横浜緑ロータリークラブ

会報 第2351回例会 2018年11月14日


第2351回例会 2018年11月14日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『留学体験談』 香渡里沙 様(2017-18年度地区補助金奨学生)


斉唱


『我等の生業』

 

誕生祝


大地哲郎 会員


ビジター


福與暁夫 会員
(横浜戸塚中央RC
地区R財団 奨学金・学友・VTT副委員長)


ゲスト


香渡里沙 様
(2017-18年度地区補助金奨学生)

 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20181114_2351th_013

香渡里沙 様
(2017-18年度地区補助金奨学生)

 

ビジター紹介

20181114_2351th_014

福與暁夫 会員
(横浜戸塚中央RC
地区R財団 奨学金・学友・VTT副委員長)

 

お祝い

地区大会長寿会員表彰

20181114_2351th_015

田中孝 会員
鶴岡武 会員

 

RI ロータリー財団表彰『2017-18年度 達成クラブ』

20181114_2351th_017

『Every Rotarian, Every Year』クラブ(バナー有)
(世界認証 3,425クラブ)

正会員全員が、年次基金へ少なくとも25ドル以上の寄付をし、一人当たりの年次基金への平均寄付額が100ドル以上に達している。

100%ロータリー財団寄付クラブ(バナー有)
(世界認証 4,000クラブ)

正会員全員が、年次基金・ポリオプラス基金・R財団が承認した補助金・恒久基金のいずれかに、少なくとも25ドル以上の寄付をし、一人当たりの平均寄付額が少なくとも100ドル以上に達している。

 

会員誕生祝

20181114_2351th_018

大地哲郎 会員

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20181114_2351th_023

井上幸治 会長

先日の地区大会に参加された会員の皆様、大変お疲れさまでした。基本全員参加にもかかわらず参加された人数が少なかったので会長として少し残念な気がしました。
初日、「クラブを元気にしたいなら、やっぱり会員増強が一番です」というテーマでRID2840 直前ガバナー 田中久夫(高崎RC)様より講演がありました。
ご本人が増強委員長の時に60名の会員増強をしたということで興味深くお話を聞いていたのですが、なるほどという点がいくつかありましたのでご紹介したいと思います。

 

ロータリーにとって教育とは?

今日用がある 今日行くところがある  何処へ  ロータリーへ(例会出席)
例会出席が基本中の基本ということですね

同一目標を達成するためには

知ること<好きになること<楽しむこと
まずロータリーを知らなければ、好きになることも、ましてや楽しむことも出来ません
会員各自が積極的にロータリーについて勉強することが大事ですね

人生の目的とは?

品格の完成    クリスチャン曰く
心を磨く事    仏教徒曰く
両者とも人間の内面的なことを言っていますが、ロータリー活動を通して十分にかなえられるものだと思います。

ロータリーにとって必要な人材(会員増強のために)

若者  若手会員の横のつながりからできるだけ若い会員に入会してもらう
馬鹿者 会長 幹事 任期中はクラブで嫌われ者になっても増強にまい進する
よそ者 新入会員  新入会員の人脈で紹介してもらう

 

会員増強は、なかなか難しいというのが会長になっての実感です。
新しく入会された会員が何を期待して入会したのか?現会員が現状をどう思っているのかということを知り、そのギャップを埋めていくことが退会防止につながり、会員増強につながっていくのだと考えます。
まだ半年以上 任期が残っています。何とか目標純増10名に近づけたいと思っています。会員の皆様のご協力改めてお願いする次第です。是非 是非皆様と一緒に目標達成したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2日目の記念公演は「一盌からピースフルネスを」を理念としておられる裏千家15代 前家元 千 玄室(京都RC)様の大変すばらしい講演がありました。今年で95歳ということですが信じられないくらい矍鑠としておられ、1時間の講演中 座ることもなく原稿を見る事もなく時間どうりに終わられたのには驚きでした。講演の内容もご自身の戦争体験 特に特攻隊でのお話 中でも仲間が戦地に出向く時にお茶をふるまって2度と帰ってこない仲間を見送ったむなしさ 自分だけが配置転換によって生き延びてしまった無情感 お話を聞いていて自分の心にひしひしと伝わってくるものがありました。その無情感をずっと心の中に抱きながら、自分には何ができるのかと自戒を込めて今まで生きてこられたそうです。その話の端々に謙虚さや他人に対する思いやりというものが感じられます。
ロータリーにとって奉仕とは私利私欲のためのものでなく自我を超えた奉仕でなければならない そしてまずやってみる事 やってみることによって変化が起き、そして自分の身をもって、他人に手を差しのべる それがロータリーにとってのサービスに通ずるのだと述べておられました。
そして最後に ロータリーの価値観として 地域社会に何をしているか?未来に対して真剣に考えることが必要だと話されています。

地域社会から 「良いことをしてくれましたね」と言われるようなロータリアンであって欲しいと結んでおられます。
一つ一つの言葉にとても重みがあり、1時間がとても短く感じられた講演でした。
後日、大会の記録が冊子になってお手元に届くと思いますので。今回聞くことが出なかった会員の方は、是非、一読していただきたいと思います。

最後に健康の秘訣はお茶を飲むことだそうです。カテキンは体にとても良いそうです。

 

幹事報告

20181114_2351th_024

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.11/7第5回理事会での承認事項

既に議事録を皆様宛メール済ですが、重要事項2点のみ、再度ご連絡致します。

  1. 来年以降の予算策定に関して
    例年12月頃来期の各委員長人事が確定後、新旧委員長が、イベント別の予算を積み上げ、来期予算申請を行い、理事会にて調整・決議する方式が承認されました。
  2. 2.会計報告に関して
    親睦活動のみならず、費用を伴うクラブの全イベントに関しては、担当委員長が収支報告を必ず行うこととなりましたので励行願います。

2.クラブ連絡

  • 11月28日(水) 横浜市立田奈中学校で職業講話。(移動例会となります。)

3.地区関連

  • 11月22日(木)第5北グループ会長・幹事会(会長・幹事出席予定)
  • 11月23日(金).2019-20年度青少年交換派遣学生 面接選考会(井上会長出席予定)
  • 11月24日(土)IA海外研修第2回オリエンテーション(舟橋出席予定)
  • 11月25日(日)ロータリーリーダーシップ研究会(RLI)PartⅢ(小泉会長エレクト、舟橋出席予定)
 

委員会報告等

20181114_2351th_026

会員報告報告

鶴岡武 会員

 

20181114_2351th_029

米山カウンセラー報告

内倉和子 会員

高 誠さん11月8日無事男の子を出産いたしました。

 

 

20181114_2351th_031

ゴルフ同好会

下中英輝 会員

 

出席報告

20181114_2351th_033

若山誉 出席委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 21 2 1 1
(内 出席免除会員数) 5 2
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 85.19 % 18 3 2 1 1
前回補正後 29 (26/3) 88.46 % 20 2 1 0 1
前々回補正後 29 (26/3) 92.59 % 21 2 2 0 2
 

スマイルレポート

スマイル 20 件

ニコニコ

福與暁夫 会員
(横浜戸塚中央RC))
ロータリー財団奨学金・学友委員の福與と申します。本日は学友の御伴で参りました。よろしくお願い致します。
井上幸治 会長 地域補助金奨学生香渡里沙様、横浜戸塚中央RC福與暁夫様、本日はようこそおいで下さいました。香渡様卓話よろしくお願い致します。
舟橋金之介 幹事 香渡里沙様ようこそいらっしゃいました。本日の卓話宜しくお願い致します。横浜戸塚中央RC福與暁夫様ようこそいらっしゃいました。
浅井優子 会員 香渡様、本日はようこそおいで下さいました。卓話お願い致します。福與様ようこそおいで下さいました。
井藤昭宏 会員 香渡里沙様ようこそ。卓話宜しくお願いします。福與暁夫様ようこそお越し下さいました。
内倉和子 会員 横浜戸塚中央RC福與様、香渡様ようこそ。どうぞごゆっくりしていって下さい。香渡様卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 香渡さん、本日の卓話よろしく。戸塚中央RC福與様ようこそいらっしゃいました。お誕生日祝いありがとうございます。喜寿になりました。
大野富生 会員 卓話よろしくお願いします。
北原弘文 会員 香渡里沙様、福與暁夫様ようこそいらっしゃいました。
小泉豊 会員 福與R財団・奨学金・学友VTT副委員長本日はよろしくお願い致します。香渡さん本日卓話宜しくお願いします。
篠田正道 会員 パシフィコ横浜での地区大会、新人登壇して参りました。銀行員時代のライオンズ以来です。
清水裕之 会員 福與暁夫地区ロータリー財団奨学金・学友・VTT副委員長様ようこそいらっしゃいました。
下中英輝 会員 福與様、香渡様ようこそお越しくださいました。又、先日の千葉緑合同コンペ参加いただいた皆様お疲れ様でした。なんと緑ロータリー内の順位では武藤さんが優勝してしまいました。2位は工藤さん3位は露木さん、おめでとうございます。
田中孝 会員 地区ロータリー財団奨学金・学友・VTT副委員長福與暁夫様、ご多用の中ようこそおいで下さいました。地区補助金奨学生香渡里沙様、卓話楽しみです。よろしくお願いします。
露木健造 会員 福與暁夫様、香渡里沙様、ようこそ。卓話宜しくお願い致します。
鶴岡武 会員 香渡里沙様、ようこそ。卓話宜しくお願いします。横浜戸塚中央RC福與様ようこそ。ごゆっくりしていって下さい。このところ休人で申し訳ありません。
日向誓子 会員 香渡様、横浜戸塚中央RC福與様ようこそいらっしゃいました。香渡様、本日の卓話楽しみにしております。
武藤泰典 会員 横浜戸塚中央RC福與暁夫様、地区補助金奨学生香渡里沙様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願い致します。11月8日のゴルフコンペで優勝させていただきました。
安田有利 会員 高橋さん短い間でしたが大変お世話になりました。新天地でのご活躍お祈りしております。お元気で。
若山誉 会員 福與様、香渡様本日はありがとうございます。香渡様、卓話よろしくお願いします。本日は所用のため早退致します。
 

卓話

卓話者紹介

20181114_2351th_037

福與暁夫 会員
(横浜戸塚中央RC
地区R財団 奨学金・学友・VTT副委員長)

 

留学体験談

20181114_2351th_039

香渡里沙 様
(2017-18年度地区補助金奨学生)

 
 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー