2017-18年度ニュースロータリー年度会報会報 2017-18年度会報 2017年 8月

会報 第2290回例会 2017年 8月 2日

 


第2290回例会 2017年8月2日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~14:00

会長:井藤昭宏

幹事:大野富生

研修・広報・会報委員長:浅井優子

司会:河原裕典 副SAA

点鐘:井藤昭宏 会長

 

卓話


『会員増強について』
清水裕之 会員増強委員長


斉唱


『君が代』

『奉仕の理想』

『友達になろう(BE A FRIEND)』

 

誕生祝


該当者無し


ビジター


予定無し


ゲスト


ファム ティー・タン フェン さん
(米山奨学生・ベトナム)

 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20170802_2290th_011

ファム ティー・タン フェン さん(米山奨学生・ベトナム)

米山奨学金授与

20170802_2290th_017

 

ビジター紹介

該当者無し

 

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20170802_2290th_020

井藤昭宏 会長

忖度させるのは誰か

「忖度(そんたく)」という言葉がこの上半期、メディアでさかんに取り上げられた。他人の心を推し量るという意味だが、一連の報道では権力者の意向をくみ、それに沿うよう行動するという意味合いで使われていた。上の意向を忖度することを「いかにも日本的」と評する向きもある。
しかし世界の歴史を学ぶと、それは日本特有の文化ではなくリーダーの資質に起因する世界共通の現象だと分かる。

忖度やゴマすりは、それをよしとする、リーダーがいなければ行われない。上に立つ者が理路整然としていて、手厳しい指摘や忠告を受け止める度量さえ持っていれば、忖度など存在するはずがないのだ。

示唆に富むのは、7世紀の中国を率いた2人の皇帝だ。隋の煬帝と唐の李世民(太宗)。同じ一族で、ともに肉親を殺害して皇位に就いた2代目という共通項があるが、リーダーとしての在り方はまるで違った。

権力を思うがままに振るって国を滅ぼした煬帝に対し、李世民は権力の怖さを熟知し、その行使に極めて慎重だった。有能な人材を登用するとともに的確な忠告をしてくる部下を複数身近に置き、厳しい批判や指摘にも耳を傾けた。「貞観の治」と呼ばれる理想の統治は、李世民がつくり上げた自己を律する仕組みの上に成り立っていた。

歴史上の優れたリーダーに共通するのは、権力や権限に対する感覚の鋭さだ。その感覚が鈍いと、自分はなんでもできると思い込むようになる。聞こえのいいことばかり言う部下を重用するので、都合のいい情報しか上がってこなくなる。結果として裸の王様となり、統率力を失ってしまう。

ビジネスでも同じだ。仕事では、「報連相(報告・連絡・相談)が大事」と言われるが、権限への感覚を研ぎ澄ませれば、それは上司への戒めの言葉だと分かる。優れた上司は、部下が報告に来るのを待つのではなく自ら現場を回り、何か言いたそうな部下を見つけ、話を聞く。権限を持つがゆえに見えにくくなっていることがたくさんあると自覚し、自分からそれを見に行くのだ。

良きリーダーシップには、良きフォロワーシップが欠かせない。上司におもねることなく正しいと思う意見を表明し、信念に基づき行動する部下が増えることで、組織はより強くなる。部下には忖度させない組織風土をつくることこそ、リーダーの重要な仕事だろう。

 

幹事報告

20170802_2290th_023

大野富生 幹事

 

委員会報告等

20170802_2290th_025

インターアクト・RYLA委員会

内倉和子 委員長

 

20170802_2290th_027

国際奉仕委員会

舟橋金之介 委員長

  1. 7月29日(土)に、たまプラーザ地域ケアプラザで開催された桐蔭学園インターアクトクラブ主催のイベント「桐蔭インターアクトの活動とは」に参加し、同校インターアクトクラブの活動内容および、NPO法人地球市民アクト神奈川(TPAK)事務局長伊吾田善行氏より同NPOの国際支援活動についての講演を聴いて参りました。特に印象に残ったのが、桐蔭IACも支援を行ったミャンマーの小学校や女子寮建設プロジェクトに関するTPACの活動内容に ついてでした。
    同活動は単にお金のバラマキではなく、現地の村人たちの学校や寮建設の願いを具現化するために、調査を行い、建設委員会を設立し、村人達の労力や一部費用の提供、日本からの寄付金や募金活動等を関係者が一緒になって目標を実現したものです。
    この様な村の建物を自分達で作らないと国から教師が派遣されないというミャンマーの国内事情の中で、これらのTPACの支援活動が、単に海外への寄付活動ではなく、現地の人々の自立を援助する活動、将来に向けての活性化につながる活動であること(例えば上記プロジェクトに携わった村人たちは自分たちの次のテーマを率先して考えたり、また上記施設で学んだ生徒たちが今度は教師として戻ってきている事など)に感銘を受けました。
    今年度国際奉仕委員長の役割をいただいておりますが、国際奉仕活動を進めていく上で、奉仕の目的やコンセプトを明確にして取り組むことの大切さを痛感致しました。
  2. 7月30日のインターアクトサマーミーティング終了後の30日と31日の両日、地区インターアクト委員会のメンバーとして、台湾から来られた第3523地区IA委員長曾國峰氏率いる15名のインターアクターにアテンドし、金沢文庫駅前での九州北部豪雨災害募金活動への参加、および横浜金沢RC(金沢八景駅前)例会出席等を行って参りました。
    国際奉仕活動の視点からも、この様な海外の仲間との出会いを一つ一つ大切にして取り組んで参りたいと思います。
 

20170802_2290th_029

RLIについて

齊藤清紀 会員

 

20170802_2290th_032

会員報告

清水巌 会員

 

出席報告

20170802_2290th_034

齊藤清紀 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 24 1 0 1
(内 出席免除会員数) 4 2
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 92.59 % 23 1 1 0 1
前回補正後 29 85.71 % 19 3 2 0 0
前々回補正後 29 92.59 % 19 1 5 2 0
 

スマイルレポート

スマイル 20 件

ニコニコ

井藤昭宏 会長 ファム ティー タン フェンさん ようこそ。清水裕之会員増強委員長 卓話宜しくお願いいたします。
秋山光正 会員 清水裕之会員増強委員長 卓話よろしくお願いします。
浅井優子 会員 ・フェンさん、ようこそ。
・清水裕之会員増強委員長、本日の卓話お願い致します。
井上幸治 会員 清水会員増強委員長、本日卓話よろしくお願いします。増強の極意を御伝授願います。
内倉和子 会員 先週、腹膜炎の為欠席してしまい、大事な時なのに申し訳ございませんでした。もう治りましたので これから頑張ります。フェンさん、ようこそ、ごゆっくりしていって下さい。清水会員増強委員長 卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 清水会員増強委員長、本日の卓話よろしくお願いします。
河原裕典 会員 フェンさん、ようこそ。ごゆっくりお過し下さい。
北原弘文 会員 フェンさん、こんにちは。日本の夏の暑さは、ベトナムと比べてどうですか?
小泉豊 会員 清水会員増強委員長 本日卓話よろしくお願いいたします。
齊藤清紀 会員 フェンさん、ようこそいらっしゃいました。
清水厳 会員 清水会員増強委員長、本日よろしくお願い致します。
清水裕之 会員 フェンさん、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 つたないと思いますが、皆さん よろしくお願いします。
清水保代 会員 フェン様、ようこそおいで下さいました。楽しんでいって下さい。清水裕之会員増強委員長 卓話よろしくお願い致します。
下中英輝 会員 フェンさん、ようこそ。清水さん 本日はよろしくお願いいたします。今日は涼しくて助かりました。盆おどりのやぐらを組んで来ました。もうそんな時期なんですね。
露木健造 会員 ファム ティー タン フェンさん ようこそ。清水裕之会員増強委員長 宜しくお願いします。
萬代昭彦 会員 清水会員 卓話宜しくお願いします。
日向誓子 会員 先週は欠席、今週は遅刻となってしまい、大変申し訳ございませんでした。
舟橋金之介 会員 ・ファム ティー タン フェンさん、ようこそ。まだまだ暑い日が続きますが、修士論文 頑張って下さい。
・清水会員増強委員長、本日の卓話 宜しくお願い致します。
武藤泰典 会員 フェンさん、ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過し下さい。
村松勇治 会員 先週欠席致しました。皆さんも体調にご注意を。
 

卓話

『会員増強について』

20170802_2290th_043

清水裕之 会員増強委員長

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー