横浜緑ロータリークラブ

会報 第2362回例会 2019年02月13日


第2362回例会 2019年2月13日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『損害保険について』 小泉豊 会員


斉唱


『我等の生業』

 

誕生祝


該当者無し


ビジター


該当者無し


ゲスト


該当者無し

 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

該当者無し

 

ビジター紹介

該当者無し

 

お祝い

会員誕生祝

該当者無し

 

パートナー誕生祝

該当者無し

 

会長報告

20190213_2362th_015

井上幸治 会長

ここのところ、乾燥がひどいせいか、朝起きると喉が渇ききってしまって、そのせいか喉の調子が余りよくありません。マスクをして寝ると少しは良いのですが、皆さんもお気を付けください。

先日、驚きのニュースが飛び込んできました。当然皆さんもご存知と思いますが、水泳の池江選手が白血病に罹患したということです。池江選手と言えば、東京オリンピックの顔ともいえる選手なので、驚いた方も多いと思います。
30年前、私も知り合いを白血病で亡くしています。ただ、昔と違って、今は、白血病は、けっして不治の病ではないということです。本人にとっては、きっと受け入れがたいほどのショックだとは思いますが、まだ18歳ですので東京は無理でもパリを目指して、頑張っていただきたいと思います。

先週の木曜日に横浜商工会議所みどり支部の設立30周年記念式典が開催されました。当クラブからもたくさんの方が参加され、盛大に催されました。今回の会場は、私共が来年行う50周年記念式典の会場と同じ場所ということで、とても興味深く参加させていただきました。
主催者代表の挨拶を当クラブの河原会員が立派になされ、最後の締めには鶴岡会員がいつものように軽快に鶴岡節を発せられ最後に3本で締めていただきました。とても同じ会員として誇らしかったです。途中、会費を抑えるために、ホテル側、司会者等多くの方に協力をたまわったという話がありましたが、そこで花のことも一言言って欲しかったなというのが本心です。

今回の催しが、我々が50周年で行おうとしている規模と予算 人数,進行全てにおいて同じようであったので、とても参考になりました。きっと。小泉エレクトにとっても同じようなお気持ちであったことと思います。
今回の式典を参考に、来年の我々の50周年式典をより良いものにすべく、実行委員会を通して熟考していきたいと思いますので、会員の皆様よろしくお願いいたします。

 

幹事報告

20190213_2362th_016

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.クラブ連絡

  1. 桐蔭学園インターアクト年次報告会 2月16日 14;30~ たまプラーザ地域ケアプラザにて
    内倉青少年奉仕委員長、北原IA委員長が出席の予定。同校の一年間の活動内容がよくわかりますので他の方も是非ご出席ください。

2.地区関連

  1. 2019-2020年度 ロータリー財団奨学金志願者面談
    2月7日(木)に会長、幹事にて志願者、迎麻子(むかい あさこ)さんと面談。応募条件に問題ないと判断し、当クラブで推薦することに致しました。地区選考会は3月9日(土)、10日(日)のいずれか1日。
  2. IM(Intercity Meeting) 3月6日(水)14:00登録開始 15:00点鐘 横浜ベイシェラトンホテルにて
    当日は水曜日につき移動例会となります。
 

委員会報告等

20190213_2362th_022

会員報告

下中英輝 会員

 

出席報告

20190213_2362th_019

北原弘文 出席副委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 20 0 0 0
(内 出席免除会員数) 6 4
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 74.07 % 16 4 0 0 0
前回補正後 29 (26/3) 80.00 % 18 2 0 0 4
前々回補正後 29 (26/3) 68.00 % 15 2 0 0 0
 

スマイルレポート

スマイル 18 件

ニコニコ

井上幸治 会長 小泉会員、本日卓話よろしくお願いします。
舟橋金之介 幹事 小泉会員本日の卓話、宜しくお願いします。
浅井優子 会員 ・小泉会員、本日の卓話お願い致します。
・私事ですが、目の手術は無事に終わり、生まれたての目になりました。
井藤昭宏 会員 小泉会員、保険の卓話宜しくお願いします。
内倉和子 会員 小泉会員卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 小泉会員本日の卓話楽しみにしています。
河原裕典 会員 横浜商工会議所みどり支部設立30周年式典にご参加いただきありがとうございました。小泉エレクト卓話よろしくお願い致します。
北原弘文 会員 ほんの少し焼けちゃいました。
小泉豊 会員 本日はつまらないお話になるかと存じます。日頃お疲れのみなさま、どうぞお眠りになって下さい。
齊藤清紀 会員 先週欠席しました、申し訳ござません。涅槃会法要を行ってました。来週のタウンニュースに出ます。
昨日から、アレグラのCM始まりました。福聚院でとられたものです。嵐の大野君だけでなく、背景も見てください。
篠田正道 会員 卓話楽しみにしています。
清水厳 会員 小泉会員、本日の卓話よろしくお願い致します。
下中英輝 会員 森さんひさしぶりです。バレンタインチョコありがとうございます。ちょっと焼けちゃいました。
田中孝 会員 小泉会員、卓話よろしくお願い致します。
露木健造 会員 『損害保険について』小泉豊会員、卓話よろしくお願いします。
鶴岡武 会員 寒い日が続きます。風邪を引かないよう気を付けましょう。
武藤泰典 会員 小泉さん、本日の卓話、よろしくお願い致します。
森一誠 会員 家内の誕生祝い有難う御座います。
 

卓話

損害保険について

20190213_2362th_023

小泉豊 会員

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー