2012-13年度ニュースロータリー年度ロータリー財団会報会報 2012-13年度国際奉仕活動内容

会報 第2084回例会 2013年 3月13日

 



 

第2084回例会 2013年3月13日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

卓話:『未来の夢計画』
 鶴岡武 ロータリー財団委員長

司会 大野富生 SAA
斉唱 『我等の生業』
点鐘 武藤泰典 会長
会長報告 武藤泰典 会長
幹事報告 露木健造 幹事
誕生祝 無し
ゲスト 無し
ビジター 無し
出席報告 飯田正男 副委員長
発行者 井上幸治 会報委員長
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

報告等

 

表彰・お誕生日祝い等

パートナー誕生祝

荒井ゆかり 会員 パートナー・勲 様 / 小泉豊 会員 パートナー・亜希子 様

 
 

会長報告

武藤会長

会長:武藤泰典

 先週のIMに出席された方、お疲れ様でした。私が把握している限り、15名の会員に出席して頂きました。ありがとうございました。
 今回のIMは、二年前の東日本大震災に対する、各クラブの支援活動の報告が行われました。各クラブとも、さまざまな支援活動を行っていて、さすが、ロータリークラブだなあと思いました。横浜緑RCは、北原会員に発表をお願いし、主に、被災地に軽自動車を送るプロジェクトの話をしてもらいました。パワーポイントを使って、わかりやすく説明をしてくれました。北原会員、どうもありがとうございました。

 
武藤会長

 さて、3月も半ばになり、学校の卒業式や、4月の入学式の季節になりました。そもそも学校の入学式が4月に行われるのは何故なのでしょう。江戸時代の寺子屋や塾には、入学式というものがありませんでした。明治時代になって、欧米の教育システムが導入されるようになり、高等教育は9月入学が主流となりました。 その後、政府の会計年度が、4月~3月となったことで、大正時代に、高等教育の入学式も4月に合わされ、今日のシステムになったということです。
 日本の入学式は、4月ですけれども、他にはパナマぐらいで、他の国々では、それぞれ違う月に行われています。主なものを上げますと、シンガポールが1月、オーストラリア・ニュージーランドが1月末~2月初め、タイが5月、フィリピンが6月、後は、アメリカ・カナダ・イギリス・フランス・ロシア・中国などが9月で、世界の大半を占めています。
 しかし、日本人にとっては、やはり、桜の花が満開の4月に入学式を行うのが、一番似合っているのかもしれません。

 
 

幹事報告

露木幹事

幹事:露木健造

  1. 当クラブが2013年2月米山功労クラブに表彰されました。
    「米山功労クラブは」個人・法人・クラブ扱い全ての特別寄付金が対象と
    なり、特別寄付累積金額が100万円を超える毎に表彰されます。
    当クラブは表彰回数31回表彰されました。
  2. 明日千葉緑との合同ゴルフコンペが開催されます。詳細は下中クラブ奉仕委員長よりご案内いたします。プレー後表彰式に参加される会員は千葉緑夜間例会の出席扱いとなり、メイクアップ対象となります。
  3. ロータリー財団、2013年~14年度から愈未来の夢計画が全世界一斉に始まります。今期後半から計画申請が実行に成りますので、詳細をロータリー財団委員長の鶴岡会員が本日、ご説明の卓話をいたします。
  4. 3月20日春分の日で来週は休会となります。
  5. 他クラブ例会変更
    1. 横浜鶴峰ロータリークラブ
      4月6日(土)移動例会 お花見⇒4月4日(木)親睦移動例会 点鐘 18:00
      場所 黒船屋
      住所 横浜市旭区中希望ヶ丘198-7         
      電話 045-364-7633
    2. 当クラブ
      3月20日(水)春分の日 休会
  6. その他
    本日のスマイルクジはありません。

以上

 
 
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

親睦活動委員会

委員長:荒井ゆかり

 

委員会報告

国際奉仕委員会

委員長:工藤公仁

 

委員会報告

クラブ奉仕委員会

委員長:下中英輝

 

出席報告

出席報告

出席副委員長:飯田正男

会員総数:34名(内出席免除会員数7名)
出席:25名(内出席免除会員数3名)
MU済:2名 ゲスト:0名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
今回 出席率 = (P)正会員出席 + (P1)免除会員出席
+ (M)メーキャップ会員
×100
(N)正会員 + 病気等免除
+ (P1)免除会員出席
90.00% = (P) 22 + (P1) 3 + (M) 2 ×100
(N) 27 + 0 + (P1) 3
前回
補正後
87.88% = (P) 21 + (P1) 6+ (M) 2 ×100
(N) 27 + 0 + (P1) 6
前々回
補正後
100.00% = (P) 21 + (P1) 4 + (M) 8 ×100
(N) 27 + 0 + (P1) 6
 
 

3分間スピーチ

3分間スピーチ

夜間移動例会について

齊藤清紀 会員

 

3分間スピーチ

薬の話

大野富生 会員

 
 

スマイルレポート

スマイル 8件

ニコニコ

  • 露木健造 幹事

    鶴岡ロータリー財団委員長 本日の卓話宜しくお願いします。

  • 荒井ゆかり 会員

    主人の誕生日祝いありがとうございます。

  • 北原弘文 会員

    ヘンナさんの次のホストファミリーが素敵な家庭に決まりますように。

  • 小泉豊 会員

    妻の誕生祝ありがとうございます。

  • 鶴岡武 会員

    今日のロータリー財団の卓話 皆様の役に立つことを祈っています。

 

ニガニガ

  • 井藤昭宏 会員

    2週連続欠席申し訳ありません。

  • 齊藤清紀 会員

    所用のため 早退します。申し訳ございません。

  • 竹内建 会員

    今日も早退します。申し訳ありません

 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景
例会風景 例会風景 例会風景  

卓話

『未来の夢計画』について

卓話

鶴岡武
 ロータリー財団委員長

 昨年11月のロータリー月間に卓話すべきところ、都合で今回に成ってしまい申し訳ありません。さて、ロータリー財団は奉仕活動を主体としており、ポリオ撲滅、世界平和フェロー、奨学生支援、人道的支援等を扱っておりますが内容が分かり難いと言われます。
 其の上今度財団発足100周年を2017年に迎えるに当たり、全体を見直し一層ロータリアンの仕事としてのイメージアップを図るべく、2013~14年度から「未来の夢計画」が始まります。先般関係者に説明会を致しましたが、更に分からなくなったとの言に困っています。実は2月にロータリー財団研修会が国立オリンピック記念青少年センターで開催、日本中の責任者が集まり、後半に3ゾーン各々に分かれ討議しましたが、2590地区を含む第3ゾーンでも矢張り「夢計画」を全クラブに浸透できず苦慮しているようでした。

 
武藤会長

兎に角今日の卓話で

  1. ロータリー財団を理解して頂き、
  2. 「未来の夢計画」でどのように変わるか認識してもらい、
  3. 最終的にはGG,即ちグローバル補助金を利用し、人道的プロジェクト、奨学生派遣、VTTをやって頂くよう願っています。

又今日の卓話のパワーポイントをメーリングリストに載せますので是非見直しをして下さい。不明な点は武藤会長(次期地区補助金委員)、同鶴岡に問い合わせ下さい。

以上

 
卓話 卓話 卓話
卓話 卓話 卓話
卓話 卓話 卓話
卓話 卓話 卓話
卓話 卓話 卓話
卓話 卓話 卓話
卓話 卓話 卓話
卓話 卓話 卓話