グローバル補助金(GG)新地区補助金(DG)未分類未来の夢ハンドブック 2014-15

06.RI第2590地区の取り組み [5.VTT(職業研修チーム)] (2014-15年度版)

投稿日:

5.VTT (Vocational Training Team=職業研修チーム)

20080426_NP_001

1) VTTとは?

  1. 今までのGSE(Group Study Exchange=研究グループ交換)に代わる新しいプログラムです。

  2. VTTは、海外で指導をしたり、研修を受けたりするチームを派遣するプロジェク卜です。このVTTも6つの重点分野に属するかどうかで、新地区補助金を利用する場合とグローバル補助金を利用する場合とに分けられます。

  3. 従来のGSEでは、派遣と受け入れの両方がセットになっていましたが、Exchangeではなくなりましたので、派遣だけでも受け入れだけでも実施することができるようになります。

2) 新地区補助金を利用する場合

  1. 申請は、新地区補助金を利用する一般のプロジェクトの申請と同様に行います。

  2. 新地区補助金を利用する場合は、地元での職業研修でも可です。

  3. 参加者の資格条件、職業研修チームは、リーダー1人、メンバー2人以上で構成され、研修期間などは、地区が独自に決めることができます。

3) グローバル補助金を利用する場合

  1. 原則として、地区で実施を決定し、実行年度にはVTT委員会を独立した委員会として配置します。

  2. グローバル補助金を利用するVTTでは、海外で技術を学んだり、あるいは現地の人々を指導したりするため、複数の専門職業人から成る職業研修チームを派遣します。メンバーの職業は異なっていてもかまいませんが、同じ重点分野を支援するという共通目的を有していなければなりません。

  3. チームは、ロータリアンであるチームリーダー1名とロータリアンでないチームメンバー3名以上で構成されます。メンバーの上限はありません。

  4. 参加者の年齢制限も研修期間の制約もありません。

  5. 私たちの地区では、十分に内容を検討し、今後の実施に向けて準備をしていきます。