2013-14年度ニュースロータリー年度会報会報 2013-14年度会報 2014年 6月

会報 第2145回例会 2014年 6月25日

 

 

第2145回例会 2014年6月25日(水)
例会場:青葉台フォーラム 時間:12:30~13:30

卓話:会長・幹事期末挨拶:天野会長 / 清水幹事

司会 井上幸治 SAA
斉唱 『手に手つないで』
点鐘 天野正昭 会長
会長報告 天野正昭 会長
幹事報告 清水裕之 幹事
出席報告 餅田実 出席委員長
発行者 荒井ゆかり 会報委員長
 
誕生祝 ゲスト ビジター
井藤昭宏 会員 無し 無し
 

[smile] 画像クリックで拡大表示します。連続で写真が閲覧可能です。

 

報告等

表彰・お誕生日祝い等

会員誕生祝

会員誕生祝

井藤昭宏 会員

 
 
 

会長報告

天野会長

会長:天野正昭

みなさんこんにちは。

さていよいよ最後の会長報告となりました。先週行われた期末懇親会に出席頂きました会員の皆様大変お疲れ様でした。また私は例の事故で出席が叶いませんでしたがゴルフコンペに出席なされた皆様もお疲れ様でした。当日横浜は大変暑かったのですがさすが箱根です、半袖では涼しすぎたとか聞きました。優勝の高嶋会員おめでとうございました。

13日から伺った台湾の斗六北區RCへの訪問ですが無事に済ますことができました。出席者300人余りとお聞きしましたが盛大な記念式典でした。前回お会いした時と同じく会員の皆さん全員の人柄の良さがでていて大変感慨深いものがありました。ただ会場が大変奥まった場所にあり私達を含め出席者の皆さんは行き帰りが大変だったようです。最近は台湾も飲酒運転が厳しく飲まない人が多かったと聞きましたがかなり盛り上がっていたのは台湾の風土でしょうか。

この後卓話での話しがありますのでこの辺で今期最後の報告とさせて頂きます。これで会長報告の原稿から解放されると思うと仕事に精がでます。
一年間ありがとうございました。

 
 

幹事報告

清水幹事

幹事:清水裕之

  1. 1年間大変お世話なり、ありがとうございました。御礼は期末あいさつで改めてお伝えさせて頂きます。
  2. 本日、次期クラブ奉仕委員会による炉辺会合及び経営研究会がございます。
    →期末挨拶時に経営研究会は人数が少ない為中止に訂正。
  3. 今期の活動報告書のご提出のご協力をお願い致します。
  4. 本日スマイルくじがございます。
 
 
例会風景 例会風景
 

委員会報告等

委員会報告

委員会報告

次年度活動計画書について

会長エレクト:若山誉

 

委員会報告

親睦活動委員会

委員長:飯田正男

 

次年度親睦活動委員会

次年度委員長:三好智一

 

前年度年次報告書 原稿提出について

2012-13年度幹事:露木健造

年次報告書の原稿を未提出の委員長が多数です。早急に提出をお願いいたします。

 

委員会報告

期末懇親会に参加して

新入会員:舟橋金之介

 

出席報告

出席委員長:餅田実

会員総数:33名(内出席免除会員数6名)
出席:24名(内出席免除会員数3名)
MU済:0名 ゲスト:0名 ビジター:0名

 
ホームクラブ出席率
  出席率 正会員出席 免除会員出席 メーキャップ会員
今回 80.00% 21 3 0
前回
補正後
100.00% 21 2 10
前々回
補正後
65.52% 17 2 0
 
 
 

スマイルレポート

スマイル 24 件

ニコニコ

  • 天野正昭 会長

    一年間 本当にありがとうございました。各委員会委員長様 また会員の皆様 ありがとうございました。

  • 清水裕之 幹事

    皆様一年間本当にお世話になりました。このご恩は一生忘れません。

  • 浅井優子 会員

    天野会長、清水幹事、1年間 おつかれ様でした。

  • 飯田正男 会員

    天野会長、清水幹事、1年間ご苦労様でした。

  • 井藤昭宏 会員

    天野会長、清水幹事、一年間ご苦労様でした。また 誕生祝 ありがとうございます。

  • 井上幸治 会員

    1年間、SAAとして あまりいたりませんでしたが、皆様の御協力で期末をむかえる事ができました。本当にありがとうございました。

  • 大地哲郎 会員

    会長・幹事1年間ご苦労様でした。小生、期末コンペで準優勝、おまけに1位2位当てレースでも取らせていただき ありがとうございました。

  • 大野富生 会員

    会長・幹事 1年間ご苦労様でした。

  • 加藤喜夫 会員

    会長・幹事様 一年間 おつかれ様でした。心身の疲れを充分癒して下さい。

  • 北原弘文 会員

    天野会長、清水幹事、色々ご迷惑をお掛け致しましたが、水に流して下さいませ。

  • 工藤公仁 会員

    天野会長、清水幹事、一年間お疲れさまでした。本日の卓話よろしくお願い致します。

  • 小泉豊 会員

    会長幹事をはじめ、会員のみな様 一年間お疲れ様でした。

  • 齊藤清紀 会員

    天野会長、清水幹事、各委員長、1年間、ごくろう様でした。

  • 清水保代 会員

    一年間、会長幹事役員の皆様、本当にごくろう様でした。ありがとうございました。

  • 下中英輝 会員

    天野会長、清水幹事 1年間おつかれ様でした。本日、早退いたします。

  • 田中孝 会員

    会長、幹事、役員、理事の皆様 一年間ご苦労様でした。ありがとうございました。

  • 露木健造 会員

    天野会長・清水幹事1年間お疲れさまでした。各、委員会 委員長ご苦労様でした。次年度若山会長・高嶋幹事宜しくお願いします。

  • 三好智一 会員

    会長 幹事 1年間ごくろう様でした。

  • 武藤泰典 会員

    天野会長、清水幹事、一年間お疲れ様でした。

  • 村松勇治 会員

    期末懇親会参加できず、申し訳ありません。会長 幹事 一年ご苦労様でした。

  • 餅田実 会員

    天野会長、清水幹事、役員、会員の皆様一年間ご苦労さまでした。お世話になり ありがとうございました。

  • 若山誉 会員

    天野会長、清水幹事、理事、役員の皆様 本年は ありがとうございました。

  • 肥塚俊成 会員

    天野会長、清水幹事、1年間大変おつかれさまでした。

  • 舟橋金之介 会員

    天野会長、清水幹事 大変お世話になりました。引き続き 今後共宜しくお願い申し上げます。

 
 
 

卓話

 卓話

会長・幹事期末挨拶

 

 卓話

天野正昭 会長

一年を振り返り

 一年間ありがとうございました。会員の皆様にはご不満ご迷惑を掛けた会長職でしたが無事に今月をもって終わることができそうです。
先ずは今期の活動ですが「陸前高田支援活動」「台湾のロータリークラブとの付き合い」が無事に実施されたこと、また恒例である霧が丘中学校の留学生のスピーチ大会及びもえぎの中学校への職業講話も実施できました。ただ移動動物園は残念ながら台風で中止となりました。緑消防署に音響機器の寄付もさせて頂きました。ご協力をありがとうございました。

さて今だからこそ言えるのですが会長に就任する前から数えここ一年数ヶ月は正直楽な日々ではありませんでした。格言でいう担板漢の教え通り板を担いでいたため左右を平均して見ていなかったと振り返り反省もありますが、しかし反省はするが後悔はせずです。単純な事ですが失敗から学ぶことを心に止める良い機会でもありました。

活動の詳細はこのくらいでお許し頂き残された時間内で私が結論できた幾つかの話させてください。この挨拶原稿を作りにあたりここ数日しっかりと自分と向き合っていました。その折先週外国の方を含めた5名の方と議論できました。その方々から京セラの稲盛会長に会いませんかと誘われました。稲盛会長は「利他の心」を推奨しています。その夜自分は昔何を目指していたのか考えました。一番苦しい40代、事務所の壁に書いて貼った言葉「先義後利」の言葉を思い出しました。
ここ最近ソーシャルビジネスと言う会社経営の完成を目指しています。これは私の最後の仕事となるでしょう。やはり昔のシンプルな自分に戻ろうと決心しました。またその時は少し躊躇しましたがやはり会長にお会いして話をしてみたくなりました。また活動してきた大人の不都合な理由から就職の門が狭められている若者層の就職支援活動の一環で今年当社に入社した社員に楽天の三木谷社長から面会の連絡も頂きました。

自身の会社経営は近視眼的にならず鷹の目で逆境を乗り切ることを見据えた会社風土です。
ここ一年の経験の意味を「何か自分以外のもの」の中に探すという実践もこれは少し違ったかと記憶に留め、また自分を見失うことがないよう最も良く学んだことも事実です。
今月の我が社の店長会で一人の店長からこんな発言がありました。「やらない理由より、やる理由を議論しよう」と。また「100の理論より一つの行動を」と。
私は普段から社員に我々自身の決断は我々自身のもの、そしてその結果も。後悔しないでその結果からまた出発しようと言っていますのでこの点もこの一年で確信しました。

ところで今年私が最も成長できたのが精神面のウイングが広くなったことです。自説を曲げない頑固な年齢のこの歳でもまだ変われること事を自分自身で大変驚いています。期待できるのはこれからまた人との出会いのウイングが広まりそうということでしょうか。この事もまた本来の営業に使えるよう精進しようと思います。
何をしたかよりどう生きるかを言い続けての人生。けして枝葉末節に気を取られ本筋を忘れることないようにと強く思います。
来月からの楽しみは頭の中にある多くの計画を実践できる時間が取れることでしょうか。

最後になりますが出来の悪い会長を最後迄影で支えてくれ盾となってくれた清水幹事に心よりお礼と感謝を申し上げます。清水さんと話できたこと幸運に思っています。おりをみて二人で時間を掛けりじっくりと総括などしたいと思いますのでその節はよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

各理事役員の皆様また各委員長の皆様そして会員の皆様一年間ご協力をありがとうございました。

 

 卓話

清水裕之 幹事

長くも感じましたが、本日この日を迎えると短くも感じる1年でした。途中退場にならずに、本日こうしてここに立たせて頂けるのも、皆様のご協力とお許しがあったものと感謝に堪えません。

先日斗六北区RCの20周年記念例会に参加してきましたが、幹事として大した仕事もしていないのですが、家族に若干迷惑をかけたので、罪滅ぼしで台湾の最南端の懇丁というリゾート地に家族旅行を兼ねて行ってきました。しかし、あいにくの土砂降りでほとんどをホテルや水族館で過ごすことになり、改めて9月にハワイに行かなければならなくなったので、罪滅ぼしも高くついて大変です。

私はロータリー、税理士会、大学院、大学、高校、北野先生の異業種交流会と6つの幹事を引き受けており、仕事も対前年比で50%ほど伸びてしまい、完全なオーバーワークでした。

副幹事の大野さんには税理士会の無料相談の責任者等でどうして休まなければならないとき、気持ちよく幹事を引き受けて頂き、本当に助けられました。

井上さんには温かいお人柄を忍ばせる取り仕切りの名S.Aで例会はいつも安心でした。会計の竹内さんにもいろいろと注文をしたりしても嫌な顔を一つせず、一生懸命対応いただきました。

露木クラブ奉仕委員長には何かと相談に乗って頂き、また私が途中退場しそうになった時にも熱心に説得してくださいました。いつも陰から微に入細に入アドバイスをして頂き、さすがに頼りになる大先輩でした。

工藤職業奉仕委員長には、ロータリーの使命感を強く持っておられて、逆に私の方が勉強になりました。Iさん邸を飯田さんと言う名指しでご説明して頂き卓話が盛り上がったのが昨日のようです。

高嶋社会奉仕委員長には、地区大会や復興バザーなどで、例年にない催しにも柔軟に対応いただき、助けられました。

井藤国際奉仕委員長には、幹事の暴走にも恐らくお許しをしていてくれているものと思います。今日までいつ裏でしめられるかびくびくでした。

浅井青少年奉仕委員長には、電車に乗る直前に無理やり依頼したにも関わらず、三好インターアクト委員長とともに期待以上の大きな成果を上げて頂きました。

その他の委員長さんにも頼りない幹事を本当にいろいろと助けて頂き、ありがとうございました。特に小泉プログラム委員長には気が付かない点を逐次ご連絡して頂き、プログラムに一度も穴をあけずに本日を迎えられました。また飯田親睦委員長には、これまでにない親睦活動にチェレンジして、今までにない親睦活動を積極的にご提案して頂きました。

私が河原パスト会長に誘われて入会したのが2008年2月で、その時は大地先生が会長で事務局の長根さんが幹事でした。お二人のすごさに圧倒され、ロータリークラブってすごいところだなあと思いました。

それから5年と少しで自分が幹事を任されることになるとは夢にも思いませんでした。
正直な気持ちとしては後5年くらいしてロータリーの事をもっと勉強してからと思いましたが、ロータリーにノーはないということと、周りの諸先輩のご指導を頂けるとの確約を元に恐る恐る受けさせて頂きました。

いざ、始まってみると過去の会長さんや幹事さんのご苦労が分かりました。前任の露木幹事は情熱をもってご立派だったなあとか、事務局の長根さんや野村さんのサポートがなかったら完全に沈没していたなあと思います。

私の気のせいかもしれませんが、途中会長に対する風当たりが強く感じた時がありました。もし、そうだとすれば、きれいごとを話すつもりではありませんが、すべて幹事の経験不足や思いやりの不足によるものです。会長からは気にするとはない、何とも思ってないよと仰っていただいていますが、幹事の実力のないせいで会長が悪者になってしまったようで、唯一心残りとなるところです。

いろいろと度重なる至らなさで、皆様を呆れさせてしまったと思いますが、ここで改めてお詫びを致しますので、皆様のお許しを乞いたいと思います。

幹事になって良かったことは、人前で話すことが苦手でなくなったことです。うまいか下手かは別として、仕事柄、セミナーや税理士会、大学で講演する機会が多い私にとってこのことはのちの一生を左右するほど、大きなことです。

お歴々の方々の叱咤激励を頂きながらも皆様のおかげでなんとか1年間を過ごせたことは自信となりました。私は、来期は一会員にとなり、お陰様で平和の日々を送れると思います。幹事らしいことは何もできず、心苦しいですが、唯一竹内会員の退会を防げたことが、また来季も竹内会員ともお目にかかれるのがうれしく思います。ロータリアンとして人間として実力不足は露見してしまったと思いますが、これからも仲間の一員として温かく迎えて頂くよう今後ともよろしくお願い申し上げますということで皆様へのお礼のあいさつに代えさせて頂きます。1年間本当にありがとうございました。

 
 
例会風景 例会風景
 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー