2017-18年度ニュースロータリー年度会報会報 2017-18年度会報 2017年10月

会報 第2298回例会 2017年10月 4日

投稿日:
 


第2298回例会 2017年10月4日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井藤昭宏

幹事:大野富生

研修・広報・会報委員長:浅井優子

司会:小泉豊 SAA

点鐘:井藤昭宏 会長

 

卓話


『雑学豆知識アレコレ』
露木健造 会員


斉唱


『君が代』

『奉仕の理想』

 

誕生祝


該当者無し


ビジター


該当者無し


ゲスト


該当者無し

 

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

該当者無し

 

ビジター紹介

該当者無し

 

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

田中孝 会員・パートナー 幸 様

 

会長報告

20171004_2298th_014

井藤昭宏 会長

AⅠ時代、営業職は不用か?

◆30分以内に電話、成約に差

あと10年で、営業職はいらなくなる。そんな衝撃を与えたのが、オックスフォード大学・オズボーン准教授の論文「雇用の未来」だ。コンピュータに代替されやすい職種として電話営業や訪問営業を挙げている。

営業は顧客に嫌がられることもある。やらなくていいなら、やりたくない作業だ。そこで効率化を進めようと、ここ2年で急速に普及したのが、マーケティング・オートメーション(MA)だ。
MAを導入すれば、見込み客の発掘から商品情報の提供、客の選定などをコンピュータが行う。さらに契約した顧客が商品を使い始めていないようなら、コンピュータが顧客に「動画マニュアル」を案内。自社から流失しないようにフォローしてくれるのだ。このデジタル営業の技術は急速に進化していて、今年に入ってからは人工知能(AI)を導入する会社が何社も現れ始めている。

確かにAIが獲得してきた顧客を人間が応対するだけでいいのであれば、こんな楽な話はない。しかし、現実はどうだった?予想通り、営業スタッフは、お払い箱になったのか?
答えは、NO。現実は真逆だった。

今、米国では電話営業も訪問営業スタッフも争奪戦。なぜならコンピュータが発掘した見込み客の成約には「人間」が必要なことが明らかになったからだ。
具体的に説明しよう。あなたのサイトから、見込み客が商品関連資料をダウンロードすると、見込み客を煩わせないように、コンピュータがメールで連絡。その後、お役立ち情報や映像を提供したり、顧客の声を紹介したりして、自社製品に興味を持ってもらうシナリオを組んでいたわけであるが・・・。ここで、予想外の問題が発生!
見込み客はライバル会社からも資料をダウンロードしており、真っ先に電話をかけてくる会社と商談を始めてしまうのだ。あなたが丁寧に見込み客を育てようと時間をかけている間に、見込み客は、あなたの存在を忘れてしまうのである。

しかもスマートフォン(スマホ)に流入する情報量が爆発しているため、あなたのことを忘れるスピードも加速している。昨年出版された「ザ・コンバージョン、コード」(クリス・スミス著)によれば、資料ダウンロード後、見込み客へ30分以内に電話した場合と、30分以降とを比較したところ、成約率に与えた差は、なんと100倍!
もちろん一流企業による、限定的な状況における数字だろうが、コンピュータに任せて一本の電話をするという人間の作業をなくしてしまう危険性は、あまりにも大きい。
どんなに技術が進化しても、売り上げを決定する瞬間には、人と人との出会いがある。その刹那(せつな)に問われるのは、一本の電話を厭わないかどうかだったのである。
画面の前で、スマートにこなそうとする人間は、ロボットに置き換えられるが、顧客のために、自ら進んで汗をかいて奉仕する人間はデジタル時代に、ますます求められている。

 

幹事報告

20171004_2298th_017

大野富生 幹事

● タウンページに湯川ガバナーの記事が載っています。

● 会計より、会費が未納の方が数名います。個別にメールを送信しているので、確認のうえ早急に振込みお願いします。

 

委員会報告等

20171004_2298th_020

インターアクト・RYLA委員会

内倉和子 委員長

今月の活動です。

  • 10月8日(日)中区民まつり、よこはま国際フェスティバル(終日)・・・TPAKさんと共同でイベントの手伝い
  • 10月9日(祝)募金活動(市営地下鉄のセンター南駅構内で実施予定、13時~17時)
  • 10月15日(日)こども動物園
  • 10月21日(土)あしなが学生募金(青葉台駅、14時~17時)
  • 10月22日(日)アートフォーラムフェスティバル(アートフォーラムあざみ野、終日)

文化祭、定期テストも終わりまして、また多くの活動を行い予定です。

 

20171004_2298th_022

親睦活動委員会

秋山光正 委員長

先週委員会報告させてもらった千葉緑との合同親睦ゴルフコンペの出欠の回覧を、今週から廻しますので奮ってのご参加をお待ちしています。
また、その後の新横浜で行われる懇親会だけの参加も可能ですので、ご参加ください。

次に、クリスマス家族会の日程です。
当初の親睦委員会活動計画書のとうり、12月20日に新横浜国際ホテルを予約しましたので、宜しくお願いします。

その他、11月の29日に移動例会がありますので、みなさんご協力の程よろしくお願いいたします。

 

20171004_2298th_025

社会奉仕委員会

清水保代 委員長

 

20171004_2298th_026

国際奉仕委員会

舟橋金之介 委員長

霧が丘小中学校、青山スクールオブジャパニーズとの共同企画による日本語スピーチ大会支援の日程について

日本語スピーチ大会の開催日が11月28日(火)に決定しましたのでお知らせ致します。
実施要項(当日のスケジュール・役割分担・共同演目等)につきましては、両校にて最終確定後、霧が丘小中学校の主任教員である鍋谷先生に当クラブ宛持参いただく事になっておりますので、しばらくお待ちください。

青山スクールオブジャパニーズへの卓話依頼に関して

今後同校との交流を深めるため、日本語スピーチ大会終了後、同校の先生と生徒さん(2名程度)に当クラブの例会にお出で頂き卓話をして頂けないかと、同校の主任教員である玉城先生にご依頼を致しました。
日程含め詳細につきましては、日本語スピーチ大会当日に両者で相談の予定です。

 

出席報告

20171004_2298th_029

齊藤清紀 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 21 1 0 0
(内 出席免除会員数) 5 2
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (24/5) 81.48 % 19 2 1 0 0
前回補正後 29 (24/5) 82.14 % 18 3 2 1 4
前々回補正後 29 (24/5) 81.48 % 17 2 3 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 17 件

ニコニコ

井藤昭宏 会長 露木パスト会長、卓話宜しくお願いいたします。お酒の入った時よりおちるとは思いますが、期待しております。
秋山光正 会員 露木会員、卓話よろしくお願いします。どんな話か楽しみにしています。
浅井優子 会員 露木健造会員、本日の卓話お願い致します。
井上幸治 会員 露木会員、本日卓話よろしくお願い致します。
内倉和子 会員 露木会員、卓話よろしくお願い致します。
先週マルタ島へ行って来ました。皆様、お口汚しに召し上がって下さい。
大地哲郎 会員 露木さん、本日の卓話楽しみにしています。
河原裕典 会員 露木さん、卓話よろしくお願いします。楽しみにしています。
小泉豊 会員 先週のゴルフコンペでは同伴メンバーとハンデに恵まれ優勝させていただきました。ありがとうございました。
露木様本日卓話よろしくお願いいたします。
齊藤清紀 会員 露木会員、本日の卓話宜しくお願い致します。
今日は中秋の名月、観られると良いですね。
清水厳 会員 本日「ロータリーの友」の内容紹介する予定でしたが、決算の業務多忙の為に、まだ読めていません。またの機会にご紹介します。
露木会員、本日の卓話お願いします。
清水保代 会員 露木様、卓話楽しみにしております。
下中英輝 会員 露木会員、本日は卓話よろしくお願いいたします。
本日のディナーパーティーもよろしくです。
田中孝 会員 ベストパートナーの誕生祝ありがとうございます。2人共元気に日常生活を送れることをよろこび、感謝しております。
露木健造 会員 先週の土曜日、小型スズメバチに刺され、下中さんにお世話になる寸前のところでした。大地先生のお陰で助かりました、ありがとうござました。
萬代昭彦 会員 露木会員、卓話よろしくお願いします。
日向誓子 会員 露木様、本日の卓話よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 露木会員、本日の卓話楽しみにしております。宜しくお願い致します。
 

卓話

『雑学豆知識アレコレ』

20171004_2298th_035

露木健造 会員

車のバッテリーの重要性

車のバッテリー交換は安易にしてはならない。
現在の車には最低100 を超えるコントロールユニットすなわち、センサーから信号を受け適切なコントロールされた電流を適切なタイミングで出力するシステムが搭載してあります。故に、バッテリーが常に正常状態でなけれ ば誤った制御となり車は正常な状態にはならないことを認識してください。
では、バッテリーが正常な状態とは何か、決められた充電率の容量が確保できている状態です。現在の車は昔と違い、バッテリーから流れる電流と充電される電流、電圧をモニターしています。(古いタイプは充電の電流・電圧の みコントロール)

現在の集約されたシビアなコントロールをするには常に電圧は一定の状態が望ましいので現行型になっています。バッテリーの寿命で交換する場合、ここが重要で、メーカー指定規格の正規の容量バッテリー又は公認バッテリ ーに交換しなければなりません。特にBMWは注意が必要です。
又、量販店で購入して、交換する場合正しい手順と専用テスターを使い交換しないと、大きなトラブルになりかねます。必ず熟知したメカニックと専用テスターを 揃えた工場で交換することをお勧めします。
実例としてメインコンピュターを壊し(電気的)約30 万円の損害が発生しております。

 

足のつり

2017年7月13日(木)読売新聞より抜粋

筋肉の急な収縮

寝ている時に足に激痛が走って目を覚ましたことはないだろうか。
スポーツ選手からお年寄りなで、誰もが経験する足のつり。
なぜ足はつるのだろうか。足つりは「こむら返り」とも呼ばれる。「こむら」というのは「ふくらはぎ」。足がつるといえば多くの場合ふくらはぎだ。ただし、太ももや足の指、おなかや背中の筋肉がつったことがある人もいるでし ょう。東海大学医学部客員教授、かなまち滋優クリニック高山哲郎院長は「つる」というのは筋肉がけいれんして異常に収縮し、緩まなくなる状態のことですという。筋肉があまりに急に収縮すると、筋肉の表面などにある 「感覚受容器」という痛みを感じるセンサーを刺激する。このため、つると強烈な痛みを感じる。ではなぜ急に筋肉は収縮するのか。高山さんによると、実は医学的に完全には分かっていない。ほぼ間違いないとされる理由の一つ は、血液中の電解質には筋肉を収縮させたり、弛緩させたりする役割がある。

大量に汗をかくと、電解質も体外に排出され、そのバランスの崩れから筋肉がつりやすくなる。
サッカー選手などが試合中に足がつるには、この可能性が高い。もうひとつ、考えられる要因は血行不良だ。
特にふくらはぎは心臓から遠いため、血の巡りが悪い。寝いる間は体温が下がるため、さらに血の巡りが悪くなり、つりやすくなるという。このほか、疲労が原因になることも。一日中立ちっぱなしで弛緩がうまくコントロール できなくなり、つることもある。休みなく病院内を走り回る研修医も、よく夜中に足がつって目が覚めるそうです。

つったらどうすればいいか。

ゆっくり伸ばす
筋肉がつるというのは、筋肉が以上に縮まることなどで、それをじっくり、ゆっくり伸ばすとよい。例えば、つった足を前方に伸ばし、つま先を手前に引く。こうすることで、足の裏側の筋肉が伸びる。急に動かすと筋肉を傷め る恐れがあるのでじわじわと。手の指が届かなければ、タオルなどをひっかけて、引いてもよい。一度足がつると癖になって何度もつってしまいがちなので十分に予防策を取ろう。

予防策

定期的に寝る前にのストレッチをすると効果がある。
椅子などに腰を下ろした姿勢で足の甲やつま先を握り、前後、斜めの方向にゆっくりと曲げる。青竹踏みで足の裏をほぐすのもおすすめだ。入浴で筋肉をほぐすことももちろん予防になる。冷房で体が冷えて、夏場でも気づかぬうちに血の巡りが悪くなっていることがあるので、エアコンの設定温度には注意を払おう。

理学療法士、篠塚哲也さんの説明

 

スズメバチ

今年の春ころから朝雨戸を開け、離れの居間、南に面した山茶花(サザンカ)の木に目をやると数匹の小型のスズメバチがサザンカの中に出入りしていた。
長年里山で暮らした経験で直ぐに蜂の巣作りが始まったと確信した。
スズメバチの巣はなかなかお目にかかれないので、又よく巣を魔除けとして飾っているところを見かけて、自分も欲しいと常々思っていたので、育てて初冬に採取しようと思った。最初の頃であれば市販の蜂専用の殺虫スプレーで退治で きるのだが、その時は安易に考えてしまった。その後に悲劇が起ころうとは微塵も感じなかった。毎日蜂の出入りを観察して2 か月も過ぎると大きさも20cm程の大きさに育った。形から間違いなくスズメバチだ。

蜂の飛ぶスピードが速くはっきりと蜂の種類が判らなかったのだ。8月の旧盆法要に向け毎年庭木の手入れを友人に頼んでいる、今年も7月の後半に来てもらった。サザンカの木にスズメ蜂の巣があることを伝えて作業に入ってもらった。隣との境の生垣を親方が剪定を始めるといきなりお腹を蜂に刺された。
お弟子さんが直ぐに吸引ポンプで毒を吸い出し家にあったムヒEXスーパーを塗り処置を施し大事にならずに済んだ。仕事柄既に何度も刺されているのにアナフィラキシー(蜂アレルギー)にならないみたいだ。
後で自分の身に起こるとは想像すらしなかった。刺した蜂は別の種類のスズメ蜂で巣の大きさは小さく5cmほどだった。殺虫巣プレレーで退治した。

9月入り、妻の誕生日に柴犬をプレゼントすることにした。2年前に3歳の雄の柴犬が逃げ出し,未だに帰って来ないので諦め、子犬を飼うことした。
どうも、雄は逃げ出す癖(本能)が強いみたいので今回は雌の3ヵ月の子犬にした。散歩にリードを付けて連れ出すが歩かない外の世界に未だ馴染まないようなので、庭に井藤会員から頂いたフェンスで囲いを作りドックランを作り外の 世界に馴染ませようと何回か遊ばせた。その時にはサザンカのそばに人も犬も行っても蜂には襲われず何事も無かった。先日前会員の飯田夫婦がご自宅の老梅の枝を切るため、チェンソーを仮に来た。丁度その時2頭の犬を遊ばせていた ら、スズメバチの巣に大スズメバチが幼虫を餌として奪いに来て瞬く間にサザンカの周りは小型スズメバチが乱舞し興奮状態になった。犬2頭が巣に近づき蜂に襲われた。助けようと長男が頭と腕を刺された。犬も尾をそれぞれ刺された。
飯田さんの奥さんに頭を刺されたので病院に直ぐ言ったほうがいいとアドバイスされ新緑病院に行き手当を受ける。問診では刺されて直ぐにアナフィラキー(蜂アレルギー反応)が出なければ、処方は軟膏を塗るくらいだといわれて、痛 み止めなどの処方箋は無いみたいだ。
容態が悪化したら救急車で来るよう云われて帰宅した。犬二頭は近くの霧が丘動物病院でアレルギー用と感染予防の注射を受けた。犬も人間も処置は同じみたいだ。落ち着いてから、その日は家族から、蜂より怖い猛攻撃を受けたのは云 うまでもない。一度犬小屋で大人の柴犬が、残った餌を食べきたスズメバチに前足を刺されて大騒ぎになった。その時にサザンカの蜂を退治するよう言われていたのだ。その時には未だハッキリとサザンカのスズメバチかよく来ていた大 スズメか分からなかった。
今回はどうにも逃げようが無いので即、NETで蜂退治業者を検索し翌日14:00 から16:00 の間に来てもらうことにした。費用はスズメバチは15,000 円からであった。電話で支払う現金の用意が あるので大まかな金額を教えてほしいと伝えると現場を見ないと云われた。
先に現場の状況を詳しく伝えたのだが。後でその理由が判った。

次の日、約束の14:00 過ぎに携帯に担当者から携帯に電話がきて場所を案内すると目の前に来ていた。見た瞬間、思わず「お前違うだろう」と聞いたことのある言葉を叫びそうになった。見るからに蜂駆除業者の風体ではない。まず髪がビッシとオールバックにセットして、乗ってきた来た車が小型の黒の乗用車ピッカピカ。思わず器材はと聞くと中あるという。高い場所用の梯子、脚立は見受けられない。テレビでよく見た業者とは大違いだ。
早速、サザンカの現場で見積もりをする。最初の言葉、すごい大きいですね。
危ない、これは何を意味するか。料金設定で5cm単位で金額が高くなる設定。
ざっと見積もり出た金額は驚いた56,000 円これまた「うそだろう」想定より遥かに高い、信頼出来る間であれば、余り値切り交渉はしないのだが今回は真反対、信用ならない。やられた、よくあるNETの話ではないか。 家庭の主婦であればゴリ押しされるのだろうが負けていられない。
56,000 円出すなら蜂の防護服が買える自分で処分できると伝え、幾らならOKと聞くので15,000 円からと書いてあったので出せても20,000 円までと交渉。
さすがに驚いてとても無理という。その場で帰って貰ってもよかったのだ、多分下請けの個人だろうし脱サラみたいで可哀そうになり税込み40,000 円で手をうった。早速作業にかかったので自分は離れた場所の土手の草刈りをしながら様子を見た。防護服は遠目でも真新しい、頭には防護用ヘルメットも被っていない。
大丈夫だろうかと心配になった。後で心配が的中した。
草刈りを終え、両手に荷物を抱え階段の上にさしかかった途端に左肩に激痛は走った、瞬間刺されたのは経験で分かった。クッソ、前からなら避けれてのだが後ろからとは。巣からは30m以上離れた場所であったにもかかわらず。 首を左に回し肩を見ると蜂は毒針を刺し続けたまま食いついている。毒がタップリ注入された。階段下に殺虫スプレーが有ったので肩に吹きかけ退治した。
頭を刺されなかったのは、髪の毛が白髪のおかげであったかもしれない。
今年に入り8月に隣の竹藪の土手を手で草刈りを夢中でしていたら足長蜂の巣の近くをバッサリ刈った途端いきなり手袋の甲をメッシュの為6 カ所以上さされた。焼けた細い鉄の棒に電気を流したような激痛が走った。左手首は腫れ、腕時計のバンドがきつかった。蜂に刺されたのは子供頃しか記憶がない。巣は小さく、後で殺虫スプレーで簡単に処分できたが、刺された後は今でも残り一週間はムズ痛痒かった。
今回スズメバチはさほど足長蜂ほど痛みはなく、切れない刃物で巾2cm深さ2㎜程度切った痛みであった。毒を流すためシャワーを浴び着替えして刺されたところを娘に爪で毒を絞りだしてもらい、ムヒを塗ってこれで大丈夫だろうと、たかをくくったた。
10分程して頭のかゆみと手の痒み,手の平が真っ赤になり始めた。吐き気めまいが無いので未だ大丈夫と思っていたら唇がおかしい、上唇がしびれ始めた。やっと、これはヤバイと思い始めた。
そんな矢先、例のお兄さんがオデコを刺された水道を貸して下さいと来た。やはりなと当たり前だろうと思った。
巣を攻撃され怒り狂った蜂が未だ居るのに頭を防護しないで帰ってきた蜂を虫取り網で取っていた様子を見ていたからだ。がその時は他人はどうでもよいくらいの精神状態だったが、何故か一緒に刺されると痛みを分かち合える戦友みたいなおかしな親近感が沸いてきた。

刺された時は、家族から、なんも確証の無いのにお父さんは大丈夫などと、言われた都合上、やせ我慢をしていたが流石、唇が痺れてきたので新緑病院に行く決心をした。
土曜日の午後4時頃であったので一般外来は終わっているので、一般の人であれば即、遠慮しないで救急車を呼んでいくところだが、消防団員であるが故、救急隊の繁忙の状態を把握しているので、又自分より重篤 な方がいるかもしれないと思い。大地先生に連絡し受付に電話して頂き、新緑病院に駆け込んだ。問診していただいた内科の先生はハッキリと自分は専門ではない、本来は皮膚科といわれた・・・
そうこうしていると看護士さんが車いすを用意し、緊急処置室に案内された、看護士さんが気遣い、心配しなくても大丈夫ですよと言ってくれたが。
点滴をするため、心電図と脈拍をモニターで監視しながらの点滴で少しヤバイかもと思った。点滴を始めた頃は全身に蕁麻疹が出て、声がカスレ、酒を飲み過ぎた次の日状態になった。点滴を2パックしてもらい症状も改善したので帰宅 できた。
帰宅してNETでフナフィラキー(蜂アレルギー)を調べると完全に当てはまっていた。脈拍が上がり、血圧が下がり、全身の蕁麻疹、唇の腫れ等々、今回は近くに新緑緊急病院があったのと、信頼できる大地先生のお陰で大 事に至らくてよかったです。
私のような蜂アレルギーの人は病院から離れた登山、ハイキングをする場合は自分で打てる注射を医師から処方して頂き、持ち歩くと良いそうです。

※ 参考にしたサイト: NAVERまとめ公式ブログ『【死亡回避】スズメバチに刺されたら絶対にすべきこと』

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー