2013-14年度ニュースロータリー年度会報会報 2013-14年度会報 2014年 6月

会報 第2143回例会 2014年 6月11日

 

 

第2143回例会 2014年6月11日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

卓話:一年を省みて
北原 国際奉仕副委員長 / 浅井 青少年奉仕委員長 /
井上 S.A.A

司会 井上幸治 SAA
斉唱 『我等の生業』
点鐘 天野正昭 会長
会長報告 天野正昭 会長
幹事報告 清水裕之 幹事
出席報告 餅田実 出席委員長
発行者 荒井ゆかり 会報委員長
 
誕生祝 ゲスト ビジター
荒井ゆかり 会員 / 村松勇治 会員 / 井藤昭宏 会員(欠席)
若山誉 会員 / 餅田実 会員 / 三好智一 会員
無し 無し
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

報告等

会員誕生祝

会員誕生祝

村松勇治 会員
若山誉 会員
餅田実 会員
三好智一 会員

 
会員誕生祝 会員誕生祝 会員誕生祝
会員誕生祝 会員誕生祝 会員誕生祝
会員誕生祝    
 

会員誕生祝

会員誕生祝

荒井ゆかり 会員

 

米山功労者

第1回 米山功労者

荒井ゆかり 会員

 
米山功労者 米山功労者
米山功労者 米山功労者
 
 
 

会長報告

天野会長

会長:天野正昭

皆さんこんにちは

先週は新旧会長幹事会でした。小澤ガバナー補佐をはじめ各クラブの会長幹事の皆さんのホットした表情が印象てきでした。もちろん私はもっとホッとしていますが。
鶴峰ロータリークラブが今期をもって解散とのことで佐藤会長が最後の挨拶にきていました。
佐藤会長などと少し話ができまその中でこの様に言っていました。昨年の暮れにクラブの存続についてフォーラムを開き話し合いをしたそうです。しかしそのフォーラムから一気に解散の方向にに傾いたと言っていました。そしてその時こう思ったそうです。

 
天野会長

「やはり前からみんな限界を感じていて今回のフォーラムはそのキッカケに過ぎなかったと」。

今後はお互いメールで連絡をと約束してきましたがこの一年会うたび話が弾んだ事を懐かしんでいます。
先週台湾の斗六北區RCから創立20周年記念への招待状を頂きました。今週その記念式典に清水幹事ご家族、村松会員、浅井会員と共に出席して参ります。大きな式典となる様なのでしっかりとお祝いの挨拶をして参りたいと思います。

さて会長報告言う形での報告もこれが最後となります。何か気の利いた話をしたいのですがことここまで来るとあまり思い浮かびませんが頭によぎる多くの事は最後の挨拶にとっておきます。

 
 

幹事報告

清水幹事

幹事:清水裕之

  1. 事務局よりのメーリングリストの通り、ニコニコの累計は先週の6月4日までの例会で約97万2千円となり、達成率81%です。ニコニコは今回と最終例会のみとなりますので、より一層のご協力をお願い申し上げます。
  2. 経営研究会は6月25日になりました。合わせて次年度のクラブ奉仕委員会の炉辺会合も行いますので、多くの方のご参加をお願い申し上げます。
  3. 6月11日現在の通帳残高 本会計183,242円 預り金648,830円 スマイル398,298円 40周年993,976円 預り金は昨年同様会計報告とともに精算させて頂きます。
  4. 本日スマイルくじがございます。
 
清水幹事

他クラブ例会変更

横浜鶴峰RC

  • 6月28日(土)最終例会(鶴峰RCは本例会を最後に解散となります)
    開会点鐘 18時 閉会点鐘 19時
    例会終了後、小宴会を開きますので、準備の都合上、参加される方は6月21日(土)までご連絡ください。(FAX045-444-8784 幹事 菊池栄一様)
 
 
例会風景 例会風景 例会風景 例会風景
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

親睦活動委員会

委員長:飯田正男

 

委員会報告

次年度親睦活動委員会

次年度委員長:三好智一

 

委員会報告

国際大会報告

鶴岡武 会員

 

委員会報告

次年度活動計画書について

次年度幹事:高嶋淳二

 

出席報告

出席委員長:餅田実

会員総数:33名(内出席免除会員数6名)
出席:19名(内出席免除会員数2名)
MU済:0名 ゲスト:0名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
  出席率 正会員出席 免除会員出席 メーキャップ会員
今回 65.52% 17 2 0
前回
補正後
83.87% 22 3 1
前々回
補正後
78.57% 17 2 3
 
 
 

スマイルレポート

スマイル 14 件

ニコニコ

  • 清水裕之 幹事

    北原国際奉仕副委員長、浅井新世代奉仕委員長、S.A.A 1年間大変お世話になり、ありがとうございました。本日の卓話よろしくお願い致します。

  • 浅井優子 会員

    主人の誕生祝い、ありがとうございます。

  • 荒井ゆかり 会員

    お誕生日、まだ もらっていません けど…ありがとうございます。

  • 飯田正男 会員

    来週は、期末懇親会ですね。今期の通常例会も今日を含めてあと2回、きちんと出席しましょう。

  • 井上幸治 会員

    いよいよ Wカップが始まります。年を忘れて 日本戦は熱狂しようと思います。- 北原弘文 会員
    来週は楽しみな期末懇親会ですね。

  • 小泉豊 会員

    今年度プログラムは、おかげ様でお役ご免となりました。会長・幹事をはじめ プログラムにご協力いただいた全ての方に御礼申し上げます。

  • 鶴岡武 会員

    5月25日~6月4日、オーストラリアのシドニーRI国際大会に参加して来ました。正式報告は近日中に行います。

  • 村松勇治 会員

    誕生祝い、ありがとうご座います

  • 餅田実 会員

    誕生祝ありがとうございます。これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。

  • 若山誉 会員

    誕生祝、ありがとうございます。

  • 舟橋金之介 会員

    入会式を終え、今週から本格参加となります。しばらくは皆様方にお尋ねする事が多々あるかと存じますが、何卒ご指導の程宜しくお願い申し上げます。

 

ニガニガ

  • 天野正昭 会長

    本日は久しぶりのニガニガです。先日 誕生日祝いに3,000円忘れました。

  • 齊藤清紀 会員

    先週、法務の為、欠席しました、申し訳ございません。

 
 

卓話

 卓話

一年を省みて

 

 卓話

北原弘文 国際奉仕副委員長

国際奉仕委員会一年を振り返って(代読)

国際奉仕委員長 井藤昭宏

今年度の活動計画を以下のように掲げたのですが、

  1. 天野会長提唱の台湾ロータリー斗六北区ロータリークラブと友好クラブになるための活動をメインに掲げたのですが、諸先輩方のご意見により簡単に友好になると位置付けないで長い目で付き合うべきということになり目標に掲げたものの全く意味の無いものとなってしましました。
  2. 前年度工藤国際委員長から引き継いだ、ブラジル胴着プロジェクトに関しましては、現在まだ事務局に善意の胴着が送られており、今後続けるのか否かは次年度国際委員長の判断となります。
  3. 香港ザウス姉妹クラブに毎年送金していた協賛金10万円に関しましては、今年度は資金不足により今、現在行っておりません。今期それをどうするかは、会長、幹事にご判断頂ければ幸いです。

    ※このことは、清水幹事に確認致しましたが現在お金がないので無理とのことこれに関しては北原さんに連絡するそうです。


北原弘文 国際奉仕副委員長

~ Present ~

こんな銀行があります。
 その銀行は、毎朝あなたの口座へ86、400円を振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高はその夜にゼロになります。つまり、86、400円の中であなたが使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。
言い換えます。毎朝あなたに86、400秒(24時間)が与えられます。
あなたがその日の「預金」をすべて使い切らなければ、あなたは、それを失ったことになります。そして、翌日に繰り越せません。
 今日与えられた「時間」を100%有効利用しましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大限のものを引き出しましょう。時計の針は走り続けています。今日という日に、最大限にものを作り出しましょう。

一年の価値を理解するには、浪人した学生に聞くといいでしょう
一ヶ月の価値は、売上げに追われる営業マンに聞くといいでしょう
一週間の価値は、週刊誌の編集者に聞くといいでしょう
一時間の価値は、待ち合わせをしている恋人達に聞くといいでしょう
一分の価値は、電車をちょうど乗り過ごした人に聞くといいでしょう
一秒の価値は、たった今、事故を避けることができた人に聞くといいでしょう
十分の一秒の価値は、オリンピックで銀メダルに終わった人に聞くといいでしょう

あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。そして時は誰も待ってくれないことをしっかりと覚えておきましょう。

「昨日」はもう過ぎ去りました
「明日」はまだわからないのです
「今日」は与えられたものです

だから、英語では「今」をプレゼント「Present」と言います。

 

 卓話

浅井優子 青少年奉仕委員長

 

 卓話

井上幸治 S.A.A

 
 
例会風景