横浜緑ロータリークラブ

会報 第2450回例会 2021年 5月26日

第2450回例会 会報
2021年5月26日(水)

例会場:青葉台フォーラム / 時間:12:30~13:30

会長:舟橋金之介 / 幹事:浅井優子
司会:平田恵介 副SAA / 点鐘:舟橋金之介 会長

≪発行 クラブ研修・広報・会報委員長:日向誓子≫


卓話

『コロナに負けない企業づくりと働き方改革』

大野実 様
[全国社労士会連合会 会長]


ゲスト


大野実 様
[全国社労士会連合会 会長]

高 暁彤 さん
[米山奨学生・中国]

ビジター


該当者無し

会員誕生祝


該当無し


 

斉唱

『それでこそロータリー』

 

 

紹介・挨拶・お祝い・表彰等

ゲスト紹介

大野実 様
[全国社労士会連合会 会長]

20210526_2450th_008

 

高 暁彤 さん
[米山奨学生・中国]

20210526_2450th_021
20210526_2450th_022

奨学金授与

20210526_2450th_027

 

ビジター紹介

該当者無し

 

 

会員誕生祝

齊藤清紀 会員

20210526_2450th_028

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

舟橋金之介 会長

コロナ感染の影響により6/17・18に予定しておりました期末懇親会を中止したことに伴い、6/16(水)に通常例会を開催することになりました。
その日は外部卓話者として、「こども村」の古屋さんに卓話のお願いを致しました。尚、昨日古屋さんから昨日無事入金の御礼と、6/16は前回同様3名でお伺いしたいと電話連絡がありました。

20210526_2450th_031

クラブ細則修正の件
一昨日浅井幹事から理事会議事録でご案内の通り、私の方で作成致しましたプログラム細則修正の叩き台を元に、不具合の個所を修正頂く様、日向会員にお願いを致しました。
その後、以前修正に立ち会われた齊藤会員、武藤会員、あるいは下中会員等にチェックを頂いた後、皆様に改定決議をお願いする予定です。

松尾会員と小八木会員に関して
クラブ細則12条第6節に記載されております様に、新入会員がクラブに溶け込めるように援助することを担当する会員として、露木会員と武藤会員にお願いしております。

新横浜RC創立30周年記念式典が中止になりましたが、お祝い品として会長・幹事の名前付きの小さな風呂敷を頂きました。会長にお礼の電話をした所、記念式典についても、開催可能になった時点で実施の予定であるとのことでした。

時間がありますので、もう少しお話を致します。
(テレワーク・セキュリティ・マネジメントのお仕事)
私の職業は経営コンサルタントですが、その中で企業全体のIT化に伴うセキュリティのマネジマントシステム構築に関するISO認証取得のお手伝いなども行っております。最近セキュリティ関係で初めて行ったのが“テレワーク”でのセキュリティマネジメントシステム構築に関するお仕事です。

これまでセキュリティと言えば、オフィスでしっかり管理を行い、自宅に書類やデータやパソコンを持ち帰るのを一切禁じる会社の方が多かったのですが、コロナ感染以降、一転してなるべく会社に出社せず、テレワークで仕事を行う様に国や地方自治体から指示が出ているのはご承知の通りです。

オフィスとは異なり自宅や他の場所ですと、情報のウイルス感染、テレワーク端末や記録媒体の紛失・盗難、通信内容の盗聴等の様々な「脅威」にさらされやすいと言えます。

数か月前に行なった顧客企業は企業年金基金の某事業所で、個別情報を扱うことが多い事から、グループ全体で各事業所が其々テレワーク・セキュリティ・マネジメントのルール作りを行うことになった中でのお仕事でした。

世の中の状況変化によって、仕事のニーズが変わる一つの事例として、ご紹介させていただきました。

 

幹事報告

浅井優子 幹事

地区関連

  • 6月6日(木)オンラインRLI「卒業コース」
    舟橋会長が参加致します。
  • 6月12日(土) 2021-22年度インターアクトクラブ役員研修会
    Zoomにて、次年度の齋藤光宏インターアクト委員長が参加致します。

20210526_2450th_034

クラブ関連

  • 次回、6月2日(水)の例会は、青葉台フォーラムにて通常例会です。
  • 既に、会員の方には19日に行われた理事会の議事録がメールにて送信しておりますが、6月17日(木)~18日(金)の期末懇親会は、コロナ感染防止のため中止になりました。従いまして16日(水)通常例会になりました。
    30日(水)の第5週目、本来ですと夜間移動例会になるのですが、こちらも昼間の例会になりました。
  • コロナ感染の状況によっては、また変更になる場合がございます。
    その時には、club-mlでの連絡となりますので、宜しくお願い致します。
 

委員会報告/会員報告等

特に無し

 

出席報告

河原裕典 出席委員長

今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 18 0 0 2
(内 出席免除会員数) 4 2

20210526_2450th_036

 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (25/4) 66.67 % 16 2 0 0 2
前回補正後 29 (25/4) 77.78 % 18 2 1 0 1
前々回補正後 29 (25/4) 88.89 % 22 2 0 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 16 件

ニコニコ

舟橋金之介 会長 全国社労士会連合会 会長 大野 実様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 宜しくお願い致します。 米山奨学生 高 暁彤(こう ぎょうとく)さん、お待ちして居りました。勉学のみならず、ロータリアンとの親睦・友好を深め、有意義な1年を過ごして下さい。
浅井優子 幹事 ・大野様、本日の卓話 お願い致します。
・高様、ようこそお越し下さいました。
秋山光正 会員 大野 実様 いらっしゃいませ。業務の為 早退させてもらいます。
井藤昭宏 会員 大野様 ようこそ。卓話 宜しくお願い申し上げます。
大地哲郎 会員 全国社労士会連合会 会長 大野様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願い致します。
河原裕典 会員 大野様、ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願いします。高さん、ようこそ!ごゆっくりおすごし下さい。
北原弘文 会員 大野 実様、本日の卓話、よろしくお願い申し上げます。高 暁彤さん、ようこそ❕
小八木隆男 会員 大野様 本日の卓話 よろしくお願い致します。家内の誕生祝いを頂きありがとうございました。
齊藤清紀 会員 誕生祝 ありがとうございます。こよみでは、古希となりました。大野様 ようこそいらっしゃいました。本日の卓話 宜しくお願い致します。
篠田正道 会員 大野様 ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願いします。
清水裕之 会員 大野 実様 ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願いします。高さん、ようこそいらっしゃいました。
下中英輝 会員 大野様、本日はようこそおこし下さいました。卓話よろしくお願いいたします。高さん、ようこそおこし下さいました。
高嶋淳二 会員 全国社労士会連合会 大野様、ようこそいらっしゃいませ。卓話よろしくお願いいたします。米山奨学生 高さん、ようこそ。楽しんでいって下さい。
田中孝 会員 全国社労士会連合会 会長 大野 実様、ご多用の中 ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願い致します。米山奨学生 高 暁彤さん、はじめまして。ロータリー活動を楽しんで下さい。
原野由紀 会員 大野様、ようこそ‼卓話よろしくおねがいします。
村松勇治 会員 ・大野様、本日卓話よろしくお願い致します。
・明日 久しぶりのゴルフ、楽しみです。
 

ニガニガ

今回は無し  
 

卓話

卓話者紹介

篠田正道 会員

20210526_2450th_044

 

コロナに負けない企業づくりと働き方改革

大野実 様
[全国社労士会連合会 会長]

20210526_2450th_046

 

オンライン出席状況

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー