横浜緑ロータリークラブ

「Change」と「Chance」とさらに「Charge」

ある懇親会に参加しました。その懇親会の来賓のご挨拶の中で、アメリカのオバマ大統領にからんだ話がありました。

オバマ大統領の選挙の時は「チェンジ (Change)」という言葉がはやった。
ある人が「チェンジ」は一文字gnに変えれば「チャンス(Chance)」になると言っていた。
だから、「チャンス」と考えてがんばろう。

と言った内容でした。

確かに、「Change」と「Chance」は1字違いです。
なるほどな、と思いました。

しかし、その話を聴いた瞬間私の頭に中に浮かんだことがあります

”だったら、「Charge チャージ」も1文字違いジャン!!”

「Charge」には、いろんな意味がありますが、私としては「突撃!」という意味で捉えたいです。

「Change」することによって、「Chance」が生まれ、「Chance」に向かって「Charge」する!
というふうに考えます!!

なんだか三段活用みたいですが、どうでしょう。