2013-14年度ニュースロータリー年度会報会報 2013-14年度

会報 第2124回例会 2014年 1月22日

 

 

第2124回例会 2014年1月22日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

ロータリー財団入門

司会 井上幸治 SAA
斉唱 『それでこそロータリー』
点鐘 天野正昭 会長
会長報告 天野正昭 会長
幹事報告 清水裕之 幹事
出席報告 餅田実 出席委員長
発行者 荒井ゆかり 会報委員長
 
誕生祝 ゲスト ビジター
無し 無し 無し
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 
 

会長報告

天野会長

会長:天野正昭

 皆さんこんにちは

 今年は都内にある当社支店の近くで食事する機会が増えています。先日はネパール料理。その前はマレーシア料理。両店ともにコックもウエイターもその国の人ですが、お客様に対する対応がすこぶる良くおもてなしを高く掲げる我々日本人が負けそうなくらいのサービスを受けました。最近はこの両国とも日本にくる留学生が増えているとのことで来店客が伸びていると商魂たくましい姿を見せていました。
さて中国の留学生達は自国の方にチャンスがあるとの理由で帰国しているそうで、そうした帰国組を「海亀派」と呼ぶのだそうです。亀が生まれた海岸に戻る意味とか。
しかし今中国では大学生の就職難。帰国留学生も増えたことから価値が暴落し評価も下がりやはり就職難。そこで生まれた仕事のない帰国組を「海帯族」(ハイ ダイ ズー)。海帯は昆布を指し昆布が職を探して海を漂うさまを言い表している。

 我々団塊の世代、特に中卒・高卒は「金の卵」ともてはやされていた時代がありました。高度成長の時代、将来を期待された若い労働力をこう呼んでいました。
そして今こう呼ばれる世代が。今までの輝かしい職歴を再就職の場で生かしてほしいとの事からこのシルバー労働力を「銀の卵」と。渋い輝きを放つこの年代、労働人口減少にお役にたてるのかこの「銀たま採用」となるキーワードが今年の注目を集めそうです。
先日の日経朝刊の2ページを使った新しい月刊誌の宣伝記事。その中にこんな紹介内容がありました。これからの日本は成熟した国に向かう一歩を踏み出した。すべてにおいて大人の国になっていくのだと。その通りかもしれません。多くの経験値を活かし老いも若きも貴重な働き手としてのメリットを最大限に発揮することが一歩先を行く大人の世界を築ける機会かもしれません。

 
 

幹事報告

清水幹事

幹事:清水裕之

  1. 先週お話致しました2014-15年度のロータリーのロゴがゲイリーC.K.ホァン会長エレクトよりのメッセージがメーリングリストにカラーで届いています。
  2. 2月14日(金)午前9:00~10:00まで第三回ウェビナーが開催されます。ウェビナーとはオンラインで開催される研修で、インターネットに接続出来るパソコンがあればどなたでも参加出来ます。今回はプロジェクトの計画方法やほかのクラブや他団体といったパートーナーを探すことなどが出来るそうです。録画でも見ること出来るそうですが、ライブで参加すると質問なども出来るようです。パソコンの接続方法が添付ファイルにて解説されていますので、まだ参加されたことがない会員の方がいらっしゃいましたら、是非ともチャレンジして頂ければと思います。
  3. 国際ロータリー第1・2・3ゾーン会員増強維持セミナーのご案内がガバナー事務所より届いております。
    日時:3月19日(水)場所:ホテルオークラ東京 別館 B2F「アスコットホール」
    登録料:4,000円(個人負担) 登録期限2月10日(月)
    プログラムも添付されていますので、参加予定の方はご覧ください。
  4. 国際ロータリー第2590地区第30回RYLA(ロータリー青少年指導者育成セミナー)への参加決定通知が当クラブへ届きました。参加者は清水遼太郎さんと山田真美さんです。受講費用を理事会承認後に竹内会計より20,000円お支払いいただく予定です。
  5. 2014-15Rプログラムに参加するためのクラブの参加資格認定:覚書(MOU)を天野会長及び若山会長エレクトのご署名を頂いてガナバー事務所に提出致します。
  6. 第15回ロータリー国際囲碁大会のご案内を頂いております。
    日時:4月19日(土)17:30歓迎晩餐会 4月20日(日)9:00対局
    18:00表彰式 会場:台湾・中歴市内のサウスガーデンホテル
    主催:ロータリー囲碁同好会 登録料12,000円(2回の晩餐会、競技中の飲食、賞品、同伴者は対局中の小旅行を含む)
  7. 次年度会長・幹事の漢字表記を本日ガバナー事務所に送付致します。
  8. 2013-14年度国際ロータリー第2590地区第46回インターアクト年次大会及びローターアクト主催インターアクト卒業式開催の件をガバナー事務所より頂いております。
    開催日時:2014年3月19日(土)9:00~16:30(受付8:30~)昼食のお弁当の準備あり 場所:捜真女学校中学部・高等学部チャペル
    年次大会幹事校:捜真女学校中学部・高等学部(提唱RC:神奈川RC)
    登録料:インターアクター2,000円/人 ロータリアン5,000円
    申込・送金期限 2月20日(木)必着
  9. 「意義ある業績賞」候補プロジェクト募集のご案内が届いておりますが、昨年度露木クラブ奉仕委員長の霧が丘ガレージで開催された東北復興支援バザーについては理事会承認後R東日本震災復興プロジェクトにて応募する予定ですので、業績賞候補プロジェクトには当クラブから応募しない予定です。何かアイデアのある会員の方がいらっしゃいましたら申込期限は来週月曜日までと時間がなく、申し訳ありませんが、幹事までお声掛けください
  10. 来週の通常例会はお休みで、1月31日(金)に8クラブ合同夜間移動例会が新横浜国際ホテルであります。18:15点鐘です。
  11. 餅田IM実行委員より後程詳しくご説明がありますが、書籍の購入のご協力をお願い致します。
  12. 2月5日と12日は清水が確定申告無料相談の責任者で神奈川区役所と慶応大学に常駐しなければならないため、大変申し訳ありませんが、2週連続でお休みさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致し、大変申し訳ありません。ロータリーではないですが、これも職業奉仕、社会奉仕の一環ですので、お許しを賜れれば幸いです。
  13. 本日スマイルくじがございます。
 
 
例会風景 例会風景 例会風景
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

「IM実行委員会」報告書について

IM実行委員」餅田実

去る1月17日(金)横浜市福祉保健総合センターにて開催の標記委員会に出席したので、協議内容の概略について報告します。
INTERCITY MEETINGは、お手元のリーフレットにあるように、2014年3月6日(木)、会場は、はまぎんホールヴィアマーレにてプログラムの内容のとおり行われます。
そして、IM実行委員会 高橋幹事より各クラブにお願いしたいこととして、次の点について説明がありました。

  1. 会員全員登録
  2. 講演者 原田義之氏(タイ、チェンライRC)の書籍「輝く瞳に会いに行こう」の購入依頼1,365円
  3. IM当日の受付要因として事務局員の支援方
  4. 各クラブIM要員は、11時30分集合
  5. IM参加依頼キャラバンを行うにあたって、当クラブへの訪問は2月5日予定とのこと

なお、実行委員会開催前に、IM会場となるはまぎんホールヴィアマーレの施設下見も行われた。

 

委員会報告

ポリオプラスについて

鶴岡武 会員

インドでポリオ投与ツアー について紹介します。

  • ご無沙汰しております。東京東RC 長田です。
    もう既にお聞き及びかもしれませんが、世界のポリオ患者の半数を出したインドが
    去る1月13日に3年間の感染者ゼロを達成しました。
    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140113/asi14011320180004-n1.htm
    前にお話ししたとおり、私は2011年と2012年の二回 現地でポリオ接種活動に参加してまいりました。
    今年もまた、以前活動を共にした仲間に誘われ来月インドに行ってこようと思っております。
    ロータリー財団の活動を身をもって体験できるまたとはない機会ですので是非とも貴地区の方々にもお知らせ下さい。
    当地区の各クラブに送ったメールをそのまま下記に貼り付けておきます。
    詳細は私までお問い合わせいただければ、お答えいたします。
    また お目にかかれる日を楽しみにしております。

詳細はメーリングリストで配信します。

 

出席報告

出席報告

出席委員長:餅田実

会員総数:32名(内出席免除会員数6名)
出席:20名(内出席免除会員数3名)
MU済:1名 ゲスト:0名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
  出席率 正会員出席 免除会員出席 メーキャップ会員
今回 72.41% 17 3 1
前回
補正後
83.33% 18 4 3
前々回
補正後
96.77% 22 4 4
 
 
 

スマイルレポート

スマイル 11 件

ニコニコ

  • 天野正昭 会長

    鶴岡R財団補助金委員長 卓話宜しくお願いします。

  • 清水裕之 幹事

    鶴岡R財団補助金委員長、本日の卓話よろしくお願い申し上げます。

  • 浅井優子 会員

    鶴岡会員、本日、卓話よろしくお願いします。

  • 飯田正男 会員

    鶴岡R財団補助金委員長、卓話よろしくお願い致します。

  • 井上幸治 会員

    鶴岡会員、本日卓話よろしくお願い致します。

  • 北原弘文 会員

    あした、晴れますように。

  • 小泉豊 会員

    鶴岡委員長 本日卓話よろしくお願いします。下の娘がようやく立ち上がりました。

  • 露木健造 会員

    鶴岡R財団補助金委員長殿 本日の卓話よろしくお願いします。

  • 鶴岡武 会員

    今日は財団の卓話をします。不出来はロータリーの友情に免じて おゆるし下さい。

  • 武藤泰典 会員

    前回の例会 欠席して申し分けございません。妻の誕生祝、ありがとうございます。

 

ニガニガ

  • 下中英輝 会員

    本日、早退いたします。

 
 
例会風景 例会風景

卓話

ロータリー財団について

 卓話

ロータリー財団入門

鶴岡武 地区委員長
(地区R財団委員会
補助金委員会)

 
卓話 卓話
 
 
例会風景 例会風景