横浜緑ロータリークラブ

会報 第2314回例会 2018年02月07日


第2314回例会 2018年2月7日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井藤昭宏

幹事:大野富生

クラブ研修・広報・会報委員長:浅井優子

司会:河原裕典 副SAA

点鐘:井藤昭宏 会長

 

卓話


『緑区と緑区役所を知ろう!』 横浜市緑区 区長 小野崎信之 様


斉唱


『君が代』

『奉仕の理想』

『友達になろう (BE A FRIEND)』

 

誕生祝


該当者無し


ビジター


該当者無し


ゲスト


横浜市緑区 区長 小野崎信之 様

 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20180207_2314th_012

横浜市緑区
区長 小野崎信之 様

 

ビジター紹介

該当者無し

 

委嘱状交付

20180207_2314th_015

2018-19年度 地区インターアクト委員会
舟橋金之介 会員

 

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

森一誠 会員・パートナー 宣子 様

 

会長報告

20180207_2314th_016

井藤昭宏 会長

図書館、喫茶店に定年組があふれるわけ

◆「きょういく」と「きょうよう」づくりを怠るべからず

これは、老人の集会などでよく言われるフレーズだから、聞いたことがある人もいると思います。ハッピーな老後を生きるキーワードは「きょういく」と「きょうよう」だそうです。

教育と教養ではなない。“今日の行く場所”“今日の用事”のことです。50代じゃまだ実感が薄いだろう、しかし定年組にはコレが意外に大事なのです。現役時代は仕事中心なので、今日行く場所も用事も、ほぼ会社がつくってくれる。だけど、定年後は会社が敷いたレールはなくなってしまう。新しい自分のレールがない人は「きょういく」も「きょうよう」もないも同然ということになる。

けっこうマジメな話です。何人、何十人ものサラリーマンが、今日行く場所や今日の用事がなくて愕然とします。その証拠に、午前9時開店の喫茶店や開館直後の図書館が、白髪交じりのリタイア組でいっぱいになる。周囲の同じような世代の姿を見て、会社はいかにありがたい存在だったと、皆気が付つくのである。 もちろん、だからといって、ヒドイ目に遭うわけではない。今の時代大した知恵や工夫がなくても タダのイベントはいっぱいあります。そういう意味で今回のIMなど、先着50名ではありますが、希望者望者が殺到する可能性があります。

しかし単発のイベントを転々とするのは味気なく、人より面白く、楽しい老後なんて呼べないとおもいます。やっぱり老後は老後で、“新しい居場所”が必要だとおもいます。それが、定期的に“行く所がある”“用事がある”ことなんです。
※ロータリーは真に当てはまりますが…お金がかかりすぎる

そして、居場所づくりは、現役時代から準備運動しなきゃ駄目です。新しいレールは一朝一夕にはできません。できることなら50代の前半から自分は何が好きか、老後に何がやりたいかを考えておくといいとおもいます。自分から動いて探していると自然に材料はたまっていくとおもいます。長続きしなけりゃ、切り捨てればいいだけですし いくつか身近での具的例を挙げてみます。私の周辺では、学生時代にトランペットをやっていて、定年後バンドに入って演奏しているものがいます。昔取ったきねづかで、定年前から“もう一度やろう”と考えていたと言ってました。

ほかでは、散歩が趣味の男がウォーキングの会の主催者になったり、現役時代から街歩きを趣味にしていた男は、定年を機に、“東京の街歩きガイド”になってしまったものもいます、どっちもネットで募集すると、参加者がソコソコ集まるそうです。趣味が役立つ好例です。
またある友人は、アルバイトで始めた犬の散歩がキッカケで“犬人脈”つながりで少年リトルリーグの世話役になったそうです。ボランティアとはいうけれど、もともと野球好きで結構楽しんでいるとおもいます。 初めて詩吟教室に通い始めた59歳は、詩吟の才能はいまひとつだが、教室終了後の飲み会の幹事役として頼られている。「こんな人が欲しかった」と言われたそうです。自分から動いて居場所づくりに成功した例だとおもいます。

結局、「きょういく」と「きょうよう」は、新しい居場所探しを通して、「オレはまだ世間から必要とされている」という記憶を呼び戻すべきで…これが老後にハッピーなレールを走るコツなんだとおもいます。

 

幹事報告

20180207_2314th_017

大野富生 幹事

第2590地区で企画されている植樹祭への寄付を行いたいと思います。

詳細説明を鶴岡ガバナー補佐からしていただきます。

 

植樹祭への寄付依頼

20180207_2314th_018

鶴岡武 ガバナー補佐

ロータリアンの皆様へ

イアン H.S. ライズリーRI会長は環境保全を重視し、全てのロータリアンが一人、一本以上の植樹をすれば、地球上で120万本以上の植樹となり、CO2削減に多大の貢献をします。

又、東日本大震災で海岸の岩沼市は津波被害が甚大で、市街のみならず、小高い山の樹は全滅しました。
その度防波堤の山を作り「千年希望の丘」となづけて植樹をしております。特に未来の人たちが津波被害を忘れないよう、この植樹がなってくれる事を願っております。

以上のことを踏まえ湯川ガバナーの主導のもと当地区として5000本の植樹を岩沼市に、アースデーの前日植樹をしますので、ロータリアン一人2,000円の寄付をお願いいたします。

 

委員会報告等

20180207_2314th_020

親睦活動委員会

日向誓子 副委員長

3月28日に行われる春の家族会の参加確認と添付した資料を回覧いたします。

集合場所は十日市場駅9:45を予定してます。

参加費は、会員 15000円、家族 10000円、小学生以下 5000円

宜しくお願いします。

 

20180207_2314th_022

インターアクト・RYLA委員会

内倉和子 委員長

インターアクトからです。

2月の予定です。

11日18日 桜木町駅前広場で募金活動
雨天の場合センタへ南駅構内の有隣堂の向かいスペースで実施

17日TPAK事務所にて最終報告会
こちらには私自身も参加しようと思います。

 

20180207_2314th_024

IM実行委員会

武藤泰典 IM実行委員長

 

出席報告

20180207_2314th_026

齊藤清紀 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 18 2 0 1
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (23/5) 76.92 % 15 3 2 0 1
前回補正後 28 (23/5) 88.89 % 19 3 2 0 3
前々回補正後 28 (23/5) 92.31 % 14 2 8 1 2
 

スマイルレポート

スマイル 17 件

ニコニコ

井藤昭宏 会長 妻の誕生祝い ありがとうございます。小野崎区長ようこそ 卓話 宜しくお願い申し上げます。
浅井優子 会員 小野崎様 本日はようこそおいで下さいました。本日の卓話 お願い致します。
井上幸治 会員 小野崎信之緑区長、本日はお忙しい中、ありがとうございます。卓話よろしくお願い致します。
内倉和子 会員 緑区長 小野崎信之様 ようこそおいで下さいました。 本日の卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 小野崎緑区長 ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願いいたします。
河原裕典 会員 緑区長 小野崎様 ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願いします。
小泉豊 会員 緑区長 小野崎様 本日の卓話よろしくお願いいたします。
齊藤清紀 会員 緑区長 小野崎様 本日は、卓話宜しくお願い致します。
清水厳 会員 小野崎緑区長 様 本日の卓話よろしくお願いします。本日社員の結婚式参列の為、早退させて頂きます。
田中孝 会員 横浜市緑区長 小野崎信之様 ご多忙の中おいで頂き、ありがとうございます。卓話よろしくお願い致します。
露木健造 会員 緑区長 本日 卓話宜しくお願いします。
鶴岡武 会員 小野崎緑区長 ようこそ 卓話宜しくお願いします。
萬代昭彦 会員 小野崎区長 本日は卓話宜しくお願いします。
日向誓子 会員 緑区長 小野崎信之様 ようこそお越し下さいました。本日の卓話よろしくお願いいたします。
舟橋金之介 会員 小野崎緑区長 ようこそいらっしゃいました。本日の卓話宜しくお願い致します。
武藤泰典 会員 小野崎緑区長 ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 、よろしくお願いいたします。
村松勇治 会員 小野崎区長 本日卓話よろしくお願い致します。
 

卓話

卓話者紹介

20180207_2314th_030

武藤泰典 プログラム委員長

 

『 緑区と緑区役所を知ろう!』

20180207_2314th_032

横浜市緑区
区長 小野崎信之 様

 
 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー