会報 第2326回例会 2018年05月16日


第2326回例会 2018年5月16日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井藤昭宏

幹事:大野富生

クラブ研修・広報・会報委員長:浅井優子

司会:小泉豊 SAA

点鐘:井藤昭宏 会長

 

卓話


『政界よもやま話』江田憲司 様(衆議院議員)


斉唱


『我等の生業』

 

誕生祝


工藤公仁 会員(欠席)


ビジター


該当者無し


ゲスト


江田憲司 様(衆議院議員)
高誠 さん(米山奨学生・中国)

 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

江田憲司 様(衆議院議員)

 

高誠 さん(米山奨学生・中国)

 

ビジター紹介

該当者無し

 

入会式

安田有利 会員

 

ご挨拶

高誠 さん(米山奨学生・中国)

奨学金授与

 

会員誕生祝

工藤公仁 会員(欠席)

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

井藤昭宏 会長

村八分の由来

かなり前になるが、イジメの構図である「排除の矢印」について書かれた新聞か雑誌のコラムを読んだことがある。うろ覚えだが、発言力のある人が、アイツは気に入らない、仲間じゃないと名前を挙げて周囲に吹聴すると、そう思ってない人たちまでが態度をコロッと変えて「そうだ、そうだ」と同調。その人をのけ者にしてしまう。これが排除の矢印なのだという。

ふだんは仲のいい人たちでも、ふとした拍子に矢印をひとりに向ける。昔の子供のイジメは鉄棒ができないとか、太っているからとか単純なことでイジメが起きたが、大人社会は複雑に蔓延している。職場においては口のききかたが生意気、仕事が遅い、ミスが多いなどの理由でイジメが起きる。また、会社にはそれぞれ独特な雰囲気や空気があるものだが、その空気になじまない人もイジメにあう可能性が高くなるという。特に集団では、異質なものを排除したがる傾向が強くなる。

そういえば、江戸時代以降に村落で行われた私的制裁に、「村八分」というのがあった。村の秩序に従わない人や家族に対して、村民全員が申し合わせて絶好するというものだ。村八分とは、十分ある交際のうち、葬式、火事の消火活動の二分以外は付き合わないところから、村八分と言われるようになったという。まさに、イジメの原点だ。

こうした排除の矢印は誰もが持っているものかもしれない。土曜の早朝、東急田園都市線車内で80歳くらいの男2人の会話が聞こえてきた。高齢者に人気の「グランドゴルフ」に参加するようなのだが、年寄りは声が大きい。怒鳴るようにしゃべっている。「あの男、オレの女を取りやがって許せない。無視してやる」などと穏やかでないことを口走っている。どうやら、自分が好きな女を仲間の誰かに奪われたと思っているようだ。

どの程度の付き合いか分からないが、女も高齢だろう。茶飲み友達と思っているだけで恋愛感情はないのかもしれないのだ。だとすれば、高齢者に起こる「嫉妬妄想」だ。

自分が好意を持っている女が他の男と会話をしただけで腹を立てる。これは恋愛関係だけではない。元気で若々しい生活をしている高齢男性にも嫉妬する。そんな勝手な妄想で誤解された人は心外だろう。だが、排除の矢印は年齢性別を問わず、いつ自分に向けられるかもしれないのだ。

自分が排除される側になるのか、排除する側になるのか。どちらの側になっても不幸なことだ。コワイ世の中である。

 

台北怡東扶輪社 有効クラブ締結


幹事報告

大野富生 幹事

 

委員会報告等

次年度委員長会議開催について

井上幸治 会長エレクト

 

台北東海扶輪社・台北怡東扶輪社メイクアップ報告

武藤泰典 会員

 

出席報告

齊藤清紀 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 22 0 0 2
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数 出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (24/5) 81.48 % 19 3 0 0 2
前回補正後 29 (24/5) 88.89 % 21 3 0 1 0
前々回補正後 28 (23/5) 76.92 % 16 3 1 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 21 件

ニコニコ

横浜田園RC
40周年記念実行委員長
小嶋優 会員
本日お礼に伺いたかったのですが出席できず申し訳ございません。12日に行われました、田園ロータリークラブ創立40周年記念式典にご出席いただきました会員の皆様どうもありがとうございました。また多額のお祝いをいただき当クラブ会員一同を代表して御礼申し上げます。貴クラブの皆様の今後のご活躍を御祈念申し上げます。
井藤昭宏 会長 台湾に行った皆様お疲れ様でした。江田憲司様、高誠様ようこそ。卓話宜しくお願い申し上げます。
浅井優子 会員 江田衆議院議員、高誠さん本日はようこそおいで下さいました。江田憲司様、本日は卓話お願い致します。安田会員、ご入会おめでとうございます。
井上幸治 会員 江田憲司様、お忙しい中ありがとうございます。卓話楽しみにしております。米山奨学生高誠さん、これからよろしくお願い致します。
内倉和子 会員 江田様、高様ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりしていって下さい。安田会員今後ともよろしくお願いいたします。
大地哲郎 会員 江田憲司様ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願い致します。本日は入会おめでとうございます。
加藤浩介 会員 江田様、高様。本日はようこそお越しくださいました。江田様本日卓話宜しくお願い申し上げます。
河原裕典 会員 安田有利様、入会おめでとうございます。楽しくやりましょう!高誠さん、ようこそ。ゆっくりして下さい。江田さん、久しぶりです。卓話よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 江田けんじ様、卓話よろしくお願い致します。高誠様、ごゆっくりお過ごし下さい。
小泉豊 会員 安田様入会おめでとうございます。高誠さんようこそ。江田さん卓話宜しくお願いいたします。
齊藤清紀 会員 江田様、お久しぶりです。本日の卓話、宜しくお願い致します。安田様、入会おめでとうございます。高さん、ようこそいらっしゃいました。
清水厳 会員 江田先生、本日よろしくお願い申し上げます。
清水裕之 会員 京都から来たので遅刻しました。申し訳ございません。江田先生、本日の卓話と再入会お願い申し上げます。
清水保代 会員 江田憲司様、高誠様ようこそおいで下さいました。安田会員入会おめでとうございます。江田様、卓話楽しみにしております。
下中英輝 会員 本日は遅くなり申し訳ございません。江田様お久しぶりです。本日はよろしくお願いいたします。
田中孝 会員 衆議院議員江田憲司様、ご多用の中ようこそおいで下さいました。久々の卓話楽しみにしております。宜しくお願いします。高誠さん、ようこそ。早くロータリークラブに馴染んでください。将来ロータリーを通じて良き日中のカケハシになられるよう願っています。
鶴岡武 会員 江田議員様ようこそ卓話宜しくお願い申し上げます。
舟橋金之介 会員 衆議院議員江田憲司様ようこそいらっしゃいました。本日の「政界よもやま話」楽しみにしております。高誠さん、お待ちしておりました。2年間、充実した米山奨学生ライフをお送りください。
武藤泰典 会員 安田支店長、入会おめでとうございます。今後とも宜しくお願い致します。米山の高さん、ようこそいらっしゃいました。江田さん、本日の卓話よろしくお願い致します。
村松勇治 会員 台湾楽しく3クラブ訪問してきました。江田さんようこそ。今日の卓話よろしくお願い致します。
安田有利 会員 本日は入会式ありがとうございます。これからどうぞよろしくお願いいたします。
 

卓話

卓話者紹介

北原弘文 会員

 

政界よもやま話

江田憲司 様
(衆議院議員)

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー