横浜緑ロータリークラブ

会報 第2363回例会 2019年02月20日


第2363回例会 2019年2月20日(水)

例会場:青葉台フォーラム

時間:12:30~13:30

会長:井上幸治

幹事:舟橋金之介

クラブ研修・広報・会報委員長:秋山光正

司会:露木健造 SAA

点鐘:井上幸治 会長

 

卓話


『あなたが英語を話せない理由〜 その原因とは?』
嶋田実咲 様 (英語コーチ)


斉唱


『それでこそロータリー』

 

誕生祝


北原弘文 会員


ビジター


該当者無し


ゲスト


嶋田実咲 様
(英語コーチ)

 

目次

お祝い・表彰・挨拶等

ゲスト及びビジター紹介

ゲスト紹介

20190220_2363th_006

嶋田実咲 様
(英語コーチ)

 

ビジター紹介

該当者無し

 

お祝い

会員誕生祝

20190220_2363th_009

北原弘文 会員

20190220_2363th_012

 

パートナー誕生祝

若山誉 会員・パートナー 裕子 様

 

会長報告

20190220_2363th_013

井上幸治 会長

毎年、花屋にとっては1月、2月というのは、営業的にかなり厳しい状況になります。しかし、この時期になると3月の卒業シーズンを控え、注文が徐々に増えてくる時期でもあります。昨年、卒業式とPETSとが重なってしまい、20年間続けてきた仕事をキャンセルした学校からも注文を頂き、一安心といったところです。PETSと言えば、昨年の今ごろはエレクトとしてとても不安だったと記憶しています。きっと、今年度の小泉エレクトも今ごろは私と同じように不安だらけではないでしょうか?でも大丈夫 ご心配無用です。なるようになりますので頑張っていただきたいと思います。

先月、第4例会を50周年に向けてのフォーラムにする旨、皆様にお伝えいたしましたが、今月はプログラムの関係で行いません。ただ、次回のフォーラムまでに実行委員会を例会とは別に開催したいと思っておりますので、後日、日時等の詳細を連絡いたしますので多くの参加をお願いいたします。
内容に関しましては、各委員会の役割分担、記念事業の具体案、式典の内容等になるかと思います。

4月24日に広島北RCの50周年記念式典および祝賀会があります。会長幹事宛に案内が届いておりますが、先方に問い合わせしたところ、是非都合よろしければ他の会員もお越しくださいとのことですので、出席希望の方は私の方まで申し付けください。現時点で3名の会員から希望を出されています。
私共の50周年も来年に控えておりますので、参考にできることも多々あるかと思いますので、しっかりと目に焼き付けてきたいと思っています。

 

幹事報告

20190220_2363th_015

舟橋金之介 幹事

下記の通りご連絡致します。

1.クラブ連絡

  1. 2019-20年度ロータリー手帳」の購入申し込みの件
    既に事務局より回覧、メール等で連絡致しておりますが、ロータリーの友事務所への申し込み締め切りが2/25までになっております。未回答の方は至急連絡願います。

2.地区関連

  1. 今年度は4月25日(木)ソシア21にて「新会員研修会」 が開催されます。該当者は必ず出席の程お願い致します。
 

委員会報告等

20190220_2363th_017

地区協議会について

小泉豊 会長エレクト

 

20190220_2363th_018

インターアクト・RYLA委員会

北原弘文 委員長

2月16日(土)午後2時30分からたまプラーザ地域ケアプラザにて桐蔭学園高等学校インターアクトクラブ54期最終報告会が開催され、内倉青少年奉仕委員長と共に参加してきました。
詳細については小冊子を頂いてきましたのでそちらをご覧下さい。
また、差し支えない範囲で当クラブのHPにも掲載いたします。

認定NPO法人地球市民ACTかながわの伊吾田事務局長はじめ、インターアクトクラブのOBも大勢駆けつけてくれて総勢50名以上参加の活気ある報告会となりました。
最高学年の高校2年生各生徒から30名以上の1年生 への激励の言葉は魂がこもっていてとても熱く語られたのが印象に残りました。
今年もたくさんの新入部員が加入されることを願いながら散会となりました。

 

出席報告

20190220_2363th_020

北原弘文 出席副委員長

 
今回出席状況
  在籍会員 出席 MU済 ビジター ゲスト
会員総数 29 15 0 0 1
(内 出席免除会員数) 6 4
 
ホームクラブ出席率 外部参加者
  会員数
(男/女)
出席率 正会員
出席
免除会員
出席
Make-up
会員
ビジター ゲスト
今回 29 (26/3) 55.56 % 11 4 0 0 1
前回補正後 29 (26/3) 74.07 % 16 4 0 0 0
前々回補正後 29 (26/3) 84.00 % 18 2 1 0 4
 

スマイルレポート

スマイル 14 件

ニコニコ

井上幸治 会長 嶋田様、本日はようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願い致します。
舟橋金之介 幹事 嶋田美咲様ようこそいらっしゃいました。本日の卓話宜しくお願い致します。
浅井優子 会員 嶋田様、本日はお越し頂きありがとうございます。卓話、とても楽しみにしています。
内倉和子 会員 英語コーチ嶋田様、ようこそ。本日の卓話よろしくお願い致します。
大地哲郎 会員 嶋田様ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願いします。
加藤喜夫 会員 嶋田様、本日よろしくお願いします。今日のお話で会話できる様に。
北原弘文 会員 嶋田様ようこそお越し下さいました。
誕生祝ありがとうございました。齊藤会員、お寺のコマーシャルついに拝見しました。改めて見るときれいなお寺ですね!
小泉豊 会員 嶋田様、こんな私でも英語が話せるようになるのでしょうか?卓話よろしくお願いいたします。
齊藤清紀 会員 嶋田様、本日の卓話宜しくお願い致します。嵐の大野君のファンが、ぼちぼち来られてます。
田中孝 会員 英語コーチ嶋田美咲様、お忙しい中ようこそおいで下さいました。卓話よろしくお願い致します。すでに手遅れかもしれませんが少しでも上達すればと思い、楽しみです。
露木健造 会員 嶋田美咲様(英語コーチ)卓話よろしくお願いします。
鶴岡武 会員 嶋田様講演宜しくお願いします。
武藤泰典 会員 嶋田美咲様、ようこそいらっしゃいました。本日の卓話よろしくお願いいたします。
安田有利 会員 嶋田さん、卓話楽しみにしています。
 

卓話

卓話者紹介

20190220_2363th_023

浅井優子 会員

嶋田さんと知り合ったのは、4年位前からで 去年の7月頃に英語を教えている事を知り、私も、もう一度英語の勉強を習いたくて中学英語から教えて頂いております。

今回、卓話のご紹介をした切っ掛けは、嶋田さんが、これからも英語の方で頑張っていきたい事と、ご自宅が緑区という事もあり 今回の卓話で少しでもプラスになればと思い卓話をお願い致しました。

 

あなたが英語を話せない理由〜 その原因とは?

嶋田実咲 様
(英語コーチ)

 

初めまして。
英語上達プログラムでコーチをしています、嶋田です。

英語上達プログラムとは、大人を対象にした1から英語をやり直して

「自分から積極的に英語で話し、
暮らすように海外を楽しみ、
自分の仕事の幅も広げられる。」

ためのマンツーマン英会話レッスンです。

卓話では、英語が話せない根本的な理由と英語のお悩み別オススメの勉強法についてお話しさせていただきました。

英語が話せない・聞き取れない等のお悩みについてカウンセリングを随時受付でおりますのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S46955516/

QRコード↓

 

公式LINEアカウント
http://line.me/ti/p/%40yaf3670f

QRコード↓

 

ホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/waffle-w

【プログラムを受けた生徒さんのお声】
  • 「これで海外旅行も怖くありません!」
  • 「英語の聞き取りはこうやって勉強するんですね!今まで誰も教えてくれなかったので目からウロコです。これからは洋画を楽しんで観られそうです。」
  • 「単語を並べただけ⇨英語で日記が書けるようになりました!」

などの嬉しいお声を頂いています。

 

Photo gallery

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー