横浜緑ロータリークラブ


第2342回例会 2018年9月12日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『米山奨学生スピーチ Part.Ⅱ』高 誠 さん(米山奨学生・中国)


斉唱


『我等の生業』

 

誕生祝


該当者欠席


ビジター


横浜中RC
山形光正 地区副幹事 / 依田龍治 会員

千葉緑RC
米良 暁 会長 / 長嶋利忠 パスト会長
土橋昌江 親睦委員長


ゲスト


高 誠 さん(米山奨学生・中国)

 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20180912_2342th_011

高誠 さん
(米山奨学生・中国)

 

ビジター紹介

20180912_2342th_005

横浜中RC
山形光正 地区副幹事
依田龍治 会員

 

20180912_2342th_003

千葉緑RC
米良 暁 会長
長嶋利忠 パスト会長
土橋昌江 親睦委員長

 

ご挨拶

20180912_2342th_013

横浜中RC
山形光正 地区副幹事
依田龍治 会員

 

20180912_2342th_015

千葉緑RC
米良 暁 会長
長嶋利忠 パスト会長
土橋昌江 親睦委員長

 

お祝い

会員誕生祝

該当者欠席

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20180912_2342th_019

井上幸治 会長

ここのところ関西の台風被害、北海道の震度7の地震と自然災害の恐ろしさを目の当たりにしています。われわれ人間は、自然の力の前には無力ということを突き付けられた気がします。被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げたいと思います。

そんな暗いニュースの中で、なんといっても明るいニュースは全米テニスでの大阪なおみ選手の優勝でしょう。ライブで放送を見ることはできなかったのですが、後で、ダイジェストを見る限り、女王セリーナに対して、サーブ レシーブ ストロークすべてに対して上回っていたような気がします。きっとそれを一番感じていたのは、対戦相手のセリーナ自身だったのではないでしょうか?その焦りから苛立ち、女王らしからぬあのような態度になってしまったのでしょう。試合中の大阪選手のプレイも完全アウェイの中で20歳の娘とは思えないくらい落ち着いたプレイで本当に素晴らしかったと思います。しかし、それより感動したのは、優勝セレモニーでの彼女の態度であり、スピーチでした。本来なら、拍手喝さいで迎えられるべきなのに、なんとブーイングの嵐の中でセレモニーがはじめられたという前代未聞の様相でした。さすがに女王セリーナもこの時ばかりは、女王らしく観客にブーイングをやめるように促しましたが、私たち日本人からしてみれば「その原因を作ったのはあなたでしょ」と言いたい思いでした。そんな騒然とした中で大阪選手は観客に対して、「皆さんが期待していた結果ではなくてごめんなさい」一筋の涙を流しながら発したこのコメントですべての観客だけでなくTV観戦していた人の多くが彼女のファンになったことでしょう。私もその一人です。

今回の件で私は、大阪選手の一人の人間としての大きさを感じました。それは「人間力」です。人間力と言えばよく引き合いに出されるのが、「ザ キャプテン」と呼ばれた元ニューヨークヤンキースのデレック ジータ選手です。彼の引退会見の時に、テーブルに録音用に置かれたたくさんの報道記者の携帯の中で、ある女性記者の携帯が鳴ってしまったそうです。会場は気まずい雰囲気に包まれたそうでが、そこで彼のとった行動は、その携帯を取り「後でかけなおすね」と一言言ったそうです。当然会場はそれでなごみ、持ち主の女性記者も救われたそうです。
ジータは、負け試合の時は真摯に記者の質問に答えていたそうですが、勝ち試合の時はそそくさと帰ってしまったそうです。それは、試合で活躍した選手を取り上げてほしいが故のことだったようです。
とっさの時の機転とユーモア 状況が悪い時には矢面に立ち、良い時には自分の気配を消して、ほかの者にスポットを当てさせる。本当に「人間力」を兼ね備えた人なのだと思います。

今の世の中、悪いことは他人のせいにし、良いことは自分の功績にする そんな人が多いと思います。
私たちロータリアンは、ほとんどの方が人の上に立つ立場の方です。だからこそ、大きな勘違いをするのではなく、大阪選手やジーターのように本当の意味で人間力を兼ね備えた者の集団でありたいと思います。

 

幹事報告

20180912_2342th_021

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.クラブ連絡

  1. 先週9月5日に開催されました第3回理事会議事録を会員全員にお送りしました。
    重要決定事項が数多くございますので是非ご一読願います。
  2. 本日例会終了後、井上会長、河原、露木、下中、井藤各パスト会長、小泉会長エレクトの6名が広島北RCを訪問し、西日本豪雨災害の義援金を手渡される予定です。(6/12~13)広島北RCを直接現地訪問し、義援金を手渡すケースは初めてらしく、同クラブの皆さんも心待ちにしておられると同事務局(逢坂様)より伺っております。訪問される皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
  3. 千葉緑RCからお誘い頂いた9/18の大相撲観戦の日が近づいて参りました。
    御嶽海の大関取りや、久しぶりの3横綱全員出場など活気のある場所となっておりますので、出席される方はお楽しみ下さい。
  4. 既にご案内の通り、9月19日(水)例会終了後、増田ガバナー補佐出席によるクラブ協議会が開催される予定ですが、当日は各自活動計画書を持参願います。
 

2.地区会議出席報告

  1. 9月9日(日)8:30~16:30、小泉会長エレクトと舟橋の2名でロータリーリーダーシップ研究会(RLI)PartⅠに出席して参りました。
    6つのセッションに出席し、ハードスケジュールではありましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 

委員会報告等

20180912_2342th_022

親睦活動委員会

浅井優子 副委員長

 

20180912_2342th_027

会員増強委員会

河原裕典 委員長

 

出席報告

20180912_2342th_024

若山誉 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 28 20 1 5 1
(内 出席免除会員数) 5 3
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 28 (25/3) 80.77 % 17 3 1 5 1
前回補正後 28 (25/3) 80.77 % 18 3 0 0x 1
前々回補正後 28 (25/3) 92.31 % 21 3 0 0 1
 

スマイルレポート

スマイル 21 件

ニコニコ

山形光正 会員
(横浜中RC)
本日は地区大会参加促進キャラバンでおじゃましました。沢山の御参加お願い致します。
依田龍治 会員
(横浜中RC)
大会の宣伝(キャラバン)できました。よろしくお願いします。
千葉緑RC 横浜緑ロータリークラブの皆様、今年度も引き続き、宜しくお願い致します。
井上幸治 会長 米山奨学生高誠さんようこそ!卓話の続きよろしくお願いします。横浜中RC地区副知事山形様・会員依田様ようこそ。宜しくお願い致します。千葉緑RCの皆様、遠いところありがとうございます。ごゆっくりしていって下さい。
舟橋金之介 幹事 地区キャラバン隊山形地区副幹事・依田様ようこそいらっしゃいました。千葉緑RC米良会長・長嶋パスト会長・土橋親睦委員長ようこそいらっしゃいました。来週の大相撲観戦宜しくお願い致します。高誠さんようこそ!!本日の卓話宜しくお願い致します。
秋山光正 会員 横浜中ロータリークラブ地区大会キャラバン隊のみなさま千葉緑ロータリークラブのみなさま、いらっしゃいませ。すみませんが早退します。
浅井優子 会員 横浜中RC山形様・依田様、千葉緑RC米良様・長嶋様・土橋様、本日はようこそおいで下さいました。高誠さん本日も卓話楽しみにしています。
井藤昭宏 会員 高誠さん、キャラバン隊山形光正地区副知事・依田龍治会員、千葉緑米良暁様・長嶋利忠パスト会長・土橋昌江親睦委員長、ようこそゆっくりおすごし下さい。
大地哲郎 会員 高誠さんようこそ、本日の卓話よろしくお願いします。地区キャラバン隊の山田地区副幹事・依田様ようこそいらっしゃいました。千葉緑RC米良会長・長嶋パスト会長・土橋親睦委員長ようこそ、ごゆっくりお過ごし下さい。
加藤浩介 会員 秋らしくなりました。高様、山形様、依田様、米良様、長嶋様・土橋様ようこそおいで下さいました。
加藤喜夫 会員 山形様・依田様よくいらっしゃいました。米良さん・長嶋さん・土橋さんお久しぶりです。
河原裕典 会員 横浜中RC山形様・依田様、千葉緑RC米良様・長嶋様・土橋様、ようこそおいで下さいました。ごゆっくりお過ごし下さい。高さんようこそ!
北原弘文 会員 千葉緑RCの米良様・長嶋様・土橋様、横浜中RCの山形様・依田様、ようこそお越しくださいました。高誠さん、ごゆっくりして下さい。
小泉豊 会員 高誠さんようこそ、卓話よろしくお願いいたします。山形地区副幹事依田様、千葉緑RCのみなさまようこそいらっしゃいました。
齊藤清紀 会員 千葉緑RC会長米良様・長嶋様・土橋様ようこそいらっしゃいました。ごゆっくりお過ごし下さい。地区大会キャラバン隊依田様・山形様、ご苦労様です。
露木健造 会員 横浜中RC山形光正地区副幹事・依田龍治会員、千葉緑RC米良暁会長・長嶋利忠パスト会長・土橋親睦委員長ようこそ。高誠さん、スピーチ楽しみです。
鶴岡武 会員 米山奨学生高誠さんようこそ!横浜中RC山形様・依田様地区大会キャラバン隊ご苦労様です。千葉緑RC米良会長・長嶋パスト会長・土橋親睦委員長ようこそごゆっくりしていって下さい。
日向誓子 会員 横浜中RC山形様・依田様、千葉緑RC米良様・長嶋様・土橋様、ようこそお越しくださいました。高誠さん、本日の卓話楽しみにしております。
武藤泰典 会員 横浜中RC山形地区副幹事・依田様、千葉緑RC米良会長・長嶋様・土橋様、米山奨学生高さんようこそいらっしゃいました。
村松勇治 会員 千葉緑長嶋様・米良様・土橋様、横浜中RC山形様・依田様、ようこそお越しくださいました。高誠さん本日の卓話よろしく。
若山誉 会員 高誠さん・山形光正地区副幹事・依田龍治様・千葉緑RC米良会長・長嶋パスト会長・土橋親睦委員長、本日はようこそいらっしゃいました。本日所用の為早退させていただきます。
 

卓話

米山奨学生スピーチ Part.Ⅱ

20180912_2342th_031

高 誠 さん
(米山奨学生・中国)

 
 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー