横浜緑ロータリークラブ

 


第2297回例会 2017年9月27日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井藤昭宏

幹事:大野富生

研修・広報・会報委員長:浅井優子

司会:北原弘文 副SAA

点鐘:井藤昭宏 会長

 

卓話


『インターアクトクラブ活動報告』
武田英大 君(桐蔭学園IAC 部長)


斉唱


『手に手つないで』

 

誕生祝


森一誠 会員


ビジター


野村豊 地区副幹事
(横浜西RC)


ゲスト


桐蔭学園高等学校IAC
武田英大 君(部長)
柳瀬豪 君(次期部長)
石田憲 先生(顧問)

ファム ティー・タン フェン さん
(米山奨学生・ベトナム)

 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20170927_2297th_001

桐蔭学園高等学校IAC
武田英大 君(部長)
柳瀬豪 君(次期部長)
石田憲 先生(顧問)

 

20170927_2297th_025

ファム ティー・タン フェン さん(米山奨学生・ベトナム)

米山奨学金授与

20170927_2297th_024

 

ビジター紹介

20170927_2297th_014

国際ロータリー第2590地区
野村豊 地区副幹事
(横浜西RC)

 

会員誕生祝

20170927_2297th_027

森一誠 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20170927_2297th_030

井藤昭宏 会長

修行僧も相撲新弟子も新入社員もみな同じ

先日親戚の法事があり鶴見にある総持寺からお坊さんが来られました。

総持寺は石原裕次郎のお墓があることでご存じの方は多いとおもいますが、敷地にデズニーランドがすべて入るくらい巨大なお寺だそうです。
総持寺のお墓で法事をすると20万円、家に来てもらうと5万円、当然安い方を選択し、ひととうり法事が終わり食事をお出ししたのですが(お寿司) 彼はものすごい食欲であっという間に2人前のお寿司をお食べになり
 【もう1人前如何ですか?】ともう食べないだろうと思いながら勧めると
【はい、いただきます】といい すべて残さすビール5,6本とともに召し上がりました。
わたしが【お寺ではあまりお食べになれないのですか?】と伺うと彼は【修行僧を終えたばかりなのでその反動で…】とお答えになりました。

修行僧時代は、いわゆる精進料理ばかりで当然おなか一杯食べることはできず肉、魚はなく野菜さえも制限があるそうで ニラ、ネギ、ラッキョ、ニンニクは食べられないそうです。

それは逆にとらえればそれらは精がつくのでダメだということになります。いい話を聞いたのでこれは会長報告で皆様にお伝えすべきだと思いました。薬に頼らずわがクラブの露木パスト会長のように自家製無農薬  野菜、ニンニク、ニラ、ラッキョを食べているからパワーがつき同じ年代の人より健康を維持することができるのだと確信しました。

話は戻りますが総持寺では年間600人ほどの修行僧が全国の門下から集まるそうですが、食べるものはもちろん、携帯もお金も一切持たされず禁欲の世界で修行に励むことになるのですが、修行が辛く一年で平均6~7人必ず脱走者が出るそうですが,神奈川、千葉、東京ならお金が無くても着払いでタクシーで帰ることもできるのですが,それ以外の地方ではどうにもならず駅周辺でウロウロする場合が多いそうです。その場合だいたいは、交番のおまわりさんに諭され、お寺に帰るそうですが、お寺側ではあくまで優しく絶対に怒らないのが常たそうです。

それを聞いた私は これは相撲部屋の新弟子と同じだなとおもいました。
会社の新入社員も然り、頭ごなしに怒っても根本的な解決にはなりません。
本人の立場に立ってあくまでも優しく励ますことが大事なのです。

今の若い人の大部分は恵まれた環境で育ち、我慢を知らず親に怒られたこともない若者も少なくありません、ですから私達が運動部で当たり前の様に受けたの愛情表現など論外です、そしてこれは夫婦間でも同じことがいえます。どんなに不条理なことを言われても、ぐっと我慢、我慢
そうすれば、先週の会長報告でお話した現在日本の離婚率3割みたいなことを食い止めることができるのではないでしょうか?
そうは言っても人間 限界 というものがあるのも事実です。あまりに調子にのって言いたい放題された場合は、拳の愛情表現はまずいにしてもきっちり言い返しましょう、そうでないとストレスがたまり早死にすることになりかねません。

 

幹事報告

20170927_2297th_032

露木健造 副幹事

 

ご挨拶

20170927_2297th_033

地区大会参加促進キャンペーン

国際ロータリー第2590地区
野村豊 地区副幹事
(横浜西RC)

 

委員会報告等

20170927_2297th_034

親睦活動委員会

秋山光正 委員長

親睦ゴルフコンペのアナウンスです。

まず、明日のコンペは、大厚木CC桜コースのインコース9時18分スタートなので、参加の方は20分前ぐらいには準備出来た状態でキャディマスター室前に集合し、集合写真が撮れるようにお願いします。

次に、11月16日に予定している千葉緑RCとの合同親睦ゴルフコンペの件です。
磯子CCと中華街を予定していましたが、千葉緑RCの意向が、ゴルフ場、表彰式懇親会会場共になるべく安い処が良いと言う事なので場所を、大相模CC、懇親会会場を、新横浜に変更する事にしました。日にちと場所は千葉緑に連絡済みです。
予算的には、ゴルフがキャディ付きで14500円、参加費2000円、懇親会費を千葉緑は5000円で考えて居ます。宜しくお願いします。

 

出席報告

20170927_2297th_035

齊藤清紀 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 21 2 1 4
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (24/5) 82.14 % 18 3 2 1 4
前回補正後 29 (24/5) 81.48 % 17 2 3 0 0
前々回補正後 29 (25/4) 73.08 % 16 0 3 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 20 件

ニコニコ

野村豊 会員
(横浜西RC)
本日は地区大会PRにお伺いしました。どうぞ宜しくお願い致します。
井藤昭宏 会員 野村地区副幹事ようこそ。
桐蔭学園インターアクトの皆様及び石田先生、本日は、卓話宜しくお願いいたします。
ファムティータンフェンさんようこそ。
秋山光正 会員 桐蔭学園のみなさん、フェンさんいらっしゃいませ。
野村地区副幹事様よろしくお願いします。
浅井優子 会員 武田君、柳瀬君、石田先生、フェンさん、野村地区副幹事、本日はようこそおいで下さいました。
武田君卓話お願い致します。
井上幸治 会員 野村豊地区副幹事、本日はようこそおいで下さいました。よろしくお願いいたします。
桐蔭学園石田先生並びにIACの皆様ようこそ!卓話よろしくお願いします。
フェンさんお久しぶりです。
大地哲郎 会員 地区副幹事野村様ようこそいらっしゃいました。
桐蔭学園石田先生、IACの武田君、柳瀬君本日の卓話よろしく。
河原裕典 会員 横浜西ロータリークラブ野村様、桐蔭学園武田様石田様柳瀬様ようこそおいで下さいました。武田IAC部長卓話よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 野村地区副幹事様、お疲れ様です。
フェンさんこんにちは。
桐蔭学園の石田先生、生徒のみなさん、卓話よろしくお願い致します。
小泉豊 会員 桐蔭IACのみなさん、フェンさん、ようこそ!武田君卓話よろしくお願いします。
野村地区副幹事よろしくお願いします。
齊藤清紀 会員 野村地区副幹事ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。桐蔭学園石田先生、竹田IAC部長、柳瀬次期部長ようこそいらっしゃいました。
清水保代 会員 桐蔭学園IAC石田先生、武田様、柳瀬様、横浜西ロータリークラブ野村様、ようこそおいで下さいました。
下中英輝 会員 本日は地区副幹事野村様、桐蔭学園インターアクトクラブの皆様、石田先生ようこそおこし下さいました。
フェンさんお久しぶりです。
田中孝 会員 桐蔭学園インターアクトクラブ顧問石田憲先生、部長武田栄太君、次期部長柳瀬豪君、ようこそおいで下さいました。ロータリー活動を楽しみ、将来の立派なロータリアンになって下さい。
地区副幹事野村豊様、ご多用中の中ようこそおいで下さいました。
露木健造 会員 野村地区副幹事本日ご苦労様です。
桐蔭学園IAC部長武田君クラブ活動報告楽しみです。
萬代昭彦 会員 横浜西ロータリークラブ野村様、桐蔭学園IAC石田様、武田様、柳瀬様、ファムティータンフェンさんようこそいらっしゃいました。
日向誓子 会員 野村豊地区副幹事、フェンさん、桐蔭学園IACの石田先生、武田君、柳瀬君、ようこそお越しくださいました。
武田君、本日の卓話楽しみにしております。
舟橋金之介 会員 ・桐蔭学園IACの皆さんようこそいらっしゃいました。文化祭お疲れ様でした。9万円もフェアトレイド品の売上や募金が集まり良かったですね!武田君本日の卓話宜しくお願いします。
・フェンさんようこそいらっしゃいました。
・横浜西RC野村地区副幹事ようこそいらっしゃいました。御指導宜しくお願い致します。
武藤泰典 会員 横浜西RC野村地区副幹事、ようこそいらっしゃいました。 桐蔭学園IACの皆様、本日の卓話よろしくお願いいたします。
森一誠 会員 誕生祝い有難う御座います。人生の1/3はロータリーで過ぎました。
若山誉 会員 地区副幹事野村様本日はありがとうございます。
石田先生、武田君、柳瀬君ようこそいらっしゃいました。卓話よろしくお願いします。 フェンさんようこそ!
 

卓話

卓話者紹介

20170927_2297th_038

日向誓子 青少年奉仕委員長

 

『桐蔭IACの活動実績と活動紹介』

20170927_2297th_041

桐蔭学園高等学校インターアクトクラブ
部長 武田英大 君

 
 

20170927_2297th_044

『ご挨拶』

石田憲 先生(顧問)

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー