委員会報告

次年度親睦活動委員会

委員長:飯田正男

 

委員会報告

会長エレクト:天野正昭

 

出席報告

出席報告

出席委員長:高嶋淳二

会員総数:34名(内出席免除会員数8名)
出席:27名(内出席免除会員数5名)
MU済:1名 ゲスト:0名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
今回 出席率 = (P)正会員出席 + (P1)免除会員出席
+ (M)メーキャップ会員
×100
(N)正会員 + 病気等免除
+ (P1)免除会員出席
90.32% = (P) 22 + (P1) 5 + (M) 1 ×100
(N) 26 + 0 + (P1) 5
前回
補正後
87.10% = (P) 21 + (P1) 5+ (M) 1 ×100
(N) 26 + 0 + (P1) 5
前々回
補正後
78.57% = (P) 20 + (P1) 2 + (M) 0 ×100
(N) 26 + 0 + (P1) 2
 
 

スマイルレポート

スマイル 7件

ニコニコ

  • 露木健造 幹事

    下中会員・小泉会員・竹内会員本日卓話宜しくお願いします。

  • 天野正昭 会員

    誕生祝いのニコニコを忘れました。申し訳ありません。

  • 荒井ゆかり 会員

    お誕生日のお祝いありがとうございました。

  • 河原裕典 会員

    下中・小泉・竹内委員長様 1年間ご苦労様でした。皆様にはプログラムにご協力頂きましてありがとうございました。少し早いですが御礼申し上げます。

  • 北原弘文 会員

    香港から全員無事帰ってきました。家内の誕生祝ありがとうございます。

  • 竹内建 会員

    (新世代奉仕委員長として)先日の留学生とのBBQにご参加いただきありがとうございました。先週欠席して申し訳ありませんでした。

  • 村松勇治 会員

    誕生祝ありがとうございます。古い順で5番目になりました。

 
 
 

卓話

卓話

一年を省みて

下中 クラブ奉仕委員長
小泉 職業奉仕委員長
竹内 社会奉仕委員長

 

卓話

クラブ奉仕委員会

下中英輝 委員長

 

卓話

職業奉仕委員会

小泉豊 委員長

 

卓話

社会奉仕委員会

竹内建 委員長

 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景
例会風景 例会風景 例会風景